【リネージュ2M】マッドネスの性能と入手方法

『リネージュ2M』におけるマッドネスの性能と入手方法を掲載しています。コレクション情報も掲載しているため、マッドネスについて知りたい方は、是非ご覧ください。

マッドネスの性能

マッドネスの基本情報

両手剣スキル
マッドネス.png
タイプ アクティブ 等級 伝説
消耗コスト ・MP20
・ルーンストーン×8

マッドネスの効果

効果 狂気の嵐を引き起こし、範囲内の対象を無力化させます。
対象の武器ダメージ耐性-50%
対象のスキルダメージ耐性-10%
対象のスタン耐性-10%
覚醒効果 対象のダメージ耐性を減少
効果対象 友好対象を除く、最大4人
効果時間 10秒 再使用時間 20秒

マッドネスのユーザーレビュー

なたまめさんのレビュー

なたまめさんなたまめさん
優先度 S.png
PvP S.png PvE A.png
【総評】
アーティファクトとの抱き合わせでようやく価値が生まれるスキルかなと思います。
PvEは火力スキルの習得が優先、PvPでは防御面やスタンに関連したスキルの習得が優先になるので、デバフ効果だけではどうしてもパッとせず後回しにせざるを得ません。
マッドネス用の伝説級アーティファクトを装備することでダメージ効果を追加することができるので、習得するならアーティファクトとセットで揃えたいところです
また、スキルケアで他のスキルの発動中でも発動できるようになり、自動戦闘中の使用頻度も増えましたが、相対的なスキルの価値は以前とほとんど変わってないです。
【PvE評価】
デバフ効果だけではほどんど使い物になりません。
パッと見のデバフ数値は高いので一見すると強そうに見えますが、実際には発動優先度が低く、発動タイミングが遅い場合がほどんどなのであまり役には立ちません。
アリーナやG6以上の硬めの狩場で『少し狩りやすくなったな』と感じる程度なので、火力スキルをまずは優先習得して、余裕があれば習得するくらいでいいと思います。
アーティファクトがあれば火力スキルにもなるので、抱き合わせで習得すれば少しだけ狩り効率はUPしますが、狩場によっては大差はないのであとは気持ちの問題です。 自分は今回アーティファクトとセットで習得してみましたが、アリーナやG7では敵が硬いため発動頻度が高く狩りやすさに影響を感じましたが、ローカルの現狩場では使うと使わないとでEXP効率にほとんど差はありませんでした。
【PvP評価】
敵の耐久力を削れるスキルとしては優秀で、集団戦・個人戦を問わずあらゆる場面で有用なスキルですが、両手剣の本分はあくまでも『多彩なスタン攻撃による敵の行動阻害』なので、フォースレイジと迷った際はマッドネスを切り捨てても全く問題ありません。
むしろ成長途上では集団戦でも発動前に潰されますし、1on1でも発動前にスタンや沈黙を食らってはそもそも発動すらできないので、まずはスタン・状態異常耐性の向上を含めタフになることと、高いスタン率を誇るスタン戦士になることを目標に他のスキルを優先的に習得した方がベターです

2023/1/17に頂いたレビューです。

神代櫻さんのレビュー

神代櫻さん神代櫻さん
優先度 SS.png
PvP S.png PvE SS+.png
【習得した理由】
見た目の派手さに惹かれました(笑)
【活躍場面と使用感】
プレイヤーを中心に昔の風呂敷の様な柄?某アニメのコックの眉毛のような見た目?の禍々しいオーラを放ちデバフを付与します。が!このスキル単体ではあまり効果を感じませんでした。
伝説級AFの『マッドネス:猛攻』を装着すると一定時間、範囲ダメージが発生し本領を発揮します。1秒に1回範囲ダメージが入ります。ですので、マッドネスを習得される際はぜひ伝説級AFの取得(4500万啓示)も視野に入れる事をお勧めします!

2023/1/15に頂いたレビューです。

おゐなりさんのレビュー

おゐなりさんおゐなりさん
優先度 SS+.png
AF有りでの評価
PvP SS+.png PvE SS+.png
【優先度について】
啓示コインでマッドネスのアーティファクト(紫)を取れる人は、ジェノサイドの次にマッドネスでもいいと思います。(マッドネスが範囲攻撃化します)
アーティファクトがない場合は3番目に取るスキルだと思います。
【PvP評価】
PvP時のマッドネスのデバフは集団戦でも両手剣が役に立てるいいスキルだと思います。 スキルケアでモーションがなくなった事と、優先使用されるようになった事でCT短縮の値によりますがオートでも常時になると思います

*2023/1/11に頂いたレビューです。

マッドネスの入手方法

教団の伝説級スキル選択箱Ⅰ~Ⅴから入手

▼必要アイテム(教団の伝説級スキル選択箱Ⅰ)
名誉の勲章名誉の勲章x15,000,000

*教団の伝説級スキル選択箱はショップ→交換所→司祭の依頼から購入できます。

*教団の伝説級スキル選択箱Ⅰ~Ⅴの購入は1アカウントあたり1回までです。

製作で入手

▼必要素材
アデナアデナx5400万
魔力が宿ったインク(伝説)魔力が宿ったインク(伝説)x1
魔力が宿った羊皮紙(刻印)魔力が宿った羊皮紙x2万3,800

モンスターから入手

▼モンスター/狩場
オルフェン(ボス)
オルフェンの巣
狂気のシュリエル(ボス)
傲慢の塔7階
シュリエル(ボス)
傲慢の塔7階
幻影のファナティックアドラー
水色鱗の丘

錬金術で入手

レシピ
一般錬金13 スロット5(+3赤アクセ,赤,赤,赤)
『マッドネス』
一般錬金14 スロット5(+3赤アクセ,赤,赤,赤,赤)
『マッドネス』

クラスチェンジで入手

クラスチェンジ変換スキル早見表

マッドネスはクラスチェンジの際にダイヤを支払うこと同Tire以下のスキルと転換できます。英雄級以上のスキルにはTierが存在し、転換できるスキルに条件があるため、上記の表を参考にどのスキルとなら転換できるかを確かめましょう。

なお、クラスチェンジ商品の販売は不定期かつ期間限定です。
▶クラスチェンジについてはこちら

マッドネスのコレクション情報

マッドネスを必要とするコレクション効果は実装されていません。

マッドネスの関連リンク

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

スキル一覧

▼スキル一覧
片手剣スキル片手剣 両手剣 スキル両手剣 チェンチェンソチェンソ
二刀流スキル二刀流 双斧スキル双斧 槍スキル一覧
短剣スキル短剣 レイピアレイピア 弓スキル
クロスボウクロスボウ オーブスキルオーブ スタッフスキルスタッフ
マジックキャノンキャノン 共通スキル継承者 -
▼入手方法一覧
入手方法(希少).png希少スキル 英雄英雄スキル -

職業指南

▼職業ごとの評価と育成方法はこちら
片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
掲示板掲示板 - -

    攻略メニュー

    権利表記