【ブレスオブザワイルド】神獣攻略のおすすめ順番|四体の神獣を解放せよ【ゼルダBotW】

四体の神獣を解放せよ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(ゼルダBoTW)における、四体の神獣を解放せよの攻略情報です。

神獣攻略のおすすめ順番

1番目 水の神獣ヴァルッタ
2番目 風の神獣ヴァメドー
3番目 炎の神獣ヴァルーダニア
4番目 雷の神獣ヴァナポリス

水の神獣からの攻略がおすすめ

水の神獣は比較的簡単かつ、攻略後に授かる英傑の力「ミファーの祈り」がハートの少ない序盤で大活躍してくれるので、最初に攻略することをおすすめします。

戦闘に慣れているなら風の神獣から攻略しよう

英傑の力「ミファーの祈り」は、力尽きた時にゲームオーバーにならず、自動的にハート全快で復活できる効果があります。ハートが0にならない限りは発動しない効果なので、これまでの戦闘で力尽きることがなかったなら、風の神獣から攻略して探索に重宝する「リーバルの猛り」を手に入れるのが良いでしょう。

神獣攻略で入手できる英傑の力の能力

神獣 英傑の力/効果
水の神獣 【ミファーの祈り】
力尽きた時に自動的にハートを全快で復活できる。一時的にハートが限界を越えて増える効果もある。
風の神獣 【リーバルの猛り】
上昇気流で空高くまで飛び上がることができる。X溜めジャンプで発動。
炎の神獣 【ダルケルの護り】
ZLを押している間に、敵の攻撃を受けると自動で弾く事ができる。
雷の神獣 【ウルボザの怒り】
周囲に強力な雷を落とすことができる。Y溜め攻撃で発動。

神獣のメインチャレンジをクリアすると、それぞれの神獣を操る英傑達の力を入手できます。特に水と風の神獣攻略で入手できる英傑の力は強力なので、早めに攻略しておきたいところです。

神獣攻略の事前準備

マックス料理を多めに用意しよう

料理 レシピ
マックス焼き山菜 マックスラディッシュ×1
マックス煮込み果実 マックスドリアン×1
マックス串焼き魚 マックスサーモン×1

神獣攻略では最深部のボスが強力なので、ハートを回復する料理をしっかり用意しておきましょう。上限を超えて回復できるマックス系料理が非常に便利です。

マックス素材のおすすめ入手場所

素材 場所
マックスラディッシュ カヤミワの祠」付近の森
マックスドリアン フィローネの塔」から北側に降りた場所
マックスサーモン リトの村」入り口より一個手前の島にある池

防御力アップの料理や薬があると便利

料理 レシピ
カチコチ包み焼きキノコ ヨロイダケ×3
ヨロイソウ
(ハイラル草)
カチコチ串焼きキノコ ヨロイダケ×4
(ハイラルダケ)
カチコチ薬 ヨロイゴイ×3
ヨロイカブト
ボコブリンの肝

※()内の素材はなくても作れます。

防御力Lv3のカチコチ系料理もしくは薬を使うと被ダメージを大幅に減らせる(ハート6個分減)ので、ボス戦で大いに役立ちます。料理は入手しやすいヨロイダケで作れるので惜しみなく使いましょう。

ヨロイ素材のおすすめ入手場所

素材 場所
ヨロイダケ カカリコ村」の北に位置する森
リバーサイド馬宿」から南東のモルセ湖周辺の森
ヨロイゴイ ハテノ村」の池
ヨロイカブト
※夜のみ
フィローネの塔」周辺の森

妖精を捕まえておこう

妖精のアイコン妖精

ハートが0になってもゲームオーバーにならない

素材アイテムの一つである「妖精」には、ハートが0になったときゲームオーバーにならず、身代わりとして自動で消費されて回復してくれる効果があります。

妖精は主に「大妖精の泉」で捕まえられるので、ぜひ立ち寄っておきましょう。ちなみに妖精は複数所持が可能ですが、手持ちに3匹以上いると出現しなくなります。

▶︎大妖精の泉の場所を見る

なるべく強い武器・防具で挑もう

英傑の服のアイコン英傑の服

神獣ダンジョンでは強力なボスと戦うため、なるべく強い武器と防具を用意して挑みましょう。「英傑の服」は入手も簡単で防御も高いのでおすすめです。

大妖精の泉での強化も忘れずに

世界各地にある大妖精の泉では、防具を強化できるので事前に訪れておきましょう。大妖精の泉は全部で4つあり、解放している数が増えるたびに防具の強化上限も解放されていきます。

▶︎大妖精の泉の場所を見る

攻略チャート

四体の神獣の位置
四体の神獣のおすすめの順番
  1. 「インパを訪ねて」攻略後チャレンジ発生

  2. 水の神獣ヴァルッタを攻略する

  3. 風の神獣ヴァメドーを攻略する

  4. 炎の神獣ヴァルーダニアを攻略する

  5. 雷の神獣ヴァナボリスを攻略する

  6. 神獣を全て攻略後、カカリコ村のインパ様と話す

「インパを訪ねて」攻略後チャレンジ発生

インパを訪ねて

メインチャレンジ「四体の神獣を解放せよ」は、メインチャレンジ「インパを訪ねて」を攻略後に発生します。まだチャレンジが発生していない場合は、進行状況を確認しましょう。
▶インパを訪ねての攻略を見る

水の神獣ヴァルッタを攻略する

水の神獣ヴァルッタ攻略ルートマップ

ゾーラの里でメインチャレンジ「水の神獣ヴァルッタ」を解放させたら、雷獣山で雷の矢を入手後、神獣内部へ侵入して仕掛けを解きましょう。ボス「水のカースガノン」を討伐後、ゾーラの里の王様に報告してクリアです。

ゾーラの里へ向かう際にメインチャレンジ「ゾーラの里へ辿り着け」の攻略が必須となっています。以下の記事に攻略手順をまとめておりますのでご参照ください。
▶水の神獣ヴァルッタの事前攻略を見る

風の神獣ヴァメドーを攻略する

風の神獣攻略ルート

リトの村でメインチャレンジ「風の神獣ヴァメドー」を解放させたら、飛行訓練所へ行き、弓矢の訓練に合格しましょう。その後、神獣内部へ侵入して仕掛けを解きます。ボス「風のカースガノン」を討伐後、族長カーンに報告してクリアです。
リトの村への行き方から、風の神獣ヴァメドークリアまでの詳しい攻略手順は以下の記事をご参照ください。
▶風の神獣ヴァメドーの攻略を見る

炎の神獣ヴァルーダニアを攻略する

炎の神獣攻略ルート

山麓の馬宿経由で燃えず薬を購入し、薬を利用してゴロンシティへ向かいます。ゴロンシティでメインチャレンジ「炎の神獣ヴァルーダニア」を解放後、神獣内部へ侵入して仕掛けを解きましょう。ボス「炎のカースガノン」を討伐後、族長ブルドーに報告してクリアです。
ゴロンシティへの行き方から、炎の神獣ヴァルーダニアクリアまでの詳しい攻略手順は以下の記事をご参照ください。
▶炎の神獣ヴァルーダニアの攻略を見る

雷の神獣ヴァナボリスを攻略する

ゲルドの街への行き方マップ

ゲルドの街でメインチャレンジ「雷の神獣ヴァナボリス」を解放させたら、神獣内部へ侵入して仕掛けを解きましょう。ボス「雷のカースガノン」を討伐後、族長ルージュに報告してクリアです。

ゲルドの街に入るにはメインチャレンジ「潜入!男子禁制の街」の攻略が必須となっています。以下の記事に攻略手順をまとめておりますのでご参照ください。
▶雷の神獣ヴァナボリスの事前攻略を見る

神獣を全て攻略後、カカリコ村のインパ様と話す

四体の神獣クリア
四体の神獣を全て攻略したら、カカリコ村のお屋敷に居るインパ様と話してメインストーリー「四体の神獣を解放せよ」クリアです。

四体の神獣をクリアしたら、残るボスは厄災ガノンのみです。厄災ガノンを倒すと晴れてゲームクリアとなりますが、ガノンに有効な「マスターソード」を入手しているか、真エンディングの条件を満たしているか等の重要な要素をやり残していないか確認しましょう。

関連記事

メインチャレンジ▶︎メインチャレンジ攻略に戻る
メインチャレンジ攻略
シーカーストーンの示す場所シーカーストーンの示す場所 閉ざされた台地閉ざされた台地
インパを訪ねてインパを訪ねて ゼルダの道しるべゼルダの道しるべ
ウツシエの記憶ウツシエの記憶 妖精の泉探し妖精の泉探し
四体の神獣を解放せよ四体の神獣を解放せよ ゾーラの里に辿り着けゾーラの里に辿り着け
水の神獣ヴァルッタ水の神獣ヴァルッタ 風の神獣ヴァメドー風の神獣ヴァメドー
炎の神獣ヴァルーダニア炎の神獣ヴァルーダニア 潜入!男子禁制の街潜入!男子禁制の街
ブレワイのイーガ団のアジト攻略イーガ団のアジト攻略 雷の神獣ヴァナボリス雷の神獣ヴァナボリス
勇者の剣勇者の剣 ガノン討伐ガノン討伐
ハイラル城ハイラル城攻略 エンディングの分岐条件エンディングの分岐条件

ブレスオブザワイルドプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記