【ブレスオブザワイルド】マスターモードの違い【ゼルダBotW】

マスターモードの違い

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(BotW)における、マスターモードの違いの記事です。

マスターモードの違い

通常モードとは別のセーブデータで始められる

マスターモードのスタート画面

マスターモードは、通常モードとは別のセーブデータとして始めることができます。オートセーブや手動セーブを行っても通常モードのセーブデータに影響はありません。
▶︎セーブデータについて見る

タイトル画面から通常モードに戻せる

通常モードに戻したい場合は、タイトル画面の「通常モードで遊ぶ」を選びましょう。

セーブデータのコピーはできない

通常モードのセーブデータをマスターモードにコピーすることは出来ないので、コログや克服の証、装備などは集め直しになります。

敵の強さが1段階アップする

強さの違い
通常モード 赤<青<黒<白銀
マスターモード 青<黒<白銀<金

※ボコブリンの強さを比較

マスターモードでは敵の強さが1段階アップするため、序盤から苦戦が強いられます。装備が整っていない間は戦闘を避け、まずは祠探索や装備強化を行いましょう。

▶︎防具の強化方法を見る

魔物にHP自動回復が追加

敵のHPを削った後、一定時間ダメージを与えずにいるとHPが自動で回復します。何度でも回復するため、一気にダメージを与えて倒すか、継続的にダメージを与えて回復の隙を与えないようにする必要があります。

魔物の探索範囲がアップ

魔物がリンクに気付く範囲が通常より広くなっています。敵に気付かれたくない場合は、以前よりも遠い距離からしゃがんで移動するようにしましょう。

新たな魔物が追加されている

空オクタという空中に浮く魔物が追加されています。空オクタ自体は攻撃してきませんが、空オクタが浮かせている足場に乗っている魔物が空中から攻撃してきます。

敵の配置・宝箱の配置が増えている

配置が増えている

マスターモードでは上述した空オクタという魔物が増えており、それに伴って魔物の配置が増えています。また、その他にも宝箱がある場合もあり、リスクはありますがリターンもあるというような作りとなっています。

ガーディアンがビームのフェイントをしてくる

ガーディアンがビームを撃つ時にフェイントをかけてくるようになります。避ける時は逃げ続ければ問題ないですが、盾で弾いて攻撃する時はタイミングに慣れる必要があります。

始まりの台地に白髪ライネルが出現

ストーリー序盤の始まりの台地に白髪ライネルが出現します。装備も十分になく圧倒的不利な戦いになるため、避けて通りましょう。

ロード画面の背景が変わる

ロード画面の背景が、マスターモードの難しさを物語るかのような赤基調のデザインに変わります。

画面左下にトライフォースが表示される

マスターモードでは画面左下にトライフォースマークが表示されるため、通常モードとの区別がつきやすくなります。

マスターモードのやり方

DLCを購入する

マスターモードはDLCを購入するとできるようになります。魔物の追加や強化といった非常に難しいモードとなっているので、腕に自信がある方は購入してみるといいでしょう。

購入の手順

難易度変更手順①タイトル画面から「追加コンテンツ」を選択する
難易度変更手順②「ニンテンドーeショップ」を選択する
難易度変更手順③チェックボックスにチェックを入れて購入に進む

タイトル画面からマスターモードを選べる

DLCの購入が完了すると「追加コンテンツ購入済み」と表記され、タイトル画面からマスターモードを選べるようになります。

マスターモード攻略のコツ

ムジュラの仮面で敵に気付かれにくくする

ムジュラの仮面見た目 防御力 染色
1
効果
敵から気づかれにくくなる

ムジュラの仮面を装備するとボコブリン・リザルフォス・ライネルから気付かれにくくなるので安全に冒険することができます。ただし、それ以外には気づかれてしまうので注意してください。また、気づかれていない場合でも攻撃するとこちらを敵と認識してくるのと、ライネルに対しては一定時間で効果が切れる点にも注意が必要です。

入手場所も始まりの台地から比較的近いのでパラセールを入手したら早めに回収しておきましょう。

▶︎ムジュラの仮面について見る

始まりの塔から北側のコモロ池にある

ムジュラの仮面の場所
全体マップ 拡大マップ

「ムジュラの仮面」は「始まりの塔」の北側のコモロ池にあります。池の中ではなく、池の周囲の廃墟に隠れるように埋まっているので、注意して探しましょう。また、宝箱を入手するにはマグネキャッチを使う必要があります。

体力や防具強化をする

言わずもがなですが、祠を攻略して体力を上げたり防具を強化して被ダメージを下げましょう。ただし序盤は、崖登りや泳ぎ、パラセールで必要ながんばりゲージをある程度強化しておいて、後から振り直すのもありです。

▶︎ハートとがんばりゲージの振り直し方を見る

戦闘のテクニックを押さえておく

マスターモードでは敵の強さが1段階上がっているので、戦闘のテクニックを駆使して戦う必要があります。基本的なものも含めしっかりと押さえておきましょう。

▶︎戦闘のコツとテクニックを見る

HP自動回復を阻止するため継続的に攻撃する

敵のHP自動回復は何でもいいのでダメージを与えれば回復までの時間をリセットさせることができます。距離を取られたら弓矢などで追撃し、回復する隙を与えないようにしましょう。

関連記事

DLC▶︎DLC攻略に戻る
追加ストーリー関連
英傑英傑たちの詩 一撃の試練一撃の試練
リーバルの詩リーバルの詩 ダルケルの詩ダルケルの詩
ウルボザの詩ウルボザの詩 ミファーの詩ミファーの詩
最終試練最終試練 ミィズキョシア追加ボス攻略
試練の覇者試練の覇者
剣の試練攻略
ブレスオブザワイルドの剣の試練攻略TOP剣の試練攻略TOP ブレスオブザワイルドの剣の試練序位の攻略序位
ブレスオブザワイルドの剣の試練中位の攻略中位 ブレスオブザワイルドの剣の試練極位の攻略極位
追加アイテム・コンテンツ
マスターモードマスターモード ワープマーカーワープマーカー
古代の馬具古代の馬具 バイクマスターバイク零式
DLC限定装備
アレのシャツのアイコンアレのシャツ コログのお面のアイコンコログのお面 ムジュラの仮面のアイコンムジュラの仮面
チンクルの頭巾のアイコンチンクル ミドナの冠のアイコンミドナの冠 ファントムの兜のアイコンファントム
青いエビシャツのアイコン青いエビシャツ ラヴィオの頭巾のアイコンラヴィオの頭巾 ザントの兜のアイコンザントの兜
近衛兵の帽子のアイコン近衛兵 ファントムガノン兜のアイコンファントムガノン -

ブレスオブザワイルドプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記