【ブレスオブザワイルド】湖の塔の行き方と登り方|コログと祠の場所【ゼルダBotW】

湖の塔の行き方と登り方|コログと祠の場所

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(BotW)における、湖の塔への行き方と登り方の記事です。

湖の塔へ行く前の準備・予備知識

特に目的がない場合は後回しでもOK

湖の塔エリアはストーリー(メインチャレンジ)をクリアする上では訪れる必要のないエリアです。探索や祠のクリア、コログ収集といった目的がない場合は後回しにして他のエリアを攻略してもよいでしょう。

不安な場合はがんばりゲージ回復アイテムを用意

湖の塔は始まりの台地から近い場所にあるので、がんばりゲージがまだ育っておらず塔を登るのが不安な場合は「がんばり薬」などの回復アイテムを料理鍋で用意しておくと安心です。

がんばり薬のレシピ

料理 レシピ
がんばり薬がんばり薬 ガンバリバッタorガンバリカブト1匹以上
・マモノ系素材1個以上

▶︎料理のやり方とレシピの一覧はこちら

湖の塔への行き方

ハイリア大橋を渡った先にある

湖の塔へのルート

湖の塔は始まりの台地から近い位置にあります。ジャバシフの祠から東へ崖を下り、南のハイリア大橋を渡った先です。

ジャバシフの祠からパラセールで東の崖を下りる

ジャバシフの祠から下りる様子

まずは始まりの塔の南にあるジャバシフの祠にワープし、パラセールを使って東の方面に下ります。湖の塔は見える位置にあるので、あらかじめ望遠鏡(Rスティック押し込み)でピンを打っておくとよいでしょう。

南へ進んでハイリア大橋を目指す

ハイリア大橋を目指す道中

街道に出たら南へ進みハイリア大橋の入口を目指しましょう。道中に魔物の巣がありますが、倒しても無視して進んでもOKです。

ハイリア大橋をまっすぐ進む

ハイリア大橋

ハイリア大橋を進んでいきます。リザルフォスが複数体いるので、倒すか無視して進みましょう。

黄緑色の龍(フロドラ)は倒せない魔物

フロドラ

時間帯次第では黄緑色の龍(フロドラ)に遭遇することがあります。ウツシエを撮って図鑑に登録できる魔物ですが、倒すことはできません。放出する電気の玉に当たるとダメージを受けますが、こちらを襲ってくることはないので無視して進みましょう。

ちなみにフロドラを弓で撃つと放出するフロドラの角のかけらなどのアイテムは高く売れるので金策として利用できます。序盤では難しい方法ですが、気になる方はこちらの記事をご覧ください。

▶︎ルピーの効率のいい稼ぎ方(金策)を見る

高い足場を渡って敵を避けながら塔へ向かう

湖の塔への道中

湖の塔への道中にはボコブリンリザルフォスといった敵がやや多く、少し外れた場所には序盤で相手するには厄介なファイアウィズローブもいます。なるべく画像のように高所に登ってから向かうほうが戦闘を避けやすいのでおすすめです。

望遠鏡で塔にピンを打ち、塔の北西側から行くようにするとよいでしょう。また、英傑の服があると遠くからでも敵を認識しやすいので便利です。

塔から西に進んだ先には敵が多くいるので注意

湖の塔付近の敵の巣

湖の塔から少し西に敵のたまり場があり、気づかれると大量の敵に追われることになるので注意してください。Lスティック押し込みでしゃがんで進んだり、しのび系料理などで静粛性を上げると気づかれにくくなります。

湖の塔の登り方

近くの敵に見つからないように注意しよう

湖の塔の登り方

湖の塔のふもとまで来ると周囲に敵はほとんどいなくなりますが、近くに料理鍋を囲んでいるリザルフォスたちがいるので見つからないように登っていきましょう。

足場で休みながら少しずつ登る

湖の塔の登り方

湖の塔は途中の足場が多いので、休憩しながら登れば特に問題なく登ることができます。

湖の塔エリアのコログ

(マップ準備中)

湖の塔エリアの試練の祠

祠/お題 場所マップ マップ拡大
シ・クチョフの祠
大蛇喰らいし龍

※祠チャレンジ
カオ・マカの祠
道をつなぐもの
プマ・ニットの祠
序位
シ・タタンケの祠
ガーディアンを見たい!

※祠チャレンジ
イオ・ソオの祠
手に取る勇気
ヤ・ナーガの祠
天を破る

湖の塔エリアのミニチャレンジ

湖の塔エリアで受注できるミニチャレンジ一覧

ミニチャレンジ名 受注場所
馬に乗った荒くれ者
依頼人:ソエ
高原の馬宿
巨大馬捕獲大作戦
依頼人:ステイヤ
流鏑馬受付

関連記事

塔▶︎塔一覧に戻る
塔一覧
始まりの塔 双子山の塔 ハテノ塔
平原の塔 丘陵の塔 タバンタの塔
ヘブラの塔 荒野の塔 ゲルドの塔
ラネールの塔 オルディンの塔 森林の塔
アッカレの塔 湖の塔 フィローネの塔

ブレスオブザワイルドプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記