【ブレスオブザワイルド】ゼルダの道しるべ攻略【ゼルダBotW】

ゼルダの道しるべ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(ゼルダBoTW)における、ゼルダの道しるべの攻略情報です。

事前準備

タロニヒの祠を攻略してワープ先に登録する

タロニヒの祠 マップ

タロニヒの祠はカカリコ村のすぐ近くの祠なので、カカリコ村へのワープ先として登録しておきましょう。

カカリコ村で炎の矢かバクダン矢を購入しておく

カカリコ村のよろず屋 マップ
炎の矢かバクダン矢を購入 カカリコ村のよろず屋の位置マップ

炎の矢かバクダン矢が一つも無い場合は、カカリコ村のよろず屋で購入しておきましょう。最低1本あれば大丈夫ですが、予備も含めて3〜5本買っておくと安心です。

攻略チャート

ゼルダの道しるべ攻略ルート
  1. ハテノ塔を開放する(省略可)

  2. 古代研究所へ向かう

  3. プルアに話しかける

  4. たいまつを拾う(省略可)

  5. 古代炉へ向かい青い炎を入手する

  6. 青い炎を古代研究所のかまどに灯す

  7. プルアに報告後ウツシエを入手する

  8. プルアと会話後ウツシエを使ってプルアを撮影する

  9. カカリコ村のインパ様と話す

ハテノ塔を開放する

ハテノ塔 マップ

まずは周辺マップを取得するためにハテノ塔を開放しましょう。双子馬宿から東に向かって道なりに移動するのがおすすめです。

茨を燃やしておくと登りやすい

ハテノ塔の登り方
ハテノ塔には茨がまとわり付いていて非常に登りにくくなっています。茨は燃やすことで除去できるので、炎の矢か爆弾の矢を当てて火を付けるのがおすすめです。

古代研究所へ向かう

古代研究所 マップ

古代研究所はハテノ塔から東に位置しています。パラセールでハテノ村付近まで移動し、古代研究所までは徒歩で移動しましょう。

ハテノ村では防具を購入、染色できるので、立ち寄ってみるのも有りです。

▶︎ハテノ村の行き方とできることを見る

プルアに話しかける

プルアに話しかける
古代研究所に入ったら奥に居るシモンに話しかけた後、手前に居るプルアに話しかけましょう。ここで、古代炉から青い炎を運んでくるよう言われます。

たいまつを拾う

たいまつの位置
青い炎を運ぶにはたいまつが最適です。古代研究所に入ってすぐ左の壁に立てかかっているので、必ず取っておきましょう。

古代炉へ向かい青い炎を入手する

古代炉 マップ

古代炉は古代研究所から出て左側の崖から位置を確認できるので、そこへ目掛けてパラセールで移動しましょう。

青い炎を古代研究所のかまどに灯す

古代炉 マップ

※①〜⑦は道中の燭台です

古代炉から青い炎を入手したら、古代研究所まで歩いて運び、入口付近にあるかまどに灯しましょう。

たいまつに灯った青い炎は、走ったり水に入ると消えてしまうので、燭台②へ行くときは川をジャンプで飛び越える必要があります。

道中の燭台にも青い炎を灯しておくと良い

道中の燭台にも青い炎を灯しておく
一定間隔に設置されている燭台に青い炎を灯しておけば、誤って炎が消えてしまった時に燭台から再度たいまつに灯すことができます。誤って消えてしまったときのリスクが軽減されるので、燭台に灯しておくことをおすすめします。

プルアに報告後ウツシエを入手する

ウツシエ入手
青い炎をかまどに灯したら、古代研究所内のプルアに報告しましょう。報告後、誘導石にシーカーストーンをはめ込むことで、新アイテム「ウツシエ」を入手できます。

▶︎写真の撮り方を見る

プルアと会話後ウツシエを使ってプルアを撮影する

プルアを撮影する
ウツシエ入手後プルアに話しかけるとプルアを撮るように言われます。L ボタンでウツシエを起動してAボタンで撮影しましょう。

撮影後、再度プルアに話しかけるとインパ様を訪ねるように言われます。

カカリコ村のインパ様と話す

インパ様と話す マップ

事前にワープ先に登録しておいたタロニヒの祠へワープし、カカリコ村のお屋敷に居るインパ様と話すと、ストーリー「ゼルダの道しるべ」がクリアとなり、続けて「ウツシエの記憶」が始まります。

ウツシエの記憶はストーリークリアには関わらず、また開始段階ではすぐにクリアできないので、他のメインチャレンジと同時進行で進めるのが良いでしょう。ちなみに真エンディングに関係する要素なのでできればクリアした方が良いです。

▶︎ウツシエの記憶の場所を見る

女神像の前にいるカンギスと話すと「妖精の泉を探して」がスタート

カンギス マップ

また、ゼルダの道しるべをクリアした段階で、女神像の前にいる筆の頭をした「カンギス」に話しかけるとメインチャレンジ「妖精の泉探し」が始まります。こちらも寄り道になりますが、冒険に役立つ要素が解放されるので是非とも受けましょう。

▶︎妖精の泉探し攻略を見る

関連記事

メインチャレンジ▶︎メインチャレンジ攻略に戻る
メインチャレンジ攻略
シーカーストーンの示す場所シーカーストーンの示す場所 閉ざされた台地閉ざされた台地
インパを訪ねてインパを訪ねて ゼルダの道しるべゼルダの道しるべ
ウツシエの記憶ウツシエの記憶 妖精の泉探し妖精の泉探し
四体の神獣を解放せよ四体の神獣を解放せよ ゾーラの里に辿り着けゾーラの里に辿り着け
水の神獣ヴァルッタ水の神獣ヴァルッタ 風の神獣ヴァメドー風の神獣ヴァメドー
炎の神獣ヴァルーダニア炎の神獣ヴァルーダニア 潜入!男子禁制の街潜入!男子禁制の街
ブレワイのイーガ団のアジト攻略イーガ団のアジト攻略 雷の神獣ヴァナボリス雷の神獣ヴァナボリス
勇者の剣勇者の剣 ガノン討伐ガノン討伐
ハイラル城ハイラル城攻略 エンディングの分岐条件エンディングの分岐条件

ブレスオブザワイルドプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記