【FFBE幻影戦争】キングベヒーモスレイドの攻略とおすすめキャラ

キングベヒーモスレイド

開催期間 6/10(水)15:00 ~ 5/17(水)9:59

FFBE幻影戦争(WOTV)における、キングベヒーモスレイドの攻略とイベント概要についてまとめた記事です。レイドボスキングベヒーモスの攻略方法やおすすめキャラ、レアボスのトンベリレイド攻略、キングベヒーモスレイドの報酬について知りたい方は、是非こちらをご覧ください。

キングベヒーモスレイド攻略のコツ

キングベヒーモスは刺突以外全てに耐性を持つ

キングベヒーモス
レイドボスであるキングベヒーモスは刺突攻撃以外全てに耐性を持っています。打撃攻撃耐性であれば低めなので、刺突アタッカーや打撃アタッカーを中心に編成しましょう。レベルが低いうちは25%軽減される斬撃攻撃であっても倒すことはできますが、高レベルになった際に倒すのが難しくなります。

チェインを組む際は敵を動かさないようにしよう

キングベヒーモスに対してチェインを組む場合はシーフのキャラを入れてCTを下げるのがおすすめです。時間を盗むで敵のCTを下げられるためチェインを繋げやすくなります。特にヴィクトラはサブコマンドにシーフを持っているので、おすすめのキャラと言えます。

刺突攻撃アタッカーは素早さが控えめなキャラが多いため、CT操作なしでチェインを組むのは難しいでしょう。素早さの高いシーフ持ちキャラ(ジザヴィネラ)を入れてひたすらに時間を盗んでもらうのも手です。ただし、時間を盗むの使用回数が3である点には注意しましょう。

刺突アタッカーがいなければ射撃か魔法攻撃!

刺突・打撃アタッカーがいない場合は光属性キャラや魔法・射撃アタッカーを編成するのがいいでしょう。魔法・射撃攻撃であれば斬撃攻撃よりも耐性が低めなのでダメージを与えやすくなっています。特にアヤカキルフェサリアなど一部白魔道士のキャラが持つホーリーやイルディラのハイト3ホーリーを使用するといいでしょう。

▶魔法攻撃を行う際は詠唱に注意

レイドで魔法アタッカーを使用する際は行動回数に注意しましょう。魔法の行動判定は魔法を発動したタイミングではなく、詠唱を開始(アビリティを選択)した時点です。そのため、行動回数の残りが少ないと攻撃せずにバトルが終わってしまうことがあります。無詠唱の魔法であれば血を付ける必要はありませんが、詠唱が入る魔法を使用する場合は注意が必要です。

キングベヒーモスに状態異常はほとんど効かない

状態異常耐性も高めでスロウとバサーク以外は無効です。スロウやバサークも25%の耐性を持っているので、状態異常をかけるのは難しいでしょう。

カイザーウルフの状態異常耐性は低め

カイザーウルフ
お供として出てくるカイザーウルフであれば状態異常耐性を持たず、Faithも50なので、魅了やストップをかけることができます。レベルが高いカイザーウルフを魅了できればキックでチェインを稼いでくれるでしょう。

なお、カイザーウルフは倒さなくてもキングベヒーモスさえ倒せばレイドは終了します。オートでは真っ先にカイザーウルフを倒しに行くため、手動で操作するのもおすすめです。

トンベリレイド攻略のコツ

トンベリは1マスずつ進軍してくる

トンベリは素早さが高めに設定されており、低レベルでも行動順が回りやすくなっています。しかし、Moveは1と低くいきなり近づいて来られることはありません。遠距離攻撃アビリティを使用して下がりつつ戦うといいでしょう。

防御や精神が高め

トンベリ
トンベリは防御・精神ともに40と高めに設定されているので、防御貫通攻撃を持ったキャラを編成しましょう。防御貫通攻撃を持たない場合は防御を下げられるアビリティを使用するのがおすすめです。

斬撃チェインを組むのがおすすめ!

トンベリは斬撃攻撃耐性が-10%なので、斬撃チェインを組むのがおすすめです。斬撃攻撃でチェインが組めれば防御貫通攻撃が無くとも火力を出すことができるでしょう。幸い、斬撃攻撃を行えるキャラは多いのでパーティ全員を斬撃攻撃キャラにするのがおすすめです。

リボンを装備させよう

トンベリのうらみ骨髄は確率でストップ状態にするアビリティです。ストップ状態になってしまうと行動できなくなってしまうため、チェインを組みづらくなってしまいます。

もともと素早さの低いタンクキャラがストップ状態になるのであればそこまで問題はありません。ただし、アタッカーがストップ状態にならないようリボンを装備するなどストップ対策をするのがおすすめです。

高レベルではハートを盗むが有用?

シーフ
トンベリレイドではシーフの敵が登場します。そのため、高レベルのトンベリレイドではシーフによる魅了が行われると考えられます。逆に先手を取って魅了を駆けることができれば味方を魅了状態にできるだけでなく。トンベリのCTを下げつことができるでしょう。

レイド攻略おすすめキャラ・ビジョンカード

おすすめキャラ(キングベヒーモス)

キャラ 評価
グラセラの画像グラセラ ・火力の高い刺突アタッカー
・攻撃タイプ有利を取れる
・必中攻撃を使用可能
・防御貫通攻撃が可能
ヴィクトラの画像ヴィクトラ ・遠距離から攻撃できる刺突アタッカー
・攻撃タイプ有利を取れる
アイスランスを装備すればさらに火力を上げられる
ラムザの画像ラムザ ・攻撃、回復、サポートとマルチに活躍可能
・属性有利を取れる
・チェインを繋げられるアビリティ持ち
・斬撃攻撃耐性が高い点が難点
サンクレッドの画像サンクレッド ・竜騎士で刺突攻撃が行える
・属性、攻撃タイプ有利を取れる
・耐久が非常に高い
・現在入手不可能
アヤカの画像アヤカ ・ホーリーで光属性攻撃が行える
・属性有利をホーリーで取れる
・ヒーラーとしても優秀
キルフェの画像キルフェ ・ホーリーで敵の弱点を突ける
・攻撃、回復を行える万能キャラ
・魔道士の中では耐久が高い
イルディラの画像イルディラ ・ハイト3ホーリーで敵の属性弱点を突ける
・無詠唱で魔法を使えるので行動回数を気にしなくていい
・チェインを組めなければ火力が出しづらい

ボスは闇属性で獣持ち、刺突に弱くなっています。そのため、光属性で刺突攻撃持ちのキャラを育成しておくのがおすすめです。しかし、現状光属性の刺突攻撃持ちキャラは少なく、サンクレッドとロブサブコマンドで持っている程度です。そのため、新たに追加されたグラセラを使用してチェインを繋げつつ攻撃するのがおすすめでしょう。

レイドに救援で入る場合はチェインを意識してキャラの選出を行うのがおすすめです。ホストが刺突キャラであれば刺突キャラを、射撃キャラであれば射撃キャラを選出してチェインをつなげましょう。

おすすめキャラ(トンベリ)

キャラ 評価
ラスウェルの画像ラスウェル ・常時防御貫通攻撃が行えるアタッカー
・属性、攻撃タイプ有利を取れる
・敵のバフを剥がすことができる
ギルガメッシュの画像ギルガメッシュ ・物魔複合アタッカー
・属性、攻撃タイプ有利を取れる
・キャラクエ2をクリアしていれば耐久もそこそこ
ヴィネラの画像ヴィネラ ・回避の高いアタッカー
・攻撃タイプ有利を取れる
・防御貫通攻撃が行える
シュテル(破滅の騎士)の画像シュテル(破滅の騎士) ・火力、耐久ともに高水準のアタッカーキャラ
・攻撃タイプ有利を取れる
・防御貫通攻撃が可能
ヴィクトラの画像ヴィクトラ ・遠距離に攻撃できるアタッカー
・属性有利を取れる
・アイスランスとの相性が抜群

ボスは風属性で水棲持ち、斬撃に弱くなっています。そのため、氷属性で斬撃攻撃持ちのキャラを育成しておくのがおすすめです。特に新しく追加されたラスウェルやギルガメッシュは氷属性斬撃攻撃持ちなので活躍が見込めます。また、ラスウェルが適正キャラとなるように防御や精神が非常に高く設定されている点に注意しましょう。そのため、防御貫通攻撃持ちの斬撃攻撃キャラをおすすめキャラに多くピックアップしています。

おすすめビジョンカード

ビジョンカード 効果
猛攻双竜2ヘッドドラゴンの画像猛攻双竜2ヘッドドラゴン 【付与効果】
闇属性アビリティ攻撃アップ10
【パーティアビリティ】
ダメージ上限アップ2500
雪原を駆けるの画像雪原を駆ける 【付与効果】
素早さアップ+5%(+3)
【パーティアビリティ】
刺突攻撃アップ+35(+10)
密命の画像密命 【付与効果】
素早さアップ+10%(+3)
精神ダウン-5
【パーティアビリティ】
斬撃攻撃アップ+20(+5)
荒ぶる魔獣 ベヒーモスの画像荒ぶる魔獣 ベヒーモス 【付与効果】
獣キラー+10(+3)
素早さアップ+5%
【パーティアビリティ】
刺突攻撃耐性アップ+15(+5)
謹賀新年2020の画像謹賀新年2020 【付与効果】
魔力アップ+20%
【パーティアビリティ】
水棲キラー+20

刺突攻撃を強化できるビジョンカードや、斬撃攻撃を強化できるビジョンカードがおすすめです。特にソロでレイドを行う際は攻撃アップと斬撃・刺突攻撃アップ、付与効果の攻撃アップを組み合わせて火力を出せるようにしましょう。

また、猛攻双竜2ヘッドドラゴンの様にダメージ上限を上げるビジョンカードを編成すると、チェインを組んでダメージを与える際に有用です。特攻を取れるビジョンカードも存在しているため、装備しておくと火力を高めることができます。

レイド概要

クエストクリア後に一定確率で出現

キングベヒーモスに挑め!!
レイドは、クエスト終了後(スキップチケットも含む)に一定確率で現れるレイドボスに他プレイヤーと協力して挑むクエストです。

なお、レイドクエストの参加にはレイドオーブが必要ですが、レイドオーブは毎朝5時に全回復するほか、2時間ごとに1回復します。また、レイドオーブが無くなった場合「マルチレイド回復薬」や幻導石を使用して回復も可能です。

▶レイドボス出現中は新たに出現しない

また、キングベヒーモスの出現中に新しくキングベヒーモスが出現することはありません。キングベヒーモスを討伐するか時間切れにならないと新たに出現しないので、オート周回をする際は注意が必要です。(オート周回中は設定を変更しないとレイドボスが出現しても引き続きオート周回が行われます。)

また、消費体力に応じて確定でレイドが発生する(60前後?)と考えられるので消費体力の多いクエストを周回する際は注意しましょう。

レアレイドボスも出現

キングベヒーモスレイドでは、レアレイドボス「トンベリ」も出現します。レアレイドボスは討伐報酬が通常のレイドボスよりも多めに獲得可能です。前回のレアレイドボスはレベルが低くてもかなり強力な敵だったため、今回も倒しづらい敵になっているでしょう。

複数人数でも挑戦可能

レイドボスの挑戦形式

レイドボスは、1人、2人、4人で挑戦可能です。挑戦形式を選択後、別の挑戦形式に変更することはできないので注意しましょう。また、ルーム設定から倍速設定やオート許可設定が行えます。

毎日ボスに初回挑戦する場合、20回までオーブ消費なしで挑戦が可能です。ルームが作成されていないと救援に入ることはできませんが、積極的に救援に入りましょう。

レイド報酬

UR武器をクラフト可能!

武具 クラフトレシピ
紫電の画像紫電 ・紫電のクラフトレシピ×1
・黒色の霊砂×30
・白色の霊砂×50
・ミスリル鉱×10
・氷の大結晶×10

キングベヒーモスレイドイベントでは、UR武器「紫電(刀)」のクラフト素材が入手可能です。レイドボスを討伐してクラフト素材を入手しましょう。今までのレイドイベントと同じく「紫電のクラフトレシピ」はレイド報酬ではなく、レイドメダルと交換で入手する必要があります。

なお、武具を+5にするためには全部で63枚のクラフトレシピが必要です。また、大量に「精錬の秘伝書」や「アダマンタイト」を使用するため、同時に集めておきましょう。

▶+5までのレシピ必要数

+値 +0 +1 +2 +3 +4 +5
必要
レシピ
1枚 3枚 7枚 15枚 31枚 63枚

以前のレイド報酬武具も入手可能

武具 クラフトレシピ
アレキサンドライトの指輪の画像アレキサンドライトの指輪 ・アレキサンドライトの指輪のクラフトレシピ×1
・愉楽の心×30
・歓喜の心×50
・骨くず×10
・無の大結晶×10
プラチナヘルムの画像プラチナヘルム ・プラチナヘルムのクラフトレシピ×1
・謎めいた樹液塊×30
・霊木の樹液塊×50
・オーガの剛毛×10
・無の大結晶×10

以前開催されたレイドでも入手できたアレキサンドライトの指輪プラチナヘルムのクラフトレシピを入手できます。アレキサンドライトの指輪は対人戦やギルドバトルで有用な命中を上げられる装備なので作成していない方は優先して交換しましょう。なお、武具タイプはエイムがおすすめです。

プラチナヘルムは斬撃攻撃耐性を上げられる兜装備です。重装系のジョブしか装備できませんが、精神が高く設定されているので、魔法攻撃にも少し強くなります。物魔両受けができる光の戦士と相性のいい防具と言えるでしょう。

▶プラチナローブは入手不可能

武具 クラフトレシピ
プラチナローブの画像プラチナローブ ・プラチナローブのクラフトレシピ×1
・黒色の霊砂×30
・白色の霊砂×50
・骨くず×10
・無の大結晶×10

今回のレイドでは、プラチナローブのクラフトレシピを入手することはできません。今回、上記の2つが復刻されていることから考えると、次回以降順番で復刻されると考えられます。逆に次回のレイドイベントではアレキサンドライトの指輪やプラチナヘルムが入手できないということも考えられるので、今回のレイドで必要なクラフトレシピを集めておきましょう。

4種類の報酬が入手可能

ホワイトデーレイドの討伐報酬

※画像はホワイトデーレイドのものです

遭遇者報酬 ・【6月】レイドメダル
・ギル
参戦報酬 ・【6月】レイドメダル
・ギル
討伐報酬 ・紫電(刀)のクラフト素材
・【6月】レイドメダル
・ギル
ランキング報酬 ・幻導石
・ 必殺のドワーフ鎚
・【6月】レイドメダル

今回も前回までと同じく、遭遇者報酬・参戦報酬・討伐報酬をレイドバトルごとに獲得可能です。また、レイドバトル終了後にランキング報酬も獲得できるため、上位を狙う方はレイドボスを何度も討伐しましょう。なお、ランキング報酬は獲得した討伐ポイントを元に報酬を獲得できます。

関連リンク

最新イベント

その他のイベント(キャンペーン)

イベントを含む最新情報はこちら

コメント

2 名無しさん約4ヶ月前

>>1 笑えるミスだよな。 魔法ってか呪いの類だろ

1 名無しさん約4ヶ月前

無詠唱の魔法であれば血を付ける必要はない

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「キングベヒーモスレイドの攻略とおすすめキャラ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • どこの掲示板も荒れすぎて使い物にならん
      ここは過疎か

    • 【ギルド名】Quiet Hyenas
      【ギルドID】1648476336
      【リーグ】チャンピオン3
      【人数】29/30
      【石像】5.5.5.6
      【方針】基本無言ギルド、ギルドコンテンツ全力参加。
      【募集要項】
      ・Rank120以上
      ・毎日ギルバトに参加でき、ご自身の手持ちから環境によって最適な編成を組んで頂ける方を募集しております!
      【ルール】
      ...

    トップへ戻る