【ブレスオブザワイルド】セーブのやり方と注意点|複数できる?【ゼルダBotW】

セーブのやり方と注意点

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(ゼルダBoTW)における、セーブのやり方と注意点です。

セーブのやり方

メニュー画面から手動セーブができる

手動セーブ
+ボタンでポーチを開いて、Rボタンでシステム画面に移ります。項目の一番上「セーブする」を選択で手動セーブを行えます。
手動セーブはオートセーブで上書きされることはありませんが、枠が1個しかなく、もう一度手動セーブすると上書きされてしまうので注意しましょう。

エリア移動時等でオートセーブがされる

オートセーブ
ブレスオブザワイルドはオートセーブに対応しており、エリア移動など様々な場面で頻繁に行われます。画面左下に「セーブ中」の表記がオートセーブをされている合図となっています。

セーブデータの注意点

セーブデータは複数作れない

ブレスオブザワイルドのセーブデータは、ニンテンドーアカウント1つにつき最大1つまでとなっています。クリア後にデータを残しておいて新しく始めたいなど、どうしても別のデータを作りたい場合は、新たにニンテンドーアカウントを作ってゲームを始める必要があります。

DLCのマスターモードなら別データで始められる

マスターモードのスタート画面

DLCの「マスターモード」なら別データとして新たに始めることができます。魔物の追加や強化といった非常に難しいモードとなっているので、腕に自信がある方は購入してみるといいでしょう。

▶︎マスターモードの違いを見る

手動セーブは1枠でオートセーブは5枠まで

セーブ
ブレスオブザワイルドのセーブデータは手動でセーブできる枠が1つ、オートセーブの枠が5つだけ用意されています。

オートセーブは勝手に上書きされてしまう

オートセーブは勝手に上書きされてしまうので、後戻りしたいタイミングでは手動セーブを忘れないようにしましょう。

マスターモードは2枠しかない

DLCのマスターモードは手動セーブ1枠、オートセーブ1枠の計2枠のみです。通常モードのようにオートセーブで遡ることが出来ません。

ストーリークリアでセーブデータに星マークが付く

星マーク
ブレスオブザワイルドはストーリーをクリアすると、セーブデータに星マークが付き、いくつかのやりこみ要素が追加されます。

▶︎クリア後のやりこみ要素を見る

ボス戦や剣の試練ではセーブができない

セーブ画面

ボスとの戦闘中や、剣の試練の途中ではセーブができません。途中で倒されてしまうと、ボス戦や剣の試練が始まる前に戻ってしまうので注意しましょう。

関連記事

ブレスオブザワイルドプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記