【ブレスオブザワイルド】特殊アクションの埋め方【ゼルダBotW】

特殊アクションの埋め方

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(ゼルダBotW)における、特殊アクションの埋め方の記事です。特殊アクションの解放条件やアクションごとの使い方も掲載しています。

特殊アクションが埋まらない時の解放方法

特殊アクション 解放条件
望遠鏡とピンの打ち方 ストーリー序盤に始まりの塔で老人から教わる。
盾サーフィン 盾サーフィンを行う。
ジャンプ切り 夜間にカカリコ村のゴスティンから
教わる。
タメ攻撃 タロニヒの祠で習得する。
バク宙
横跳び
ガードジャスト
amiiboを使う amiiboを使う。

特殊アクションの使い方

望遠鏡とピンの打ち方

使い方
Rスティック押し込みで望遠鏡を起動、狙った所にAボタンでピンを打つ。

望遠鏡でピンを打つと光の柱が立つので、目印にしやすいです。遠くに見えた祠に向かう時や、流れ星が落ちてきたときなどに活用できます。

▶︎祠の場所一覧|祠マップを見る

盾サーフィン

使い方
ZLボタンで盾を構えた状態で、Xボタンでジャンプ後、Aボタンで盾に乗る。
坂で使うと滑り降りることができる。

盾サーフィン中は耐久値を消費していくので、使いすぎないように気をつけましょう。ミニゲーム「盾サーフィン」ではこのアクションが必須なので覚えておきましょう。

▶︎盾サーフィンの攻略とコツを見る

盾サーフィンに適している盾

効果
太陽の盾のアイコン太陽の盾 ・盾サーフィン時に耐久値が減りにくい
・盾サーフィンで加速しやすい
護心の盾のアイコン護心の盾 ・盾サーフィンで加速しやすい
ゲルドの盾のアイコンゲルドの盾 ・盾サーフィン時に耐久値が減りにくい

タメ攻撃

使い方
Yボタン長押しでがんばりゲージを消費しながら力を貯めて、Yボタンを離すとタメ攻撃ができる。

最大で3段階まで溜めることができます。段階ごとに威力が上がり、攻撃範囲が広くなります。

ウルボザの怒りが発動するので気をつけよう

加護のオンオフ

ウルボザの怒りの発動を防ぎたい場合は、ポーチの大事な物欄から加護のオフにしておきましょう。

ジャンプ切り

使い方
Xボタンでジャンプ中にYボタンで攻撃する。

パラセール中や高所の落下中でもジャンプ切りが可能で、後者の場合、着地時に衝撃波を出して周囲を攻撃できます。高すぎると落下ダメージを受けてしまうので気をつけましょう。

バク宙

使い方
ZLボタンで注目中に、Lスティックを後ろに倒しながらXボタンでジャンプする。

攻撃を回避する方法の1つです。ZLさえ押してしまえば盾を構えていなくてもバク宙することができます。また、敵の攻撃が当たる直前にタイミングよくバク宙をすることでラッシュに持ち込むことができ、連続して攻撃を与えられます。

横跳び

使い方
ZLボタンで注目中に、Lスティックを左右に倒しながらXボタンでジャンプする。

バク宙と同じく敵の攻撃を回避する方法の1つです。こちらも敵の攻撃が当たる直前にタイミングよく横跳びをすることでラッシュに持ち込むことができます。

ガードジャスト

ガードジャストでビームを弾き返す
使い方
ZLボタンで盾を構えて、相手の攻撃に合わせてAボタンで弾く。

タイミングが合えばガーディアンの攻撃なども弾き返すことができます。最初は合わせるのが難しいので、セーブをしてから弾く練習をしましょう。

▶︎ガーディアンの倒し方を見る

amiiboを使う

使い方
オプションからamiiboを使用するに変更し、シーカーストーンでamiiboを選択する。

関連記事

ブレスオブザワイルド攻略トップ▶ブレスオブザワイルド攻略トップに戻る
初心者向け・システム関連
オンライン・マルチプレイ 難易度の設定はできる?
初心者おすすめ記事 操作方法まとめ
セーブのやり方 戦闘のコツ
取り返しのつかない要素 強化の優先度
特殊アクションの埋め方 イカダの使い方
防具の強化方法 写真の撮り方
時間の進め方 天候の影響と変え方
暑さ対策方法 雷の対策方法
熱の対策方法 ポーチの拡張方法
その他攻略に役立つ記事
ルピーの稼ぎ方・序盤の金策 鉱石の復活条件
赤い月の発生条件 大妖精の泉の場所
犬の宝探し サトリ山のヌシ
マモノショップ 取り忘れたハイラル図鑑
家を買う方法 クリア後やりこみ・引き継ぎ
馬関連記事
馬を捕まえられる場所 馬の種類
最強馬 馬の復活方法
馬具の入手方法 馬宿一覧

ブレスオブザワイルドプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

ZLしても、勝手に後ろ向いた横向く事多いから、ガードジャストもバク宙も弓での狙い付けも遣りづらい

    攻略メニュー

    権利表記