ツムツム攻略記事

【ツムツム】ゲストプレイのやり方と注意点

ツムツムのゲストプレイについて詳しく解説しています。ゲストプレイのメリットやデメリット、ゲストプレイをする際の注意点、LINE IDプレイとの違いなども掲載しているので、ぜひ読んでみてください。

ゲストプレイとは?

ゲストプレイの画像

LINEと連携せずにツムツムをプレイすること!

ゲストプレイとは、LINEと連携しないでツムツムで遊ぶシステムのことです。ツムツムは自分のLINE IDと連携して遊ぶのが一般的ですが、ゲストプレイを選ぶことで、LINEとの連携を回避できます。

▼Androidは非対応

ゲストプレイは、Androidでは利用できないようです。ゲストプレイはiPhoneのみ対応のため、Androidの方がツムツムで遊ぶ場合、必ずLINEと連携する必要があります。

ゲストプレイする方法

LINEを入れている場合

  1. LINEを開き「その他」を選択
  2. 「設定」を選択
  3. 「通知設定」を選択
  4. 「連動アプリ」を選択
  5. 「LINE:ディズニーツムツム」を選択
  6. 「アプリ連動解除」を選択
  7. ツムツムを起動しゲストプレイを選択

LINEを入れていない(今後入れる予定がない)場合

ツムツムのアプリをインストールして、ゲストプレイしましょう。ただし、ゲストプレイは上記でお伝えしたとおり、Androidは非対応となります。

Android端末でプレイする方は、必ずLINEと連携させる必要がありますので、ご注意下さい。

ゲストプレイのメリットとデメリット

ゲストプレイのメリット

データを残さずに遊べる!

ゲストプレイでは、データを残さずに遊ぶことができます。お試しプレイにはぴったりですが、今後もツムツムを遊ぶようであれば、データを残さず遊ぶメリットはほとんどありません。

ゲストプレイのデメリット

データが残らない

ゲストプレイは一時的にデータが保存されるため、アップデート等があると、データが消えてしまうことがあります。

データの引き継ぎができない

ゲストプレイは、機種変更などで端末を変える場合、新しい端末にデータの引き継ぎをすることができません。データを引継ぎたいのであれば、必ずLINEアカウントと連携した上で遊びましょう。

友だちの追加・招待が出来ない

ゲストプレイは、完全な1人プレイとなり、友だち招待や友だちの追加ができません。ランキング画面にも「ゲスト」として自分一人が表示されるだけのため、ランキング機能の意味をなしません。

ゲストプレイをする際の注意点

ゲストプレイをする際に最も気をつけたいのは、既にLINEログインで遊んでいる状態でゲストログインすると、データが初期化されるということです。

今まで集めたコインやアイテムやツムが全て水の泡になってしまいます。

間違えてゲストログインをしてしまったら?

データ復旧はできるのか?

では、LINEと連携して遊んでいたのに間違えてゲストプレイでデータを初期化してしまった!という場合、復旧方法はあるのでしょうか?

筆者が実際に試してみたところ、データの復旧は可能でした。以下データ復旧の手順です。

データ復旧の手順

  1. ツムツムのアプリをアンインストールする
  2. アプリを再インストールする
  3. LINEログインプレイを選択
  4. ゲストプレイ前のデータが元に戻る

まとめ

復旧の方法があるといえど、データが確実に元に戻るという保証はありません。既にLIIN IDでプレイしている方は、遊び半分でゲストプレイを選択するのは絶対にやめましょう。

その他データ・不具合関連情報

データ関連

バグ・不具合関連

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ゲストプレイのやり方と注意点」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • はじめまして。ハート交換グループに入りたいので招待お願いします。IDは kouseidesumasu です。よろしくお願いします。

    • 【ノルマ6 ・土日は無し!】
      参加ご希望の方は下記のQRコードか、
      https://line.me/R/ti/p/%40ceu1845n
      こちらのリンクから友達追加をお願いいたします!
      追加後、少し質問させていただいた後、グループに招待させていただきます!
      ノルマですが、一応設定しており皆さんに達成していただきたいですが、厳しく取り締まってはいません。
      一番の目的は楽しくツムツムをすることなのに、誰を追い出す追い出さないでギスギスしたくなくて。必須条件はメンバー全員友達追加のみ!
      そんな感じですが、よかったらよろしくお願いいたします!

    権利表記

    トップへ戻る