大三国志における、XP孫策 星5の評価と各ステータス情報をまとめて掲載しています。XP孫策 星5のおすすめ戦法や編成、宝物も紹介しているため、XP孫策 星5の詳しい性能を知りたい方はぜひご活用ください。
稀少度 | 5 | |
---|---|---|
兵種 | 騎兵 | |
陣営 | 呉 | |
コスト | 3 | |
攻撃距離 | 2 |
XP孫策は主動戦法を発動できない替わりに毎ターン確率で猛烈な攻撃を3回行い、物理攻撃を与えるたびに発動確率が上昇する武将です。最大の特徴はこの攻撃が受動戦法であるため、敵の指揮戦法での制御を受けないことでしょう。また、初期確率は40%で、最大スタックまで行くことで55%とかなりの高確率まで上がります。
特に配置場所を選ばない武将ですが、編成の際は前衛か本営に配置されることが多いです。
前述の通り指揮戦法の阻害を受けないので、様々な部隊の火力枠として起用できます。特に曹操との騎馬隊や孫権と組ませた呉形兵編成などをおすすめします。
種別 | 戦法名 |
---|---|
指揮 | ・白刃(前半全体策略ダメ低下+後半歩/騎兵物理ダメ上昇) ・単騎救主(減ダメ+回避付与) ・擅兵不寡(回復) |
追撃 | ・疾撃其後(物理追撃2回) ・怯心奪志(物理追撃+主動封じ) ・掠敵之利(物理追撃+攻撃値吸収) ・温酒斬将(物理追撃) ・破甲(物理追撃+防御低下) |
受動 | ・愈戦愈勇(物理火力上昇) ・塁実迎撃(援護+回復+回避) ・兵無常勢(回復orステ上昇or被ダメ低下) ・歩歩為営(耐久上昇) ・青嚢秘要(回復) |
武将 | 分析戦法1/2 | 宝物/鍛造候補 | 兵種/技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | XP孫策 |
先駆突撃 疾撃其後 |
戚 <驍鋭> |
軽騎兵 <側撃> <乱陣> |
中衛 | 魏延 |
反計之策 長兵方陣 |
戚 <驍鋭> <陥陣> |
死士 <地利> <迂回> |
前衛 | 曹操 |
攻其不備 一夫当関 |
別鳴 <堅忍> <霊動> |
重騎兵 <難測> <側撃> |
馬超と魏延の火力を攻其不備と曹操で上乗せした編成です。中衛枠は馬雲騄や張遼などと交換しても構いませんが、積む戦法が変わってくる点には注意が必要です。
武将 | 分析戦法1/2 | 宝物/鍛造候補 | 兵種/技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | XP孫策 |
桃園結義 愈戦愈勇 |
戚 <驍鋭> |
軽騎兵 <側撃> <乱陣> |
中衛 | 曹操 |
反計之策 攻其不備 |
別鳴 <堅忍> <霊動> |
重騎兵 <難測> <側撃> |
前衛 | XP夏侯惇 |
一夫当関 擅兵不寡 |
回火偃月刀 <驍鋭> |
重騎兵 <難測> <出奇> |
通常攻撃と孫策の固有戦法、夏侯惇の反撃で削っていく編成です。この編成の特徴は相手のコントロール戦法に作用されないことでしょう。追撃戦法に頼りがちな物理系の騎馬隊が多い中、戦必断金などの影響をほとんど気にせず戦えるのが強みです。
武将 | 分析戦法1/2 | 宝物/鍛造候補 | 兵種/技能 | |
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本営 | 孫権 |
三軍之衆 形兵之極 |
仁風 <機敏> <堅忍> |
死士 <地利> <迂回> |
中衛 | XP陸抗 |
絶水遏敵 妖術 |
別鳴 <堅忍> <霊動> |
重歩兵 <守備> <固陣> |
前衛 | XP孫策 |
歩歩為営 愈戦愈勇 |
戚 <驍鋭> |
軽騎兵 <側撃> <乱陣> |
陸抗の初期戦法で孫策の初期戦法の効果をなるべく早く上げきる編成です。**陸抗の戦法は好みに合わせて攻撃に寄せたり、コントロールや味方のサポートへの変更も可能です。
武将 | 分析戦法1/2 | 宝物/鍛造候補 | 兵種/技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | XP大喬 |
三術奇謀 衆謀不懈 |
游飄 <天資> <筹算> |
長槍兵 <列陣> <固陣> |
本営 | 周瑜 |
反計之策 絶水遏敵 |
游飄 <筹算> |
弩兵 <疾行> <難測> |
本営 | XP孫策 |
歩歩為営 愈戦愈勇 |
戚 <驍鋭> <堅毅> |
重騎兵 <出奇> <難測> |
武将連携を活かした編成です。高級兵種を利用して騎兵に強く出れるようになっています。武将としては組みやすいですが、戦法は他の主力候補と被っているので、妥協したものでも良いでしょう。
宝物名 | 品質 | 強化推奨 | 推奨鍛造効果 |
---|---|---|---|
物理系前半 | 特選 | 物理系全般 | 物理系全般 |
棗木赤弩 | 極上 | 驍鋭×10 | 驍鋭 陥陣 |
戚 | 伝説 | 破敵×5 驍鋭×5 |
驍鋭 破敵 |
XP孫策は物理系攻撃で火力を出す武将のため、攻撃値を強化する宝物がおすすめです。追撃戦法を積んでいる場合は、追撃戦法に効果のある宝物を選択するのもいいでしょう。
重騎兵 | 最初の2ターン、自身が通常攻撃を受けると反撃(ダメージ率75%) |
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歩兵により有利になり、弓兵からより不利になる | |
軽騎兵 | 最初の4回、全ての与ダメージが18%増加 |
速度が15上昇 |
戦法名 | 覇王渡江 |
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効果(初期値) | 毎ターン40%の確率で有効距離5以内の敵軍に猛烈な攻撃を3回行う(ダメージ率70%)。攻撃ごとに対象は個別に判定。この戦闘中、自身は主動戦法を発動出来ない。物理系攻撃のダメージを与えるたびに、この戦法の発動率が3.0%上昇。この効果は最大5回スタック。 |
戦法種別 | 受動 |
有効距離 | 5 |
発動確率 | - |
対象 | 自身 |
攻撃 | 206
|
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防御 | 178
|
知略 | 112
|
攻城 | 32
|
速度 | 152
|
※ステータスは成長値に基づいて計算し、小数点を四捨五入しているため、実数と多少ずれる場合があります。
政策名 | 奠定基業 |
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政策品質 | A |
対象 | 主城 |
政策種別 | 軍務 |
政策上限Lv | 10 |
上限Lv.効果 | 主城の参軍に任命すると、所属部隊中の呉陣営武将の徴兵の消費資源が12.0%減少し、徴兵時間が8.0%短縮する |
分析可能戦法 | 謀定後動 |
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連携武将 | ||
---|---|---|
孫堅 | 孫堅・星4呉 | XP孫策 |
孫策 | 孫権 | - |
連携効果 | ||
攻撃 |
連携武将 | ||
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XP大喬 | 大喬 | XP孫策 |
孫策 | 小喬・星4 | 周瑜 |
大喬・小喬 | 小喬 | - |
連携効果 | ||
知略 |
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XP孫策 星5の評価とステータス【率土之濱ー大三国志】