【ブレスオブザワイルド】赤い月の発生条件と効果【ゼルダBotW】

赤い月の発生条件と効果

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(ゼルダBoTW)における、赤い月の発生条件と効果です。

赤い月の発生条件

ゲーム内の7日に1回AM12:00に発生する

赤い月
赤い月はゲーム内時間で7日に1回、AM12:00に発生します。現在の時間は画面右下で確認することができます。

メニュー表示中や休憩中は時間が経過しない

休憩
メニュー表示中は時間が経過しないので、放置して時間を進めたい場合は、町や崖の下など安全な場所で行いましょう。

焚き火や宿屋で日付を進めても時間経過しない

焚き火で時間経過

焚き火や宿屋で日付を進めても時間経過にカウントされないので気をつけましょう。

ヒナバガンから赤い月が発生する日か教えてもらえる

ヒナバガン
昼のヒナバガン「今夜は何かが起こりそうな気がする・・・」
夜のヒナバガン「見たまえ!いよいよブラッディムーンだ・・・」
マップ マップ詳細

双子馬宿のヒナバガンからは、赤い月が発生する日か教えて貰うことができます。赤い月が発生する日の昼では「今夜は何かが起こりそうな気がする・・・」、夜では「いよいよブラッディムーンだ・・・」と言われるので覚えておくと便利です。

赤い月の効果

料理が必ず大成功する

赤い月の夜の料理

赤い月が発生する日の夜、PM11:30からAM12:10の間は料理が必ず大成功するので、この時にまとめて料理してしまうのがおすすめです。

大成功で回復量か効果時間か効果Lvが強化される

料理大成功
料理が大成功すると、「回復量+3」「効果時間+5分」「効果Lv +1」の3つの内のどれか1つが反映されます。例外として、マックス料理系は最大HPの増加分(黄色いハート)が1つ増えるので覚えておきましょう。

魔物が復活する

魔物が復活
赤い月が発生すると、ボス以外の魔物が復活します。ライネルの武器やイワロックの鉱石などを何度も狙えるので覚えておきましょう。

鉱床が復活する

鉱床

赤い月が発生すると、砕いた鉱床が復活します。希少鉱床からは高価な鉱石が出やすいので、金策として位置を覚えておくと良いでしょう。

鉱床巡りのおすすめルート

鉱床巡りルート ムオジームの祠の位置

マップム右下のマオジームの祠から鉱床を巡りながら西へ進み、最終地点でイワロックを倒して、更に鉱石を入手するルートがおすすめです。

鉱床おすすめルート動画

落ちている武器が復活する

落ちている武器
赤い月が復活すると、落ちている武器が復活します。強力な武器の位置を覚えておくことで、何度でも回収可能となっています。

武器がまとめて手に入るおすすめ場所

武器がまとめて手に入る洞窟
武器
洞窟の位置 マップ

ゲルドの塔から北西に見える洞窟では、強力な武器×2と盾×1に加え、そこそこ強いゲルドの武器×2が手に入ります。ゲルドの塔を解放しておけば簡単に行けて、まとめて武器を入手できるので非常におすすめです。

塔は岩で塞がっているので、岩をビタロックで止めた所を攻撃して吹き飛ばすか、洞窟の上にある鉄球をマグネキャッチで操作して岩を押して入りましょう。

祠チャレンジ「赤い月の夜に」のクリア条件

祠チャレンジ「赤い月の夜に」
赤い月の日は、祠チャレンジ「赤い月の夜に」のクリア条件となっています。
祠チャレンジ「赤い月の夜に」の詳しい情報は下記の記事にまとめております。

▶︎赤い月の夜に攻略を見る

関連記事

ブレスオブザワイルド攻略トップ▶ブレスオブザワイルド攻略トップに戻る
初心者向け・システム関連
オンライン・マルチプレイ 難易度の設定はできる?
初心者おすすめ記事 操作方法まとめ
セーブのやり方 戦闘のコツ
取り返しのつかない要素 強化の優先度
特殊アクションの埋め方 イカダの使い方
防具の強化方法 写真の撮り方
時間の進め方 天候の影響と変え方
暑さ対策方法 雷の対策方法
熱の対策方法 ポーチの拡張方法
その他攻略に役立つ記事
ルピーの稼ぎ方・序盤の金策 鉱石の復活条件
赤い月の発生条件 大妖精の泉の場所
犬の宝探し サトリ山のヌシ
マモノショップ 取り忘れたハイラル図鑑
家を買う方法 クリア後やりこみ・引き継ぎ
馬関連記事
馬を捕まえられる場所 馬の種類
最強馬 馬の復活方法
馬具の入手方法 馬宿一覧

ブレスオブザワイルドプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記