【ツムツム】ゲストプレイのやり方と注意点

【引くべき?】ピックアップガチャは引くべき?
【評価決定】新ツムの評価まとめ
【攻略はこちら】パフュームコレクション広場イベント
【3月の予想】新ツム・イベント予想まとめ
【コミュニティ】ツムツムのスレッドを開設

ピックアップ情報

ツムツムのゲストプレイについて詳しく解説しています。ゲストプレイのメリットやデメリット、ゲストプレイをする際の注意点、LINE IDプレイとの違いなども掲載しているので、ぜひ読んでみてください。

ゲストプレイとは?

ゲストプレイの画像

LINEと連携せずにツムツムをプレイすること!

ゲストプレイとは、LINEと連携しないでツムツムで遊ぶ方法のことです。ツムツムは自分のLINE IDと連携して遊ぶのが一般的ですが、ゲストプレイを選ぶことで、LINEとの連携を回避できます。

Androidは非対応

ゲストプレイは、Androidでは利用できないようです。ゲストプレイはiPhoneのみ対応のため、Androidの方がツムツムで遊ぶ場合、必ずLINEと連携する必要があります。

ゲストプレイする方法

LINEを入れている場合

  1. LINEを開き「その他」を選択
  2. 「設定」を選択
  3. 「通知設定」を選択
  4. 「連動アプリ」を選択
  5. 「LINE:ディズニーツムツム」を選択
  6. 「アプリ連動解除」を選択
  7. ツムツムを起動しゲストプレイを選択

LINEを入れていない(今後入れる予定がない)場合

ツムツムのアプリをインストールして、ゲストプレイしましょう。ただし、ゲストプレイは上記でお伝えしたとおり、Androidは非対応となります。

Android端末でプレイする方は、必ずLINEと連携させる必要がありますので、ご注意下さい。

ゲストプレイのメリットとデメリット

ゲストプレイのメリット

データを残さずに遊べる!

2023年5月25日のアップデートでゲストプレイデータの引き継ぎができるようになりました。

ゲストプレイでは、データを残さずに遊ぶことができます。お試しプレイにはぴったりですが、今後もツムツムを遊ぶようであれば、データを残さず遊ぶメリットはほとんどありません。

ゲストプレイのデメリット

データが残らない

2023年5月25日のアップデートでゲストプレイデータの引き継ぎができるようになりました。

ゲストプレイは一時的にデータが保存されるため、アップデート等があると、データが消えてしまうことがあります。

データの引き継ぎができない

2023年5月25日のアップデートでゲストプレイデータの引き継ぎができるようになりました。

ゲストプレイは、機種変更などで端末を変える場合、新しい端末にデータの引き継ぎをすることができません。データを引継ぎたいのであれば、必ずLINEアカウントと連携した上で遊びましょう。

友だちの追加・招待が出来ない

ゲストプレイは、完全な1人プレイとなり、友だち招待や友だちの追加ができません。ランキング画面にも「ゲスト」として自分一人が表示されるだけのため、ランキング機能の意味をなしません。

ゲストプレイをする際の注意点

ゲストプレイをする際に最も気をつけたいのは、既にLINEログインで遊んでいる状態でゲストログインすると、データが初期化されるということです。

今まで集めたコインやアイテムやツムが全て水の泡になってしまいます。

2023年5月25日のログインの注意点

対象:ゲストログインでプレイしている方

注意
これまで「ゲストログイン」でプレイしていた場合は、アップデート後の初回ログインでは必ず「ゲストログイン」をご選択ください。

アップデート前から「ゲストログイン」を利用されていた場合に、アップデート後の初回ログインで誤って「LINEログイン」を選択するとデータが初期化されることがございます。
「ゲストログイン」のデータは初期化されると復旧ができない仕組みのため、引き続き「ゲストログイン」を利用されたい場合はアップデート後の初回ログイン時に「ゲストログイン」を選択いただくようお願いいたします。

間違えてゲストログインをしてしまったら?

データ復旧はできるのか?

では、LINEと連携して遊んでいたのに間違えてゲストプレイでデータを初期化してしまった!という場合、復旧方法はあるのでしょうか?

筆者が実際に試してみたところ、データの復旧は可能でした。以下データ復旧の手順です。

データ復旧の手順

  1. ツムツムのアプリをアンインストールする
  2. アプリを再インストールする
  3. LINEログインプレイを選択
  4. ゲストプレイ前のデータが元に戻る

まとめ

復旧の方法があるといえど、データが確実に元に戻るという保証はありません。既にLIIN IDでプレイしている方は、遊び半分でゲストプレイを選択するのは絶対にやめましょう。

その他データ・不具合関連情報

バグ・不具合

エラーコード

ツムツムプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

10 名無しさん

来て欲しいです!

9 名無しさん

ゲストログインで始めてしまったけど、今でもいつの日かデータ消えてしまうのかな? LINEにゲストログインデータを引き継げる日は来ないのかな?

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記