【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「シドーを倒せ!(ギガ伝説級)」の攻略方法!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の1周年記念イベントの「シドーを倒せ!(ギガ伝説級)」の攻略方法に関する記事です。シドーを倒せない人や、シドーを周回したい人が知って得する情報を記載しています。

1周年記念イベントのギガ伝説級のシドーに挑戦するためには、伝説級のシドーで入手できる「ギガ伝説級シドーのカギ」が必要になります。

ギガ伝説級のシドーでは、魔王級のシドーに挑戦するために必要となる「シドーのカギ」や、ロト錬金の粉が入手できます。

ハーゴンのアイコンシドー(伝説級) 新シドーのアイコンシドー(ギガ伝説級) 新シドーのアイコンシドー(魔王級)

「シドーを倒せ!(ギガ伝説級)」の攻略方法

目次

シドー(ギガ伝説級)の攻略動画

まるべり様のクリア動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様のシドー(ギガ伝説級)のクリア動画になります。AIや行動パターンの参考にご視聴ください。シドー(ギガ伝説級)の攻略記事では、こちらのクリア動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

ハーゴン/シドー(ギガ伝説級)の共通の攻略ポイント

その1:眠り、呪い、イオ、守備力ダウン、デイン対策をしていこう!

ギガ伝説級のシドーには、ハーゴン戦に備えて、呪い、イオ対策をしましょう。呪文無効盾があれば、それが対策となりえるのでおすすめです。また、シドー戦に備えて、眠り、守備力ダウン、デイン対策をしていきましょう。

その2:シドーとハーゴンには稲妻烈風斬が有効!

ギガ伝説級のシドーはハーゴンとシドー戦のみなので、シドーとハーゴンの弱点をつける稲妻烈風斬が有効です。シドーハバギ属性の攻撃が弱点で、ハーゴンはデイン属性が弱点です。

その3:はぐメタの盾やルビスの盾が活躍!

ギガ伝説級のシドーでは、道中とハーゴン戦で呪文攻撃をかなりやってきますので、ルビスの盾などの呪文無効盾がかなり活躍します。

ハーゴン(ギガ伝説級)の基本情報

ハーゴンの画像

ハーゴンの耐性

メラ ギラ
ヒャド バギ
ジバリア ドルマ
イオ デイン
炎ブレス - -

※表はハーゴンの耐性です。

◎=抜群
◯=等倍
△=いまひとつ
✕ =無効

ハーゴンの行動パターン

▼ハーゴンの通常行動

通常攻撃 約50ダメージの2回攻撃
仲間を呼ぶ お供を呼ぶ。お供が倒されると使用

▼ハーゴンのスキル攻撃

イオナズン 味方全体に約130のイオ属性呪文ダメージ
悪霊呼び 味方1人を呪い状態にする(呪文無効盾で無効化出来る)
あまいいき 味方全体を眠り状態にする

▼ハーゴンのゲージ変化攻撃

緑→黄 怒り 攻撃魔力+すばやさ1段階上昇
邪教の導き 敵全体の攻撃魔力+すばやさ1段階上昇
黄→赤 怒り 攻撃魔力+すばやさ1段階上昇
邪教の導き 敵全体の攻撃魔力+すばやさ1段階上昇

ハーゴン(ギガ伝説級)の攻略のポイント

ハーゴンの登場

その1:呪文無効盾持ちは開幕はガード!

ギガ伝説級のハーゴンは呪文でのダメージがそこそこ痛いので、開幕でガードをし、呪文無効状態にしておきましょう。そこからハーゴン戦が始まります。

▼呪文無効盾を持っていない場合はお供のベギラマ使用前にガード!

呪文無効盾を持っていない場合は、お供のベギラマに合わせてガードしましょう。お供のベギラマは耐性無しで約100のダメージを受けてしまうので、そこそこ痛いです。

また、マホトーンでお供を封印状態にするのも良いでしょう。

その2:ハーゴンを狙おう!

ギガ伝説級のハーゴンは火力で一気にハーゴンを倒しきってしまう作戦が有効です。呪文無効状態を維持しつつ、ハーゴンを狙いましょう!

▼お供にマホトーンが有効!

シドーのお供にはマホトーンが効きます。マホトーンがお供にきけば、お供はベギラマやメガンテができなくなるので、非常に有効です。

その3:ハーゴンの攻撃パターンを把握しよう

▼ハーゴンの通常行動

通常攻撃

▼ハーゴンのスキル攻撃

イオナズン→悪霊呼び→あまいいき

▼ハーゴンのHPゲージ変化攻撃

緑→黄:怒り+邪教の導き
黄→赤:怒り+邪教の導き 

その4:呪文無効状態を維持し続けよう!

ハーゴンのお供の攻撃は、ギガ伝説級ならば、そこまで痛くないので、ハーゴンをガンガン狙いましょう。一番恐れるべき展開は、呪文無効状態が外れた状態でハーゴンやそのお供の呪文を受けてしまうことです。特にゲージを跨いで、ハーゴンやお供の攻撃魔力が上昇している状態ならば、被ダメージがかなり痛いので、事故を避けるために、できるだけ早く抜きましょう。

シドー(伝説級)攻略の基本情報

新シドーの画像

シドー(伝説級)の耐性

メラ ギラ
ヒャド バギ
ジバリア ドルマ
イオ デイン
炎ブレス - -

※表はシドーの耐性です。

◎=抜群
◯=等倍
△=いまひとつ
✕ =無効

シドー(伝説級)の行動パターン

▼シドーの通常行動

通常攻撃 約70のダメージ×2(怒り時3回)

▼シドー割り込み行動

邪神のいざない 味方1人に約250のダメージ+眠り

▼シドーのスキル攻撃

しゃくねつ 味方全体に約140の炎ブレスダメージ
ジゴデイン 味方全体に約100のデイン属性ダメージ
ルカナン 味方全体の守備力ダウン
ベホマ 自身のHP999回復

▼シドーのゲージ変化攻撃

緑→黃 怒り ???
邪神の咆哮 いてつくはどう+休み
邪神のらいげき 味方全体に約90のデイン属性ダメージ+感電+守備力2段階ダウン
黃→赤 怒り ???
邪神の咆哮 いてつくはどう+休み
邪神のらいげき 味方全体に約90のデイン属性ダメージ+感電+守備力2段階ダウン

シドー(伝説級)の攻略ポイント

シドーの登場

その1:割り込み行動の邪神のいざないが強すぎる!

シドーは眠り対策が必須です。眠り対策をしていかなければ、割り込みで眠りまくり何も出来ません。また、被ダメージも割り込み攻撃だけかなり高いので、HPも高い状態を維持し続けましょう。

▼邪神のいざないは1P→4Pの順にやってくる!

ギガ伝説級のシドーの被ダメージ量が高い邪神のいざないは、1P→4Pを順番に攻撃してきます。受ける予定の人が死んでいたりすると順番が少し狂いますが、基本的には、この順番です。

自分の左隣の人が邪神のいざないを受けた直後にガードをすれば、邪神のいざないを安定してガードすることが出来ます。

その2:感電状態になるとスキルが使用できないことがある!

シドーの邪神のらいげきを受けると感電状態になります。感電状態になると、時々、スキルが使用できないことがあります。

▼回復系のスキルが発動しないのが厄介!

感電状態中に回復系のスキルが発動出来ないことが最も厄介です。回復系のスキルが使用不可能になっても大丈夫なように道具で回復する道具をある程度持っていきましょう。
また、防御も発動できないことがあります。

その3:ゲージ変化とスキル攻撃がかぶらないように注意しよう!

シドーは、ゲージ変化攻撃で怒り+邪神の咆哮+邪神のらいげきをしてきます。邪神の咆哮で味方全体の良い効果を消され、休み状態になり、邪神のらいげきでダメージ+守備力2段階ダウン+感電状態にしてきます。このタイミングでスキル攻撃が被ってしまうとコンボによりダメージが増加してしまうので、できるだけ、敵のゲージ変化攻撃とスキル攻撃がかぶらないようにゲージを跨ぎましょう。

その4:行動パターンを把握しよう

▼シドーの通常行動

通常攻撃×2

▼シドーの割り込み行動

邪神のいざない

▼シドーのスキル攻撃

しゃくねつ→ジゴデイン→ルカナン→ベホマ→……

▼シドーのHPゲージ変化攻撃

緑→黄:怒り+邪神の咆哮+邪神のらいげき
黄→赤:怒り+邪神の咆哮+邪神のらいげき

その5:怒りはターン経過で解除される

シドーの怒りはターン経過で解除されますので、邪神のらいげきで守備力ダウン状態になってしまった仲間は守備力ダウンか怒りが解除されるまで防御して耐久しましょう。

その6:あらゆるデバフが入る!

シドーには攻撃力ダウンと守備力ダウンが効きます。また、すばやさダウンもききます。

その7:怒り状態中は守備力ダウンが入った仲間を優先的に狙う!

シドーは守備力ダウンが入った仲間を優先して狙います。なので、守備力ダウンが入ったら、休み状態がとけしだい、即座に防御しましょう。スクルトンなどのアイテムを投げるのも良いでしょう。

ハーゴン/シドー(ギガ伝説級)を攻略してみた感想

シドーギガ伝説級を攻略してみた感想

シドーの割り込み行動に注意!

シドーの割り込み行動の邪神のいざないは、通常攻撃などと比べてかなりのダメージです。1発230以上のダメージになること!ノーデスを狙う際は、HPの確保を意識しましょう。

守備力ダウン中の立ち回りに注意

守備力ダウン中は、シドーに狙われるので、基本的には防御しましょう。守備力ダウン中でも、シドーからの通常攻撃の被ダメージは比較的に少ないですが、邪神のいざないがくるとかなりのダメージになるので、注意しましょう。

感電状態も厄介

シドーの感電状態も非常に厄介でした。やはり、回復したくても出来ない、防御したくても出来なかったりすると、事故死につながるので、道具は常に使用できる状態にした方が良いでしょう。

ハーゴン/シドー(ギガ伝説級)におすすめの道具セット

特やくそう特やくそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 めざめの花めざめの花 ふっかつの石ふっかつの石

ギガ伝説級のシドーにはこの道具セットがおすすめです。めざめの花は邪神のいざない対策で必須です。また、ふっかつの石もギガ伝説級のシドーでは事故死が起こりやすいので、持っていったほうが良いでしょう。

ハーゴン/シドー(ギガ伝説級)のおすすめの食べ物セット

常設でおすすめの食べ物セット

ふっくらオムライスふっくらオムライス ナン&ギガ辛カレーナン&ギガ辛カレー クレープクレープ 漁師風ピザ漁師風ピザ

常設でおすすめの食べ物セットは、呪い、休み、守備力ダウン、デイン属性耐性が付くこの装備セットがおすすめです。運上げ用よりも安定します。

運上げ用のおすすめの食べ物セット

バニラスライムアイスバニラスライムアイス 抹茶スライムアイス抹茶スライムアイス ミントスライムアイスミントスライムアイス いちごスライムアイスいちごスライムアイス

ギガ伝説級のシドーにはアイスセットがおすすめです。呪い耐性60%と守備力ダウン耐性が90%も付くので運上げならばアイスセットがおすすめです。

ハーゴン/シドー(ギガ伝説級)のおすすめの装備セット

その1:課金装備

部位 装備名 有効なスキル
水霊のサークレット水霊のサークレット デイン属性ダメージ軽減・中
守備力ダウンガード・中
鎧上 ルビスのよろい上ルビスのよろい上 立ち向かう心
ブレスダメージ軽減・弱
鎧下 水霊のはごろも下水霊のはごろも下 炎ブレスダメージ軽減・弱
守備力ダウンガード・中
はぐメタの盾はぐメタの盾 メタルガードの覚醒
メタルガード
ブレスダメージ軽減・弱
アクセサリー [女神のゆびわ女神のゆびわ 自由枠 眠りガード+中

ギガ伝説級のシドーにおすすめの装備セットはこの装備セット!ルビスの盾でも良いですが、ジゴデイン中に抜きやすくなるという点ではぐメタの盾がおすすめです。
また、アクセサリーの自由枠には、破呪のリングがおすすめですが、食べ物で呪い対策をしているのであれば、上級職の輝石でも良いでしょう。

ハーゴン/シドー(ギガ伝説級)のオススメスキル

シャナク

ギガ伝説級のハーゴンの悪霊呼びで呪い状態になってしまう可能性があるので、シャナクは持っていったほうが良いでしょう。

稲妻烈風斬

稲妻烈風斬は、ハーゴンとシドーの弱点をつけるので、おすすめです。

さみだれ流星群

大天使の弓にさみだれ流星群をセットすると、シドーに対して、抜群になり、すばやさダウンもねらえるので、非常におすすめです。

ハーゴン/シドーの関連情報

ギガ伝説の隠し扉イベントのバナーギガ伝説の隠し扉イベントの攻略情報・報酬まとめ
1周年記念イベントレジェンドオブロトルビスの光に導かれてバナー1周年記念イベントレジェンドオブロトルビスの光に導かれての攻略情報のまとめ

コメント

38 名無しさん11日前

竜王よりもものすごく荒れそうだな(笑)

37 名無しさん約9ヶ月前

6戦目で、ノーデスできましたー ミスって、らいげき前の咆哮に舟歌入れてしまって焦りましたが、参加してくれた方々に恵まれました。 ラスゲでの休み解除待ちは、勇気が試されますな

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「シドーを倒せ!(ギガ伝説級)」の攻略方法!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る