【エピックセブン】バランス調整内容まとめ|2024年10月24日

エピックセブンにおけるバランス調整内容をまとめた記事です。

【2024/10/24】バランス調整対象

⬆︎ アッパー調整 対象の強化を目的に行われる調整
⬇︎ ナーフ調整 対象の弱体化を目的に行われる調整

キャラ

レアリティ キャラ 調整
星5月影 ⬆︎
星5月影 ⬆︎
星5月影 ⬆︎
星5月影 ⬆︎
星5月影 ⬆︎
星5月影 ⬆︎
星5聖約 ⬆︎
星5聖約 ⬆︎
星5聖約 ⬆︎
星5聖約 ⬆︎
星5聖約 ⬆︎
星5聖約 ⬆︎
星4月影 ⬇︎
星4月影 ⬆︎
星4聖約 ⬆︎
星4聖約 ⬆︎

古代遺物

レアリティ キャラ 調整
星5 ⬆︎
星5 ⬆︎
星5 ⬆︎
星5 ⬆︎

システムの改修

追加ターン

バランス調整内容|英雄

神光のルエル

神光のルエルの画像

誓いの鍵の画像誓いの鍵
敵単体に攻撃し、生命力状態が最も悪い味方の生命力を回復する。自身の最大生命力が高いほどダメージと回復量がUPする。 ▶︎ 敵単体に攻撃し、味方全体の生命力を回復する。自身の最大生命力が高いほどダメージと回復量がUPする。
※回復量DOWN
光の柱の画像光の柱
対象の弱体効果をすべて解除し、生命力を回復した後、シールドを2ターンの間付与し、自身のアクションゲージを25%UPさせる。自身の最大生命力が高いほど回復量とシールド効果がUPする。 ▶︎ 対象の弱体効果をすべて解除し、生命力を回復した後、シールド・ダメージ制限を2ターンの間付与する。自身の最大生命力が高いほど回復量とシールド効果がUPする。
光の奇蹟の画像光の奇蹟
気絶した味方単体を生命力全回復状態で復活させ、無敵を1ターンの間付与する。対象が気絶していない場合、弱体効果をすべて解除し、同じ効果が適用される。 ▶︎ 気絶した味方単体を生命力全回復状態で復活させ、無敵を1ターンの間付与する。対象が気絶していない場合、弱体効果をすべて解除し、同じ効果が適用される。初回のバトル開始時、自身に【精霊王の加護】を付与する。
 
精霊王の加護:気絶するダメージを受けた時、50%の生命力で復活し、自身のアクションゲージを50%UPさせる。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/10/24に「神光のルエル」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキル効果と刻印集中が変更されます。

白銀のアラミンタ

白銀のアラミンタの画像

火花の画像火花
敵単体に攻撃し、75%の確率で火傷を1ターンの間付与する。攻撃後、対象が火傷状態の場合、【烈火】を発動する。
 
烈火:敵全体に攻撃し、60%の確率で火傷を1ターンの間付与し、自身のアクションゲージを25%UPさせる。
▶︎ 敵単体に攻撃し、75%の確率で火傷を1ターンの間付与する。攻撃後、対象が火傷状態の場合、【烈火】を発動する。
 
烈火:敵全体に攻撃し、60%の確率で火傷を1ターンの間付与した後、ターン終了時、対象の火傷を激爆させる
サブワラの炎の画像サブワラの炎
自身以外の味方が全体攻撃をした後、自身のアクションゲージを20%UPさせる。この効果は3ターンに1回まで発生する。 ▶︎ 初回のバトル開始時、効果命中率に応じて攻撃力がUPする。この効果による攻撃力の上昇値は効果発動後に変化しない。自身以外の味方のターン終了時、自身のアクションゲージを15%UPさせる。
隕石落下の画像隕石落下
スキルターン:5
敵全体に攻撃し、それぞれ65%確率で2つの火傷を2ターンの間付与し、スタンを1ターンの間付与する。アクションゲージが最も高い敵のアクションゲージを30%DOWNさせる。
スキル強化:
+1 ダメージ5%UP
+2 ダメージ5%UP
+3 効果発生率10%UP
+4 ダメージ10%UP
+5 ダメージ10%UP
▶︎ スキルターン:4
敵全体に攻撃し、2つの火傷を2ターンの間・スタンを1ターンの間付与する。アクションゲージが最も高い敵のアクションゲージを30%DOWNさせる。
スキル強化:
+1 ダメージ5%UP
+2 ダメージ5%UP
+3 ダメージ5%UP
+4 ダメージ5%UP

+5 ダメージ10%UP
刻印集中
攻撃力6%~18% ▶︎ 効果命中率9%~27%

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/10/24に「白銀のアラミンタ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキル効果と刻印集中が変更されます。

ラストライダー クラウ

【コードNo.00】の画像【コードNo.00】
攻撃を受けた時、自身のスキルターンが1減少する。全体攻撃を受けた時、スキルターンが追加で1減少し、味方全体にシールドを1ターンの間付与する。自身の最大生命力が高いほどシールド効果がUPする。シールドを付与する効果は1ターンに1回まで発動する。 ▶︎ 攻撃を受けた時、自身のスキルターンが1減少する。全体攻撃を受けた時、スキルターンが追加で1減少し、味方全体にシールドを2ターンの間付与する。自身の最大生命力が高いほどシールド効果がUPする。シールドを付与する効果は1ターンに1回まで発動する。
機動兵器ザイフリートの画像機動兵器ザイフリート
スキルターン:7
敵全体に攻撃し、味方全体に免疫を2ターンの間付与する。このスキルは敵の防御力を貫通し、クリティカルが発生しない。自身の最大生命力とスピードが高いほどダメージがUPする。スキルが発動するたびにダメージがUPし、最大3回まで累積する。
▶︎ スキルターン:8
敵全体に攻撃し、味方全体に免疫を2ターンの間付与し、スキルターンを1減少させる。このスキルは敵の防御力を貫通し、クリティカルが発生しない。自身の最大生命力とスピードが高いほどダメージがUPする。スキルが発動するたびにダメージがUPし、最大3回まで累積する。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/10/24に「ラストライダークラウ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキル2とスキル3の効果が変更されます。

司令官パヴェル

司令官パヴェルの画像

消えろ、惰弱者めの画像消えろ、惰弱者め
敵単体に攻撃する。対象が精鋭・ボスモンスターでない場合、ダメージ分配効果を無視する。自身の攻撃力が対象の攻撃力より高いほど防御力を貫通し、最大70%までUPする。
魂力解放(魂力10):スキルターンが2減少する。
▶︎ 敵単体に攻撃する。対象が精鋭・ボスモンスターでない場合、ダメージ分配効果を無視する。自身の攻撃力が対象の攻撃力より高いほど防御力を貫通し、最大70%までUPする。
魂力解放(魂力10):ダメージがUPする。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/10/24に「司令官パヴェル」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容はスキル3の効果が変更されます。

デザイナーリリベット

デザイナーリリベットの画像

切り出しの画像切り出し
敵単体に攻撃し、75%の確率で沈黙を1ターンの間付与する。自身の防御力が高いほどダメージがUPする。
魂力解放(魂力10):効果発生率が100%になる。
▶︎ 敵単体に攻撃し、75%の確率で防御力DOWNを1ターンの間付与する。自身の防御力が高いほどダメージがUPする。
魂力解放(魂力10):効果発生率が100%になり、防御力DOWNを2ターンの間付与する。
緊急裁縫の画像緊急裁縫
初回のバトル開始時、【闘志】を50獲得する。敵のターン終了時、味方全体の弱体効果の数x10の【闘志】を獲得し、自分の【闘志】が最大の場合、【闘志】をすべて消費し、自身の弱体効果をすべて解除し、防御力UPを1ターンの間付与し、アクションゲージを40%UPさせる。 ▶︎ 初回のバトル開始時、【闘志】を50獲得する。敵のターン終了時、味方全体の弱体効果の数x10の【闘志】を獲得し、自分の【闘志】が最大の場合、【闘志】をすべて消費し、自身の弱体効果をすべて解除し、防御力UP・免疫を1ターンの間付与した後、アクションゲージを40%UPさせる。
モデル失格の画像モデル失格
味方全体の弱体効果を2ターン短縮させ、敵全体に攻撃し、スキルターンを1増加させる。自身以外の味方全体のアクションゲージを15%UPさせる。自身の防御力が高いほどダメージがUPする。 ▶︎ 味方全体の弱体効果を2ターン短縮させ、敵全体に攻撃してスキルターンを1増加させた後、味方全体のアクションゲージを15%UPさせる。対象の防御力を50%貫通する。自身の防御力が高いほどダメージがUPする。
※ダメージDOWN

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/10/24に「デザイナーリリベット」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキルの効果が変更されます。

歪みし亡霊カイロン

歪みし亡霊カイロンの画像

破砕斬の画像破砕斬
敵単体を攻撃する。対象の現在生命力が低いほどダメージがUPする。反撃時、【閃光の一撃】を使用する。
 
閃光の一撃:敵全体を攻撃し、自身にシールドを1ターンの間付与する。自身の最大生命力が高いほどシールド効果がUPする。
▶︎ 敵単体を攻撃し、自身にシールドを1ターンの間付与する。反撃時に全体攻撃に変化する。自身の最大生命力が高いほどシールド効果がUPする。
※反撃時にダメージUP
亡霊の徘徊の画像亡霊の徘徊
バトル開始時・ターン終了時、反撃を1ターンの間付与する。敵のターン終了時、【闘志】を10獲得し、【闘志】が最大の場合、自身のアクションゲージを50%UPさせる。アクションゲージUPは3ターンに1回まで発生する。 ▶︎ バトル開始時・ターン終了時、反撃を1ターンの間付与する。敵のターン終了時、【闘志】を10獲得し、【闘志】が最大の場合、自身のアクションゲージを100%UPさせる。アクションゲージUPは3ターンに1回まで発生する。
鎮魂の剣の画像鎮魂の剣
スキルターン:3
魂力2獲得
敵全体を攻撃した後、【闘志】をすべて消費する。攻撃命中時、追加で2000の固定ダメージを与え、消費した【闘志】に応じて固定ダメージが最大10000までUPする。このスキルがスキルターン上使用可能な状態の場合、クリティカル攻撃を受けた時、受けるダメージが30%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。
▶︎ スキルターン:4
魂力3獲得
敵全体を攻撃した後、【闘志】をすべて消費する。攻撃命中時、追加で5000の固定ダメージを与え、消費した【闘志】に応じて固定ダメージが最大15000までUPする。このスキルがスキルターン上使用可能な状態の場合、クリティカル攻撃を受けた時、受けるダメージが30%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。
※ダメージDOWN

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/10/24に「歪みし亡霊カイロン」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキル効果が変更されます。

メリッサ

メリッサの画像

発現の画像発現
敵単体に攻撃し、自身に不死・免疫を1ターンの間付与する。このスキルで敵を気絶させた場合、このスキルのスキルターンが0になる。自身の現在生命力が低いほどダメージがUPする。 ▶︎ 敵単体に攻撃し、自身に不死・免疫を1ターンの間付与する。このスキルで敵を気絶させた場合、このスキルのスキルターンが0になる。
※ダメージUP
血刃斬の画像 専用装備3
【発現】で敵を気絶させた時、自身以外の味方全体に攻撃力UPを1ターンの間付与する。 ▶︎ 【血刃斬】使用時、自身に攻撃力UPを2ターンの間付与する。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/10/24に「メリッサ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、スキル2の効果と専用装備3の効果が変更されます。

セズ

セズの画像

漆黒の画像漆黒
敵単体に攻撃し、回復不可を1ターンの間付与する。攻撃後、対象の生命力が50%以下の場合、追加で【蚕食】を発動する。【蚕食】は自身のターンに1回まで発動する。
 
蚕食:敵全体に攻撃し、50%の確率で回復不可を1ターンの間付与する。対象の現在生命力が低いほどダメージがUPする。
▶︎ 敵単体に攻撃し、回復不可を1ターンの間付与する。対象の現在生命力が低いほどダメージがUPする。
ダイハードの画像ダイハード
攻撃を受けた時、一度に受けるダメージが最大生命力の51%を超えない。攻撃を受けた後、潜伏を1ターンの間付与する。潜伏の付与は1ターンに1回まで発生する。 ▶︎ 攻撃を受けた時、一度に受けるダメージが最大生命力の51%を超えない。自身以外の味方が攻撃した後、対象の現在生命力が30%以下の場合、【蚕食】を発動する。【蚕食】は3ターンに1回まで発動する。
 
蚕食:敵全体を攻撃し、自身のアクションゲージを30%UPさせる。対象の現在生命力が低いほどダメージがUPする。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/10/24に「セズ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキル1とスキル2の効果が変更されます。

エレナ

エレナの画像

祝福されし大地の画像 専用装備2
【永久に輝く彗星】を使用した時、味方全体の弱体効果を1つ多く解除する。 ▶︎ 【祝福されし大地】を使用した時、味方全体の弱体効果を1つ解除する。(回復より先に適用)

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/10/24に「エレナ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は専用装備2の効果が変更されます。

モルト

モルトの画像

滅絶の画像滅絶
敵単体に攻撃し、50%の確率で防御力DOWNを2ターンの間付与する。自身が狂気状態の場合、効果抵抗を無視する。自身の最大生命力が高いほどダメージがUPする。 ▶︎ 敵単体に攻撃し、50%の確率で防御力DOWNを2ターンの間付与する。自身より最大生命力が低い対象の効果抵抗を無視する。自身の最大生命力が高いほどダメージがUPする。
※ダメージUP
絶対的な威厳の画像絶対的な威厳
スタン・睡眠状態にならない。
攻撃を受けた時、30%の確率で反撃する。
基本スキルでクリティカルが発生した場合、100%の確率で【恩寵】を使用する。【恩寵】は2ターンに1回まで発生する。
 
恩寵:味方全体にクリティカル抵抗率UPを1ターン・自身にスピードUPを2ターンの間付与する。
▶︎ 行動不可類の弱体効果状態にならない。
自身以外の英雄は反撃できない。
味方が攻撃を受けた時、20%の確率で反撃した後、100%の確率で【恩寵】を使用する。【恩寵】は3ターンに1回まで発生する。
 
恩寵:味方全体にシールドを2ターンの間付与し、自身にスピードUPを2ターンの間付与する。自身の最大生命力が高いほどシールド効果がUPする。
降臨:モルテリクスの画像降臨:モルテリクス
スキルターン:3
魂力2獲得
敵全体に攻撃し、裂傷を付与する。自身に狂気を2ターンの間付与し、生命力を回復する。自身の最大生命力が高いほどダメージと回復量がUPする。ダメージが高いほど裂傷効果がUPし、1回のスキルで対象の最大生命力の20%まで、最大生命力を減少させられる。
▶︎ スキルターン:4
魂力3獲得
敵全体に攻撃し、恐怖を2ターンの間付与した後、自身の生命力を回復する。最大生命力が最も高い敵の防御力を70%貫通し、自身より最大生命力が低い対象の効果抵抗を無視する。自身の最大生命力が高いほどダメージと回復量がUPする。
 
恐怖:効果が持続している間は行動できない。ターン開始時、40%の確率で解除される。
※ダメージUP
※回復量UP
絶対的な威厳の画像 専用装備2
【恩寵】で付与するクリティカル抵抗率UPの持続ターンが1UPする。 ▶︎ 【恩寵】で付与するスピードUPの持続ターンが1UPする。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/10/24に「モルト」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、モルト全てのスキルの効果と専用装備2の効果が変更されます。

ユルハ

ユルハの画像

狡猾な笑みの画像狡猾な笑み
単体攻撃を受けた時、攻撃者にダメージの30%を反射する。反射で相手に与えるダメージは自身の最大生命力を超えない。攻撃を受けた後、生命力が30%以下の場合、自身の弱体効果をすべて解除し、【殺意】を発動する。攻撃を受けた後の効果は5ターンに1回まで発動する。
 
殺意:自身にシールドを3ターンの間付与し、アクションゲージを25%UPさせる。自身の最大生命力が高いほどシールド効果がUPする。
▶︎ 攻撃を受けた時、攻撃者にダメージの40%を反射する。反射で相手に与えるダメージは自身の最大生命力を超えない。攻撃を受けた後、生命力が30%以下の場合、自身の弱体効果をすべて解除し、【殺意】を発動する。攻撃を受けた後の効果は5ターンに1回まで発動する。
 
殺意:自身にシールドを3ターンの間付与し、アクションゲージを25%UPさせる。自身の最大生命力が高いほどシールド効果がUPする。
苦痛の饗宴の画像苦痛の饗宴
スキルターン:5
敵単体に攻撃する。このスキルで敵を気絶させた場合、自身の生命力を回復する。対象が精鋭・ボスモンスターでない場合、ダメージ分配効果を無視する。対象の防御力を貫通し、クリティカルが発生しない。自身の現在生命力が低いほどダメージがUPし、自身の最大生命力が高いほど回復量がUPする。
魂力解放(魂力20):追加ターンが発生する。
▶︎ スキルターン:4
敵単体に攻撃する。このスキルで敵を気絶させた場合、自身の生命力を回復する。対象が精鋭・ボスモンスターでない場合、ダメージ分配効果を無視する。対象の防御力を貫通し、クリティカルが発生しない。自身の現在生命力が低いほどダメージがUPし、自身の最大生命力が高いほど回復量がUPする。
魂力解放(魂力10):ダメージがUPする。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/10/24に「ユルハ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、ユルハのスキル2とスキル3の効果が変更されます。

花園のリディカ

花園のリディカの画像

歓喜の実の画像歓喜の実
敵単体を攻撃し、味方全体にスキルダメージ無効を1回付与する。自身のスピードが対象のスピードより高いほど防御力を貫通し、最大100%まで貫通する。自身の最大生命力が高いほどダメージがUPする。このスキルではクリティカルが発生しない。 ▶︎ 敵単体を攻撃し、味方全体にスキルダメージ無効を1回付与する。対象の防御力を50%貫通する。自身のスピードが対象のスピードより高いほど防御力を貫通し、最大100%まで貫通する。自身の最大生命力が高いほどダメージがUPする。このスキルではクリティカルが発生しない。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/10/24に「花園のリディカ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、花園のリディカのスキル3の効果が変更されます。

戮力のラッツ

戮力のラッツの画像

マジカルインジェクションの画像マジカルインジェクション
スキルターン:2
魂力1獲得
味方単体に攻撃力UPを2ターンの間付与し、アクションゲージを100%UPさせる。自身に攻撃力UPを2ターンの間付与し、アクションゲージを30%UPさせる。
▶︎ スキルターン:4
魂力2獲得
自身以外の味方単体に弱点突破・攻撃力UPを2ターンの間付与した後、アクションゲージを100%UPさせる。
ボルテックブラストの画像ボルテックブラスト
敵全体に攻撃し、75%の確率で沈黙を2ターンの間付与する。 ▶︎ 敵全体に攻撃し、80%の確率で防御力DOWNを2ターンの間付与する。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/10/24に「戮力のラッツ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、戮力のラッツのスキル2とスキル3の効果が変更されます。

均衡のフューリオス

均衡のフューリオスの画像

追い込みの画像追い込み
敵単体を攻撃し、自身のアクションゲージを15%UPさせる。自身のターンに使用した時、40%の確率で同じスキルで追加攻撃を発動する。自身の防御力が高いほどダメージがUPする。
魂力解放(魂力10):効果発生率が100%になる。
▶︎ 敵単体を攻撃し、自身のアクションゲージを15%UPさせる。自身のターンに使用した時、自身が強化状態の場合、同じスキルで追加攻撃を発動する。自身の防御力が高いほどダメージがUPする。
作戦開始の画像作戦開始
味方全体にスピードUPを2ターンの間・自身に不屈を3ターンの間付与した後、自身に追加ターンを発生させる。 ▶︎ 味方全体にスピードUPを2ターンの間・防御力UPを付与した後、追加ターンを発生させる。
魂力解放(魂力10):このスキルによる強化効果の持続ターンが1UPする。
ブラックホールキャノンの画像ブラックホールキャノン
敵全体を攻撃し、アクションゲージを30%DOWNさせる。自身の防御力が対象の防御力より高いほど対象の防御力を貫通し、最大60%まで貫通する。自身の防御力が高いほどダメージがUPする。敵の魂力を10除去する。 ▶︎ 敵全体を攻撃し、アクションゲージを30%DOWNさせる。対象の防御力を60%まで貫通する。自身の防御力が高いほどダメージがUPする。敵の魂力を10除去する。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/10/24に「均衡のフューリオス」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、均衡のフューリオスの全てのスキルの効果が変更されます。

ヴェロニカ

ヴェロニカの画像

ヴァンパイアハンターの画像ヴァンパイアハンター
ターン開始時、敵全体の不死を解除する。効果抵抗を無視する。敵・味方のターン終了時、敵が不死状態の場合、自身のアクションゲージを20%UPさせる。 ▶︎ ターン開始時、敵全体の不死を解除する。効果抵抗を無視する。敵・味方のターン終了時、敵が不死状態の場合、自身のアクションゲージを50%UPさせる。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/10/24に「ヴェロニカ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、ヴェロニカのスキル2の効果が変更されます。

アーミン

アーミンの画像

防御態勢の画像防御態勢
攻撃を受けた時に25%の確率で反撃する。
自身以外の味方が単体攻撃を受けた時、ダメージが20%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。
▶︎ 攻撃を受けた時に25%の確率で反撃する。
味方が単体攻撃を受けた時、受けるダメージが30%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/10/24に「アーミン」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、アーミンのスキル2の効果が変更されます。

バランス調整内容|古代遺物

残酷ないたずら

残酷ないたずらの画像

試練の殿堂で攻撃した時、ダメージが15-30%UPする。 ▶︎ 試練の殿堂で攻撃力が20-40%UPする。この古代遺物の効果は、同編成内において1人まで適用される。

2024/10/24に「残酷ないたずら」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、古代遺物の効果が変更されます。

純白の信頼

純白の信頼の画像

攻撃以外のスキルを使用した後、自身にスピードUPを2ターンの間付与し、次の攻撃のクリティカルダメージが15-30%UPする。 ▶︎ 攻撃以外のスキルを使用した時、魂力を10獲得し、50-100%の確率で自身にクリティカルダメージUPを2ターンの間付与する。魂力獲得の効果は1回まで発生する。

2024/10/24に「純白の信頼」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、古代遺物の効果が変更されます。

リアンナとルシエラ

リアンナとルシエラの画像

ターン終了時に10-20%の確率で追加ターンが発生する。1ターンに1回のみ発動する。 ▶︎ 攻撃力が10%UPする。ターン終了時に10-20%の確率で追加ターンが発生する。1ターンに1回のみ発動する。

2024/10/24に「リアンナとルシエラ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、古代遺物の効果が変更されます。

宴会の主

宴会の主の画像

効果抵抗率が20-40%UPする。攻撃時、対象の生命力が50%以上の場合、ダメージが8-16%UPする。 ▶︎ 効果抵抗率が20-40%UPする。攻撃時、ダメージが5-10%UPし、対象の現在生命力が50%以上の場合、ダメージが追加で4-8%UPする。

2024/10/24に「宴会の主」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、古代遺物の効果が変更されます。

バランス調整内容|システム調整

追加ターン

1ターン内に2回以上の追加ターンが発生した場合、次のターンにも追加ターンが発生する。 ▶︎ 1ターン内に2回以上の追加ターンが発生した場合、1回の追加ターンのみ適用され、次のターンには追加ターンが発生しない。

現在のエピックセブンのバトルにおけるシステムでは、特定の古代遺物などの効果により「追加ターンが発生する」効果が1ターン内に2回以上発生する場合、これらをすべて保存し、累積して発生させる仕組みとなっていまいたが、追加ターンが重複しないよう、バトルルールの調整が行われます。

過去のバランス調整内容まとめ

【2024/9/12】バランス調整

バランス調整

レアリティ 名称 調整
星5月影 ⬆︎
星5月影 ⬆︎
星5聖約 ⬆︎
星5聖約 ⬆︎
星4月影 ⬆︎
星5 ⬆︎
星5 ⬆︎

審判者キセ

審判者キセの画像

邪悪の終焉の画像邪悪の終焉
スキルターン:4
敵全体を攻撃し、すべての強化効果を解除した後、100%の確率で反撃不可を2ターンの間、75%の確率で防御力DOWNを2ターンの間付与する。
魂力解放(魂力20):追加ターンが発生する。
▶︎ スキルターン:5
敵全体を攻撃し、すべての強化効果を解除した後、100%の確率で命中率DOWNを2ターンの間、75%の確率で防御力DOWNを2ターンの間付与し、自身のアクションゲージを対象の数x25%UPさせる。
この攻撃は反撃されない。

魂力解放(魂力20):効果抵抗を無視する。
光の波動の画像光の波動
魂力3獲得
敵全体を攻撃した後、スキルターンを1増加させる。自身に無敵を1ターンの間付与する。対象の数が多いほどダメージがUPする。
▶︎ 魂力2獲得
敵全体を攻撃した後、スキルターンを1増加させる。自身に無敵を1ターンの間付与する。
※ダメージUP
刻印集中
効果命中率9%~27% クリティカル発生率 5.6%-16.8%

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/9/12に「審判者キセ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキル効果と刻印集中が変更されます。

獅子王チェルミア

獅子王チェルミアの画像

少しは耐えて見せろよ?の画像少しは耐えて見せろよ?
闘志20獲得
敵単体に攻撃し、自身にスピードUPを1ターンの間付与する。自身の防御力が高いほどダメージがUPする。
▶︎ 敵単体に攻撃し、自身にスピードUPを1ターンの間付与する。自身の防御力が高いほどダメージがUPする。
まだ終わらないぞ!の画像まだ終わらないぞ!
初回のバトル開始時、【闘志】を40獲得する。味方が追加攻撃・反撃・連携攻撃を受けた後、自身の弱体効果をすべて解除し、アクションゲージを20%UPさせた後、【光よ!】を発動する。攻撃を受けた後の効果は2ターンに1回まで発生する。

【光よ!】:光を放ちながら、自身に防御力UP・効果抵抗率UPを2ターンの間付与し、【闘志】を50獲得する。
▶︎ 味方が追加攻撃・反撃・連携攻撃を受けた後、自身の弱体効果をすべて解除し、【光よ!】を発動する。攻撃を受けた後の効果は2ターンに1回まで発生する。

【光よ!】:自身に防御力UP・効果抵抗率UPを2ターンの間付与し、アクションゲージを20%UPさせた後、スキルターンが0になる。
俺の勝利だ!の画像俺の勝利だ!
闘志80獲得
敵全体に攻撃した後、自身に追加ターンが発生する。対象の防御力を50%貫通する。自身の防御力が高いほどダメージがUPする。
▶︎ スキルターン:4
敵全体に攻撃した後、自身に追加ターンが発生する。対象の防御力を50%貫通する。自身の防御力が高いほどダメージがUPする。
初回のバトル開始時、スキルターンが最大の状態になる。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/9/12に「獅子王チェルミア」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキル効果が変更されます。

アビゲイル

アビゲイルの画像

血の供宴の画像血の供宴
ターン開始時、攻撃力が最も高い敵に呪いを1ターンの間付与する。
自身以外の後衛の味方が気絶するダメージを受けた場合、自身の現在生命力の30%を消耗し、対象に不死・血印を1ターンの間付与する。
気絶するダメージを受けた場合の効果は4ターンに1回まで発生する。
▶︎ ターン開始時、攻撃力が最も高い敵に呪いを1ターンの間付与する。
自身以外の後衛の味方が気絶するダメージを受けた場合、自身の現在生命力の30%を消耗し、対象の弱体効果をすべて解除した後、不死・血印を1ターンの間付与する。
気絶するダメージを受けた場合の効果は4ターンに1回まで発生する。
懸針殺の画像懸針殺
敵単体の強化効果をすべて解除した後、攻撃し、裂傷を付与する。自身の最大生命力が高いほどダメージがUPする。ダメージが高いほど裂傷効果がUPし、1回のスキルで対象の最大生命力の25%まで、最大生命力を減少させられる。 ▶︎ 敵単体の強化効果をすべて解除した後、攻撃し、裂傷を付与する。この攻撃の効果命中率が50%UPし、自身の最大生命力が高いほどダメージがUPする。ダメージが高いほど裂傷効果がUPし、1回のスキルで対象の最大生命力の25%まで、最大生命力を減少させられる。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/9/12に「アビゲイル」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキルの効果と専用装備1と2の効果が変更されます。

アレンシア

アレンシアの画像

殲滅の画像殲滅
敵単体に攻撃し、75%の確率で防御力DOWNを1ターンの間付与する。自身の最大生命力が高いほどダメージがUPする。
魂力解放(魂力10):効果発生率が100%にUPし、防御力DOWNを2ターンの間付与する。
▶︎ 敵単体に攻撃し、75%の確率で防御力DOWNを1ターンの間付与する。自身の最大生命力が高いほどダメージがUPする。
魂力解放(魂力10):効果発生率が100%になり、効果抵抗を無視する。
高貴なる血統の画像高貴なる血統
ターン開始時、100%の確率で自身に心眼を1ターンの間付与する。
【殲滅】を使用した後、自身が心眼状態の場合、【圧殺】を追加で発動する。
 
【圧殺】:敵単体に攻撃し、裂傷を付与する。自身の最大生命力が高いほどダメージがUPする。ダメージが高いほど裂傷効果がUPし、1回のスキルで対象の最大生命力の10%まで、最大生命力を減少させられる。
【心眼】:効果命中率が50%UPする。
▶︎ クリティカル発生率が20%UPする。
ターン開始時、100%の確率で自身に心眼を1ターンの間付与する。【殲滅】を使用した後、自身が心眼状態の場合、【圧殺】を追加で発動する。
 
【圧殺】:敵単体を攻撃し、自身のアクションゲージを15%UPさせる。自身の最大生命力が高いほどダメージがUPする。
【心眼】:攻撃時、裂傷を付与する。ダメージが高いほど裂傷効果がUPし、1回のスキルで対象の最大生命力の10%まで、最大生命力を減少させられる。
天地創造の画像 専用装備3
【天地創造】使用時、自身に効果命中率UPを2ターンの間付与する。 ▶︎ 【天地創造】使用時、対象のアクションゲージを20%DOWNさせる。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/9/21に「アレンシア」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、スキル1とスキル2、心眼と専用装備3の効果が変更されます。

流れ星☆アカテス

流れ星☆アカテスの画像

蘇生魔法の画像蘇生魔法
気絶した味方単体を復活させ、不死を1ターンの間付与する。対象が気絶状態でない場合、不死および2つのランダム強化効果を3ターンの間付与する。 ▶︎ 気絶した味方単体を復活させ、攻撃力UP・不死を1ターンの間付与する。対象が気絶状態でない場合、攻撃力UP・不死を3ターンの間付与する。
シューティングスターの画像シューティングスター
対象と自身の弱体効果をすべて解除し、【現在生命力の割合】を比較し、低い方を高い方まで上昇させた上で更に両者の生命力を回復する。生命力の割合変化は、回復量UP・DOWNの影響を受けない。それぞれ最大生命力が高いほど回復量がUPする。 ▶︎ 対象と自身の弱体効果をすべて解除し、【現在生命力の割合】を比較し、低い方を高い方まで上昇させた上で更に両者の生命力を回復する。生命力の割合変化は、回復量UP・DOWNの影響を受けない。それぞれ最大生命力が高いほど回復量がUPする。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/9/12に「流れ星☆アカテス」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、スキル2とスキル3の効果が変更されます。

異世界の機械

異世界の機械の画像

全体攻撃時にダメージが8~16%UPする。 ▶︎ クリティカル発生率が10%UPする。
全体攻撃時にダメージが8~16%UPする。

2024/9/12に「異世界の機械」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、古代遺物の効果が変更されます。

明暗の羽扇

明暗の羽扇の画像

攻撃以外のスキルを2回使用した後、攻撃力が最も高い味方のアクションゲージを10~20%UPさせ、35~70%の確率でクリティカルダメージUPを2ターンの間付与する。 ▶︎ 攻撃以外のスキルを2回使用した後、攻撃力が最も高い味方のアクションゲージを10~20%UPさせ、50~100%の確率でクリティカルダメージUPを2ターンの間付与する。

2024/9/12に「明暗の羽扇」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、古代遺物の効果が変更されます。

【2024/7/18】バランス調整

バランス調整

レアリティ 名称 調整
星5月影 ⬆︎
星5月影 ⬆︎
星5聖約 ⬆︎
星4月影 ⬆︎
星4聖約 ⬆︎
星3月影 ⬆︎
星3聖約 ⬆︎
星3 ⬆︎
星3 ⬆︎
星3 ⬆︎
星3 ⬆︎

残影のヴィオレタ

残影のヴィオレタの画像

剣光の画像剣光
敵単体に攻撃し、75%の確率で命中率DOWNを1ターンの間付与する。 ▶︎ 敵単体に攻撃し、75%の確率で命中率DOWNを1ターンの間付与する。
※ダメージUP
集中力の画像集中力
バトル開始時・自身のターン終了時、100%の確率で自身に回避率UPを1ターンの間付与する。回避した時、【集中】を1獲得する。
自身が攻撃した時・攻撃を受けた時、【集中】が5の場合、【集中】をすべて消費してランダムな対象に【虐殺】を発動する。
スキル強化:
+1 効果発生率5%UP
+2 効果発生率5%UP
+3 効果発生率5%UP
+4 効果発生率5%UP
+5 効果発生率10%UP
▶︎ 回避率が50%UPし、回避した時、【集中】を1獲得する。自身が攻撃した時・攻撃を受けた時、【集中】が5の場合、【集中】をすべて消費してランダムな対象に【虐殺】を発動する。
スキル強化:
+1 回避率2%UP
+2 回避率3%UP
+3 回避率3%UP
+4 回避率3%UP
+5 回避率3%UP
虐殺の画像虐殺
自身に攻撃力UPを3ターンの間付与した後、敵単体を攻撃する。対象の防御力を50%貫通する。 ▶︎ 自身に攻撃力UPを3ターンの間付与した後、敵単体を攻撃する。対象の防御力を50%貫通する。
※ダメージUP

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/7/18に「残影のヴィオレタ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキル効果が変更されます。

森の賢者ヴィヴィアン

森の賢者ヴィヴィアンの画像

魔力調律の画像魔力調律
敵単体に攻撃し、自身にスピードUPを1ターンの間付与する。 ▶︎ 敵単体を攻撃後、自身にスピードUPを1ターンの間付与し、攻撃力を20%UPさせる。攻撃力UP効果は最大3回まで累積される。
※ダメージUP
洞察の画像洞察
初回のバトル開始時に【集中】を3獲得し、ターン開始時に【集中】を1獲得する。攻撃を受けた時、予想されるダメージが最大生命力の25%以上である場合、【集中】を1消費して受けるダメージを70%DOWNさせ、更に攻撃を受けた後、自身のスキルターンが1減少する。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。この効果は英雄のみに適用される。 ▶︎ 初回のバトル開始時に【集中】を最大まで獲得し、ターン終了時に【集中】を1獲得する。【集中】が3以上の場合、弱体状態にならない。攻撃を受けた時、予想されるダメージが最大生命力の30%以上である場合、【集中】を1消費して受けるダメージを70%DOWNさせる。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。この効果は英雄のみに適用される。
大自然の裁きの画像大自然の裁き
スキルターン:6
集中1獲得
敵全体に攻撃する。味方全体にクリティカルダメージUPを2ターンの間付与し、生命力を回復した後、自身の攻撃力をUPさせる。対象の最大生命力が高いほど回復量がUPする。攻撃力UP効果は最大3回まで累積する。
▶︎ スキルターン:4
敵全体を攻撃した後、味方全体の生命力を回復する。対象の数が多いほどダメージがUPする。自身の攻撃力が高いほど回復量がUPする。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/7/18に「森の賢者ヴィヴィアン」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキル効果が変更されます。

ユナ

ユナの画像

ホーミングレーザーの画像ホーミングレーザー
敵全体に攻撃し、自身のアクションゲージを対象の数×6%UPさせ、自身以外の味方全体のアクションゲージを対象の数×2%UPさせる。自身のスピードが高いほどダメージがUPする。更に対象が3体以下の場合、対象が少ないほどダメージがUPする。 ▶︎ 敵全体を攻撃した後、自身のアクションゲージを15%UPさせ、自身以外の味方全体のアクションゲージを5%UPさせる。
※ダメージUP
アップグレードの画像アップグレード
スキルターン:3
味方全体に攻撃力UP・スピードUPを2ターンの間付与する。
▶︎ スキルターン:4
味方全体に攻撃力UP・スピードUPを3ターンの間付与する。追加ターンが発生する。
ミーティアキャノンの画像ミーティアキャノン
敵全体に攻撃する。命中時、クリティカルが発生する。対象が3体以下の場合、対象が少ないほどダメージがUPする。追加ターンが発生する。 ▶︎ 敵全体を攻撃する。命中時、クリティカルが発生する。対象が3体以下の場合、対象の数が少ないほどダメージがUPする。追加ターンが発生する。
ホーミングレーザーの画像 専用装備1
【ホーミングレーザー】を使用した時、アクションゲージがそれぞれ1%UPする。 ▶︎ 【ホーミングレーザー】を使用した時、自身のアクションゲージを追加で5%UPさせる。
アップグレードの画像 専用装備2
【アップグレード】を使用した時、味方にそれぞれ30%の確率で攻撃力UP(大)を2ターンの間付与する。 ▶︎ 【アップグレード】がスキルターン増加・減少の影響を受けない。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/7/18に「ユナ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキルの効果と専用装備1と2の効果が変更されます。

旅逸のディエリア

旅逸のディエリアの画像

半撃斬の画像半撃斬
敵単体に攻撃する。50%の確率で攻撃力DOWNを2ターンの間付与する。クリティカル発生時、ダメージがUPする。 ▶︎ 敵単体を攻撃し、50%の確率で攻撃力DOWNを2ターンの間付与する。対象の最大生命力が高いほどダメージがUPする。
気空波の画像気空波
敵全体に攻撃する。与えたダメージに応じて自身の生命力を回復する。敵を気絶させた場合、このスキルのスキルターンが0になる。 ▶︎ 敵全体を攻撃し、与えたダメージに応じて自身の生命力を回復する。敵を気絶させた場合、このスキルのスキルターンが0になる。
※ダメージUP
追撃斬の画像追撃斬
敵単体に攻撃し、防御力DOWNを2ターンの間付与する。クリティカル発生時、自身に免疫を2ターンの間付与する。 ▶︎ 敵単体を攻撃し、防御力DOWNを2ターンの間付与する。クリティカル発生時、自身に免疫を2ターンの間付与する。対象の最大生命力が高いほどダメージがUPする
※ダメージDOWN

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/7/18に「旅逸のディエリア」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキル効果が変更されます。

メルセデス

メルセデスの画像

天誅の画像天誅
対象を含む敵2体に攻撃した後、自身のアクションゲージを15%UPさせる。 ▶︎ 対象を含む敵2体に攻撃した後、自身のアクションゲージを15%UPさせる。
次元亀裂の画像次元亀裂
敵全体に攻撃し、70%の確率で強化効果を1つ解除する。対象が3体以下の場合、対象の数が少ないほどダメージがUPする。自身が攻撃力UP状態の場合、【次元亀裂】を追加で発動する。追加で発動した【次元亀裂】はダメージがDOWNし、1回まで発動する。
魂力解放(魂力10):ダメージがUPする。
▶︎ 敵全体に攻撃し、70%の確率で強化効果を1つ解除する。自身が攻撃力UP状態の場合、同じスキルで追加攻撃を発動する。
※ダメージUP
魂力解放(魂力10):ダメージがUPする。
ブレイジングブラストの画像ブレイジングブラスト
敵全体に攻撃した後、味方全体に攻撃力UPを2ターンの間付与する。クリティカル発生時、ダメージがUPする。 ▶︎ 敵全体に攻撃した後、味方全体に攻撃力UPを2ターンの間付与する。クリティカル発生時、ダメージがUPする。
※ダメージUP
魂力解放(魂力10):このスキルによる強化効果の持続ターン数が1UPする。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/7/18に「メルセデス」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキルの効果が変更されます。

カミラ

カミラの画像

戦術展開の画像戦術展開
自身にスキルダメージ無効を1回・攻撃力UPを2ターンの間付与した後、自身以外の攻撃力が最も高い味方に攻撃力UPを2ターンの間付与する。自身に追加ターンが発生する。 ▶︎ 自身と自身以外の攻撃力が最も高い味方単体に攻撃力UPを3ターンの間付与する。自身に追加ターンが発生する。
迅速成敗の画像迅速成敗
敵単体に攻撃し、対象を気絶させた場合、自身の生命力をすべて回復する。対象の現在生命力が低いほどダメージがUPする。
このスキルがスキルターン上使用可能な状態の時、攻撃を受けた時に受けるダメージが30%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。
スキル強化:
+4 スキルターン1減少
▶︎ 敵単体に攻撃し、対象を気絶させた場合、自身の生命力をすべて回復する。対象の現在生命力が低いほどダメージがUPする。
このスキルがスキルターン上使用可能な状態の時、攻撃を受けた時に受けるダメージが30%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。
※ダメージUP
スキル強化:
+4 ダメージ5%UP

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/7/18に「カミラ」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、スキル1とスキル3の効果が変更されます。

アイテール

アイテールの画像

守護の画像守護
味方単体の生命力を回復し、弱体効果を2つ解除する。更に自身のアクションゲージを20%UPさせる。対象の最大生命力と自身の攻撃力が高いほど回復量がUPする。 ▶︎ 味方単体の生命力を回復し、弱体効果を2つ解除した後、自身のアクションゲージを20%UPさせる。対象の最大生命力が高いほど回復量がUPする。
精霊の呼び声の画像精霊の呼び声
味方全体の生命力を回復し、シールドを2ターンの間付与する。対象の最大生命力と自身の攻撃力が高いほど回復量がUPする。自身の攻撃力が高いほどシールド効果がUPする。 ▶︎ 味方全体の生命力を回復し、シールドを2ターンの間付与する。対象の最大生命力が高いほど回復量とシールド効果がUPする。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2024/7/18に「アイテール」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、スキル2とスキル3の効果が変更されます。

金剛夜叉

金剛夜叉の画像

生命力が50%以上の場合、攻撃力と防御力が5-10%UPする。 ▶︎ 自身の生命力が50%以上の場合、攻撃力が10-20%UPする。

2024/7/18に「金剛夜叉」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、古代遺物の効果が変更されます。

鬼火の灯篭

鬼火の灯篭の画像

バトル開始時、生命力状態が最も悪い味方の生命力を10-20%回復する。対象の最大生命力が高いほど回復量がUPする。 ▶︎ 敵が気絶した時、50-100%の確率で魂力を1獲得する。

2024/7/18に「鬼火の灯篭」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、古代遺物の効果が変更されます。

死神の煙管

死神の煙管の画像

攻撃を受けた時、生命力が50%以下の場合、受けるダメージが10-20%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。 ▶︎ 攻撃を受けた時、受けるダメージが5-10%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。

2024/7/18に「死神の煙管」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、古代遺物の効果が変更されます。

蒼天の斧

蒼天の斧の画像

クリティカル発生時、自身のクリティカル発生率を5-10%UPする。最大3回まで累積する。 ▶︎ クリティカル発生率が6-12%UPする。

2024/7/18に「蒼天の斧」のバランス調整が実施されます。

今回のバランス調整での変更内容は、古代遺物の効果が変更されます。

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