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FFBE幻影戦争のチャレンジクエストの攻略方法についてまとめた記事です。チャレンジクエスト5のクリアポイントや、編成おすすめキャラについて記載しているので、攻略に詰まっている方は是非ご覧ください。
開催期間 | 4/22(金)15:00 ~ 5/9(月)14:59 |
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チャレンジクエストは幻影戦争屈指の上級者向けの高難度クエストです。クリアできないからといって「武器が入手できない」など不利になることはないため、難しい場合は挑戦しなくても良いでしょう。
【超高難度】をクリアするとさらに高難易度の【極高難度】が登場します。【極高難度】で入手できる報酬はショップで簡単に入手できるアイテムなので、無理に挑戦する必要はありません。
キャラ | おすすめ理由 |
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魔人フィーナ | ・バーサクとスタン対策が必須なクエストとなっており、どちらの対策もできる「ミストレスダーク」が有用 |
マシュリー・ホルン | ・麻痺・バーサク対策に「カラミティウォール」が有効 |
ビジョンカード | おすすめ理由 |
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偽りの仮面 | ・増援含め敵は射撃攻撃キャラが多いので射撃対策が必須。その他の射撃耐性アップ効果のあるVCについてはリンク先の「その他の情報>同じ効果を持つVC」を参考 |
武具 | おすすめ理由 |
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救護バッグ | ・スタン対策用 |
星葬のペンダント | ・バーサク対策用 |
賢人のベレー | ・レミューレからのストップ対策用 |
チョコプリンイヤリング | ・スタン対策用(耐性アップ25なので過信禁物) |
手乗りホワイトマシュマロ | ・鳥の初撃の麻痺対策に。これを装備しても麻痺にかかる時があるため、麻痺になったらやり直し推奨。 |
開催期間 | 3/17(水)15:00 ~ 3/31(水)23:59 |
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チャレンジクエストは幻影戦争屈指の上級者向けの高難度クエストです。クリアできないからといって「武器が入手できない」など不利になることはないため、難しい場合は挑戦しなくても良いでしょう。
また【超高難度】をクリアするとさらに高難易度の【極高難度】が登場します。超高難度クエスト#2で入手できる報酬はショップで簡単に入手できるアイテムなので、無理に挑戦する必要はありません。
有効な攻撃タイプ | 魔法、刺突 |
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有効な属性 |
ステージの特徴 |
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最も厄介なのはカーバンクルによる混乱付与、及び広範囲の大ダメージ魔法攻撃。カーバンクルだけでなく魔蛇も戦闘開始直後から味方全体に麻痺を付与してくるため、本来の性能を生かせずに倒されてしまうだろう。加えて各敵の耐久もそれなりにあるため、火力耐久はもちろんのこと、状態異常耐性も持って挑む必要がある |
カーバンクル |
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拡大
拡大
|
魔蛇 |
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拡大
拡大
|
マインドフレイア |
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拡大
拡大
|
超高難度チャレンジクエスト4では、魔蛇を除くほとんどの敵の攻撃は魔法攻撃です。魔蛇の攻撃はカーバンクルに比べると警戒の必要は薄いため、魔法攻撃耐性を盛った方が良いでしょう。
カーバンクルの魔法攻撃は範囲攻撃であるため、ブリガンダインや獅子王のマントで魔蛇の物理攻撃対策をしつつ範囲攻撃耐性を盛るのもおすすめです。
超高難度チャレンジクエスト4では、カーバンクルが混乱を、魔蛇が麻痺を、マインドフレイアが毒の状態異常を付与してきます。いずれも高い付与率を持っているため、対策する必要があるでしょう。
エスナを使用できる白魔道士・赤魔道士、またはエスナガ、アンチカラミティを持つクレリックを編成して挑むことをおすすめします。
チャレンジクエストは白磁の塔30階層のような高難度/超高難度クエストです。高難度/超高難度#1のクエストミッションクリアで「星虹の幻球」や「虹の想いの欠片」が入手できます。なお、クエストのドロップアイテムはないのでクエストミッションを達成できなかった場合、何も入手できません。
また、超高難度クエスト#1をクリアするとさらに超高難度クエスト#2が登場します。超高難度クエスト#2で入手できる報酬はショップで簡単に入手できるアイテムなので、無理に挑戦する必要はありません。
開催期間 | 9/16(水)メンテ後 ~ 9/30(水)23:59 |
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キャラ | 評価 | |
---|---|---|
サクラ | ・高火力の魔法攻撃で敵の防御力に関係なくダメージを与えることができる ・ギルガメは水属性のため、雷属性攻撃もできるのは大きなアドバンテージ ・ミシディアの賢者のサブアビリティにはプロテスもあるため、1人で全対策が可能 |
|
ニヴル | ・ギルガメの物理シールドを破壊できるため、物理キャラでオート攻略しようと思ったら必須級のキャラ ・雷属性な点も嬉しい |
|
オルランドゥ | ・物理シールドの上から大ダメージを通せる強力なアビリティを複数持つ ・ニヴルと組み合わせるとよりスムーズにクリア可能となる |
|
キルフェ | ・プロテスで味方に物理軽減効果を付与しつつ、高い魔力で繰り出すホーリーや回復アビリティが強力 | |
ルシア | ・四連射をメインコマンドに持っているため、他のキャラよりも効率的にギルガメの物理シールドを破壊できる ・遠距離攻撃も可能なため敵の魔術師を倒すのにも役立つ |
チャレンジクエスト3では敵に高い防御力とHPを兼ね備え、物理シールド10回という脅威的な防御アビリティを使用するギルガメが出現します。ただでさえステータスが異様に高いギルガメですが、敵の魔術師たちが生き残っている限りは永遠に各属性に対しての耐性を付与され、ケアルラやケアルガといった回復スキルでHPを回復し続けます。
先に他の敵を倒してしまいましょう。また全ての魔術師を倒した後でもギルガメが固いのに変わりはないため、ギルガメ攻略の際にはニヴルのデスペルスプレッドや連撃技で早くバリアを剥がすのが重要になってきます。
ギルガメは高い攻撃力を持っているため、攻撃をくらうと後衛キャラだけでなく前衛キャラですら大ダメージを受けてしまいます。状態異常には全て100%の耐性を持っているため、対策には物理ダメージ軽減効果を付与するアビリティが必須になります。物理ダメージ軽減効果を味方にかけられるのは以下のアビリティになります。
セイントウォール |
|
---|---|
射程高低差:0
範囲高低差:0
|
【詠唱速度】0 【使用回数】3 【消費TP】40 |
自身に物理ダメージを軽減するバリアを張る(3回)&3ターンクリティカル回避率アップ |
|
プロテス |
|
射程高低差:2
範囲高低差:0
|
【詠唱速度】120~320 【使用回数】5 【消費TP】12 |
3ターン味方に物理ダメージを軽減するプロテス効果 |
|
インビンシブルシールド |
|
射程高低差:1
範囲高低差:0
|
【詠唱速度】0 【使用回数】2 【消費TP】30 |
味方に物理ダメージを軽減するバリアを張る(3回) | |
献身の防御 |
|
射程高低差:1
範囲高低差:1
|
【詠唱速度】0 【使用回数】2 【消費TP】42 |
自身のHPを消費して自分以外の範囲内の味方に物理ダメージを軽減するバリアを張る(3回) |
1体目のギルガメを倒すと、新たにギルガメ1体とモンクが2体出現します。モンクは行動ターンに高い攻撃力の地烈斬を放ってくるため、出現した直後に一撃で倒すか、プロテスなどの物理シールドを張って必ず対策しましょう。
また、2体目のギルガメは1体目よりもHPが低いですが、攻撃力や物理シールド10回は1体目と同様になっています。1体目に全力を出しすぎると2体目で苦労するので、余力を残して倒すようにしましょう。
チャレンジクエストはドロップアイテムが存在しないので、クエストミッションを達成しない限り報酬を獲得できません。しかし「全てのミッションを同時に達成」ミッションはなく、全てのミッションを一度のバトルで達成する必要はありません。
そのため、どうしてもクリアできないという方は同行者を借りる、戦闘不能を出しても回復せずにクリアする、など1つずつクエストミッションをクリアするのがおすすめです。
初回クリア報酬 |
幻導石×50 |
---|---|
戦闘不能ユニットなし |
星虹の幻球×1 |
同行者を雇わない |
ギルガメ(大)
×10 |
同時に敵を3体以上倒す |
虹の想いの欠片
×1 |
初回クリア報酬 |
幻導石×50 |
---|---|
戦闘不能ユニットなし |
星虹の幻球×1 |
同行者を雇わない |
ギルガメ(大)
×20 |
同時に敵を3体以上倒す |
虹の想いの欠片
×1 |
初回クリア報酬 | 幻導石×50 |
---|---|
戦闘不能ユニットなし |
金の針
×1 |
同行者を雇わない |
万能薬
×1 |
同時に敵を4体以上倒す |
増強薬
×1 |
全てのミッションを同時に達成する |
聖なるトーチ
×1 |
キャラ | 評価 |
---|---|
ルシア | ・必中攻撃持ちの土属性キラー持ちアタッカー ・敵のキトン対策で最も有用 ・狩人運用であれば編成の一番左に配置するだけで射程が伸びる |
エンゲルベルト | ・耐久の高めな盾役 ・敵は物理攻撃持ちがほとんど ・編成の左から4、5番目に編成するのがおすすめ |
水着リリシュ | ・敵は雷属性が多い ・初期位置がハイトの高い場所なので、射程が長い ・必中範囲攻撃持ち |
メディエナ | ・魔法で火力が出せるアタッカー ・縮地をつければ高低差が激しいマップでも活躍可能 ・魔法に弱い敵が多い |
キルフェ | ・魔法で火力が出せるアタッカー ・必中範囲攻撃魔法を使用可能 ・雷属性の敵が多く、属性有利を取りやすい ・ヒーラーとしてもおすすめ |
キトン | ・雷属性の敵に有利が取れる ・機動力が高く、高低差の激しいマップ向き ・ドレインフォースで回復も可能 |
マシュリー(Xmas) | ・必中攻撃持ちの射撃アタッカー ・機動力が高く、高低差の激しいマップ向き ・範囲攻撃も可能 |
チャレンジクエスト2はマップの高低差が激しいため、狩人や算術士のようなアビリティに射程高低差・範囲高低差があるキャラや忍者や竜騎士のような機動力の高いキャラがおすすめです。ただし、算術士のイルディラは雷属性に弱い水属性なので、あまりおすすめできません。
また、チャレンジクエストは非常に難易度が高いクエストなので、育成がある程度進んでいないと(PT最低レベル79以上くらい)クリアすることは難しくなっています。初心者の方やクリアできない方はまずキャラの育成を行いましょう。
チャレンジクエスト2では、左側3体が山の頂上、右側2体+同行者が手前高台からスタートします。高台の近くに多く配置されているため、タンクキャラを編成する場合は右側に編成しましょう。
逆に曲射攻撃持ち(狩人など)は左側に編成するのがおすすめです。射撃アタッカーがいない場合、Jumpの高いキャラを左側、機動力の低いキャラを右側に編成するといいでしょう。
チャレンジクエスト2には必中攻撃持ちの狩人が3体(雷・氷・土属性)出現します。早い段階で倒しきれれば回避パでもクリアは可能だと思いますが、いずれも倒しにくい位置に配置されているので、回避パではなく耐久パの方がおすすめです。
射撃耐性が低いキャラを使用する際は、射撃耐性を上げられる偽りの仮面を装備させるのも手でしょう。
敵として登場するキトンは幻音の鈴を装備しており、APを自動回復してきます。APを回復されると手裏剣を使用して遠距離攻撃を行ってくるため、射程高低差の高いアビリティを使用して真っ先に倒しましょう。
また、敵の時魔道士がまずキトンにヘイストを使用してくるので、キトンが残っていると敵の手数が増えがちです。敵の手数が増えるとクエストミッションの「戦闘不能ユニットなし」が達成しづらくなるので、まずはキトンを落としてしまいましょう。
チャレンジクエスト2に登場するシノビはドレインフォースを使用してHPを回復してくるため、攻撃を集中させて回復される前に落としましょう。範囲内に攻撃できる対象がいない場合空蝉を使用し、回避を上げるので、必中攻撃を使用するのがおすすめです。キルフェのエナジーバスターや水着リリシュの狙い射ち、さみだれ射ちで弱点を取れます。
チャレンジクエストはドロップアイテムが存在しないので、クエストミッションを達成しない限り報酬を獲得できません。しかし「全てのミッションを同時に達成」ミッションはなく、全てのミッションを一度のバトルで達成する必要はありません。
そのため、どうしてもクリアできないという方は同行者を借りる、戦闘不能を出しても回復せずにクリアする、など1つずつクエストミッションをクリアするのがおすすめです。
ユニット | 評価 |
---|---|
エンゲルベルト | ・耐久の高めな盾役 ・アビリティでスタンをかけられる ・最低限の火力を出せる |
レイン | ・耐久の高めな盾役 ・射撃や魔法攻撃に強く、狩人やメディエナに対して属性有利 ・魔法で遠距離から攻撃できる |
メディエナ | ・魔法で火力が出せるアタッカー ・範囲技のリミットバーストが強力 ・クエストミッションの達成に有用 |
キルフェ | ・魔法で火力が出せるアタッカー ・範囲の広い攻撃魔法を使用可能 ・サリア、シュゼルト、フェデリカに属性有利を取れる ・ヒーラーとしてもおすすめ |
オルランドゥ | ・遠距離からも攻撃可能 ・火力と耐久が高いアタッカー ・敵の耐性を下げつつ攻撃可能 |
ラムザ | ・おまじないで回復もできるアタッカー ・範囲攻撃や遠距離攻撃も使用可能 |
チャレンジクエストの敵は防御貫通攻撃をしてくるので、回避が有用に思えます。しかし、敵は必中攻撃の狙い射ちやホーリーを多用するため、回避パには不向きのクエストです。
また、超高難度クエストに登場するシュゼルトはサブコマンドが狩人であるため、狙い射ちを使用してきます。
敵の攻撃は主に射撃と魔法の2種類なので、射撃・魔法耐性が高いキャラを編成すると良いでしょう。耐性を上げられるビジョンカードや武具(絶望と真実のメビウスやアーマーオブライトなど)を装備するのもおすすめです。
また、敵は雷・氷属性が多いので、氷属性アビリティ耐性を上げられる全てを凍らせし者 シヴァや雷属性攻撃耐性を上げられる空に轟く雷鳴ラムウなども有用でしょう。
※魔力580、コスモプリュームLv12、魔法攻撃アップ17では足りない
育成の進んでいるメディエナやキルフェであればコスモプリュームやエナジーバスター、アトラクトスペルで敵を一度に3体倒すことが可能です。火力が足りないと3体同時に倒せませんが、敵の数を減らしつつ、クエストミッションを達成できます。
チャレンジクエストに出現する闇属性の時魔道士を優先して倒すのがおすすめです。時魔道士がヘイストを使用すると敵の行動順が回ってきやすくなり、エレメントチェインを繋げられてしまいます。そのため、優先して時魔道士を倒してしまいましょう。
時魔道士は開始時点で遠くに配置されているので、ラムザやオルランドゥのような直射(銃や手裏剣のような当たり方)ではない遠距離攻撃を使用できるキャラを使用すると良いでしょう。
チャレンジクエストに出現する狩人は回避がやや高めに設定されており、命中率に不安が残ります。大事な場面で攻撃を外してしまうとクリアが難しくなるので、アレキサンドライトの指輪やクリスタル教会旗などを使用して命中を高めておきましょう。
超高難度ではサリアに加えてメディエナが敵として出現します。どちらの敵も魔力が高く強力なアタッカーキャラなので、魔法タンクを編成しておくと良いでしょう。
特にレインは射撃耐性持ちで、狩人やメディエナに対して属性有利を取ることが可能です。赤魔道士で運用した場合、アストラルガードが使用できないため魔法防御はやや劣ります。しかし、ジャマースラストで敵にダメージを与えつつアビリティをキャンセルできるので、敵の攻撃回数を減らすことが可能です。
初手でギルガメを殲滅できる場合を除いて、ギルガメは後回しにするのがおすすめです。チャレンジクエストのマップは射撃や魔法キャラに有利な細い道が多いマップなので、射撃攻撃キャラや魔法攻撃キャラを優先して倒し、ギルガメは後回しにしましょう。
ギルガメはシュゼルト側に偏って配置されているので、まずは全キャラをサリア側に集めるのがおすすめです。なお、シュゼルト側に配置されるのは、編成画面左から3番目、5番目、同行者のキャラなので、初期配置をいじらない場合はMoveの高いキャラを3番目と5番目に配置すると良いでしょう。
初回クリア報酬 | 幻導石×50 |
---|---|
戦闘不能ユニットなし |
星虹の幻球×1 |
同行者を雇わない |
経験キューブ(極)
×10 |
同時に敵を3体以上倒す |
虹の想いの欠片
×1 |
初回クリア報酬 | 幻導石×50 |
---|---|
戦闘不能ユニットなし |
星虹の幻球×1 |
同行者を雇わない |
経験キューブ(極)
×10 |
同時に敵を3体以上倒す |
虹の想いの欠片
×1 |
初回クリア報酬 | 幻導石×50 |
---|---|
戦闘不能ユニットなし |
金の針
×1 |
同行者を雇わない |
万能薬
×1 |
同時に敵を4体以上倒す |
増強薬
×1 |
全てのミッションを同時に達成する |
聖なるトーチ
×1 |
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