【FFBE幻影戦争】高難易度EXクエスト(FF14コラボ)の攻略とおすすめキャラ

FF14コラボイベントFF14コラボの攻略とイベントの流れ
レイド攻略 高難易度EX攻略
ガチャは引くべき? -
開催期間 11/14(木)12:00 ~ 12/6(金)14:59
【復刻】7/1(水)0:00 ~ 7/15(水)9:59 

FFBE幻影戦争(WOTV)における、高難易度クエスト(FF14コラボ)の攻略とおすすめキャラについてまとめています。攻略のコツやおすすめの編成・立ち回りなどを記載しています。

高難度EXクエスト概要

高難易度クエストEX 画像

開催期間
11/14(木)12:00〜11/30(土)23:59
【復刻】7/1(水)0:00 ~ 7/15(水)9:59

FF14コラボのコラボイベントクエストをクリアすると、高難易度EXクエストが解放されます。クエスト内容が新しくなったEX3はクエストミッションの達成が困難です。ただし、一度に全てのクエストミッションをクリアする必要はないので、1つずつクリアしていくのがいいでしょう。

▶︎FF14コラボの攻略チャート

高難度EXクエストの報酬武具

武具 クラフトレシピ
ライオンハート・イミテイトの画像ライオンハート・イミテイト ・ライオンハート・イミテイトのクラフトレシピ×1
・濁った樹液塊×10
ベイルガントレットの画像ベイルガントレット ・ベイルガントレットのクラフトレシピ×1
・謎めいた樹液塊×30
・ボムの灰×5
・闇の結晶×5

FF14コラボイベントでは、ライオンハート・イミテイト(剣)とベイルガントレット(装飾品)のクラフト素材を入手できます。特にEX3ではボムの灰や闇の結晶がドロップするので、欲しい方は周回しましょう。

ライオンハート・イミテイト

ライオンハート・イミテイトはサンクレッドが装備できる唯一の武器なので、サンクレッドを育成している方は必ずクラフトしておきましょう。攻撃の値が伸びにくいので、武具タイプはアサルトタイプよりもエイムタイプの方がおすすめです。

ベイルガントレット

ベイルガントレットは器用さと魔法攻撃耐性を上げられる装飾品です。おすすめの武具タイプはエイムタイプで、アレキサンドライトの指輪と同じく命中を最大で20上げられます。アレキサンドライトの指輪をクラフトできていない方はクラフトしておくと代用できるでしょう。

高難度EX1攻略のコツ

サボテンダーはなるべく倒そう

サボテンダー 画像
サボテンダーはHPは1と低いですが、固定で1000ダメージを与えてきます。隣接される前に倒しておくのが重要ですが、素早さは遅いため、ある程度距離があれば無視していても問題ありません。

★サボテンダーを無視してもクリアできる

フォーギヴンクリア 画像
パーティー全体のレベルが40以上あれば、サボテンダーを無視しても火力でゴリ押しができます。フレンドではフォーギヴンに大ダメージを与えられるサンクレッドを選択して戦いに挑みましょう!

APを減らすブルーパッションを活用

フォーギヴンAP減少 画像

※ブルーパッションを使用する前はAP90だったのに対し、上記は画像では8まで減少

槍術士が持っているアビリティ「ブルーパッション」を使用すると敵のAPを大幅に減らすことができます。APはアビリティを使用する際に消費するため、敵から強力な攻撃が来なくなり、生存率も高くなります。

ブルーパッションを持つキャラ一覧

ロブ・ホルンロブ・ホルン エルデ・リオニスエルデ・リオニス アイリーンアイリーン
ジザジザ ラマダラマダ ロレンツォロレンツォ
祈り祈り サージェスサージェス 呟き呟き
リアートリアート ティレルティレル

高難度EX2攻略のコツ

わざと弱いキャラを1体編成する

編成 画像
フォーギヴンは敵を一撃で倒せると判断したユニットを攻撃する習性(AI上の習性)があります。そのため、まず1体弱いキャラをアタッカー近くに置いて敵を誘導しましょう。

特にサンクレッドをフレンドから借りる場合などは、サンクレッドの近くにレベルの低いキャラを配置し、1ターン目から敵に攻撃を当てられる範囲まで誘導します。

HPが低くなったキャラは遠くに配置しない

フォーギヴン 画像
HPが低くなると、攻撃を避けるため敵から離れた位置に配置してしまいがちですが、それは悪手になります。フォーギヴン自身、移動範囲が広いくHPの低いキャラを追って攻撃をするため、編成しているアタッカーの近くにキャラを集めておきましょう。

★ユニットを集めて置く場合、ブルーパッションは必須

上記のような立ち回りをする上で必要になってくるのが、ブルーパッションになります。ユニットを集めておくと敵から範囲攻撃をされるため、なるべくブルーパッションでAPを削っておきましょう。

白魔道士は無視しよう

白魔道士 画像
途中から出現する白魔道士はフォーギヴンを回復しますが、回復されたとしても200程度なので気にせず、フォーギヴン本体を殴りましょう。

高難度EX3攻略のコツ

広範囲に攻撃できるキャラを編成しよう

EXクエストのミッションに「同時に敵を2体以上倒す」が存在します。初手で投石器の近くにいる敵を倒せてしまえば簡単にクリアできるので、素早さが高く初手から範囲攻撃を行えるメディエナのようなキャラを編成しておきましょう。初期位置が投石器の近くになるのは3、5番目に配置したキャラです。

なお、初手で2体投石器近くの敵を同時に倒せなかった場合、敵が集中することが少ないのでミッションの達成が困難になります。ボスのフォーギブンとザコ敵を倒す、広範囲攻撃でザコ敵を強引に2体巻き込むなどやや難易度が高くなるので、初手で倒せるようにしておきましょう。

▶オートだとメディエナがLBを使わない?

攻略班がメディエナで投石器近くの2体倒そうとしたところ、詠唱付きのアビリティを使用しやられてしまうということがおきました。おそらくブリザガを習得していると起きる現象だと考えられるので、心配な方は初手を手動で行うといいでしょう。

投石器近くの敵は早めに処理しよう

投石器近くの敵(魔道士)を放っておくと、2000近くのダメージを受ける攻撃を敵が使用してきます。タンクでも無い限り耐えるのは難しいので、早めに処理しておきましょう。上記の通り、クエストミッションにも関わってくため、初手で倒してしまうのがおすすめです。

ダメージミッションは同行者を使うのも手

1撃で2000以上のダメージを出すミッションは、ある程度育成してあるキャラのLBを使用すると簡単にクリア可能です。同行者を使用しないミッションもありますが、同時に達成する必要はないのでどうしても出せない場合は同行者に頼ってしまいましょう。

アビリティ使用回数は手動か物理キャラで

EX3のクエストミッションには「アビリティの使用回数が10回以内」というミッションがあります。魔法キャラやサポートキャラを編成するとTP技や魔法攻撃でアビリティをバンバン使用してしまうので、物理キャラを編成するのがおすすめです。

また、できるだけAP供給も攻撃で行えるよう、TP消費技をオフにしておくのもおすすめです。無駄なアビリティはできるだけオフにしておけばオートでもアビリティ使用回数ミッションをこなすことができます。

ダブルガンナーは遠距離攻撃で優先して倒そう

敵で出現するダブルガンナーはスタンショットで味方に行動制限をかけてきます。動けなくなってしまうと周回速度が落ちる上に敵から大きなダメージを受けてやれれやすくなります。さらにダブルガンナーは遠距離からスタンをかけてくるので、遠距離攻撃持ちのキャラを編成してスタンをかけられる前に倒してしまいましょう。

また、愛の誓いを装備させたタンクを早い段階で前線に出してスタンショットのヘイトを取るのもおすすめです。

関連リンク

FF14コラボイベントFF14コラボの攻略とイベントの流れ
レイド攻略 高難易度EX攻略
ガチャは引くべき? -
開催期間 11/14(木)12:00 ~ 12/6(金)14:59
【復刻】7/1(水)0:00 ~ 7/15(水)9:59 

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「高難易度EXクエスト(FF14コラボ)の攻略とおすすめキャラ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • まったりプレイしてるとめちゃくちゃ石貯まるからありがたいわ。アクティブユーザーからすると少ないかもだけど

    • 【ギルド名/ギルドID】
      Carina/3753359511
      久々のギルドメンバー募集です!
      基本まったりしていて、
      ギルドメンバーは
      優しい方ばかりです!
      ギルバト時はチャット盛んなので
      ギルバト好きな方は楽しめるかと✨
      是非、あなたの力をお貸しください(*゚∀゚)

    トップへ戻る