【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「アルテマウェポン(ギガ伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のFFRKイベントのボス「アルテマウェポン(ギガ伝説級)」の攻略方法に関する記事です。アルテマウェポンに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。アルテマウェポンが倒せないという方はチェックしてみてください!

新ボス
ラムウのアイコン
ラムウ
(伝説級)
フェニックスのアイコン
フェニックス
(伝説級)
ディアボロスのアイコン
ディアボロス
(伝説級)
メインボス
カオスのアイコン
カオス
(伝説級)
カオスのアイコン
カオス
(ギガ伝説級)
カオスのアイコン
カオス
(魔王級)
アルテマウェポンのアイコン
アルテマ
ウェポン
(伝説級)
アルテマウェポンのアイコン
アルテマ
ウェポン
(ギガ伝説級)
アルテマウェポンのアイコン
アルテマ
ウェポン
(大魔王級)
その他のボス
イフリートのアイコン
イフリート
(伝説級)
シヴァのアイコン
シヴァ
(伝説級)
アレクサンダーのアイコン
アレクサンダー
(伝説級)
バハムートのアイコン
バハムート
(伝説級)
リヴァイアサンのアイコン
リヴァイアサン
(伝説級)
オーディーンのアイコン
オーディーン
(伝説級)

アルテマウェポン(ギガ伝説級)の基本情報

アルテマウェポンの画像アルテマウェポン(ギガ伝説級)
種族 ???系
おすすめの職業 バトルキング
ゴッドハンド
魔賢導士
宇宙海賊
いてつくはどうの頻度 なし
特別な報酬 クリスタル・虹
大魔王級
アルテマウェポンのカギ
(ドロップ報酬)

アルテマウェポンに必要な耐性

攻撃呪文攻撃呪文 ドルマドルマ
(呪文)
土ブレス土ブレス
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
防御封印 毒 攻撃力ダウン攻撃力ダウン
★★★☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
(編成で対処)
守備力のアイコン守備力 - -
★★★★☆ - -

アルテマウェポンの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

アルテマウェポンの行動パターン

アルテマウェポンの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約50
属性:無属性物理
対象:味方全体
追加効果:なし
連続バイオ ダメージ:約380×4
属性:ドルマ属性呪文
対象:味方のいずれか
追加効果:毒
業砂塵 ダメージ:約130
属性:土ブレス
対象:味方全体
追加効果:なし

アルテマウェポンは、1ターン目は通常攻撃のみを、偶数ターン(2,4,6,8,…)は通常攻撃+連続バイオを、3ターン目以降の奇数ターン(3,5,7,9,…)は通常攻撃+業砂塵を通常行動で使用します。

アルテマウェポンの割り込み行動

しゃくりあげる ダメージ:約50
属性:無属性物理
対象:味方1人
追加効果:防御封印&攻撃力2段階ダウン
備考:対象は最初はランダム
2回目以降は最初に受けたキャラを基準に1P→4Pの順となる事が多い

アルテマウェポンは、約12回毎にしゃくりあげるを割り込み行動として使用します。

アルテマウェポンのスキル攻撃

画面左側のスキル
メテオ ダメージ:約410×4
属性:無属性呪文
対象:味方のいずれか
追加効果:なし
画面右側のスキル
怒り
(ラスゲ時のみ)
ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:怒り状態
(攻撃力+守備力が2段階上がる)
備考:約10行動後に解除

アルテマウェポンは、2つのスキルを使用します。

画面左側のスキルは、メテオのみを使用します。

画面右側のスキルは、ラストゲージかつ怒り状態が解除されている時に、怒りのみを使用します。

アルテマウェポンのゲージ変化攻撃

緑→黄
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:
追加効果:怒り状態
(攻撃力+守備力が2段階上がる)
備考:約10行動後に解除
黄→赤
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:
追加効果:怒り状態
(攻撃力+守備力が2段階上がる)
備考:約10行動後に解除

アルテマウェポンにおすすめの装備セット

おすすめの武器

物理職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
勇者の剣勇者の剣



神器ガラング神器ガラング



アルテマウェポンに物理職で挑む場合は上記の武器がおすすめです。また、アルテマウェポンは???系のモンスターのため、勇者の剣もおすすめの武器になります。

呪文職におすすめの武器

命竜の弓命竜の弓



大賢者の杖大賢者の杖



アルテマウェポンに呪文職で挑む場合は上記の武器がおすすめです。メラ弱点のため、コンボを繋ぎやすい命竜の弓が最もおすすめの武器になります。

もちろん他の武器でも攻略は可能です。

おすすめ防具

Gハンド周回用装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ロイヤルハットロイヤルハット 電光石火
会心一閃
鎧上 勇者の衣上勇者の衣上 ちから+超
果てしなき死闘
ドルマ属性軽減・超
鎧下 魔界神の鎧下魔界神の鎧下 ちから+強
ときどきたたかいの歌・強
ピンチに深淵の鼓動
ブルーメタルの盾★ブルーメタルの盾★ ちから+中
アクセサリー [パワーリストパワーリスト -
[パワーリストパワーリスト -

アルテマウェポンをゴッドハンドで周回する場合は、上記の装備セットがおすすめです。連続バイオは勇者の衣上で対処できるため、ちからが上昇する装備セットで挑みましょう。

兜のロイヤルハットの枠は、「バランヘアー(錬金)」や「光の兜(錬金)」に、鎧下は「光の鎧下・紅」に変えるのもおすすめです。

呪文職周回用装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ルビスの冠★ルビスの冠★ こうげきじゅもんのコツ
ルビスの秘術の覚醒
ルビスの秘術
鎧上 全知のローブ全知のローブ メラ系じゅもんの極意
全知の導き
鎧下 黄金竜の鎧下★のアイコン黄金竜の鎧下★
エルトナの衣下のアイコンエルトナの衣下
攻撃呪文軽減・強
風の神の結界
エルトナの奇跡
魔星神の盾魔星神の盾
(選択枠)
魔力+強
アクセサリー [水霊のまもり水霊のまもり こうげき魔力+強
[守護天使との絆守護天使との絆 こうげき魔力+強

アルテマウェポンを呪文職で周回する場合は、上記の装備セットがおすすめです。2ターン目の通用攻撃で「連続バイオ」のために、エルトナの衣下を装備していきましょう。

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
精霊王の冠★精霊王の冠★ 攻撃呪文軽減・強
HP+極
鎧上 勇者の衣上勇者の衣上 ちから+超
果てしなき死闘
ドルマ属性軽減・超
鎧下 幻獣神の鎧下幻獣神の鎧下 攻撃力ダウンガード+超
土ブレス軽減・強
防御封印ガード+中
ローズクイーンシールドローズクイーンシールド 攻撃呪文軽減・強
アクセサリー [アバンのしるし(ヒュンケル)アバンのしるし(ヒュンケル) 使徒を護る闘志
[紺碧のトロフィー紺碧のトロフィー 苦難に立ち向かう

アルテマウェポンを安定して勝つには上記の装備セットがおすすめです。どの属性にも対応しつつ、攻撃力ダウン耐性をしっかりと取っています。

物理職で挑むときに攻撃力ダウンを受けたくない場合は、食べ物や紋章で補うようにしましょう。

また、鎧下の「幻獣神の鎧下」がなければ兜を「エンデの兜(錬金)」鎧下を「黄金竜の鎧下(錬金)」に変えるのも良いでしょう。

アルテマウェポンのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
幻獣神の紋章・頭幻獣神の紋章・頭
ドルマ属性5%減
鎧上 マルティナの紋章・上マルティナの紋章・上 攻撃特技の威力3%アップ
ドルマ属性5%減
鎧下 異魔神の紋章・下異魔神の紋章・下 ターン開始時3%で自身にリベホイミ
土ブレス5%減
デスマシーンの紋章・盾デスマシーンの紋章・盾 みのまもり+5
土ブレス5%減

アルテマウェポンにおすすめの紋章は、土ブレスとドルマを対策した上記の紋章セットです。装備によっては、ドルマのみや、土ブレスのみに特化させるのもおすすめです。

アルテマウェポンのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
神炎斬神炎斬 威力500%(700%)のメラ属性攻撃
対象:敵1体
超ビッグバン超ビッグバン 威力380%(585%)のメラ属性攻撃
20%の確率で威力600%のメラ属性追加攻撃
対象:敵全体
超越メラゾーマ超越メラゾーマ メラゾーマを放つ
メラゾーマはメラ系の上級攻撃呪文
対象:敵1体
効果を変更
追加CT15秒追加CTは時間経過でしか溜まらない
2回攻撃のメラゾーマを放つ
対象:敵1体
メラガイアーメラガイアー メラ属性の超上級攻撃呪文
対象:敵1体
超魔爆炎覇超魔爆炎覇 威力500%(670%)のメラ属性攻撃。30%で炎陣を付与する
炎陣はスキルで与えるメラ属性ダメージを一度だけ1.5倍にする
対象:敵1体
ガイアソードガイアソード 威力400%(500%)のメラ属性攻撃
25%でメラ属性耐性を下げる
対象:敵1体

アルテマウェポンは、メラ属性が弱点ですので、上記のスキルが有効です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
マジックバリアマジックバリア 呪文耐性を25%上げる
最低2ターン有効
対象:味方全体
ピオリムピオリム 仲間全員のすばやさを30%上げる
最低3ターン有効
ディバインスペルディバインスペル 呪文耐性を20%下げる
対象:敵全体
成功率は60%
敵の耐性により成功率は変動

アルテマウェポンは、いてつくはどうを使用してきませんので、バフが有効です。また、アルテマウェポンには、低確率で呪文耐性ダウンが効きます。

アルテマウェポンにおすすめの食べ物

物理職周回の食べ物セット
キャラメルポップコーンキャラメルポップコーン ポップコーンポップコーン ポップコーンポップコーン ポップコーンポップコーン
呪文職周回の食べ物セット
ガトーショコラガトーショコラ チョコレートチョコレート チョコレートチョコレート チョコレートチョコレート
食べ物セット
白スライムもち白スライムもち 紅スライムもち紅スライムもち うぐいすスライムもちうぐいすスライムもち きなこスライムもちきなこスライムもち
スライム柏もちスライム柏もち こしあんスライム柏もちこしあんスライム柏もち つぶあんスライム柏もちつぶあんスライム柏もち みそあんスライム柏もちみそあんスライム柏もち

アルテマウェポンは物理職で周回する場合は攻撃力ダウン耐性、呪文職で周回する場合は攻撃魔力が上昇する食べ物セットがおすすめです。

食べ物セットでは、ドルマ耐性が上昇する柏もちセットや、攻撃力ダウン耐性が大きく上昇するもちセットがおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

アルテマウェポンにおすすめの道具

ふっかつの石ふっかつの石 特やくそう特やくそう いやしそういやしそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉

アルテマウェポンには、上記の道具セットがおすすめです。防御封印などにより死ぬことが多いため、「復活の石」は必ず持っていきましょう。

毒は、毒ダメージの演出時にCTが溜まるメリットを考慮し、対策していませんが、スキルや装備が揃っていない場合は、いやしそう→上どくけしそうにしましょう。

アルテマウェポンの攻略ポイント

アルテマウェポンの画像

その1:2ターン目の自身の通常行動後ガード

アルテマウェポン戦の開幕は、2ターン目の自身の通常行動後にガードをするのが理想です。2ターン目の自身の通常行動後にガードができれば、2ターン目の通常行動の「連続バイオ」から、スキル攻撃の「メテオ」までを呪文無効状態で受けやすくなります。

ただし、これは呪文無効盾を使う場合の立ち回りで、耐性装備の場合はガードをする必要がありません

安定は1ターン目の自身の通常行動後

開幕のリスクのない安定行動は、1ターン目の自身の通常行動後にガードをすることです。アルテマウェポンは、12行動後に割り込み行動で「しゃくりあげる」で防御封印にしてきますし、稀に賢者よりも早く行動しますので、2ターン目の「連続バイオを」呪文無効状態で受けることが出来なくなりやすいです。

このため、アルテマウェポン戦の開幕のガードは、1ターン目の自身の通常行動後にガードするのが安定行動です。しかし、スキル攻撃の「メテオ」を受けるために呪文耐性を上げる必要が出やすい立ち回りでもあります。

バトスパラ編成は戦友の盾を狙おう

バトスパラ編成の場合は、バトマスとスパスタは1ターン目の自身の通常行動後にガードをし、パラディンは最速で戦友の盾を狙い、戦友の盾を早めに入れましょう。

その2:バフは有効

アルテマウェポンはいてつくはどうを使用してきませんので、バフは有効です。守備力や息耐性、呪文耐性を上昇させれば、耐性が低くとも有利に戦いやすくなります。

呪文無効盾は注意

アルテマウェポンの呪文攻撃を呪文無効盾で受ける場合は、防御封印に注意する必要があり、防御封印にされたら、呪文耐性を上げることで対処しましょう。

運要素は絡みますが、呪文耐性を2段階上昇させれば、耐性が低くとも受けられることも多くなります。もちろん、呪文無効状態の継続ターンには常に気を配る必要があります。

その3:ゲージ跨ぎは積極的に

アルテマウェポンのゲージ変化攻撃は「怒り」のみのため、ゲージは積極的に跨ぎましょう。特に、アルテマウェポンの通常行動後にゲージを跨げば、怒り状態中の通常行動を受けにくくなるため、被ダメージを軽減しやすくなります。

怒りは行動数で解除

アルテマウェポンの怒り状態は、約10行動後に解除されるため、スキルを溜めてからゲージを跨ぐのもおすすめです。怒り状態のアルテマウェポンは守備力が2段階上昇するため、バトスパラ編成の場合は怒り状態が切れるまで攻撃スキルは控えましょう。

その4:メテオに対処しよう

アルテマウェポンのスキル攻撃「メテオ」は、呪文無効状態や呪文耐性を上げた状態で受けましょう。ガードができれば、ガードをしましょう。

その5:HP管理を行いつつ攻撃

アルテマウェポンは通常攻撃を受けられるだけのHPを常に残しながら攻撃しましょう。HPが十分管理できていれば、攻撃のチャンスも多くなります。また、バフを使用すれば、HP管理も行いやすくなります。

アルテマウェポンの関連情報

FFRKコラボイベントのバナーFFRKコラボイベントの攻略情報・報酬まとめ

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

2746 名無しさん約10ヶ月前

>>2745 威力がない方が最初のゲージで大ダメージ与えやすい場合もあります。

2745 名無しさん約10ヶ月前

>>2727 雑魚だろお前w

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「アルテマウェポン(ギガ伝説級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 大魔王アルテマお願いします19時に張ります。まけんどうしです1212ではります


    • 星ドラユーザーの皆様、初めましてこんにちはAmbは現在在籍62程で活動時間は主に、19時〜24時です♪ 今回は、星ドラが好きなアクティブな大魔王、魔王好きさんを募集します。 100バッジ狙いの方も在籍しております! 魔王以外にもイベ周回などしてます♪ 多少なりともグループ経験がある人 ⭐︎1日1回顔をだせる人 ⭐︎魔王の時、最低でも聞き専が可能な方 下記QRコードより一言または、質問を添えて連絡ください、気軽に、ご連絡おまちしております♪ 大魔王討伐等してます 、新大魔王チャレンジ、魔王チャレンジしたい方もどうぞ( ̄∇ ̄)

    権利表記

    トップへ戻る