【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】覚醒武器のおすすめランキング

星のドラゴンクエスト(星ドラ)における、覚醒武器(覚醒装備)のおすすめランキングです。覚醒できる武器を複数持っているが「どれを覚醒したらいいかわからない」または「覚醒優先度の高い武器ってあるの?」と疑問をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

星のドラゴンクエストのリセマラランキングのバナーリセマラランキング 星のドラゴンクエストの最強武器ランキングのバナー最強武器ランキング
星のドラゴンクエストの完凸武器ランキングのバナー完凸武器ランキング 星のドラゴンクエストの最強防具ランキングのバナー最強防具ランキング
星のドラゴンクエストの最強錬金装備ランキングのバナー錬金装備ランキング 覚醒武器おすすめランキングのバナー
覚醒武器おすすめ
ランキング

覚醒武器のおすすめランキング

SS+ランクの覚醒武器

黄金竜の槌+黄金竜の槌+
ハンマー

黄金竜の槌+は最優先で覚醒したい武器

黄金竜の槌+は覚醒武器の中では最優先で覚醒したい武器です。黄金竜の槌+は通常攻撃が威力700%のイオ属性攻撃になるメインスキル「怒涛の神撃」が非常に強力で、サブスロットも特技に特化できるスロットをしているため火力武器として非常に優秀な武器になります。また、イオ、ヒャド属性の特化武器としても活躍できるため、覚醒させたい武器の筆頭です。

ロトの剣+ロトの剣+

ロトの剣★完凸を持つ方は最優先で覚醒したい武器

ロトの剣+は覚醒武器の中では最優先で覚醒したい武器になります。ロトの剣+を最優先で覚醒させたい最大の理由は覚醒素材が他の覚醒武器と異なってる点です。そのため、他の武器と比較せずに作成することが可能です。また、覚醒前の武器に比べて、大幅に性能が強化されるため、覚醒させておいて損はありません。

しかし、武器の進化宝玉を使用してまで覚醒させたい武器ではないため、ロトの剣★が完凸してある前提での話になります。そのため、錬金させてない方や、完凸してない方は優先度が下がります。

SSランクの覚醒武器

天空の剣+天空の剣+
NEW

天空の剣★完凸を持つ方は優先して覚醒したい武器

天空の剣+は覚醒武器の中では優先して覚醒したい武器になります。天空の剣+を最優先で覚醒させたい最大の理由は覚醒素材が他の覚醒武器と異なってる点です。そのため、他の武器と比較せずに作成することが可能です。また、覚醒前の武器に比べて、性能が強化されるため、覚醒させておいて損はありません。

しかし、武器の進化宝玉を使用してまで覚醒させたい武器ではないため、天空の剣★が完凸してある前提での話になります。そのため、錬金させてない方や、完凸してない方は優先度が大幅に下がります。

黄金竜の槍+黄金竜の槍+

黄金竜の槍+は覚醒優先度の高い武器

黄金竜の槍+は覚醒武器の中では優先度の高い武器です。黄金竜の槍+のメインスキル「雷竜降臨」は攻撃力1段階上昇+威力850%(ドラゴンオーラ使用時は1200%)と非常に強力です。また、デバフを入れることができる武器としても評価できるため、覚醒優先度は高い武器になります。

黄金竜の爪+黄金竜の爪+

黄金竜の爪+は覚醒優先度の高い武器

黄金竜の爪+は覚醒武器の中では優先度の高い武器です。黄金竜の爪+は攻撃的なサブスロットをしており、メインスキル「爪乱の構え」は999回復しながら、コンボ数を加算できるため強力です。また、バギ特化できる武器としても評価できるため、覚醒優先度は高い武器になります。

ルビスの弓+ルビスの弓+

ルビスの弓+は覚醒優先度の高い武器

ルビスの弓+は覚醒武器の中では優先度の高い武器です。「ルビスの弓+」は補助特技のスロットを多く持っており、メインスキル「逆襲の光」で仲間のHPを300回復させながら、すばやさ、攻撃力をともに1段階上昇させることができるため、サポート武器として非常に強力です。そのため、覚醒優先度は高くなっています。

Sランクの覚醒武器

黄金竜の使い+黄金竜の使い+
NEW
ブーメラン

黄金竜の使い+は覚醒優先度が高くない武器

黄金竜の使い+は、覚醒武器の中では覚醒優先度が高くはない武器です。メインスキル「疾風怒濤」は通常攻撃の威力が500%になり、通常攻撃ヒット時に仲間のすばやさを1段階上昇できる点は優秀ですが「黄金竜の使い★」も非常に強力である点と、代替が可能な武器である「星神の円盤」が存在するため、優先度は低くなっています。

ルビスの棍+ルビスの棍+

ルビスの棍+は覚醒優先度の高くない武器

ルビスの棍+は覚醒武器の中でも覚醒優先度が高くはない武器です。ルビスの棍+はメインスキル「ルビスの極陣」で仲間を100回復させながら、すばやさを2段階上昇させることができる点は非常に強力です。しかし、攻撃的なサブスロットでイオ特化武器としては「黄金竜の槌+」が存在するため、覚醒優先度は低めになってしまいます。

ルビスの短剣+ルビスの短剣+
短剣

ルビスの短剣+は覚醒優先度が高くない武器

ルビスの短剣+は、覚醒武器の中では覚醒優先度が高くはない武器です。メインスキル「ルビスの閃光」はメインスロット+サブスロットをスピード覚醒し、HPを999回復できる点は優秀ですが、もともとの覚醒前の武器の性能が高く、覚醒後の性能とあまり幅がないため、優先度は低くなっています。

黄金竜の斧+黄金竜の斧+

黄金竜の斧+は覚醒優先度の高くない武器

黄金竜の斧+は覚醒武器の中では覚醒優先度が高くはない武器です。メインスキルやサブスロットは非常に優秀ですが、補助特技に斧のジバリア属性のスキルがなく、ジバリア武器としては他に「星砕き」があり、代用可能な武器が存在してしまっているため、覚醒の優先度は低くなってしまいます。

Aランクの覚醒武器

ルビスの剣+ルビスの剣+

ルビスの剣+は覚醒優先度の低い武器

ルビスの剣+は覚醒武器の中では覚醒優先度の低い武器です。ルビスの剣+は1000%イオ属性メインスキル「ルビスのさばき」が非常に強力な点は評価できます。しかし、サブスロットが汎用性の高いサブスロットなため、特化しづらく、イオ属性の特化武器としては黄金竜の槌+があるため、覚醒の優先度は低くなります。

黄金竜の鞭+黄金竜の鞭+

黄金竜の鞭+は覚醒優先度の低い武器

黄金竜の鞭+は覚醒武器の中では覚醒優先度の低い武器です。黄金竜の鞭+はメインスキルで自分のサブスキルのCTが100%溜まる「金蛇の導き」が強力です。しかし、Exスキルとしては他の覚醒武器のスキルよりも見劣りしてしまうため、覚醒の優先度としては低くなります。

覚醒武器一覧はこちら

覚醒武器おすすめランキングの評価基準・注意点

最強ランクではなく覚醒優先度のランク

覚醒武器のおすすめランキングは、最強ランキングを考慮しつつ覚醒の優先度を表したランキングです。

メイン武器としての評価

覚醒武器のおすすめランキングはメイン武器としてのおすすめランキングとなっています。覚醒武器は完凸を前提としているため、メインスキルの抜き出しは考慮されていません

ランキングの見方

武器名
武器種 スキル
ランキング理由

覚醒おすすめランキングの見方は、上から、武器名、武器種、スキル、ランキング理由という順番で記載しています。

ランキング記事一覧

他のランキング一覧

top▶︎ランキング一覧
星のドラゴンクエストのリセマラランキングのバナーリセマラランキング 星のドラゴンクエストの最強武器ランキングのバナー最強武器ランキング
星のドラゴンクエストの完凸武器ランキングのバナー完凸武器ランキング 星のドラゴンクエストの最強防具ランキングのバナー最強防具ランキング
星のドラゴンクエストの最強錬金装備ランキングのバナー錬金装備ランキング 覚醒武器おすすめランキングのバナー
覚醒武器おすすめ
ランキング

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

41 名無しさん

ロトで覚醒が天空に勝ったな

40 名無しさん

覚醒で天空がロトに勝ったな

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記