【ブレスオブザワイルド】ガノン討伐攻略【ゼルダBotW】

ガノン討伐攻略

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(ゼルダBoTW)における、ガノン討伐の攻略情報です。

事前準備

平原の塔を解放しておくとスムーズに攻略できる

平原の塔 マップ

平原の塔を解放して目的地付近のマップを手に入れましょう。平原の塔は始まりの塔から北西に確認できるので、望遠鏡でピンを差しておくとスムーズに辿り着けます。

四体の神獣を攻略しておくと厄災ガノン戦が簡略化

厄災ガノンのHP最大50%減
通常だと、厄災ガノン戦の前に四体のカースガノンとの戦闘がありますが、神獣を攻略しておくことでこの戦闘をスキップできます。更には、厄災ガノンのHPが削れた状態(最大50%)から戦闘を始めることができるので、四体の神獣を攻略してから挑むことをおすすめします。

▶︎四体の神獣を解放せよの攻略を見る

マスターソードを入手しよう

マスターソードのアイコン
マスターソード
【攻撃力】30〜60
【タイプ】片手剣
【特殊効果】
入手時にポーチが1枠増える、剣ビーム使用可、耐久力自動回復、ガノン系とガーディアン系の魔物への攻撃力が2倍

「ガノン討伐」の舞台であるハイラル城内部では、マスターソードの攻撃力が30→60になるので非常に有効的です。マスターソードの詳しい入手方法は以下の記事をご参照ください。

▶︎マスターソードの入手方法を見る

ガードジャストが苦手なら古代兵装・盾を用意する

古代兵装盾のアイコン
古代兵装盾
【防御力】70〜96
【タイプ】盾
【特殊効果】
ガードでガーディアンのビームを弾き返す、盾サーフィン時に耐久力がとても減りにくい、盾サーフィンで加速しやすい

アッカレ古代研究所で入手可能

アッカレ古代研究所 マップ

古代兵装・盾は、アッカレ古代研究所で発生するミニチャレンジ「もう一人の研究者」をクリアすることで交換できるようになります。

もう一人の研究者の攻略を見る

厄災ガノン戦で大活躍

ハイラル城周辺にはガーディアンが多く、特にボス戦ではガードジャストが必須行動になってきます。ガードジャストが苦手な方は必ず古代兵装・盾を用意しておきましょう。

古代兵装・矢を用意するのもあり

古代兵装矢のアイコン
古代兵装矢
【攻撃力】0
【タイプ】矢
【特殊効果】
一部の敵に対して消滅させる

ガーディアンの目に当てれれば一撃

古代兵装・矢はガーディアンの目に当てることが出来れば1発で倒せますが、当てるのが難しいので、慣れていない人にはおすすめしません。

三連弓ならどこへ当てても一撃

ライネルからドロップする「獣神の弓」など、一気に3本の矢を撃てる弓であれば、どこへ当ててもガーディアンを一撃で倒すことができます。

マックス料理を多めに用意しよう

マックス素材の入手場所
料理 レシピ
マックス焼き山菜 マックスラディッシュ×1
マックス煮込み果実 マックスドリアン×1
マックス串焼き魚 マックスサーモン×1

ハイラル城の敵やボスは非常に強力なので、ハートを回復する料理をしっかり用意しておきましょう。上限を超えて回復できるマックス系料理が非常に便利です。

また、カカリコ村の大妖精の泉やハテノ村の祠の南にあるエボニ山で妖精を複数入手しておくと心強いと言えます。

防御力アップの料理や薬があると便利

ヨロイ素材の入手場所
料理 レシピ
カチコチ包み焼きキノコ ヨロイダケ×3
ヨロイソウ
(ハイラル草)
カチコチ串焼きキノコ ヨロイダケ×4
(ハイラルダケ)
カチコチ薬 ヨロイゴイ×3
ヨロイカブト
ボコブリンの肝

※()内の素材はなくても作れます。

防御力Lv3のカチコチ系料理もしくは薬を使うと被ダメージを大幅に減らせる(ハート6個分減)ので、ボス戦で大いに役立ちます。料理は入手しやすいヨロイダケで作れるので惜しみなく使いましょう。

ハイラル城のマップ解説

ハイラル城全体マップ

ハイラル城外部
ハイラル城内部

各エリア解説

エリア/重要度 解説
本丸
★★★★★
メインチャレンジ「ガノン討伐」の最終目的「厄災ガノン」が待ち受ける。
サスコサの祠(船着場)
★★★★☆
ハイラル城内唯一の祠であり、ハイラル城へのワープ先として使える。船着場では火炎の大剣を入手可能。
ゼルダの部屋
★★★★☆
メインチャレンジ「ウツシエの記憶」の8枚目の場所。
全ての記憶を思い出した後、ガノン討伐クリアで真エンディングが見れる。
牢屋(スタルヒノックス)
★★★☆☆
牢屋奥の部屋にスタルヒノックスが待ち受ける。討伐すると、最高防御力&リンクの象徴である「ハイリアの盾」を入手できる。
図書室
★★★☆☆
サブチャレンジ「王家秘伝のレシピ」の目的である2つのレシピが置いてある。近衛の盾や計400ルピー、ハイラル王の手記などが隠されている。
訓練所
★★☆☆☆
ハヤブサの弓や近衛の両手剣を入手可能。
武器庫
★★☆☆☆
近衛の弓や近衛の盾を入手可能。
東坑道(イワロック)
★☆☆☆☆
イワロックが待ち受ける。金策、または全てのイワロックを倒した際に貰える「イワロックキラーの証」を入手したい場合に行くと良い。
二の丸(白髪のライネル)
★☆☆☆☆
白髪のライネルが待ち受ける。初回討伐で宝箱から古代兵装・矢×3を入手可能。武器を落とさないので注意が必要。
三の丸(青髪のライネル)
★☆☆☆☆
青髪のライネルが待ち受ける。初回討伐で宝箱から古代兵装・矢×3を入手可能。武器を落とさないので注意が必要。
食堂
★☆☆☆☆
暖炉から近衛の槍を入手できる。モルドラジークの背びれや、様々な食材が落ちている。
展望室
☆☆☆☆☆
雷電の剣、王家の弓、古代兵装・矢×3、矢×5を入手可能。強力な武器では無いため行かなくても良い。

こちらの記事ではガノン討伐を第一にしたルートを紹介

こちらの記事では、ガノン討伐を第一にしたルートを紹介しております。ハイラル城の記事では、重要度の高い要素を回収しつつガノン討伐を目指すルートを紹介していますので、気になる方は以下の記事をご覧ください。

▶︎ハイラル城の詳しい情報を見る

攻略チャート

  1. ハイラル城へ向かう

  2. ハイラル城の本丸を目指す

  3. 厄災ガノンと魔獣ガノンを倒す

ハイラル城へ向かう

ハイラル城 マップ

ハイラル城は平原の塔から北東に確認できます。道中にはガーディアンが生息しているので、古代兵装・盾を用意するなど、しっかり対策をしてから進みましょう。

城下町跡はガノンの怨念を避けながら進む

ハイラル城への入り方
城下町跡の地面には怨念の沼が張り巡らされているので、画像のように避けながら進むのが簡単です。

ハイラル城の本丸を目指す

チェックマーク正面の門の横から通り抜ける

チェックマーク北西に見える3つの滝を連続で登る

チェックマーク北東に見える2つの滝を連続で登る

チェックマーク正面に見える本丸へ行く

正面の門の横から通り抜ける

門は横から通り抜ける

ハイラル城の正面には大きな門があります。門の横に足場があるので、そこから通り抜けてしまいましょう。ちなみに、マグネキャッチで門を開けることも可能です。

北西に見える3つの滝を連続で登る

3つの滝
門を抜けたら北西に3つの滝が見えてくるので、滝登りで進みましょう。
滝登りはゾーラの里で手に入れた「ゾーラの鎧」を装備することで可能なアクションです。

北東に見える2つの滝を連続で登る

2つの滝
3つの滝を登ると、北東に2つの滝が見えてきます。ここも同じように滝登りで進みましょう。

正面に見える本丸へ行く

本丸の位置
合計5つの滝を登り終えると、着地した正面にハイラル城の本丸が見えます。本丸に入ると厄災ガノンとの戦闘が始まってしまうので、準備ができているかしっかり確認しておきましょう。

厄災ガノンと魔獣ガノンを倒す

厄災ガノン
本丸に入ると「厄災ガノン」と「魔獣ガノン」との連戦になります。倒し方は以下の記事をご覧ください。
魔獣ガノンを倒したらメインストーリー「ガノン討伐」クリアです。

▶︎厄災・魔獣ガノンの倒し方を見る

関連記事

メインチャレンジ▶︎メインチャレンジ攻略に戻る
メインチャレンジ攻略
シーカーストーンの示す場所シーカーストーンの示す場所 閉ざされた台地閉ざされた台地
インパを訪ねてインパを訪ねて ゼルダの道しるべゼルダの道しるべ
ウツシエの記憶ウツシエの記憶 妖精の泉探し妖精の泉探し
四体の神獣を解放せよ四体の神獣を解放せよ ゾーラの里に辿り着けゾーラの里に辿り着け
水の神獣ヴァルッタ水の神獣ヴァルッタ 風の神獣ヴァメドー風の神獣ヴァメドー
炎の神獣ヴァルーダニア炎の神獣ヴァルーダニア 潜入!男子禁制の街潜入!男子禁制の街
ブレワイのイーガ団のアジト攻略イーガ団のアジト攻略 雷の神獣ヴァナボリス雷の神獣ヴァナボリス
勇者の剣勇者の剣 ガノン討伐ガノン討伐
ハイラル城ハイラル城攻略 エンディングの分岐条件エンディングの分岐条件

ブレスオブザワイルドプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記