【ブレスオブザワイルド】馬障害物競走の攻略とコツ【ゼルダBotW】

ブレスオブザワイルド 馬障害物競走 アイキャッチ画像.png

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(BoTW)における、馬障害物競走の攻略記事です。

馬障害物競走の受注場所と報酬

馬障害物競走の受注場所

ブリンカの居場所
受注場所マップ マップ詳細

馬障害物競走の報酬と詳細

エリア フィローネの塔
クリア報酬 ▶2分以上:無し
▶2分未満:ゴーゴーニンジン×1
▶1分30秒未満:ゴージャスな手綱
→次回以降ガッツニンジン×1
▶1分15秒未満:ゴージャスなくら
→次回以降銀ルピー(100ルピー)
発生条件 雨天以外で馬に乗っている状態で話す
依頼人 ブリンカ
必要なもの ▶20ルピー
▶馬

雨が降っている時はミニゲームを受けられない

雨が降っている時はブリンカが外におらず、ミニゲームを受けることができません。雨が降っている際は、宿屋で休むなど天候を変化させてから挑戦しましょう。

天候を変化させる方法
  • 焚き火で時間を潰す
  • 宿屋で休む

1分15秒未満はどれだけ速くても報酬の変化は無い

最高報酬の「ゴージャスなくら」は1分15秒未満のゴールで入手可能となっており、1分15秒より速くゴールをしても報酬は変化しない事を確認しています。また「ゴージャスな手綱」「ゴージャスなくら」は初回のみ入手可能となっており、2回目以降は報酬がガッツニンジンや銀ルピーに変更される点に注意しましょう。

入手できる景品
ブレスオブザワイルド ゴージャスな手綱 アイコンゴージャスな手綱 ブレスオブザワイルド ゴージャスなくら アイコンゴージャスなくら

▶馬具(馬の装備)の入手方法を見る

1分15秒未満で「ゴージャスな手綱」の場合もある

報酬の「ゴージャスな手綱」「ゴージャスなくら」は2回目以降別の報酬に変更されますが、1分15秒未満でゴールした際に「ゴージャスなくら」は入手済みで「ゴージャスな手綱」を未入手の場合、銀ルピーの代わりに「ゴージャスな手綱」が入手できるということも覚えておきましょう。

馬障害物競走の攻略とコツ

ブレスオブザワイルド チェックマーク アイコンコースと障害物の位置を把握する

ブレスオブザワイルド チェックマーク アイコン足が遅い(スピード★2〜3)馬を使う

ブレスオブザワイルド チェックマーク アイコン障害物は左右のポールに接触しないように超える

コースと障害物の位置を把握する

全体コース

①②:襲歩(ダッシュ)を使い素早く駆け抜ける

スタート開始から①②に関してはコースも真っ直ぐで障害物同士距離があるため、襲歩を使いつつ短時間で素早く超えられるようにしましょう。

③④:しっかり曲がり、角度をつけて飛び越える

障害物③と④の間は距離の割に角度があまりないため、S字に動くようにしっかりと曲がる意識を持ちましょう。

⑤⑥⑦:曲がり切れない場合はブレーキをかける

障害物⑥と⑦の間も短く、段差に登れないと大幅にタイムロスをしていまします。そのため、曲がり切れないと判断した際は迷わずブレーキかけ速度を落としましょう。

⑧⑨⑩:最後まで襲歩を温存し、スパートを掛ける

前回の⑦から⑧の障害物までの間は襲歩を使い移動しても問題ありませんが、⑧〜⑩まで障害物は距離が短く角度もほぼ無くなっています。そのため、なるべく襲歩は使わず曲がることだけを意識しましょう。⑩の後は襲歩を使いスタート地点の馬屋に戻ればゴールとなります。

足が遅め(スピード★2〜3)の馬を使う

足が速い馬は小回りがきかず向かない

ミニゲームではなるべく足の遅い馬を選びましょう。足が速い馬では移動速度こと速いものの小回りがきかず、障害物間を曲がり切れないケースが多いです。

▶馬の捕まえ方を見る

なつき度は100%まで上げておきたい

なつき度の上げ方
  • 襲歩や馬が荒ぶった後に「なだめる」をする
  • ゴーゴーニンジンを食べさせる

なつき度を上げておかないと、馬が勝手に左右に逸れてしまうほか、障害物を避けて通りやすくなります。そのため、ミニゲームを受ける前にしっかりとなつき度を上げておきましょう。なお、なつき度は馬屋にて確認することができます。

襲歩回数はガッツニンジンで増やせる

「ガッツニンジン」を馬に食べさせることで、襲歩回数を5回に増やすことができます。ただし、増えた回数分は一度使うと消えてしまうため、回数増加は一度切りという点に注意しましょう。なお、餌は手に持った状態で正面から馬に近づくとあげられます。

ガッツニンジンのアイコンガッツニンジン
▶入手場所:サトリ山、妖精の泉

障害物は左右のポールに接触しないように超える

入射角はそこまで気にしなくて良い

ブレスオブザワイルド 乗り越え方 gif画像.gif
障害物を飛び越える際に左右のポールに近すぎると馬が飛び越え動作を止めてしまうため、なるべく中央付近を飛び越えるようにしましょう。また、左右のポールに当たらなければ、障害物との角度があまり無い位置からでも飛び越えてくれます。

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