【ブレスオブザワイルド】イーガ団のアジトの場所と攻略|行き方は?【ゼルダBotW】

ブレワイのイーガ団のアジト攻略

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(ゼルダBotW)における、イーガ団のアジトの行き方と攻略情報です。

事前準備

英傑の服があると便利

敵のHPが見えるようになる

英傑の服は敵のHPが見えるようになる防具です。ある程度離れていたり壁などを隔てていてもHPバーが表示されるので、薄暗いアジトの中で幹部の位置を把握するのに役立ちます。

メインチャレンジ「ウツシエの記憶」の12箇所のうち、どれか1つの場所で回想イベントを見てからカカリコ村のインパに報告するともらえます。なくても攻略できますがあると非常に便利なので、まだ入手していない場合はゲルドの街への道中にある「カラカラバザール」で回想イベントを見てからもらいに行くとよいでしょう。

イーガ団アジトの場所

カルサー谷の奥地にあるので、スナザラシで向かう

イーガ団のアジトは、ゲルドの街から北の「カルサー谷」の奥地にあります。徒歩でも行けますが結構長い道のりなので、ゲルドの街の入口にいるスナザラシを使うのがおすすめです。

谷の入口に着いたら道なりに進んでいくとアジトに到着できます。途中からはスナザラシが行けない道になるので歩いて向かいましょう。

ゲルドの塔から飛んで向かってもOK

ゲルドの塔をすでに起動していれば、塔の頂上からカルサー谷の入口まで飛んで向かってもよいでしょう。

付近にあるシジトの祠を登録しておこう

カルサー谷の坂を登りきってから右へ進んでいった辺り(夜だと夜光石の鉱床が光るのでわかりやすい)に台座があり、中心に夜光石を置くと「シジトの祠」が出現します。夜光石を持ってない場合は、周囲の鉱床から出現するのでハンマーなどで壊しましょう。

▶︎シジトの祠の場所と攻略を見る

アジトに近付くとイーガ団団員が出現

アジトの付近ではイーガ団の団員が数人出現します。倒すとドロップする「ツルギバナナ」はアジト攻略において活用できます。

イーガ団のアジトの攻略チャート

  1. 入口から向かって右前の掛け軸を燃やす

  2. 幹部に見つからないように進んでいく

  3. マグネキャッチでからくり扉を開ける

  4. コーガ様を倒して雷鳴の兜を取り返す

入口から向かって右前の掛け軸を燃やす

イーガ団のアジト 入口
キース 紫ルピーの宝箱 アジトへ
キース (祭壇) キース
サファイアの宝箱 (入口) キース

アジト入口は道がないように見えますが、向かって右前の掛け軸をたいまつ等で燃やすとアジトへの階段が現れます。他の掛け軸の先にはルピーや鉱石がありますが、キースがいる場所は燃やす必要はありません。

幹部に見つからないように進んでいく

アジト内では幹部が見張りをしており、幹部に見つかると戦闘になり、道が閉じられて大勢の増援が出現します。幹部の攻撃は受けると即死ダメージ扱いなので、基本は見つかったら入口まで逃げましょう。また、アジト内ではセーブ不可なので注意してください。

柱の周りを巡回する幹部のあとを進む

最初の地点では幹部が柱の周りを巡回しているので、距離をとりながら後をついて行くようにして進み、下り階段の下に隠れましょう。

通路前に立つ幹部にはバナナを投げてから不意打ち

手順① 手順②

次の地点にいる幹部は通路前に立っていて動かないので、彼らが大好きなツルギバナナを活用しましょう。バナナを手に持ってから十字キー下で遠くに置けるので、幹部から見える場所に置くと釣られて寄ってきます。

幹部はバナナに釣られている間は周囲を気にしないので、その隙に急いで背後にまわりYボタンでふいうちすると一撃で倒すことが可能です。

お役立ち情報
「ふいうち」は他の敵との戦闘においても、ここでのように一撃では倒せませんが与ダメージが8倍になる便利なテクニックです。例えばボコブリンなどの果物を食べる敵ならリンゴなどを置くと釣られるので、同様に背後からYでふいうちできます。

ハシゴの上からバナナを落として急いで不意打ち

手順① 手順② 手順③

幹部をふいうちで倒し進んだ先では、広い部屋には出ずハシゴを登っていきます。登って進んだ先に大量のツルギバナナがあるのでもらっておきましょう。

ここではまず、手順②の位置から棚を支えている棒の×印を撃ってバナナを下に落とし、巡回している幹部が釣られたら素早く下に降りて背後からふいうちで倒しましょう。

口笛で誘った隙に物陰を走り抜けよう

部屋の出口前にいる幹部を動かすためにはバナナを使ってもいいですが、隠れて口笛(十字キー下)を吹いてこちらに向かってくる隙に、見つからないよう物陰を走り抜けていくと楽です。少し難しいのであまり自信がない場合はバナナで気を引かせましょう。

梁の上からもバナナを落とせる

部屋内にもハシゴがあり、登ると梁の上に行くことができます。梁の上から出口前にいる幹部の視界に向けてバナナを落とし、ふいうちで倒すか釣られている隙に通り抜けてもよいでしょう。

ポカポカの実を使って一気に攻略する方法もある

ポカポカ草の実は燃やすと上昇気流を発生させる効果があります。これを利用して上空から見張りの裏に着地するよう移動することで、敵をスルーして一気にゴールまで行くことが可能です。必要なものはポカポカ草の実燃やすことのできる武器で、より安全に行くためには静かさアップの手段も用意しておきましょう。

燃やすことのできる武器例
炎の矢のアイコン炎の矢 火炎の剣のアイコン火炎の剣 メテオロッドのアイコンメテオロッド
静かさアップの手段例
忍びマスクのアイコン忍びマスク しのび薬のアイコンしのび薬

部屋内のお宝はあとで探しに戻ろう

部屋内にはイーガ団が貯め込んだであろう鉱石や宝箱が複数存在しますが、幹部が巡回している現時点での探索は難しいです。コーガ様を倒すと幹部や団員がいなくなるので、倒した後に探索しに戻りましょう。詳細は後述しますが掛け軸の裏にも宝箱が隠されていたりします。

マグネキャッチでからくり扉を開ける

行き止まりのように見える部屋に到着しますが、右の壁にからくり扉がありマグネキャッチで動かすことができます。この先に進むとイーガ団の総長・コーガ様との戦いに入るので準備を整えてから挑みましょう。

ちなみに部屋中央の宝箱はわざとらしく置かれていますが罠ではなく、中身はツルギバナナです。

お役立ち情報
部屋に置かれている二連弓は、このあとの神獣ナボリスを鎮める戦いで役立つのでもらっておきましょう。

地面に埋まった宝箱を見逃さないように

部屋内の地面をよく見ると宝箱が埋まっています。マグネキャッチで引っ張り出して開けておきましょう。

コーガ様を倒して雷鳴の兜を取り返す

ブレワイのイーガ団のアジト攻略

コーガ様を倒し、雷鳴の兜を取り返しましょう。コーガ様は第一形態・第二形態ともに鉄球を生み出して投げる攻撃をしてきますが、鉄球が頭上にある瞬間にコーガ様に弓矢を当てると鉄球が落ちてきて地面に埋まります。そこをすかさず追撃しましょう。

第三形態では巨大な鉄球を生み出しますがマグネキャッチでつかめるので、つかんでバリアごと殴りつけると大ダメージを与えられます。

お役立ち情報
コーガ様のウツシエはこのタイミングでしか撮れないので、ウツシエのコンプリートを目指している方は忘れずに撮っておきましょう。

▶︎コーガ様の詳細な倒し方を見る

宝箱から雷鳴の兜を入手

コーガ様を倒すと雷鳴の兜が入った宝箱が出現します。ゲルドの街にいるルージュへ渡しに行きましょう。

お役立ち情報
コーガ様を倒してからは、イーガ団団員が敵討ちのため世界各所でたまに出現するようになるので注意してください。

コーガ様を倒すとアジトの探索が楽に

コーガ様を倒した後はアジトから人が消えるので探索しやすくなります。引き返して宝箱や鉱石など取り逃したものがないか見回っておくとよいでしょう。

特に、2番目の広い部屋では中央の柱の上に銀ルピーの宝箱が、壁の中央の掛け軸を燃やした先にある隠し部屋には金ルピーの宝箱が2つあるので必ず開けておきましょう。

▶︎雷の神獣ヴァナボリスの攻略記事に戻る

関連記事

メインチャレンジ▶︎メインチャレンジ攻略に戻る
メインチャレンジ攻略
シーカーストーンの示す場所シーカーストーンの示す場所 閉ざされた台地閉ざされた台地
インパを訪ねてインパを訪ねて ゼルダの道しるべゼルダの道しるべ
ウツシエの記憶ウツシエの記憶 妖精の泉探し妖精の泉探し
四体の神獣を解放せよ四体の神獣を解放せよ ゾーラの里に辿り着けゾーラの里に辿り着け
水の神獣ヴァルッタ水の神獣ヴァルッタ 風の神獣ヴァメドー風の神獣ヴァメドー
炎の神獣ヴァルーダニア炎の神獣ヴァルーダニア 潜入!男子禁制の街潜入!男子禁制の街
ブレワイのイーガ団のアジト攻略イーガ団のアジト攻略 雷の神獣ヴァナボリス雷の神獣ヴァナボリス
勇者の剣勇者の剣 ガノン討伐ガノン討伐
ハイラル城ハイラル城攻略 エンディングの分岐条件エンディングの分岐条件

ブレスオブザワイルドプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記