【リネージュ2M】両手剣のユーザーレビュー

リネージュ2M(リネ2m)における両手剣のユーザーレビューをまとめて掲載しています。リネージュ2Mプレイヤーから頂いたレビューを参考にしたい方は、是非ご覧ください。

新着レビュー 双斧『Aceさん』NEW

両手剣の基本情報

両手剣特徴 ・近接職(STR)
・連続スタン攻撃
・通常攻撃を封じる『封鎖』を得意とする
・耐久力を上げるスキルを複数習得可能
両手剣の記事 両手剣の評価と育成方法
両手剣スキル一覧
両手剣クラス一覧
両手剣一覧(武器)
両手剣の伝説級スキルユーザーレビュー

両手剣のユーザーレビュー

匿名の両手剣使いさんのレビュー

エルゴス匿名の両手剣使いさん 匿名-両手剣
・武器種遍歴
両手剣が実装されて以来、両手一筋です
それまでは二刀流でしたが、当時PvP最強とも言われた両手に憧れクラチェンしました。 伝説級スキルはディスリガード(名誉4500万スキル)まで、神話級スキルはオーソリティーとディグニティのみ所持しています。
・長所
なんといっても1対1におけるスタンの手数の多さ
バッシュⅠ〜Ⅲのコンボとジェノサイドで同格〜格下相手をスタンハメすることができます。 フェニックスやプレイを持っていて当たり前の環境になりキルを取ることは難しくなったものの、脱出系スキルを持たない格下は確殺が可能です。場合によっては格上相手でも飛ばすことができちゃいます。
あとは見た目がカッコいいですね!
・短所
・スタンが入らない相手にはなすすべがありません。
└スタン命中がとても大事。
・鈍足なこと。
└バッシュのケアでかなり改善されましたが、狩り効率は全クラスの中でも下の方だと思います。
・両手に限らず近接はそうですが、距離を詰めないと相手を殴れないこと。
└ノックバックのある槍やチェーンソード、杖相手は苦手です。狩りでもmobに引っ掛かりイライラすることがあります‥
・愛着やコダワリなど
スキルケアでPvP、PvEともにかなり強くなりました。みなさん両手やりましょう。

*2023/1/16に頂いたレビューです。

おじい3さんのレビュー

ロティ size:90x323おじい3さん おじい3さん
・武器種遍歴
2024/1のスキルケア後のレビューです。
伝説スキルはティア5とティア6の4つを習得
英雄以上のアーティファクトは紫マッドネス(猛攻)と赤ブーストムーブメント(保護)
無課金者のレビューです
・長所
【モブ狩り】
ケアで最も大きいのはMP消費の減少とルーンストーン消費の減少。とにかくMPを気にしなくて良くなったのは楽。ルーンの消費も約3/5程度になったのでお財布にも少し優しくなった。
・バッシュとヘルファイアの優先仕様への変更により接敵までの時間が短縮したため、狩り効率アップ&近接モブとの接触機会減少でデバフを受ける確率ダウン
・バッシュを優先使用してくれるのでバッシュ3連続ヒットによる再使用時間減少効果発生回数の上昇。スキルを打つ回数の増加。
・ウォーレイジ、フォースレイジのバフがスタン時以外でも一部適用となったため基礎能力アップ。ボス戦の時に以前より火力が出るようになった
・ウェーブソードの発生回数増加と範囲拡大によって狩効率と狩り場の集モブ率が上昇。モブ密度が薄い場所での狩り効率が大幅にアップ
・マッドネスのMPとルーン消費が減少したため常用出来るようになった!伝説アーティファクト『マッドネス(猛攻)』で狩効率の底上げ
・ドレインがスタン中でも使えるのでモブに囲まれたとき助かる・・・
【PvP】
・バッシュの威力アップにより与えるダメージ増加。
・ジェノサイドのスタン時間増加は以前4秒だったのが4~6秒の変動に変更。スタン時間伸びるのはメリット。
・短所
・結局スタンが命の職。スタン耐性を上げてる人が多くなった今、スタン確立増加等のケアが無かったのでその人の頑張り次第で結果が変わる職
・ブロケイド系の追加ダメージ効果はPVP時しか発生せず。対モブでも発生して欲しかった ・減ったとはいえルーンの消費は多め。
・混雑狩場はやっぱりシャトルランが得意技
・バッシュとヘルファイアの優先仕様がオートハント中にごちゃごちゃしてバッシュを連続で入れられないこともある。これはシステム上仕方ないので我慢。[n] ・ケアされたとて絶対的な狩効率、狩り場占有率は高くない
・狩する姿が格好良いので、仕事を放棄して画面を見つめる時間が長くなる
・愛着やコダワリなど
ようやく待ち望んでいた両手剣のケア! 最も欲しかったMP消費の減少とルーン消費の減少が入っていてめっちゃうれしかった!
各スキルケアも文字で見るより私レベルのキャラクターだと効果は大きく、狩効率は場所によりますが以前よりも1.2~1.8倍くらいには上昇。 大変うれしいケアでした! 運営さん、ありがとうございます!!
少しでも両手剣剣を使ってくれる人が増えますように(*´ω`*)
上位スキルや上位狩場でのケア後の印象はほかの人にお任せします!!

*2023/1/13に頂いたレビューです。

やまとなでしこさんのレビュー

ザナーク やまとなでしこ ザナーク.png
・武器種遍歴
使用歴1年半年
・長所
何と言ってもタフネスさです。
CONをしっかり上げていれば格下の狩り場に行く事はありません。そして、育成方針にもよりますが、PvEメインで育成するのであれば赤スキル全取得、装備をスキルダメ増幅装備で揃えて武器にシーレンの呪い、アガシにアビスデスナイト勇気のブローチマッドネス+マッドネス猛攻で完全に効率狩り職に変貌します。 ドレインとマッドネスでどちらを先にするか悩まれる方も多いかと思いますが、PvP寄りならドレイン、PvE寄りならマッドネスで良いかと思います。
一線を超えるととたんに楽しくなる職なので育成は大変ですが頑張って下さい。
・短所
とにかく育成の一線を超えるまでは大変です!
PvEも基本は1対1なので効率は最悪でした。スキルも青スキルまでだとジミで面白みは皆無です。 適正の狩り場に居ればすぐに死ぬ事はありませんが、効率の悪さからレベルが全然上がりませんでした。
本当に本当に本当に初期の頃は大変でした。
・愛着やコダワリなど
スキルケアが楽しみです。

*2023/9/8に頂いたレビューです。

匿名の両手剣使いさんのレビュー

ザナーク匿名の両手剣使いさん 匿名 両手剣.png
・武器種遍歴
リリースより9ヶ月たってリネージュ2Mを開始その時最新の職が両手剣だったの決めました。
・長所
見た目、武器が大きく他の武器職より目立つ
・短所
鈍足、攻撃速度、集団戦に向いてない
・愛着やコダワリなど
2年以上使ってるが後悔しかない。無課金の為変更できない。

*2023/8/29に頂いたレビューです。

ブリーフ小僧さんのレビュー

シャドクーンブリーフ小僧さん ブリーフ小僧 両手剣.png
・武器種遍歴
大剣実装されたアプデ終了後、5時3分くらいから。
・長所
かっこいい
・短所
ドレイン』ないと狩り場が下がる
・愛着やコダワリなど
ブリーフより大剣着用してます。
自分よりレベル低い人は確殺可能
ジェノサイドで距離詰めてぶんぶん!
杖相手にはごめんなさい!

*2023/7/18に頂いたレビューです。

おいなりさんのレビュー

ルシエンおいなりさん おいなりさん 両手剣.png
・武器種遍歴
両手剣実装〜ずっと両手です。
・長所
・とにかくスタン+封鎖
→スタン命中盛ったら大体何とかなる脳筋職
・『マッドネス』での範囲デバフが唯一無二
・多少の沈黙を無視して狩りを続行可能
・操作量が多すぎず少なすぎずで、ゲームを苦手な人でも
『操作してる感』を得られる
・耐久面は◎。特に『エンシェントシールド』を取得できるとスティグマで剥がれなくなるのが大きい
脳筋ぽくてかっこいい!!!!!!!!
・短所
・アデナ収支は下から数えたほうが早い、燃費が悪い職。MP回復も結構要求値高め
・狩りやボス火力は他職より劣る
・『フェニックス』で紫まで解除されるようになったので、確殺は他職スキル使わないと難しい環境
・『リフレクトアビリティ』がないと『リフレクトスタン』を狙って打つのはかなり難しい。半分運スキル
・マッドネスのアーティファクトを取るまで範囲が少なめ(取ると効率は上がるけどマッドネス常時→MPR足らなくなりがち)
・中規模以上のGvGはあんまり役割持てない(多分『ギガンティックバッシュ』あると変わります)
・愛着やコダワリなど
かなり両手剣もマイナー職になってしまったので、1人でも増えるといいなーーーと思って苦手なレビュー書きました!
皆さん両手剣しましょう!!!!!!!!

*2023/7/11に頂いたレビューです。

おじい3さんのレビュー

ロティ size:90x323 おじい3さん おじい3 両手剣
・武器種遍歴
職業不詳といわれるほど迷子になってから選んだ両手剣。 1年使ってるかな??
・長所
・PVP時、格下であればスタンで嵌めてる間に殺し切ることが出来る。
・無課金でもCONを上げることで最大HPとダメリダを盛ることが出来、狩場ランクを上げやすい
・『ガーディアンシールド』でさらに硬くできる。
・入手難易度高いけど『クレッシェンドバイタリティ』があれば近距離命中+10のバフがあるので命中も稼げる。
・伝説スキルの『ドレイン』でHP10000以上の回復、バッシュ全ヒットでおまけ発動の再使用時間減少効果が入れば2分の再使用時間もあまり気にならない。
・『ウェーブソード』『ヘルファイア』と入手性の悪くないスキルでそこそこの狩効率は出せる。
・スキルエフェクトはド派手なのが多いので格好いい。
・短所
・最近は狩場の関係かスタン耐性を上げてる人が多いのと自分のレベルが低いのでPvP時スタン入らない。
・基本的にはスタンオンリーの職なのでランキング上位向き
・GVG時ジェノサイドで敵の中に突っ込むのはただの特攻。相当固くないとすぐ死ぬ(笑)
・なのでGVGは隅っこでおとなしくしておくしかない。
・ルーンストーンの消費は多め。『マッドネス』常用したら大赤字。
・そのマッドネス、効果がよくわからん。
・混雑狩場だとシャトルランが得意技。
・愛着やコダワリなど
ロティを使いたくて大剣を選んだけど、今となっては後悔しかしてない!!
とりあえず、早く見た目をロティにしたい(ザナークのおっさんは嫌じゃ) クラスケアがまだな職なのでどんな内容が来るのか楽しみ。

Game8ライター攻略ライター マッドネスに関して『あんてう。さん』から情報を頂きましたので掲載します。
マッドネスを展開すると青い渦が出現し、枠内に入ると確定で表示通りのデバフが4人まで掛かります。範囲はグラビティと同程度。
記載的にモブにも効果がありそうな感じですが、体感は変わらない感じなので、分からないです。 アーティファクトを適用すると、プレイヤー、モブ、ボス問わず枠内にいる敵、4体まで1秒に1回の頻度で範囲ダメージ発生します。トリプル、ダブル、クリティカル、SSのエフェクト発生してるのでそこらは適用されてるかと思います。 ただし、『攻撃命中時に確率で発動』といった命中時発動系のスキル、両手でいうならクエイク、ウェーブソード、オーソリティなどは発生しない(不具合かは分かりません)。
なお、アーティファクトを適用前はデバフのみでダメージが発生しません。

*2023/07/05に頂いたレビューです。

武器種のユーザーレビューを募集中です

皆様の投稿をお待ちしております!

武器種レビュー-2.png
現在攻略wikiでは全武器種のユーザーレビューを募集中です。現在愛用されている武器種の狩り効率やPvP評価などを下記のフォームに入力して頂けると、攻略班が記事に反映します。

皆様の愛用している武器種のレビューを心よりお待ちしております!
▶ユーザーレビューの入力はこちら
(所要時間3分~7分程度)

各指標の評価基準

狩り効率
(PvE)
・武器種が持つ範囲攻撃の性能や数
・最大射程の長さ
・継続戦闘能力の高さ
・状態異常耐性やスタン耐性の高さ
・混雑した狩場での適応力
対人戦
(PvP)
・1vs1の戦闘を基準に評価
・行動阻害スキルによって相手を仕留めきれるかどうかを重視
・戦闘離脱や回復スキルで相手から逃げ切れるかどうかを重視
・戦況を有利に持ち込める状態異常スキルの量と質の高さ
・移動性能や巡回適性の高さ
集団戦
(GvG)
・10vs10~100vs100などの小規模~大規模のGvGにおける評価を総合的に判断
・戦況に関わらず役割を持てる武器種を重視
・パーティメンバーの補助や偵察が可能な武器種を評価
▶︎複数人数へ影響が与えられるスキルが評価
▶遠距離&魔法職全般は高評価
ボス
貢献度
・ボスモンスターとの戦闘における火力を重視
・ヘイトのような攻守ステータスに関わらないものも評価
・バリアや回復スキルの有無
▶︎ボス戦闘のダメージ稼ぎや味方への補助効果が主な評価対象
育成
しやすさ
・武器種で十分な狩り効率を発揮できるまでに要する育成時間
・武器種固有の性能を発揮するのに必要なスキルの数
▶︎無課金/微課金での育成しやすさが評価
▶︎狩り効率を発揮するのに必要な必須スキルが伝説級までで揃いやすい武器種が評価

*上記の評価内容は、攻略班が独自に設けた指標となります。

Googleフォームで入力していただく各評価/レーダーチャートの項目は、上記表の指標を参考にしてください。

上記以外に皆さんが考える長所や短所等があれば、Googleフォーム内の記述欄に、ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

関連リンク

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

武器種のユーザーレビュー一覧

レジーナ片手剣 ザナーク両手剣 モードレッドチェーンソード スクライド二刀流
ボリス双斧 ルシエン アリア短剣 クラウディアレイピア
リオネル モモクロスボウ ソリナオーブ ベオラスタッフ
ドクターカオスマジックキャノン - - -

    攻略メニュー

    権利表記