【ツムツム】上手い人の特徴|1億プレイヤーによる下手な人との違い解説|5/18更新

【引くべき?】セレクトボックスピックアップ
【来月の予想】新ツム・イベント・ガチャ予想
【開催中!】カップケーキステッカーブック
【新ツムが判明】新ツムの評価まとめ

ピックアップ情報

この記事では、1億プレイヤーの筆者から見た「ツムツムが上手い人の特徴と下手な人の特徴」をまとめています。「高得点が稼げない人にありがちな行動と対策、上級者が意識している行動」も掲載しているので、ツムツムが上手くなりたい人は、自分のプレイと照らし合わせながら読んでみてください。

ツムツムが上手い人の特徴と下手な人の特徴

上手い人と下手な人の具体的な違い

スクリーンショット 2018-10-23 15.37.59.jpg

上手い人の特徴

ツムを消すのが早い
ツムを正確に消すことができる
視野が広い
次に取るべき行動を瞬時に把握できる
ボムの扱いが上手い

下手な人の特徴

ツムを消すのが遅い
ツムを消すのは早いが雑
視野が狭い
悪い癖がついている
ボムの扱いがわかっていない

ツムツムが上手い人と下手な人の違いを大まかにまとめると上記のようになります。筆者の持論ですが、上手い人と下手な人の違いは、目で見て考えながらプレイできているかどうかだと考えています。

上手くなるためにはどうしたら良いか

1.自分のプレイを客観視して直す

上手くなるための方法その1は「自分のプレイを客観的に見て悪い部分を直すこと」です。無意識のうちについてしまっている悪い癖を直すのはとても大切です。具体的な方法としては、スマホの録画機能で自分のプレイを録画して見るのがおすすめです。

2.上手い人のテクニックを取り入れる

上手くなるための方法その2は「上手い人のプレイを参考にして自分のものにすること」です。もし動画サイトで上手い人のプレイを見てもよくわからないという場合はこれから「上手い人が意識している行動」も解説していくので、ぜひ読んでみてください。

3.必要な癖はつける

上手くなるための方法その3は、繰り返しプレイして必要な癖をつけることです。ツムツムでは必須のテクニックとも言って良い「スキルゲージ連打」や「ボムキャンセル」などの技があります。また、フィーバーにはすぐに入れるようにするなど繰り返しプレイすることで身につけるべき「癖」があります。

次の項目では下手な人が直すべき行動を具体的に紹介していくので、当てはまっている部分があったら絶対に直しましょう。

ツムツムが下手な人にありがちな行動

①焦ってツムを繋げられていない

黒板2.png
高得点やコインが稼げない人は、焦ってツムを消そうとするので、ツムを繋げられていない時間が長いです。長いといっても1~3秒程度ですが、それでも非常に大きなタイムロスとなります。特にありがちなのが、しっかりツムがなぞれていないので1、2チェーンで止まってしまっている場合です。

対策▶︎ツムを長く繋げることを意識して

ツムは3つからチェーンで消せますが、細かく早く消すだけではなく、ロングチェーンで消す癖もつけておきましょう。長く繋げる癖をつければ自然とツムを繋げそびれるミスは減ります。

②フィーバーじゃない時間が長い

黒板2.png
高得点やコインが稼げない人は、フィーバーではない時間が非常に長いです。フィーバーが終わってから、次のフィーバーに入る時間が5秒以上かかってしまったら遅いと思ってください。

対策▶︎フィーバー終了までにボムやスキルをためておく

フィーバー終了から再フィーバーを5秒以内に入れるためには、スキルやボムをためておく必要があります。フィーバーが終わるまでにスキルがためられなければ、ボムを作っておくのが最低限の処置だと考えてください。

フィーバー終了時に必ずボムがある状態で「ツムを繋げる→ボムキャンセル→フィーバー」を行いましょう。このようにボムを自力で作る力、ボムを上手く使う力をつけると格段に上手くなります。

③スキルゲージが満タンなのにマイツムを消している

黒板3.png
高得点やコインが稼げない人は、スキルゲージが満タンの状態でもマイツムを消してしまっていることがあります。ゲージが満タンなのにマイツムを消してしまうと、発動後のスキル溜めがしにくくなります。

対策▶︎スキルゲージを目視で確認

スキルゲージが満タンでもマイツムを消し続けているということは、スキルゲージを見ていないということ。スキルゲージを目視で確認する癖をつけましょう。

また、自分が使用しているマイツムの必要ツム数を頭に入れておけば、マイツムを消した数で残りいくつマイツムを消したらスキルがたまるかが感覚でわかるようになるはずです。

④ツムが落ち切る前にスキルを使っている

黒板4.png
主に消去系スキルを使う場合ですが、高得点やコインが稼げない人は、スキルがたまったら何も考えずスキル発動していることがあります。例えば消去範囲が横ライン状のツムだとして、ツムが落ち切る前にスキルを使ってしまうと、本来なら30個消せるところが25個しか消せず、獲得スコアやコインが減ってしまうのです。

対策▶︎盤面をよく見てスキルを使う

ツムが落ち切る前にスキルを使ってしまう人は、焦らず盤面をよく見てスキル発動しましょう。特にスキルで画面が一時停止するツムは、ツムが落ちきってからのスキル発動を意識しなければなりません。

⑤ボムをすぐに消してしまう

黒板5.png
高得点やコインが稼げない人は、できたボムを気づいたそばから何も考えず消してしまいます。ボム=消すものという認識が強く、特に理由なく癖で消していることが多いです。

対策▶︎まずはボムをすぐ消す癖を止める!

とにかくボムをすぐ消す癖を直しましょう。ボムができても意味もなく癖で消すのは絶対にやめてください。

ボムを消すときは必ず理由があるはずです。難しく考える必要はありませんが、主に下記の状況で消すことが多いでしょう。

①フィーバー突入用
②ボムキャンセル用
③スキルの効果範囲内にボムがあり邪魔
④ボム周りのツムを消せばスキルがたまる

上記の理由以外で何の理由もなしにボムを消すことは基本的にありません。状況をよく見てボムを有効活用してください。

ツムツム上級者が意識している行動

次に、上級者がツムツムをする際に意識している行動を紹介します。ある程度ツムツムに慣れてきた人は参考にしてください。

①最初に必ず取るべき行動

開始数秒でフィーバーに入れるためボムを作る

まずプレイ開始時、7チェーン(ボムアイテム使用時は6チェーン)で繋げてボムを作ります。これはどのツムでも最初にやるべき基本中の基本の行動です。7チェーンを繋げられない場合は、繋げられるように自力で整地して7チェーンを作ります。

ボムができればボムキャンセルができるので、ツムを繋げる→ボムを消すで一気にフィーバーゲージをためてフィーバーに突入できます。フィーバーに入るとタイムが5秒増えるので、なるべく早くフィーバーに入れることでプレイ時間が長くなるのです。

例

例えばプレイ開始時、このようにツムが降ってきました。あなたならどう消しますか?

意識して欲しいのはボムを作ることです。上級者はこの盤面を見た瞬間にこう消そうと考えます。

あ.jpg
ボムを作るために7チェーンできそうなツム(赤ライン)を探して、7チェーンを作るためにどのツムを消せば良いか(黄ライン)を考えるのです。これを実際にプレイすると、以下の手順になります。

①黄ラインの蒸気船ミッキーを消す
②黄ラインのメーターを消す(ここまで順不同)
③黄ラインのガジェットを消す
④赤ラインのさむがりピグレットを7チェーンで繋ぎボムを作る

これでボムができるので、あとは繋がりそうなツムを消していき、ボムをタップしてボムキャンセルすると開始数秒でフィーバーに入れます。この時点で秒数が増えるので、ボムを作らない人と比べてプレイ時間が大幅に増えます。

②中盤で意識している行動

常にフィーバー状態でプレイする

①と行動としてはほぼ同様ですが、上級者はフィーバーが終わってから次のフィーバーに入れるまでの間隔が短いです。そのため、ほぼフィーバー状態でプレイすることになります。

常にフィーバー状態でプレイするために、フィーバー終了までに次のフィーバーにどう入れるかを考えて行動します。具体策は「②フィーバーじゃない時間が長い」の対策と同様です。

③他のプレイヤーと差をつけるための行動

タイムボムを自力で作っている

上級者のプレイングで他のプレイヤーとの差が大きくつくのがこれです。8〜12チェーン出来そうな場面があれば自力でチェーンをしタイムボムを作ります。

上級者はどのツムを使っていてもタイムボムを狙うのがセオリーで、ミッキーでもマリーでも、そのツムがタイムボムが作りやすいスキルかどうかは一切関係ありません。タイムボムを出してスコア差をつけています。

まとめ

高得点やコインが稼げない人が意識すべきこと

  • ツムを長く繋げることを意識する
  • フィーバー終了までにボムやスキルをためておく
  • スキルゲージを目視で確認する
  • 盤面をよく見てスキルを使う
  • ボムをすぐ消す癖を止める

上級者が意識していること

  • 開始後ボムを作って数秒でフィーバーに入れる
  • 常にフィーバー状態でプレイする
  • 自力でタイムボムを作る

以上がツムツムが上手い人と下手な人の違いでした。あなたはどちらでしたか?この記事に書いてある内容をクリアすれば、これまでより確実に上手くなります。ぜひ実践してツムツムの腕を上げましょう!

関連リンク

高得点の取り方・テクニック関連情報

高得点を取るための基礎知識
チェーンを長く繋げる4つのコツ
フィーバーとは?発生条件とメリット
フィーバータイムに早く突入するコツ4選
コンボとは?知っておきたいコンボ稼ぎのコツ!
高得点をとるための裏技!1000万点取りたいなら絶対に覚えよう!
下手でも高得点を取る方法は?やり方とおすすめツムを紹介!
ツムツムが上手い人の特徴は◯◯!?1億プレイヤーが下手な人との違いを解説!
高得点を取るための技とテクニック
扇風機とは?使い方は?
ジャイロ機能をマスターしよう!
ボムキャンセルをマスターしよう!
ボムキャン消去をマスターしよう!
スキルゲージ連打をマスターしよう!
攻略TOP攻略TOPに戻る
人気記事
最強ツム最強ツム コイン稼ぎコイン稼ぎ
イベントイベント ツム一覧ツム一覧
新ツム新ツム 特徴検索特徴検索
セレクトボックスセレクトボックス ピックアップガチャピックアップガチャ
ビンゴビンゴ ぬりえぬりえ
掲示板ハート交換掲示板 初心者初心者
イベントカレンダーイベントカレンダー -

ツムツムプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

27 名無しさん

まあ身も蓋もない言い方ではあるけど結局経験やら練習、才能なんてのは綺麗事みたいなもんであって、実際のところは運4割、AndroidかiPhoneかの端末6割くらいが真理だと思う どんな強いツム持ってても端末が古くて悪かったり、マイツムの降りの運が悪けりゃそれでおしまい

26 名無しさん

このゲームは7割才能、2割練習で残り1割が自分と相性のいいツムを見つけてスキルマにできるかだと思う。初心者でも何年もやっていればそこそこスコアは取れるようになるけど、上手い人(=才能のある人)には到底敵わない。運良く相性のいいツムを見つけてスキルマにできればそれなりに続けることはできるかもしれない。

記事を書いている攻略メンバー

    • ツムツム攻略Wiki

    • 上手い人の特徴|1億プレイヤーによる下手な人との違い解説|5/18更新

    攻略メニュー

    権利表記