【エピックセブン】バランス調整内容まとめ|2024年7月18日

8/8実装!
▶︎新規英雄「フェスティバルのエダ
▶︎新規古代遺物「マジックバブルメーカー

英雄一覧に検索・ソート機能が追加されました!
▶︎全キャラ一覧

エピックセブンにおけるバランス調整内容をまとめた記事です。

【2024/7/18】バランス調整対象

⬆︎ アッパー調整 対象の強化を目的に行われる調整
⬇︎ ナーフ調整 対象の弱体化を目的に行われる調整

キャラ

レアリティ キャラ 調整
星5月影 ⬆︎
星5月影 ⬆︎
星5聖約 ⬆︎
星4月影 ⬆︎
星4聖約 ⬆︎
星3月影 ⬆︎
星3聖約 ⬆︎

古代遺物

レアリティ キャラ 調整
星3 ⬆︎
星3 ⬆︎
星3 ⬆︎
星3 ⬆︎

バランス調整内容|英雄

残影のヴィオレタ

残影のヴィオレタの画像

剣光の画像剣光
敵単体に攻撃し、75%の確率で命中率DOWNを1ターンの間付与する。 ▶︎ 敵単体に攻撃し、75%の確率で命中率DOWNを1ターンの間付与する。
※ダメージUP
集中力の画像集中力
バトル開始時・自身のターン終了時、100%の確率で自身に回避率UPを1ターンの間付与する。回避した時、【集中】を1獲得する。
自身が攻撃した時・攻撃を受けた時、【集中】が5の場合、【集中】をすべて消費してランダムな対象に【虐殺】を発動する。
スキル強化:
+1 効果発生率5%UP
+2 効果発生率5%UP
+3 効果発生率5%UP
+4 効果発生率5%UP
+5 効果発生率10%UP
▶︎ 回避率が50%UPし、回避した時、【集中】を1獲得する。自身が攻撃した時・攻撃を受けた時、【集中】が5の場合、【集中】をすべて消費してランダムな対象に【虐殺】を発動する。
スキル強化:
+1 回避率2%UP
+2 回避率3%UP
+3 回避率3%UP
+4 回避率3%UP
+5 回避率3%UP
虐殺の画像虐殺
自身に攻撃力UPを3ターンの間付与した後、敵単体を攻撃する。対象の防御力を50%貫通する。 ▶︎ 自身に攻撃力UPを3ターンの間付与した後、敵単体を攻撃する。対象の防御力を50%貫通する。
※ダメージUP

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/7/18に「残影のヴィオレタ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキル効果が変更されます。

森の賢者ヴィヴィアン

森の賢者ヴィヴィアンの画像

魔力調律の画像魔力調律
敵単体に攻撃し、自身にスピードUPを1ターンの間付与する。 ▶︎ 敵単体を攻撃後、自身にスピードUPを1ターンの間付与し、攻撃力を20%UPさせる。攻撃力UP効果は最大3回まで累積される。
※ダメージUP
洞察の画像洞察
初回のバトル開始時に【集中】を3獲得し、ターン開始時に【集中】を1獲得する。攻撃を受けた時、予想されるダメージが最大生命力の25%以上である場合、【集中】を1消費して受けるダメージを70%DOWNさせ、更に攻撃を受けた後、自身のスキルターンが1減少する。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。この効果は英雄のみに適用される。 ▶︎ 初回のバトル開始時に【集中】を最大まで獲得し、ターン終了時に【集中】を1獲得する。【集中】が3以上の場合、弱体状態にならない。攻撃を受けた時、予想されるダメージが最大生命力の30%以上である場合、【集中】を1消費して受けるダメージを70%DOWNさせる。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。この効果は英雄のみに適用される。
大自然の裁きの画像大自然の裁き
スキルターン:6
集中1獲得
敵全体に攻撃する。味方全体にクリティカルダメージUPを2ターンの間付与し、生命力を回復した後、自身の攻撃力をUPさせる。対象の最大生命力が高いほど回復量がUPする。攻撃力UP効果は最大3回まで累積する。
▶︎ スキルターン:4
敵全体を攻撃した後、味方全体の生命力を回復する。対象の数が多いほどダメージがUPする。自身の攻撃力が高いほど回復量がUPする。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/7/18に「森の賢者ヴィヴィアン」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキル効果が変更されます。

ユナ

ユナの画像

ホーミングレーザーの画像ホーミングレーザー
敵全体に攻撃し、自身のアクションゲージを対象の数×6%UPさせ、自身以外の味方全体のアクションゲージを対象の数×2%UPさせる。自身のスピードが高いほどダメージがUPする。更に対象が3体以下の場合、対象が少ないほどダメージがUPする。 ▶︎ 敵全体を攻撃した後、自身のアクションゲージを15%UPさせ、自身以外の味方全体のアクションゲージを5%UPさせる。
※ダメージUP
アップグレードの画像アップグレード
スキルターン:3
味方全体に攻撃力UP・スピードUPを2ターンの間付与する。
▶︎ スキルターン:4
味方全体に攻撃力UP・スピードUPを3ターンの間付与する。追加ターンが発生する。
ミーティアキャノンの画像ミーティアキャノン
敵全体に攻撃する。命中時、クリティカルが発生する。対象が3体以下の場合、対象が少ないほどダメージがUPする。追加ターンが発生する。 ▶︎ 敵全体を攻撃する。命中時、クリティカルが発生する。対象が3体以下の場合、対象の数が少ないほどダメージがUPする。追加ターンが発生する。
ホーミングレーザーの画像 専用装備1
【ホーミングレーザー】を使用した時、アクションゲージがそれぞれ1%UPする。 ▶︎ 【ホーミングレーザー】を使用した時、自身のアクションゲージを追加で5%UPさせる。
アップグレードの画像 専用装備2
【アップグレード】を使用した時、味方にそれぞれ30%の確率で攻撃力UP(大)を2ターンの間付与する。 ▶︎ 【アップグレード】がスキルターン増加・減少の影響を受けない。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/7/18に「ユナ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキルの効果と専用装備1と2の効果が変更されます。

旅逸のディエリア

旅逸のディエリアの画像

半撃斬の画像半撃斬
敵単体に攻撃する。50%の確率で攻撃力DOWNを2ターンの間付与する。クリティカル発生時、ダメージがUPする。 ▶︎ 敵単体を攻撃し、50%の確率で攻撃力DOWNを2ターンの間付与する。対象の最大生命力が高いほどダメージがUPする。
気空波の画像気空波
敵全体に攻撃する。与えたダメージに応じて自身の生命力を回復する。敵を気絶させた場合、このスキルのスキルターンが0になる。 ▶︎ 敵全体を攻撃し、与えたダメージに応じて自身の生命力を回復する。敵を気絶させた場合、このスキルのスキルターンが0になる。
※ダメージUP
追撃斬の画像追撃斬
敵単体に攻撃し、防御力DOWNを2ターンの間付与する。クリティカル発生時、自身に免疫を2ターンの間付与する。 ▶︎ 敵単体を攻撃し、防御力DOWNを2ターンの間付与する。クリティカル発生時、自身に免疫を2ターンの間付与する。対象の最大生命力が高いほどダメージがUPする
※ダメージDOWN

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/7/18に「旅逸のディエリア」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキル効果が変更されます。

メルセデス

メルセデスの画像

天誅の画像天誅
対象を含む敵2体に攻撃した後、自身のアクションゲージを15%UPさせる。 ▶︎ 対象を含む敵2体に攻撃した後、自身のアクションゲージを15%UPさせる。
次元亀裂の画像次元亀裂
敵全体に攻撃し、70%の確率で強化効果を1つ解除する。対象が3体以下の場合、対象の数が少ないほどダメージがUPする。自身が攻撃力UP状態の場合、【次元亀裂】を追加で発動する。追加で発動した【次元亀裂】はダメージがDOWNし、1回まで発動する。
魂力解放(魂力10):ダメージがUPする。
▶︎ 敵全体に攻撃し、70%の確率で強化効果を1つ解除する。自身が攻撃力UP状態の場合、同じスキルで追加攻撃を発動する。
※ダメージUP
魂力解放(魂力10):ダメージがUPする。
ブレイジングブラストの画像ブレイジングブラスト
敵全体に攻撃した後、味方全体に攻撃力UPを2ターンの間付与する。クリティカル発生時、ダメージがUPする。 ▶︎ 敵全体に攻撃した後、味方全体に攻撃力UPを2ターンの間付与する。クリティカル発生時、ダメージがUPする。
※ダメージUP
魂力解放(魂力10):このスキルによる強化効果の持続ターン数が1UPする。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/7/18に「メルセデス」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキルの効果が変更されます。

カミラ

カミラの画像

戦術展開の画像戦術展開
自身にスキルダメージ無効を1回・攻撃力UPを2ターンの間付与した後、自身以外の攻撃力が最も高い味方に攻撃力UPを2ターンの間付与する。自身に追加ターンが発生する。 ▶︎ 自身と自身以外の攻撃力が最も高い味方単体に攻撃力UPを3ターンの間付与する。自身に追加ターンが発生する。
迅速成敗の画像迅速成敗
敵単体に攻撃し、対象を気絶させた場合、自身の生命力をすべて回復する。対象の現在生命力が低いほどダメージがUPする。
このスキルがスキルターン上使用可能な状態の時、攻撃を受けた時に受けるダメージが30%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。
スキル強化:
+4 スキルターン1減少
▶︎ 敵単体に攻撃し、対象を気絶させた場合、自身の生命力をすべて回復する。対象の現在生命力が低いほどダメージがUPする。
このスキルがスキルターン上使用可能な状態の時、攻撃を受けた時に受けるダメージが30%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。
※ダメージUP
スキル強化:
+4 ダメージ5%UP

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/7/18に「カミラ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、スキル1とスキル3の効果が変更されます。

アイテール

アイテールの画像

守護の画像守護
味方単体の生命力を回復し、弱体効果を2つ解除する。更に自身のアクションゲージを20%UPさせる。対象の最大生命力と自身の攻撃力が高いほど回復量がUPする。 ▶︎ 味方単体の生命力を回復し、弱体効果を2つ解除した後、自身のアクションゲージを20%UPさせる。対象の最大生命力が高いほど回復量がUPする。
精霊の呼び声の画像精霊の呼び声
味方全体の生命力を回復し、シールドを2ターンの間付与する。対象の最大生命力と自身の攻撃力が高いほど回復量がUPする。自身の攻撃力が高いほどシールド効果がUPする。 ▶︎ 味方全体の生命力を回復し、シールドを2ターンの間付与する。対象の最大生命力が高いほど回復量とシールド効果がUPする。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/7/18に「アイテール」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、スキル2とスキル3の効果が変更されます。

バランス調整内容|古代遺物

金剛夜叉

金剛夜叉の画像

生命力が50%以上の場合、攻撃力と防御力が5-10%UPする。 ▶︎ 自身の生命力が50%以上の場合、攻撃力が10-20%UPする。

2024/7/18に「金剛夜叉」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、古代遺物の効果が変更されます。

鬼火の灯篭

鬼火の灯篭の画像

バトル開始時、生命力状態が最も悪い味方の生命力を10-20%回復する。対象の最大生命力が高いほど回復量がUPする。 ▶︎ 敵が気絶した時、50-100%の確率で魂力を1獲得する。

2024/7/18に「鬼火の灯篭」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、古代遺物の効果が変更されます。

死神の煙管

死神の煙管の画像

攻撃を受けた時、生命力が50%以下の場合、受けるダメージが10-20%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。 ▶︎ 攻撃を受けた時、受けるダメージが5-10%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。

2024/7/18に「死神の煙管」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、古代遺物の効果が変更されます。

蒼天の斧

蒼天の斧の画像

クリティカル発生時、自身のクリティカル発生率を5-10%UPする。最大3回まで累積する。 ▶︎ クリティカル発生率が6-12%UPする。

2024/7/18に「蒼天の斧」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、古代遺物の効果が変更されます。

過去のバランス調整内容まとめ

【2024/5/9】バランス調整

【2024/5/9】バランス調整対象

レアリティ 名称 調整
星5月影 ⬆︎
星5月影 ⬆︎
星5聖約 ⬆︎
星5聖約 ⬆︎
星5聖約 ⬆︎
星5聖約 ⬆︎
星4月影 ⬆︎
星5【アサシン】 ⬆︎
星5【メイジ】 ⬆︎

赤月の貴族ヘイスト

赤月の貴族ヘイストの画像

赤く染まりし鎌の画像赤く染まりし鎌
敵単体に攻撃し、強化効果を1つ解除する。自身の最大生命力が高いほどダメージがUPする。 ▶︎ 敵単体を攻撃し、強化効果を1つ解除する。自身の最大生命力が高いほどダメージがUPする。対象の強化効果を解除した時、【血の戒め】を追加で発動する。
 
血の戒め:敵単体を攻撃し、味方全体の生命力を回復する。自身の最大生命力が高いほど回復量とダメージがUPする。

※ダメージDOWN
怨念の画像怨念
敵が復活した時、味方全体にシールド・免疫を1ターンの間付与し、【満月斬り】のスキルターンが0になる。自身の最大生命力が高いほどシールド効果がUPする。
スキル強化:
+1 シールド効果5%UP
+2 シールド効果5%UP
+3 シールド効果5%UP
+4 シールド効果10%UP
+5 シールド効果10%UP
+6 シールド効果15%UP
▶︎ 攻撃する時、防御力を貫通し、クリティカルが発生しない。味方が気絶した時、味方全体にシールド・免疫を2ターンの間付与し、自身に血気を2ターンの間付与する。4ターンに1回まで発生する。

血気:効果命中率・スピードが30%UPする。

スキル強化:
+1 シールド効果5%UP
+2 シールド効果5%UP
+3 シールド効果5%UP
+4 シールド効果5%UP
+5 シールド効果5%UP
+6 シールド効果10%UP

※シールド効果DOWN
満月斬りの画像満月斬り
スキルターン:5
敵単体に攻撃し、味方全体の生命力を回復する。このスキルは敵の防御力を貫通し、クリティカルが発生しない。自身の最大生命力が高いほどダメージと回復量がUPする。このスキルがスキルターン上使用可能な状態の時、味方が受けるダメージが10%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。
▶︎ スキルターン:4
敵単体の強化効果をすべて解除した後、攻撃する。このスキルで敵を気絶させた場合、気絶した味方全体を復活させた後、不死を1ターンの間付与する。自身が血気状態の場合、ダメージが100%UPする。自身の最大生命力が高いほどダメージがUPする。
※ダメージUP

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/5/9に「赤月の貴族ヘイスト」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキル効果が変更されます。

賢者バアル&セザン

賢者バアル&セザンの画像

破滅の雲の画像破滅の雲
敵全体に攻撃し、100%の確率で強化効果を1つ解除し、85%の確率で睡眠を1ターンの間付与する。
このスキルがスキルターン上使用可能な状態の時、敵のターン終了時に自身のアクションゲージが20%UPする。
▶︎ 敵全体に攻撃し、100%の確率で強化効果を1つ解除した後、睡眠を1ターンの間付与する。
このスキルがスキルターン上使用可能な状態の時、敵のターン終了時に自身のアクションゲージが20%UPする。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/5/9に「賢者バアル&セザン」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、スキル2の効果が変更されます。

ラヴィ

ラヴィの画像

解体の画像解体
敵単体に攻撃し、35%の確率でスタンを1ターンの間付与し、与えたダメージに応じて自身の生命力を回復する。 ▶︎ 敵単体を攻撃し、与えたダメージに応じて自身の生命力を回復する。攻撃命中時、クリティカルが発生する。
※回復量DOWN
悪魔の血の画像悪魔の血
初回のバトル開始時、【闘志】を40獲得する。
自身が攻撃した時・攻撃を受けた時、攻撃力・効果命中率が15%UPする。最大5回まで累積する。
攻撃を受けた時、その攻撃に伴う効果が発生する前に自身のアクションゲージを15%UPさせ、【闘志】を5獲得する。
▶︎ 初回のバトル開始時、【闘志】を60獲得し、自身の最大生命力が高いほど攻撃力がUPする。この効果による攻撃力の上昇値は効果発動後に変化しない。
攻撃を受けた後、自身のアクションゲージを15%UPさせ、クリティカル攻撃を受けた後、自身の弱体効果を1つ解除する。弱体効果の解除は1ターンに1回まで発生する。
デモンズドライブの画像デモンズドライブ
闘志70消費
敵全体に攻撃し、75%の確率でスタンを1ターンの間付与し、スタンした対象のアクションゲージを100%DOWNさせる。対象の防御力を50%貫通する。
▶︎ 闘志90消費
敵全体を攻撃し、裂傷を付与した後、75%の確率でスタンを1ターンの間付与する。攻撃命中時、クリティカルが発生する。ダメージが高いほど裂傷効果がUPし、1回のスキルで対象の最大生命力の20%まで、最大生命力を減少させられる。
※ダメージUP
解体の画像 専用装備1
【解体】を使用した時、40%の確率で自身の弱体効果を1つ解除する。 ▶︎ 【解体】のダメージが10%UPする。
デモンズドライブの画像 専用装備2
【解体】を使用した時、70%の確率で対象に強化不可を1ターンの間付与する。 ▶︎ 【デモンズドライブ】のダメージが10%UPする。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/5/9に「ラヴィ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキルの効果と専用装備1と2の効果が変更されます。

ケイン

ケインの画像

ハンマリングの画像ハンマリング
敵単体を攻撃し、出血を2ターンの間付与する。自身が狂気状態の場合、対象の効果抵抗を無視し、自身のターンの場合は【ロックスマッシュ】を追加で発動する。
 
ロックスマッシュ:敵全体を攻撃し、自身の弱体効果を1つ解除する。
▶︎ 敵単体を攻撃し、自身のアクションゲージを15%UPさせる。自身が狂気状態の場合、【ロックスマッシュ】を追加で発動する。【ロックスマッシュ】は自身のターンに1回まで発動する。
 
ロックスマッシュ:敵全体を攻撃し、出血を2ターンの間付与する。効果抵抗を無視する。
※【ロックスマッシュ】のダメージDOWN
力の覚醒の画像力の覚醒
初回のバトル開始時、【闘志】を50獲得する。
気絶するダメージを受けた時、自身に不死・血印を1ターンの間付与し、【捕食の宴】のスキルターンを0にする。6ターンに1回まで発動する。
味方が攻撃をした後、対象が出血状態の場合、【闘志】を10獲得する。味方が攻撃をした後、【闘志】が最大の場合、【闘志】をすべて消費して、自身に狂気を2ターンの間付与する。
▶︎ 気絶するダメージを受けた時、自身に不死・血印を1ターンの間付与し、【捕食の宴】のスキルターンを0にする。6ターンに1回まで発動する。
味方が攻撃をした後、対象が弱体状態の場合、【闘志】を10獲得し、【闘志】が最大の場合、【闘志】をすべて消費して、自身に狂気を2ターンの間付与する。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/5/9に「ケイン」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、スキル1とスキル2の効果が変更されます。

ヴェローナ

ヴェローナの画像

揺扇の画像揺扇
敵単体に攻撃する。対象の最大生命力に応じてダメージがUPする。【集中】が5以上の場合、【集中】をすべて消費し【風裂扇】を発動する。 ▶︎ 敵単体に攻撃する。対象の最大生命力に応じてダメージがUPする。【集中】が5以上の場合、【集中】をすべて消費し【風裂扇】を発動する。
魂力解放(魂力20):追加ターンが発生する。
蝶風扇の画像蝶風扇
敵全体を攻撃する。対象の数が多いほどダメージがUPする。自身に免疫を1ターンの間付与する。 ▶︎ 敵全体を攻撃し、自身に免疫を1ターンの間付与する。
※ダメージUP
風裂扇の画像風裂扇
敵全体に攻撃し、80%の確率で防御力DOWNを2ターンの間付与する。【揺扇】で【風裂扇】を発動した場合、効果発生率が20%UPする。
魂力解放(魂力10):ダメージがUPする。
▶︎ 敵全体を攻撃し、100%の確率で防御力DOWNを2ターンの間付与する。【揺扇】で【風裂扇】を発動した場合、ダメージがUPする。
※ダメージUP
蝶風扇の画像 専用装備2
【風裂扇】の防御力DOWNの効果発生率が20%UPする。 ▶︎ 【蝶風扇】のスキルターンが1減少する。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/5/9に「ヴェローナ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキルの効果と専用装備2の効果が変更されます。

セリン

セリンの画像

打突の画像打突
敵単体に攻撃する。クリティカル発生時、ダメージがUPする。 ▶︎ 敵単体に攻撃し、自身に潜伏を1ターンの間付与する。
※ダメージUP
直感の画像直感
敵が攻撃以外のスキルを使用した後、自身の弱体効果をすべて解除し、ランダムな対象に【閃光】を発動する。2ターンに1回まで発生します。
 
閃光:敵単体に攻撃し、自身のアクションゲージを20%UPさせる。この攻撃は属性不利の影響を受けない。
▶︎ 初回のバトル開始時、自身に潜伏を2ターンの間付与する。
敵が攻撃以外のスキルを使用した後、自身の弱体効果をすべて解除し、ランダムな対象に【閃光】を発動する。2ターンに1回まで発生します。
 
閃光(魂力10獲得):敵単体に攻撃し、自身のアクションゲージを30%UPさせる。この攻撃は属性不利の影響を受けない。
※ダメージUP
直感の画像 専用装備1
【閃光】を使用した時、自身に潜伏を2ターンの間付与する。 ▶︎ 【閃光】使用時、対象にスタンを1ターンの間付与する。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/5/9に「セリン」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、スキル1とスキル2の効果と専用装備1の効果が変更されます。

ラストピースカリン

ラストピースカリンの画像

残像斬りの画像残像斬り
敵単体を攻撃した後、自身に潜伏・シールドを3ターンの間付与する。この攻撃の命中率が50%UPする。自身のスピードが高いほどダメージがUPし、自身の攻撃力が高いほどシールド効果がUPする。 ▶︎ 敵単体を攻撃し、アクションゲージを30%DOWNさせた後、自身に潜伏・シールドを3ターンの間付与する。この攻撃の命中率が50%UPする。自身のスピードが高いほどダメージがUPし、自身の攻撃力が高いほどシールド効果がUPする。
※ダメージUP
居合:無限の剣の画像居合:無限の剣
スキルターン:5
自身の弱体効果を2つ解除し、自身に攻撃力UP・剣影を3ターンの間付与する。追加ターンが発生する。
剣影状態で敵を気絶させた時、剣影が真:剣影に変化し、自身のスキルターンを1減少させる。

剣影:攻撃した時、対象が英雄の場合、ダメージ分配効果を無視する。
真:剣影:攻撃した時、対象が英雄の場合、ダメージ分配効果を無視し、対象の最大生命力が高いほどダメージがUPする。攻撃後この効果を解除する。
▶︎ スキルターン:4
自身に攻撃力UP・剣影を3ターンの間付与する。追加ターンが発生する。

剣影:攻撃した時、対象が英雄の場合、ダメージDOWN・ダメージ分配効果を無視し、このスキルで敵を気絶させた場合、剣影が真:剣影に変化する。
真:剣影:攻撃した時、対象が英雄の場合、ダメージDOWN・ダメージ分配効果を無視し、対象の最大生命力が高いほどダメージがUPする。攻撃後この効果を解除する。
※真:剣影のダメージUP

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/5/9に「ラストピースカリン」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、スキル2とスキル3の効果が変更されます。

アレクサのバスケット

アレクサのバスケットの画像

ターン開始時に自身にそれぞれ20-40%の確率で攻撃力UP(大)・クリティカル発生率UPを1ターンの間付与する。 ▶︎ ターン開始時に自身にそれぞれ35-70%の確率で攻撃力UPを1ターンの間・20-40%の確率で攻撃力UP(大)を1ターンの間付与する。

2024/5/9に「アレクサのバスケット」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、古代遺物の効果が変更されます。

深淵の黒冠

深淵の黒冠の画像

攻撃時、12-24%の確率でスタンを1ターンの間付与する。 ▶︎ 攻撃時、15-30%の確率でスタンを1ターンの間付与する。

2024/5/9に「深淵の黒冠」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、古代遺物の効果が変更されます。

【2024/3/14】バランス調整

バランス調整

レアリティ 名称 調整
星5月影 ⬆︎
星5月影 ⬆︎
星5月影 ⬆︎
星4聖約 ⬆︎
星3聖約 ⬆︎
星5【全職共有】 ⬆︎
強化効果
狂気の画像 狂気
⬆︎
メイジ 獅子宮、処女宮、人馬宮、双魚宮 ⬆︎

若き女王シャルロッテ

若き女王シャルロッテの画像

調整内容のポイント
公式アイコン 攻撃面の性能を強化!

スキル3「ラ・マーレの決意」
・消滅を追加して対闇属性性能をより活かしやすく調整

刻印集中
・ステータスを揃える過程で更に多くの選択肢を考慮できるように調整

調整内容詳細

ラ・マーレの決意の画像ラ・マーレの決意
敵単体に攻撃し、与えたダメージに応じて自身の生命力を回復する。対象の防御力を50%貫通する。対象が闇属性の場合、ダメージがUPし、自身の攻撃力に応じて対象以外の敵全体に攻撃する。 ▶︎ 敵単体に攻撃し、与えたダメージに応じて自身の生命力を回復する。このスキルで敵を気絶させた場合、消滅させる。対象の防御力を50%貫通し、対象が闇属性の場合、ダメージがUPし、対象以外の敵全体に自身の攻撃力に応じた追加ダメージを与える。
刻印集中
防御力 6%-18% ▶︎ クリティカル発生率 5.6%-16.8%

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/3/14に「若き女王シャルロッテ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、「ラ・マーレの決意」と刻印集中が変更されます。

最強モデルルルカ

最強モデルルルカの画像

調整内容のポイント
公式アイコン 役割をより上手く遂行できるよう調整!

スキル2「勝利のポーズ」
・シールドを付与する効果を追加して「潜伏」を従来より安定的に維持できるよう調整
・スキル3とスキル2を状況によって使い分けられるように調整

スキル3「撲殺」
・味方のアクションゲージを上げられるように変更
・単独使用でも十分な威力を発揮できるよう調整
・威力が上昇した分、敵を気絶させた時のスキルターン減少効果を削除

調整内容詳細

エネルギー爆発の画像エネルギー爆発
敵単体を攻撃する。自身のターンに【エネルギー爆発】を使用した時、40%の確率で同じスキルで追加攻撃を発動する。対象が精鋭・ボスモンスターでない場合、ダメージ分配効果を無視する。
魂力解放(魂力10):効果発生率が100%になる。
▶︎ 敵単体を攻撃する。自身のターンに【エネルギー爆発】を使用した時、40%の確率で同じスキルで追加攻撃を発動する。対象が精鋭・ボスモンスターでない場合、ダメージ分配効果を無視する。
魂力解放(魂力10):効果発生率が100%になる。
勝利のポーズの画像勝利のポーズ
味方全体のアクションゲージを20%UPさせ、自身に攻撃力UPを2ターンの間付与する。自身に追加ターンが発生する。
スキル強化:
+1 アクションゲージ1%UP
+2 アクションゲージ1%UP
+3 スキルターン1減少
+4 アクションゲージ1%UP
+5 アクションゲージ2%UP
▶︎ 自身にシールドを3ターンの間付与し、自身以外の味方全体に攻撃力UPを2ターンの間付与する。自身に追加ターンが発生する。自身のレベルが高いほどシールド効果がUPする。
スキル強化:
+1 シールド効果5%UP
+2 シールド効果10%UP

+3 スキルターン1減少
+4 シールド効果10%UP
+5 シールド効果15%UP
撲殺の画像撲殺
敵単体に攻撃し、自身に潜伏を2ターンの間・自身以外の味方全体に攻撃力UPを2ターンの間付与する。このスキルで敵を気絶させた場合、対象を消滅させ、自身のスキルターンが1減少する。自身のスピードが高いほどダメージがUPする。 ▶︎ 自身に攻撃力UPを3ターンの間付与した後、敵単体を攻撃し、このスキルで敵を気絶させた場合、対象を消滅させる。味方全体のアクションゲージを20%UPさせ、自身に潜伏を2ターンの間付与する。自身のスピードが高いほどダメージがUPする。
魂力解放(魂力10):ダメージがUPする。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/3/14に「最強モデルルルカ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全スキルの効果が変更されます。

鎮魂のロエンナ

鎮魂のロエンナの画像

調整内容のポイント
公式アイコン AGUP効果の数値を減少させる相手にも戦えるように!

スキル1「果てない執着」
・アクションゲージUP効果を減少させられた状況でも前衛の味方が生存していればターンを獲得できるように改善
 
スキル3「永遠なる安息」
・「敵の強化効果を1つ解除する」効果を追加し、敵のスキルターン増加だけでなく、アクションゲージを従来以上に上手く減少させるように改善
・「発動する度にダメージがUPする」効果を削除しつつスキルの基本ダメージを上げ、バトルの序盤から活躍できるように修正

調整内容詳細

果てない執着の画像果てない執着
スピードによるアクションゲージUP効果が50%DOWNする。自身以外の前衛の味方がターン開始時、自身のアクションゲージを100%UPさせる。1ターンに1回まで発生する。 ▶︎ スピードによるアクションゲージUP効果が50%DOWNする。自身以外の前衛の味方がターン開始時、自身のアクションゲージを100%UPさせる。1ターンに1回まで発生する。
永遠なる安息の画像永遠なる安息
敵全体を攻撃し、スキルターンを1増加させ、アクションゲージを30%DOWNさせる。この攻撃はクリティカルが発生せず、対象の防御力を貫通する。このスキルは発動するたびにダメージがUPし、最大3回まで累積する。 ▶︎ 敵全体を攻撃し、強化効果を1つ解除した後、スキルターンを1増加させ、アクションゲージを30%DOWNさせる。この攻撃はクリティカルが発生せず、対象の防御力を貫通する。このスキルは発動するたびにダメージがUPし、最大3回まで累積する。
※ダメージUP

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/3/14に「鎮魂のロエンナ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、スキル2「果てない執着」とスキル3「永遠なる安息」の効果が変更されます。

クラリッサ

クラリッサの画像

調整内容のポイント
公式アイコン より高い頻度でスキル3を使用できるように!

スキル3「ヒステリッククラッシュ」
・「敵を気絶させた場合、スキルターンが0になる」効果を追加し、スキルダメージを少し増加
・「防御力DOWN」付与確率を50%から70%に調整し、今まで以上に敵を容易に気絶させ、より高い頻度でスキル3を使用できるように修正

調整内容詳細

ヒステリッククラッシュの画像ヒステリッククラッシュ
敵全体に攻撃し、2つの出血を2ターンの間付与し、50%の確率で防御力DOWNを2ターンの間付与する。自身が狂気状態の場合、ダメージがUPする。 ▶︎ 敵全体に攻撃し、2つの出血を2ターンの間付与し、70%の確率で防御力DOWNを2ターンの間付与する。このスキルで敵を気絶させた場合、このスキルのスキルターンが0になる。自身が狂気状態の場合、ダメージがUPする。
※ダメージUP

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/3/14に「クラリッサ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、スキル3「ヒステリッククラッシュ」効果が変更されます。

鷹狩のクルリ

鷹狩のクルリの画像

調整内容のポイント
公式アイコン 闘志・集中を使用する相手に活躍できるように!

成就のルーン
・著しく効果が現れていなかった「成就のルーン」の「防御力に応じたダメージがUPする」効果を「自身のターンに【軽やかなステップ】を使用した時、対象にエネルギーDOWNを40%発生させる」効果に変更

調整内容詳細

成就のルーン
【軽やかなステップ】の防御力に応じたダメージが30%UPする。 ▶︎ 自身のターンに【軽やかなステップ】を使用した時、対象にエネルギーDOWNを40%発生させる。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/3/14に「鷹狩のクルリ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、「成就のルーン」の効果が変更されます。

勝利の旗

勝利の旗の画像

調整内容のポイント
公式アイコン 使用性を改善!

・火・氷・木属性の英雄であれば装備するだけで「ダメージUP・DOWN」の効果を常に受けられるよう条件を緩和

調整内容詳細

攻撃時、自身が有利属性の場合、ダメージが16%UPする。攻撃を受ける時、自身が有利属性の場合、受けるダメージが16%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果が適用される。この古代遺物の効果は火・氷・木属性にのみ適用され、同編成内において1人まで適用される。 ▶︎ 攻撃時、自身が有利属性の場合、ダメージが16%UPする。攻撃を受けた時、自身が有利属性の場合、受けるダメージが16%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果が適用される。この古代遺物の効果は火・氷・木属性にのみ適用され、同編成内において1人まで適用される。

2024/3/14に「勝利の旗」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、古代遺物の効果が変更されます。

【強化効果】狂気

調整内容のポイント
公式アイコン ステータス増加量がUP!

・ステータス増加量を上げ、更に戦略的な活用ができるように修正

調整内容詳細

攻撃力・スピードが10%UPする。 ▶︎ 攻撃力・スピードが20%UPする。

2024/3/14に「狂気」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、ステータスの増加量が変更されます。

【星座ステータス】獅子宮メイジ

覚醒ステータス

段階 修正前 ▶︎ 修正後
覚醒1 スピード 2 攻撃力 3%
覚醒2 攻撃力 3% 攻撃力 3%
覚醒4 攻撃力 6% クリティカル発生率 8%
覚醒5 スピード 4 攻撃力 6%
覚醒6 攻撃力 6% 攻撃力 6%

覚醒6段階のステータス(修正箇所のみ)

▼星5対象キャラ

ステータス 修正前 ▶︎ 修正後
クリティカル発生率 15% 23%

▼星3対象キャラ

ステータス 修正前 ▶︎ 修正後
攻撃力 1244 1252
クリティカル発生率 15% 23%

【星座ステータス】処女宮メイジ

覚醒6段階のステータス(修正箇所のみ)

ステータス 修正前 ▶︎ 修正後
スピード 119 121

【星座ステータス】人馬宮メイジ

覚醒6段階のステータス(修正箇所のみ)

▼星5対象キャラ

ステータス 修正前 ▶︎ 修正後
スピード 115 119

▼星3対象キャラ

ステータス 修正前 ▶︎ 修正後
攻撃力 110 114

【星座ステータス】双魚宮メイジ

覚醒ステータス

段階 修正前 ▶︎ 修正後
覚醒1 スピード 2 スピード 2
覚醒2 クリティカル発生率 4% 生命力 3%
覚醒4 クリティカル発生率 8% スピード 4
覚醒5 スピード 4 スピード 4
覚醒6 クリティカル発生率 8% 生命力 6%

覚醒6段階のステータス(修正箇所のみ)

▼星4対象キャラ

ステータス 修正前 ▶︎ 修正後
生命力 4855 5474
スピード 112 117
クリティカル発生率 35% 15%

▼星3対象キャラ

ステータス 修正前 ▶︎ 修正後
生命力 4572 5121
スピード 111 115
クリティカル発生率 35% 15%

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