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星のドラゴンクエスト(星ドラ)の四精霊の試練イベントのボス「水の精霊(水の試練・伝説級)」の攻略方法に関する記事です。水の精霊に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。水の精霊が倒せないという方はチェックしてみてください!
風の厄災 (伝説級) |
風の厄災 (魔王級) |
四精霊 (魔王級) |
炎の試練 | 大地の試練 | 水の試練 |
▼目次
水の精霊(伝説級) | |
---|---|
種族 | エレメント系 |
おすすめの職業 | バトマス グラディエーター 賢者 海賊 スパスタ |
いてつくはどうの頻度 | 無し |
条件 | 1.攻撃呪文の覚醒 2.バギに注意 3.食べ物持ち込み禁止(マルチ) 3.眠りに注意(ソロ) |
特別な報酬 | 四精霊イベント引換券 グラコスの紋章・盾 水の精霊の紋章・下 水の精霊の紋章・盾 (ドロップ報酬) |
バギ |
氷ブレス
(道中) |
メラ |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★☆ |
やすみ
(道中) |
ジバリア | 炎ブレス |
★★★★☆ | ★★★☆☆ | ★★★☆☆ |
マヒ | 会心 | 眠り |
★★★★☆ (2人以上に道具でOK) |
★★★☆☆ | ★★★☆☆ (2人以上に道具でOK) |
封印 | 守備力 | - |
★★★★☆ (呪文職のみ) |
★★★★☆ | - |
メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
---|---|---|---|
◯ | △ | ◎ | ◯ |
ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
◯ | △ | △ | ◎ |
炎ブレス | 氷ブレス | 闇ブレス | - |
◯ | △ | △ | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効
通常攻撃 | ダメージ:約30 属性:ヒャド属性物理 対象:1人 追加効果:なし |
---|---|
もうどく攻撃 | ダメージ:約30 属性:無属性物理 対象:1人 追加効果:猛毒状態 |
ラリホー | ダメージ:なし 属性:呪文 対象:1人 追加効果:眠り状態 |
水の精霊は、ラリホーor猛毒攻撃+通常攻撃を通常行動で使用します。
水の試練 | ダメージ:約150 属性:バギ属性呪文 対象:全体 追加効果:なし 備考:敵全体の攻撃魔力1段階上昇 |
---|
水の精霊は、1,4,7,…ターン目開始時に「水の試練」を割り込み行動として使用します。
ベホマラー | ダメージ:無し 属性:呪文 対象:敵全体 追加効果:HP約330回復 |
---|---|
マヒャド | ダメージ:約120 属性:ヒャド属性呪文 対象:全体 追加効果:なし |
せかいじゅの葉 | ダメージ:なし 属性:なし 対象:風の精霊 追加効果:HP50%の状態で復活 |
水の精霊は、ベホマラー→マヒャド→ベホマラー→…の順でスキルを使用します。風の精霊が死んでいる場合、せかいじゅの葉を高確率で使用します。
炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊、はゲージ変化攻撃はしてきませんが、死亡時に特定の行動を割り込み行動として行います。
また、死亡して復活した後に死亡した場合でも使用してきますので、注意しましょう。
炎の精霊 | |
---|---|
炎霊の奥の手 | ダメージ:約140 属性:炎ブレス 対象:1人(自身を倒したキャラ) 追加効果:燃焼状態 |
風の精霊 | |
風霊の奥の手 | ダメージ:約110 属性:バギ属性呪文 対象:全体 追加効果:なし |
大地の精霊 | |
地霊の奥の手 | ダメージ:なし 属性:なし 対象:敵全体 追加効果:スキル攻撃を1度のみ無効状態 |
水の精霊 | |
水霊の奥の手 | ダメージ:なし 属性:なし 対象:敵全体 追加効果:HP約1/4回復+復活 |
水の精霊には竜神の剣がおすすめです。攻撃呪文が覚醒しますので、賢者などの職業もおすすめです。しかし、基本的には物理職で周回することをおすすめします。
もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。
部位 | 装備名 | 有効なスキル |
---|---|---|
頭 | バランヘアー | 竜の紋章 |
鎧上 | 黄金竜の羽衣上 |
ミラクルボディ 炎ブレス軽減・中 氷ブレス軽減・中 |
鎧下 | 天空の鎧下★ |
攻撃呪文軽減・中 氷ブレス軽減・中 |
盾 | 勇者の盾 |
勇猛なる構え やすみガード+中 |
アクセサリー | オメガの魔石 |
バギ属性軽減・弱 やすみガード+弱 |
アバンのしるし(ヒュンケル) |
使徒を護る闘志 やすみガード+弱 |
水の精霊に、バトルマスター以外の物理職で周回する場合は上記の装備がおすすめです。水の精霊は攻撃呪文が覚醒しますが、封印状態にしてくる敵がいるなどの理由から、物理職でいくことをおすすめします。はぐメタの冠にすれば、耐性装備となります。
部位 | 装備名 | 有効なスキル |
---|---|---|
頭 | 神竜の髪留め |
いきなりピオラ ちから+強 |
鎧上 | 神竜の武闘着上 |
会心の出来 ちから+強 |
鎧下 | 海賊王のコート下 |
ピンチに海賊王の秘薬 バギ属性軽減・強 |
盾 | 黄金竜の盾 | バギ属性軽減・中 |
アクセサリー | オメガの魔石 |
バギ属性軽減・弱 やすみガード+弱 |
バトルマスターの輝石 |
怒りの心得 かいしん・暴走の極意・弱 |
水の精霊をバトルマスターで周回する場合は、上記の装備セットがおすすめです。ボス戦は開幕で怒り、無属性の全体攻撃で攻めましょう。
部位 | 装備名 | 有効なスキル |
---|---|---|
頭 | ルビスのかんむり |
ルビスの秘術 こうげきじゅもんのコツ |
鎧上 | 黄金竜の羽衣上 |
ミラクルボディ 炎ブレス軽減・中 氷ブレス軽減・中 |
鎧下 | 冥竜王の鎧下 | ときどき攻撃呪文やまびこ |
盾 | 黄金竜の大盾 |
封印ガード+極 守備力ダウンガード+弱 |
アクセサリー | オメガの魔石 |
バギ属性軽減・弱 やすみガード+弱 |
アバンのしるし(ヒュンケル) |
使徒を護る闘志 やすみガード+弱 |
水の精霊(水の試練)は、攻撃呪文が覚醒しますので、賢者でいくのもおすすめですが、封印対策を必ずしていきましょう。
はぐメタの冠にすれば、耐性装備となります。
部位 | 装備名 | 紋章ボーナス |
---|---|---|
頭 | オルゴデミーラの紋章・頭 | 炎ブレス5%減 やすみ耐性+5% |
鎧上 | マルティナの紋章・上 | 攻撃特技の威力3%上昇 |
鎧下 | 魔王ウルノーガの紋章・下 |
やすみ耐性+5% |
盾 | ヘルバオムの紋章・盾 | 防御時やすみ耐性+10% やすみ耐性+5% |
水の精霊を周回する場合は、道中対策にやすみ耐性を底上げしましょう。
部位 | 装備名 | 紋章ボーナス |
---|---|---|
頭 | ボストロールの紋章・頭 | 会心5%減 バギ属性5%減 |
鎧上 | ルジュラドの紋章・上 | ヒャド属性5%減 バギ属性5%減 |
鎧下 | ゾーマの紋章・下 | ヒャド属性呪文5%減 氷ブレス5%減 |
盾 | 大地の魔人の紋章・盾 | 防御時ジバリア10%減 氷ブレス5%減 |
水の精霊におすすめの紋章は、バギ、氷ブレス軽減が出来る上記の紋章です。
スキル名 | スキルレベル最大時の効果 |
---|---|
ギガデイン | デイン属性の上級攻撃呪文 対象:敵全体 |
ドルオーラ | 無属性の上級攻撃呪文 呪文反射状態の効果で跳ね返されない 対象:敵全体 |
冥界のブレス | 闇ブレス属性の攻撃を行う 対象:敵全体 敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす |
炎の精霊は、風の精霊、大地の精霊、水の精霊と共に登場しますので、全体攻撃がおすすめです。また、攻撃呪文が覚醒しますので、攻撃呪文の全体攻撃がおすすめです。
冥界のブレスはバフ解除用のスキルとして有効です。
スキル名 | スキルレベル最大時の効果 |
---|---|
荒波の舟歌 | 守備力を20%上げる 息耐性を30%上げる 最低2ターン有効 対象:仲間全員 |
たたかいの歌 | 仲間全員の攻撃力を20% 最低2ターン有効 |
ピオリム | 仲間全員のすばやさを30%上げる 最低3ターン有効 |
炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊はいてつくはどうを使用してきませんので、バフは有効です。バフを使えば、耐性なしでも有利に戦うことが可能です。
かき氷 | ナン&カレー |
水の精霊には氷ブレス、バギ対策が上昇する食べ物がおすすめです。マルチでは食べ物が持ち込めませんので、注意しましょう。
特やくそう | せかいじゅの葉 | アモールの水 | 超ばんのうぐすり |
炎の精霊には、マヒと眠りを解除できる道具を必ず持っていきましょう。装備次第では超ばんのうぐすりとアモールの水を、「きつけそう」と「めざめの花」に変えるのもおすすめです。
水の精霊(水の試練)では、水の精霊が開幕に「水の試練」をしてきます。水の試練は全体に約150のバギ属性ダメージ+敵全体の攻撃魔力が1段階上昇する効果を持ちます。道中で水の試練を受けきることが出来るHPを確保するのはもちろん、攻撃魔力上昇を打ち消しましょう。
水の試練は炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊の4体が同時出現します。この中でも、水の精霊は死亡時に「水霊の奥の手」で敵全体を回復&復活させてきますので、水の精霊を最優先で倒しましょう。
水の精霊はギガストラッシュや超ビッグバンなどの強力な全体攻撃が等倍以上で入りやすいため、それらの全体攻撃中心で攻めれば容易に倒すことが出来ます。
水の精霊を倒したら、風の精霊→大地の精霊or炎の精霊の順で残りの精霊を倒しましょう。
水の試練は水の精霊のHPが最も高くなっていますので、水の精霊を最後に倒すのもおすすめです(最後に倒せば「水霊の奥の手」を使ってきません)。水の精霊を最後に倒す場合は、単体攻撃系のスキルなどがなければ、大地の精霊が生き残ってしまうことが多いため、注意しましょう。
また、水の精霊から倒すにせよ、水の精霊を最後に残すにせよ、どの順で精霊を倒していくのかは統一しましょう。
水の精霊(水の試練)は、単体攻撃を中心に1体1体倒していくよりも全体攻撃で攻めていくことをおすすめします。炎の精霊、大地の精霊、風の精霊、水の精霊は仲間が死んだ場合、せかいじゅの葉を溜め始めますので、早めに倒す必要があります。
単体攻撃中心でもせかいじゅの葉を使用される前に倒せるよう、ボスのHPを調整する必要があるため、全体攻撃で攻めていく方が効率よく倒すことが可能です。
炎の精霊と大地の精霊がお互いを対象にせかいじゅの葉を使用し、風の精霊と水の精霊は互いを対象にせかいじゅの葉を使用します。つまり、炎の精霊と大地の精霊は、風の精霊と水の精霊にせかいじゅの葉を使いません。
炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊が死んだ場合に行う割り込み行動は、復活した後も使用してきます。(1度のみではありません)このため、仲間全員を復活させる割り込み行動を使う水の精霊は最初か最後に倒すことを心がけましょう。
炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊は、いてつくはどうを使用して来ませんので、バフが有効です。守備力、息耐性上昇を使えば耐性無しでも十分倒し切ることが可能です。
水の精霊(水の試練)の道中はガマデウスから狙いましょう。グラコスを狙うと、ゲージ変化攻撃の「凍りつく息」でやすみ状態になり、雑魚敵のスキル攻撃も受けてしまう可能性が高くなります。
全体攻撃で攻めることが最もおすすめですが、単体攻撃をセットしている場合は、ガマデウスに使用しましょう。
炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊を1体1体倒すのは時間がかかりますし、せかいじゅの葉で復活されてしまいますので、全体攻撃で攻めましょう。また、水の精霊は必ず、最初か最後に倒しましょう。
水の精霊(水の試練)は水の精霊のHPが最も高く、他の試練と違い、水の精霊を容易に最後まで残すことが可能です。しかし、基本的には水の精霊は最初に倒すことをおすすめします。
水の精霊(水の試練)はバフを使用すれば、装備に関わらず安定して倒すことが可能です。どうしても水の精霊に勝てないという場合は、バフを使用することをおすすめします。
大地の精霊のスキル攻撃の「痛恨三連撃」は、会心耐性をセットしないと軽減することが出来ないため、ガード推奨です。
水の精霊(水の試練)は、攻撃呪文の覚醒により、呪文職での攻略も良いのですが、物理職の方が安定して早く攻略することが可能です。物理職の方が封印耐性が要らない分、物理職の方が装備の選択肢も広くなります。
四精霊の試練イベントの攻略情報・報酬まとめ |
星ドラ@Game8にゃんにゃん♪
魔王&大魔王級100討伐バッチ数116
魔王級討伐種:154体
大魔王級討伐種:24体
神様チャレンジ:完
レイド全国ランキング最高順位トップ10入賞3回、100位入賞多数
プレイ日数 2000日
プレイシリーズ:DQナンバリング全てクリア
「水の精霊(水の試練・伝説級)」の攻略方法
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ホストで岩にセットしてもゲストが水なんだが。