【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「シドーを倒せ!(ギガ伝説級)」の攻略方法!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の1周年記念イベントのボス「シドー(ギガ伝説級)」の攻略方法に関する記事です。シドーに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。シドーが倒せないという方はチェックしてみてください!

1周年記念イベントのギガ伝説級のシドーに挑戦するためには、伝説級のシドーで入手できる「ギガ伝説級シドーのカギ」が必要になります。

ハーゴンのアイコン伝説級 新シドーのアイコンギガ伝説級 新シドーのアイコン魔王級

ハーゴンの基本情報

ハーゴンのアイコンハーゴン(ギガ伝説級)
種族 怪人系
おすすめの職業 海賊
スパスタ
パラディン
バトルマスター
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 ドラクエ2イベント装備(ローレシアシリーズ、風のマント)
伝説を導く粉(Ⅱ)
ロト錬金の粉
シドーのカギ
(ドロップ報酬)

ハーゴン/シドーに必要な耐性

デインデイン 眠り眠り やすみやすみ
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
守備力ダウン守備力ダウン 炎ブレス炎ブレス 攻撃呪文攻撃呪文
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★★
(呪文無効盾
推奨)
呪い呪い 守備力のアイコン守備力
★★★★☆
(呪い解除スキル持ち2人でもok)
★★★★☆ -

ハーゴンの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ハーゴンの行動パターン

ハーゴンの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約50×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

ハーゴンの通常行動は通常攻撃のみです。

ハーゴンの割り込み行動

仲間を呼ぶ ダメージ:なし
属性:なし
対象:1体
追加効果:デビルロードを呼び出す

お供が死んでから、約20行動後に仲間を呼ぶを使用します。

ハーゴンのスキル攻撃

イオナズン ダメージ:約130
属性:イオ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
悪霊呼び ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:呪い
あまいいき ダメージ:なし
属性:ブレス
対象:全体
追加効果:眠り

ハーゴンはイオナズン→悪霊呼び→あまいいき→イオナズン→…の順でスキルを使用します。

ハーゴンのゲージ変化攻撃

緑→黄
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:魔力+守備力1段階上昇
邪教の導き ダメージ:なし
属性:なし
対象:敵全体
付与効果:攻撃魔力+すばやさ1段階上昇
黄→赤
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:魔力+守備力1段階上昇
邪教の導き ダメージ:なし
属性:なし
対象:敵全体
付与効果:攻撃魔力+すばやさ1段階上昇

ハーゴンのお供の行動パターン

デビルロードの行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約40×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:なし
ベギラマ
(スキル攻撃)
ダメージ:約90
属性:ギラ属性呪文
対象:全体
付与効果:なし
バイキルト
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:なし
対象:1体(ハーゴンを優先)
付与効果:攻撃力2段階上昇
メガンテ
(スキル攻撃)
ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:即死(自身)
備考:呪文として使用される

デビルロードの通常行動は通常攻撃のみです。スキル攻撃はベギラマ、バイキルト、メガンテの中からランダムで使用します。デビルロードはゲージ変化攻撃を使用してきません。

シドーの基本情報

新シドーのアイコンシドー(ギガ伝説級)
種族 あくま系
いてつくはどうの頻度
(ゲージ変化)

シドーの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

シドーの行動パターン

シドーの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約60
属性:無属性物理
対象:いずれか(守備力ダウン状態の仲間を優先する)
追加効果:なし

シドーの通常行動は、通常攻撃+通常攻撃で、怒り時は通常攻撃+通常攻撃+通常攻撃です。

シドーの割り込み行動

邪神のいざない ダメージ:約130
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:眠り

シドーは、約8回行動毎に邪神のいざないを割り込み行動として使用します。

シドーのスキル攻撃

しゃくねつ ダメージ:約140
属性:炎ブレス
対象:全体
付与効果:なし
ジゴデイン ダメージ:約100
属性:デイン属性呪文
対象:全体
付与効果:なし
ルカナン ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
付与効果:守備力1段階ダウン
ベホマ ダメージ:なし
属性:呪文
対象:自身
付与効果:HP999回復

シドーはしゃくねつ→ジゴデイン→ルカナン→ベホマ→しゃくねつ→……の順でスキルを使用します。

シドーのゲージ変化攻撃

緑→黄
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:怒り状態
(通常攻撃の攻撃回数+1+???)
邪神の咆哮 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:バフ解除+やすみ
邪神のらいげき ダメージ:約140
属性:デイン属性物理
対象:全体
付与効果:感電+守備力2段階ダウン状態
備考:守備力上昇中でも守備力2段階ダウンになります
黄→赤
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:怒り状態
(通常攻撃の攻撃回数+1+???)
邪神の咆哮 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:バフ解除+やすみ
邪神のらいげき ダメージ:約140
属性:デイン属性物理
対象:全体
付与効果:感電+守備力2段階ダウン状態
備考:守備力上昇中でも守備力2段階ダウンになります

ハーゴン/シドー(ギガ伝説級)のおすすめの装備セット

おすすめ武器

物理職用のおすすめ武器

武器名 スキル
竜神の剣竜神の剣 ドラゴンソウル
秘剣ギガブレイク
稲妻烈風斬
たたかいの歌orアークブレイド
スクルトorシャナクorマホトーン
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
たたかいの歌orアークブレイド
稲妻烈風斬
稲妻烈風斬
スクルトorシャナクorマホトーン
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
神鉄拳or王家の魂orたたかいの歌
神鉄拳or奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
シャナクorマホトーン
大天使の剣大天使の剣 アークブレイド
たたかいの歌
稲妻烈風斬
ピオリム
シャナクorマホトーン

※完凸を前提にしています。

シドーに海賊やバトルマスターで挑戦する場合は、上記の装備がおすすめです。補助呪文の枠はシャナクがおすすめです。パーティにシャナク持ちが2人いる場合は、スクルトかマホトーンがおすすめです。アークブレイドはバトルマスターに、たたかいの歌はそれ以外の物理職におすすめのスキルになります。

スパスタ用のおすすめ武器

武器名 スキル
ルビスの扇ルビスの扇 こだまする光撃
ベホマラー
ベホマラー
聖王のまい
聖王のまいorおはらい
闘神の短剣闘神の短剣 闘神の瞬刃
たたかいの歌
ベホマラー
ベホマラー
ベホイミorスクルト

※完凸を前提にしています。

スパスタの場合は上記の装備がおすすめです。スパスタはスパパラ編成でも通常の編成でも、基本的には回復役になります。

パラディン用のおすすめ武器

武器名 スキル
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
湧き立つ魂
希望の一撃
たたかいのストンプ
湧き立つ魂
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
湧き立つ魂
湧き立つ魂or奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
シャナクorマホトーン

スパパラ編成のパラディンには、上記の武器がおすすめです。黄金竜の槌で仲間の火力上げを図っても良いのですが、火力の高い黄金竜の爪で無理矢理シドーのHPゲージを半分にしにいくという戦術も有効です。

おすすめ防具

光の兜入りの周回用装備セット

部位 装備名 有効なスキル
光の兜光の兜 陽光はやいばに宿る
勇者の挑戦
鎧上 エンデのよろい上エンデのよろい上 やすみガード+強
鎧下 竜の騎士の鎧下★竜の騎士の鎧下★ 目覚めし闘いの遺伝子
デイン属性軽減・中
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスの守護
アクセサリー [めざましリングめざましリング 眠りガード+中
[アトモスの首飾りアトモスの首飾り 炎ブレス軽減・中

上記の装備セットは、光の兜を採用した周回用の装備セットです。呪い耐性をセットできず、耐性値も最低限ではありますが、火力が高く、10ターン以内にクリアしやすい装備セットです。上記の装備で挑戦する場合は、たたかいの歌を必ずセットしていきましょう。

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
黄金竜の兜黄金竜の兜 敢然と立ち向かう
デイン属性軽減・中
炎ブレス軽減・中
鎧上 エンデのよろい上エンデのよろい上 やすみガード+強
鎧下 竜の騎士の鎧下★竜の騎士の鎧下★ 目覚めし闘いの遺伝子
デイン属性軽減・中
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスの守護
アクセサリー [めざましリングめざましリング 眠りガード+中
[ドクロのゆびわドクロのゆびわ
(選択枠)
呪いガード+中

シドーには、基本的に上記の耐性装備がおすすめです。鎧下ははぐメタの鎧下でも代用可能です。兜は水霊のサークレットが代用枠で、光の兜が高速周回用の装備となります。

鎧上は鬼神の鎧上焔龍神の鎧上★でも代用が可能で、食べ物でスライムまんセットをセットしていく場合は、黄金竜の羽衣上がおすすめになります。

アクセサリーの選択枠は、アトモスの首飾りドクロのゆびわ、めざましリングと選択して決めましょう。バトルマスターの場合はバトルマスターの輝石(怒りの心得+怒れる闘士の決意・強)がおすすめです。

ハーゴン/シドーにおすすめの紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
オルゴデミーラの紋章・頭オルゴデミーラの紋章・頭 炎ブレス5%減
やすみ耐性+5%
鎧上 エスタークの紋章・上エスタークの紋章・上 ちから+3
炎ブレス5%減
鎧下 魔王ウルノーガの紋章・下魔王ウルノーガの紋章・下 ターン開始時3%で自身のCT20%上昇
やすみ耐性+5%
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 ガード時やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

シドーにおすすめの紋章は、やすみ対策を十分にした上記の紋章セットです。スライムまんセットをするなどで、やすみ耐性が90%を越える場合は、頭→真・大魔王バーンの紋章・頭、鎧下→だいまじんの紋章・下に変えましょう。そちらの方が、やすみ耐性が上昇します。

ハーゴン/シドー(ギガ伝説級)のオススメスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
稲妻烈風斬稲妻烈風斬 威力150%のデイン属性攻撃と威力375%のバギ属性攻撃
対象:敵1体
奥義爪嵐撃奥義爪嵐撃 威力150%のデイン属性攻撃と威力375%のバギ属性攻撃
対象:敵1体

ハーゴンはデイン、シドーはバギ属性が弱点ですので、稲妻烈風斬がおすすめです。

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
おはらいおはらい 呪い状態を解除する
対象:仲間1人
シャナクシャナク 呪い状態を解除する
対象:仲間1人
スクルトスクルト 防御力を20%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効
マホトーンマホトーン 沈黙状態にする
対象:敵全体
成功率は90%
敵の耐性により成功率は変動

ハーゴン戦で呪いを解除するスキルを持つ仲間が2人以上であれば、呪い対策はスキルのみで十分になります。また、シドーは守備力が低下している仲間を優先して狙いますので、スクルトが役に立ちます。

マホトーンはハーゴンのお供のデビルロードに効きますので、おすすめのスキルになります。

ハーゴン/シドー(ギガ伝説級)のおすすめの食べ物セット

おすすめ食べ物セットA
(高速周回用)
スライム肉まんスライム肉まん スライムあんまんスライムあんまん スライム紫芋まんスライム紫芋まん スライムピザまんスライムピザまん
おすすめ食べ物セットB
(安定攻略用運上げ食べ物セット)
バニラスライムアイスバニラスライムアイス 抹茶スライムアイス抹茶スライムアイス ミントスライムアイスミントスライムアイス いちごスライムアイスいちごスライムアイス
おすすめ食べ物セットC
(安定攻略用常設食べ物セット)
ふっくらオムライスふっくらオムライス ナン&ギガ辛カレーナン&ギガ辛カレー クレープクレープ 漁師風ピザ漁師風ピザ

Bが最もおすすめ!

ギガ伝説級のシドーにおすすめの食べ物は、3パターン存在します。Aパターンの高速周回用のスライムまんセットは、邪神の咆哮によるやすみを対策した食べ物セットです。装備でやすみ対策を全く行っていない場合はAセットがおすすめです。

Bパターンの安定周回用の食べ物セットは、守備力ダウンと呪いになりにくく、耐性装備との相性が良い食べ物セットになります。ノーデスを目指しつつ報酬も多く得たいという方におすすめです。

Cパターンは最も耐性が取れる安定周回用の食べ物セットになります。食べ物は装備との相性によりますので、どの食べ物にするのかは装備次第で決めましょう。

おすすめ装備セットで紹介している防具は、食べ物セットBと相性の良いセットになります。シドーは、守備力ダウンが入った仲間を通常攻撃で狙いますので、パーティ全員が守備力ダウン耐性をわざと取らず、通常攻撃をバラけさせるのも有効な戦術ですが、基本的には守備力ダウン耐性は取ることをおすすめします。

ハーゴン/シドー(ギガ伝説級)におすすめの道具セット

おすすめ道具セット

せかいじゅの葉せかいじゅの葉 めざめの花めざめの花 ふっかつの石ふっかつの石 特やくそう特やくそう
(選択枠)

ギガ伝説級のシドーには上記の道具セットがおすすめです。めざめの花は邪神のいざない対策で必須です。また、ふっかつの石もギガ伝説級のシドーでは事故死が起こりやすいので、必ず持っていきましょう。また、特やくそうの枠はスクルトンと選択して決めましょう。

ハーゴン/シドー(ギガ伝説級)の共通の攻略ポイント

その1:高速周回か安定攻略かを決めよう!

高速周回は死ぬリスクを伴う!

ギガ伝説級のシドーを高速周回する場合は、バトルマスターで怒ったり、光の兜による攻撃力上昇の継続で邪神のらいげきによる守備力ダウンを無視することが多くなりますので、死ぬリスクなどが高くなります。このため、ふっかつの石を持っていくのを前提にしましょう。

また、高速周回と言えど、回復役はいた方が安定性が増します。

安定攻略は守備力ダウン対策を!

ギガ伝説級のシドーを安定攻略をする場合は、守備力ダウン対策をしましょう。守備力にもよりますが、守備力ダウンを受けなければ、基本的に死ぬ危険性が低いため、邪神のらいげきを受けた後の守備力ダウンに対するケアや、邪神のいざないガードを行いつつ倒しましょう。

その2:シドー戦開始時の割り込み行動はなし!

ギガ伝説級のシドーは、シドー魔王級ロト3魔のシドーと行動パターンが少し異なり、ギガ伝説級のシドーは怒り+邪神の咆哮+邪神のらいげきをしてきません。しかし、それ以外はほぼ同じ行動パターンになります。

その3:守備力も重要!

ギガ伝説級のシドーは、伝説級のシドーよりも物理攻撃によるダメージ量が高いため、守備力も高い方が安定します。しかし、バフを使用していけば、守備力が低くとも、耐性値が高ければ、安定してクリアすることが可能です。

ハーゴン(ギガ伝説級)の攻略のポイント

ハーゴンの登場

その1:呪文無効盾持ちは開幕はガード!

ギガ伝説級のハーゴンは、呪文によるダメージがそこそこ痛いので、開幕の自身の通常行動後にガードをし、呪文無効状態にしておきましょう。そこからハーゴン戦が始まります。

呪文無効盾を持っていない場合はお供のベギラマ使用前にガード!

呪文無効盾を持っていない場合は、お供のベギラマに合わせてガードしましょう。お供のベギラマは、耐性無しで約100のダメージを受けてしまうので、そこそこ痛いです。

また、マホトーンでお供を封印状態にするのもおすすめです。

その2:ハーゴンを狙おう!

ギガ伝説級のハーゴンは火力で一気にハーゴンを倒しきってしまう作戦が有効です。呪文無効状態を維持しつつ、ハーゴンを狙いましょう!

お供にマホトーンが有効!

シドーのお供にはマホトーンが効きます。マホトーンがお供にきけば、お供はベギラマやメガンテができなくなるので、非常に有効です。

その3:呪文無効状態を維持し続けよう!

ハーゴンのお供の攻撃はそこまで痛くないので、ハーゴンをガンガン狙いましょう。しかし、呪文無効状態が外れた状態でハーゴンやそのお供の呪文を受けてしまうのは危険です。特に、ハーゴンやそのお供の攻撃魔力が上昇している状態ならば、被ダメージがかなり痛いので、できるだけ早くハーゴンを倒しきりましょう。

シドー(伝説級)の攻略ポイント

シドーの登場

その1:割り込み行動の邪神のいざないをガード!

シドーの邪神のいざないは敵味方含む全員が約8回行動する毎に使用してきます。邪神のいざないは、被ダメージ量も高いため、基本的にはガードして受けましょう。

邪神のいざないは1P→4Pの順にやってくる!

ギガ伝説級のシドーの被ダメージ量が高い邪神のいざないは、1P→4Pを順番に攻撃してきます。受ける予定の人が死んでいたりすると順番が少し狂うことがありますので、注意しましょう。

自分の左隣の人が邪神のいざないを受けた直後にガードをすれば、邪神のいざないを安定してガードすることが出来ます。

その2:守備力ダウンが入った仲間を優先的に狙う!

シドーは守備力ダウンが入った仲間を優先して狙います。守備力ダウンが入ったキャラは即座に防御しましょう。また、スクルトンなどのアイテムを投げたり、守備力ダウンが入っていない仲間は守備力が上昇するバフを使用し、守備力ダウン状態を解除しましょう。

その3:感電状態になるとスキルが使用できないことがある!

シドーの邪神のらいげきを受けると感電状態になります。感電状態になると、時々、スキルが使用できないことがあります。

ただし、道具は感電することがないため、確実に使用することが可能です。

回復やガードスキルが発動しない場合は注意しよう!

感電状態中に回復系のスキルが発動出来ないことが最も厄介です。回復系のスキルが使用不可能になっても大丈夫なように、道具で回復する道具をある程度持っていきましょう。また、防御も発動できないことがあります。

その4:ゲージ変化とスキル攻撃がかぶらないように注意しよう!

シドーは、ゲージ変化攻撃で怒り+邪神の咆哮+邪神のらいげきをしてきます。邪神の咆哮で味方全体の良い効果を消され、休み状態になり、邪神のらいげきでダメージ+守備力2段階ダウン+感電状態にしてきます。このタイミングでスキル攻撃が被ってしまうとコンボによりダメージが増加してしまうので、できるだけ、敵のゲージ変化攻撃とスキル攻撃がかぶらないようにゲージを跨ぎましょう。

その5:怒りはHPゲージを半分削ると解除!

シドーの怒りはシドーのHPゲージを半分まで削ると解除されます。感電により、守備力ダウンを解除できなかった場合は、攻撃を優先し、シドーのHPゲージを半分以下にするのも有効な戦術と言えます。

ラスゲ時は解除されない

ラスゲ突入後の怒り状態はHPを半分まで削っても、怒り状態は解除されませんので、注意しましょう。

その6:あらゆるデバフが入る!

シドーには攻撃力ダウンと守備力ダウン、すばやさダウンが低確率で効きます。どうしても勝てないという場合は、デバフを狙うのもおすすめです。

シドー(ギガ伝説級)の攻略動画

まるべり様のクリア動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様のシドー(ギガ伝説級)のクリア動画になります。AIや行動パターンの参考にご視聴ください。シドー(ギガ伝説級)の攻略記事では、こちらのクリア動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

ハーゴン/シドーの攻略まとめ

シドーギガ伝説級を攻略してみた感想

回復役が1人は欲しい!

ギガ伝説級のシドーは高速周回にせよ、安定周回にせよ、回復役が1人いると安定感が非常に増しますので、回復役を1人連れて行くことをおすすめします。もちろん、回復役無しでもクリアすることは可能です

高速周回はバトマスor海賊

ギガ伝説級のシドーを高速周回したいという場合は、バトマスか光の兜海賊がおすすめです。どちらも火力においては大差はありませんが、事故死率は光の兜海賊の方が低いため、高速周回をする場合は光の兜海賊で周回することをおすすめします。

スパパラ編成もあり!

ギガ伝説級のシドーにスパパラ編成で挑んでも安定します。スパパラ編成の場合、守備力ダウンの解除や回復が安定します。ただし、スパスタにもやすみ耐性が必要になり、感電、やすみ、眠りで戦友の盾が使えない場合がある点には十分注意しましょう。

シドーの割り込み行動に注意!

シドーの割り込み行動の邪神のいざないはダメージ量が高めです。守備力2段階ダウン状態では、1発230以上のダメージになることもあります。ノーデスを狙う際は、HPの確保と邪神のいざないガードを徹底しましょう。

守備力ダウン中の立ち回りに注意

守備力ダウン中はシドーに狙われるので、基本的には防御しましょう。守備力ダウン中でも、シドーの通常攻撃は比較的に痛くないのですが、邪神のいざないはかなりのダメージになるので、注意しましょう。

感電状態も厄介

シドーの感電状態も非常に厄介です。感電で重要なスキルが使用不可になってしまうと、事故死につながるので、無駄な道具の使用も控えましょう。

ハーゴン/シドーの関連情報

ギガ伝説の隠し扉イベントのバナーギガ伝説の隠し扉イベントの攻略情報・報酬まとめ
1周年記念イベントレジェンドオブロトルビスの光に導かれてバナー1周年記念イベントレジェンドオブロトルビスの光に導かれての攻略情報のまとめ

コメント

671 名無しさん約4ヶ月前

>>669 いいじゃない脳筋9段でいいから

670 名無しさん約4ヶ月前

命だいじに指示後、すぐにしんでそせいおねがい連打、ゲストできて恥ずかしいと思えよ、きぶんわるくなった

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「シドーを倒せ!(ギガ伝説級)」の攻略方法!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る