【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「シドーを倒せ!(ギガ伝説級)」の攻略方法!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の1周年記念イベントのボス「シドー(ギガ伝説級)」の攻略方法に関する記事です。シドーに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。シドーが倒せないという方はチェックしてみてください!

1周年記念イベントのギガ伝説級のシドーに挑戦するためには、伝説級のシドーで入手できる「ギガ伝説級シドーのカギ」が必要になります。

1周年記念イベント
ハーゴンのアイコン伝説級 新シドーのアイコンギガ伝説級 新シドーのアイコン魔王級
かみさまチャレンジイベント
ハーゴンのアイコン
かみチャレ8段
ハーゴンのアイコン
かみチャレ裏初段
-
その他のイベント
新シドーのアイコンみんなで大決戦
(竜王&シドー)
新シドーのアイコンドラクエ2 ベリアルのアイコンロンダルキアへの洞窟

ハーゴンの基本情報

ハーゴンのアイコンハーゴン(ギガ伝説級)
種族 怪人系
おすすめの職業 海賊
スパスタ
パラディン
バトルマスター
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 ドラクエ2イベント装備(ローレシアシリーズ、風のマント)
伝説を導く粉(Ⅱ)
ロト錬金の粉
シドーのカギ
(ドロップ報酬)

ハーゴン/シドーに必要な耐性

デインデイン やすみやすみ 守備力ダウン守備力ダウン
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
炎ブレス炎ブレス 攻撃呪文攻撃呪文 眠り眠り
★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★☆☆☆
呪い呪い 守備力のアイコン守備力
★★☆☆☆ ★★★★☆ -

ハーゴンの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ハーゴンの行動パターン

ハーゴンの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約50×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

ハーゴンの通常行動は通常攻撃のみです。

ハーゴンの割り込み行動

仲間を呼ぶ ダメージ:なし
属性:なし
対象:1体
追加効果:デビルロードを呼び出す

お供が死んでから、約20行動後に仲間を呼ぶを使用します。

ハーゴンのスキル攻撃

イオナズン ダメージ:約130
属性:イオ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
悪霊呼び ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:呪い
あまいいき ダメージ:なし
属性:ブレス
対象:全体
追加効果:眠り

ハーゴンはイオナズン→悪霊呼び→あまいいき→イオナズン→…の順でスキルを使用します。

ハーゴンのゲージ変化攻撃

緑→黄
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:魔力+守備力1段階上昇
邪教の導き ダメージ:なし
属性:なし
対象:敵全体
付与効果:攻撃魔力+すばやさ1段階上昇
黄→赤
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:魔力+守備力1段階上昇
邪教の導き ダメージ:なし
属性:なし
対象:敵全体
付与効果:攻撃魔力+すばやさ1段階上昇

ハーゴンのお供の行動パターン

デビルロードの行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約40×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:なし
ベギラマ
(スキル攻撃)
ダメージ:約90
属性:ギラ属性呪文
対象:全体
付与効果:なし
バイキルト
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:なし
対象:1体(ハーゴンを優先)
付与効果:攻撃力2段階上昇
メガンテ
(スキル攻撃)
ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:即死(自身)
備考:呪文として使用される

デビルロードの通常行動は通常攻撃のみです。スキル攻撃はベギラマ、バイキルト、メガンテの中からランダムで使用します。デビルロードはゲージ変化攻撃を使用してきません。

シドーの基本情報

新シドーのアイコンシドー(ギガ伝説級)
種族 あくま系
いてつくはどうの頻度
(ゲージ変化)

シドーの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

シドーの行動パターン

シドーの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約60
属性:無属性物理
対象:いずれか(守備力ダウン状態の仲間を優先する)
追加効果:なし

シドーの通常行動は、通常攻撃+通常攻撃で、怒り時は通常攻撃+通常攻撃+通常攻撃です。

シドーの割り込み行動

邪神のいざない ダメージ:約130
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:眠り

シドーは、約8回行動毎に邪神のいざないを割り込み行動として使用します。

シドーのスキル攻撃

しゃくねつ ダメージ:約140
属性:炎ブレス
対象:全体
付与効果:なし
ジゴデイン ダメージ:約100
属性:デイン属性呪文
対象:全体
付与効果:なし
ルカナン ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
付与効果:守備力1段階ダウン
ベホマ ダメージ:なし
属性:呪文
対象:自身
付与効果:HP999回復

シドーはしゃくねつ→ジゴデイン→ルカナン→ベホマ→しゃくねつ→……の順でスキルを使用します。

シドーのゲージ変化攻撃

緑→黄
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:怒り状態
(通常攻撃の攻撃回数+1+???)
邪神の咆哮 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:バフ解除+やすみ
邪神のらいげき ダメージ:約140
属性:デイン属性物理
対象:全体
付与効果:感電+守備力2段階ダウン状態
備考:守備力上昇中でも守備力2段階ダウンになります
黄→赤
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:怒り状態
(通常攻撃の攻撃回数+1+???)
邪神の咆哮 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:バフ解除+やすみ
邪神のらいげき ダメージ:約140
属性:デイン属性物理
対象:全体
付与効果:感電+守備力2段階ダウン状態
備考:守備力上昇中でも守備力2段階ダウンになります

ハーゴン/シドー(ギガ伝説級)のおすすめの装備セット

おすすめの武器

物理職におすすけの武器

武器名 完凸時のスキル構成
黄金竜の爪+黄金竜の爪+




命竜のハンマー命竜のハンマー



勇者の剣勇者の剣



黄金竜の槌+黄金竜の槌+



ドークには、上記の武器がおすすめです。ハーゴンとシドーで弱点が違うのでバギとデインorイオスキルをセットできる武器で挑むようにしましょう。

もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

おすすめ防具

周回用装備セット

部位 装備名 有効なスキル
光の兜★光の兜★ 陽光はやいばに宿る
勇者の挑戦
ひかりの導き
鎧上 勇者の衣上勇者の衣上 ちから+超
果てしなき死闘
鎧下 星神の鎧下星神の鎧下 守備力ダウンガード+超
やすみガード+中
デイン属性軽減・強
ブルーメタルの盾★ブルーメタルの盾★ ちから+中
アクセサリー [力のペンダント力のペンダント ちから+弱
[荒くれ元山賊との絆荒くれ元山賊との絆 ちから+中
やすみガード+弱

上記の装備セットは、光の兜を採用した周回用の装備セットです。属性軽減やデバフ対策をしつつ、ちからのステータスを上げるようにしています。

ちからのステータスをもっと上げたい場合は、アクセや盾をを変えましょう。

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
天星のターバン天星のターバン 眠りガード+極
鎧上 英雄王の鎧上英雄王の鎧上 やすみガード+強
HP+超
炎ブレス軽減・超
鎧下 星神の鎧下星神の鎧下 守備力ダウンガード+超
やすみガード+中
デイン属性軽減・強
黄金竜の大盾★黄金竜の大盾★ 守備力ダウンガード+超
アクセサリー [オリハルザムの鱗オリハルザムの鱗 ギラ属性軽減・弱
イオ属性軽減・弱
HP+中
[流浪の王との絆流浪の王との絆
(選択枠)
呪いガード+中
みのまもり+中
守備力ダウンガード+弱

シドーに耐性装備で挑む場合は、上記の装備がおすすめです。呪い耐性をもっと取りたい場合は、オリハルザムの鱗を「ドクロのゆびわ」など、呪いガード+中を持つアクセに変えましょう。

ハーゴン/シドーにおすすめの紋章

やすみ耐性セット

部位 装備名 紋章ボーナス
オルゴデミーラの紋章・頭オルゴデミーラの紋章・頭 炎ブレス5%減
やすみ耐性+5%
鎧上 エスタークの紋章・上エスタークの紋章・上 ちから+3
炎ブレス5%減
鎧下 魔王ウルノーガの紋章・下魔王ウルノーガの紋章・下 ターン開始時3%で自身のCT20%上昇
やすみ耐性+5%
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 ガード時やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

シドーにおすすめの紋章は、やすみ対策を十分にした上記の紋章セットです。スライムまんセットをするなどで、やすみ耐性が90%を越える場合は、頭→真・大魔王バーンの紋章・頭、鎧下→だいまじんの紋章・下に変えましょう。そちらの方が、やすみ耐性が上昇します。

ハーゴン/シドー(ギガ伝説級)のオススメスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ギガクラッシュギガクラッシュ 攻撃力20%上げる
威力735%のデイン属性攻撃
対象:敵1体
覇王斬覇王斬 威力700%のイオ属性攻撃
対象:敵全体
稲妻烈風斬稲妻烈風斬 威力150%のデイン属性攻撃と威力375%のバギ属性攻撃
対象:敵1体
奥義爪嵐撃奥義爪嵐撃 威力150%のデイン属性攻撃と威力375%のバギ属性攻撃
対象:敵1体

ハーゴンはデインとイオ、シドーはバギ属性が弱点ですので、稲妻烈風斬がおすすめです。

ハーゴン/シドー(ギガ伝説級)のおすすめの食べ物セット

おすすめ食べ物セット
ナン&ギガ辛カレーナン&ギガ辛カレー ナン&カレーナン&カレー ナン&カレーナン&カレー ナン&カレーナン&カレー
おすすめ食べ物セット
スライム肉まんスライム肉まん スライムあんまんスライムあんまん スライム紫芋まんスライム紫芋まん スライムピザまんスライムピザまん

ギガ伝説級のシドーにおすすめの食べ物は、やすみ耐性が上昇する食べ物がおすすめです。ナン&ギガ辛カレーとナン&カレーは、「マーボー丼」と「マーボー豆腐」に変えるのもおすすめです。

食べ物セットでは、やすみ耐性と運が上昇するスライムまんセットがおすすめです。

ハーゴン/シドー(ギガ伝説級)におすすめの道具セット

おすすめ道具セット

せかいじゅの葉せかいじゅの葉 めざめの花めざめの花 ふっかつの石ふっかつの石 特やくそう特やくそう
(選択枠)

ギガ伝説級のシドーには上記の道具セットがおすすめです。めざめの花は邪神のいざない対策で必須です。また、ふっかつの石もギガ伝説級のシドーでは事故死が起こりやすいので、必ず持っていきましょう。また、特やくそうの枠はスクルトンと選択して決めましょう。

ハーゴン/シドー(ギガ伝説級)の共通の攻略ポイント

その1:高速周回か安定攻略かを決めよう!

高速周回は死ぬリスクを伴う!

ギガ伝説級のシドーを高速周回する場合は、バトルマスターで怒ったり、光の兜による攻撃力上昇の継続で邪神のらいげきによる守備力ダウンを無視することが多くなりますので、死ぬリスクなどが高くなります。このため、ふっかつの石を持っていくのを前提にしましょう。

また、高速周回と言えど、回復役はいた方が安定性が増します。

安定攻略は守備力ダウン対策を!

ギガ伝説級のシドーを安定攻略をする場合は、守備力ダウン対策をしましょう。守備力にもよりますが、守備力ダウンを受けなければ、基本的に死ぬ危険性が低いため、邪神のらいげきを受けた後の守備力ダウンに対するケアや、邪神のいざないガードを行いつつ倒しましょう。

その2:シドー戦開始時の割り込み行動はなし!

ギガ伝説級のシドーは、シドー魔王級ロト3魔のシドーと行動パターンが少し異なり、ギガ伝説級のシドーは怒り+邪神の咆哮+邪神のらいげきをしてきません。しかし、それ以外はほぼ同じ行動パターンになります。

その3:守備力も重要!

ギガ伝説級のシドーは、伝説級のシドーよりも物理攻撃によるダメージ量が高いため、守備力も高い方が安定します。しかし、バフを使用していけば、守備力が低くとも、耐性値が高ければ、安定してクリアすることが可能です。

ハーゴン(ギガ伝説級)の攻略のポイント

ハーゴンの登場

その1:呪文無効盾持ちは開幕はガード!

ギガ伝説級のハーゴンは、呪文によるダメージがそこそこ痛いので、開幕の自身の通常行動後にガードをし、呪文無効状態にしておきましょう。そこからハーゴン戦が始まります。

呪文無効盾を持っていない場合はお供のベギラマ使用前にガード!

呪文無効盾を持っていない場合は、お供のベギラマに合わせてガードしましょう。お供のベギラマは、耐性無しで約100のダメージを受けてしまうので、そこそこ痛いです。

また、マホトーンでお供を封印状態にするのもおすすめです。

その2:ハーゴンを狙おう!

ギガ伝説級のハーゴンは火力で一気にハーゴンを倒しきってしまう作戦が有効です。呪文無効状態を維持しつつ、ハーゴンを狙いましょう!

お供にマホトーンが有効!

シドーのお供にはマホトーンが効きます。マホトーンがお供にきけば、お供はベギラマやメガンテができなくなるので、非常に有効です。

その3:呪文無効状態を維持し続けよう!

ハーゴンのお供の攻撃はそこまで痛くないので、ハーゴンをガンガン狙いましょう。しかし、呪文無効状態が外れた状態でハーゴンやそのお供の呪文を受けてしまうのは危険です。特に、ハーゴンやそのお供の攻撃魔力が上昇している状態ならば、被ダメージがかなり痛いので、できるだけ早くハーゴンを倒しきりましょう。

シドー(伝説級)の攻略ポイント

シドーの登場

その1:割り込み行動の邪神のいざないをガード!

シドーの邪神のいざないは敵味方含む全員が約8回行動する毎に使用してきます。邪神のいざないは、被ダメージ量も高いため、基本的にはガードして受けましょう。

邪神のいざないは1P→4Pの順にやってくる!

ギガ伝説級のシドーの被ダメージ量が高い邪神のいざないは、1P→4Pを順番に攻撃してきます。受ける予定の人が死んでいたりすると順番が少し狂うことがありますので、注意しましょう。

自分の左隣の人が邪神のいざないを受けた直後にガードをすれば、邪神のいざないを安定してガードすることが出来ます。

その2:守備力ダウンが入った仲間を優先的に狙う!

シドーは守備力ダウンが入った仲間を優先して狙います。守備力ダウンが入ったキャラは即座に防御しましょう。また、スクルトンなどのアイテムを投げたり、守備力ダウンが入っていない仲間は守備力が上昇するバフを使用し、守備力ダウン状態を解除しましょう。

その3:感電状態になるとスキルが使用できないことがある!

シドーの邪神のらいげきを受けると感電状態になります。感電状態になると、時々、スキルが使用できないことがあります。

ただし、道具は感電することがないため、確実に使用することが可能です。

回復やガードスキルが発動しない場合は注意しよう!

感電状態中に回復系のスキルが発動出来ないことが最も厄介です。回復系のスキルが使用不可能になっても大丈夫なように、道具で回復する道具をある程度持っていきましょう。また、防御も発動できないことがあります。

その4:ゲージ変化とスキル攻撃がかぶらないように注意しよう!

シドーは、ゲージ変化攻撃で怒り+邪神の咆哮+邪神のらいげきをしてきます。邪神の咆哮で味方全体の良い効果を消され、休み状態になり、邪神のらいげきでダメージ+守備力2段階ダウン+感電状態にしてきます。このタイミングでスキル攻撃が被ってしまうとコンボによりダメージが増加してしまうので、できるだけ、敵のゲージ変化攻撃とスキル攻撃がかぶらないようにゲージを跨ぎましょう。

その5:怒りはHPゲージを半分削ると解除!

シドーの怒りはシドーのHPゲージを半分まで削ると解除されます。感電により、守備力ダウンを解除できなかった場合は、攻撃を優先し、シドーのHPゲージを半分以下にするのも有効な戦術と言えます。

ラスゲ時は解除されない

ラスゲ突入後の怒り状態はHPを半分まで削っても、怒り状態は解除されませんので、注意しましょう。

その6:あらゆるデバフが入る!

シドーには攻撃力ダウンと守備力ダウン、すばやさダウンが低確率で効きます。どうしても勝てないという場合は、デバフを狙うのもおすすめです。

ハーゴン/シドーの関連情報

ギガ伝説の隠し扉の攻略

ギガ伝説の隠し扉イベントのバナーギガ伝説の隠し扉イベントの攻略情報・報酬まとめ

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

931 名無しさん約3ヶ月前

>>924 嫌ならさっさとぬければいいだろ 人の部屋で何言ってんだ お前のが悪質だわ

930 名無しさん約12ヶ月前

>>929 ホストのお前にビビってるんだと思うぞ? 拉致る奴は大概怖い。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「シドーを倒せ!(ギガ伝説級)」の攻略方法!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 通報
      🙇🏻‍♂️★LINEグループ「REASON」 ♣️ 定員20名程度 現18名 装備のテンプレが足りなくて野良では蹴られる!でも大魔王や魔王にチャレンジしたい!魔王は鍵集めてすぐ取り組みたいなど!装備がないので、グループで努力は必要🔥趣味の雑談も含めて楽しく、イベント周回や素材集め!魔王や大魔王など時間が合わせて楽しむグループ!コミュニケーションが取れ、 未クリアが多く前向きな明るい方募集 ノリが良い方!通話はしてません!🙇🏻‍♂️
      ♠️ ルール♠️
      ❶微課金.パス課金のみで今後も適当にパス課金か微課金かもという方!
      ❷野良でもどこでもクリア済みでも、グループメンバーの未クリアを積極的に手伝う事が出来る方※これ必須です! ❸旬な装備がなくてもなんとか工夫して楽しむ事やチャレンジ出来る方!否定的な事は言わない方!
      ❹2日1回挨拶が出来、相手に気遣いが出来る方 ※マナーや口調、文面が冷たい、悪い方は退会とさせて頂きたいと思います。グループで見られる問題なので!返信が遅れることご了承下さい!面談時の文章を重んじます🙇🏻‍♂️

    • レジェアリ相手に恵まれてとりあえず6戦6勝
      ここの人達みたいに練られたパーティに当たったら勝てないよ、、、
      開幕デバフ無しの殴り合い
      AKACUC5594

    権利表記

    トップへ戻る