【リネージュ2M】くまっくさんインタビュー第3弾|リネージュ2M1000日記念!血盟(連合)運営について

ユーザーインタビューくまっくさん
リネージュ2M(リネ2M)におけるきゅあめろ血盟のトッププレイヤーくまっくさんにリネージュ2Mのリリース1000日を記念して第3回目のインタビューを行いました。血盟や連合の運営についてフォーカスしてインタビューしたため、プレイヤーの皆さんはもちろん、これからリンドビオルサーバーで血盟を運営していく方は是非御覧ください。

前置き

リネージュ2Mリリース1000日記念!』というわけで、本日はリリースから1000日間血盟や連合を率いてきたプレイヤーの方々に血盟(連合)の運営についてインタビューしました。
Game8ライター
大小は問わず長期間血盟や連合を運営してきた盟主や幹部の方で、インタビューに答えてくださるという方がいましたら、リネージュ2M攻略wiki@game8のXアカウント宛にDMを送ってください。
▶Xアカウントはこちら
Game8ライター

くまっくさんのプロフィール

くまっくさん
キャラ名 KUMAC
サーバー カイン03 使用武器 【メイン】
スタッフ/短剣
【サブ】
オーブ
血盟 きゅあめろ 連合 GOAT
Twitter @Kumac_lil


カイン03『きゅあめろ』のメンバーで神話級スキル2種&神話級武器を獲得しているトッププレイヤーの1人。
リネージュ2Mリリース時からきゅあめろ血盟の幹部として血盟を支えている。

*2023/12/11の情報です。

くまっくさんの自己紹介

こんにちは、リネージュ2M攻略班のATです。くまっくさんには度々お世話になっておりますが、本日もインタビューを了承していただき感激です!
誠にありがとうございます。
それではご存知の方も多いと思いますが、簡単な自己紹介をお願いします。
Game8ライター
くまっくさん くまっく(KUMAC)です、今はきゅあめろぴゅあめろの血盟員達からは「神」と呼ばれています。なので神とお呼びください。『絶対神Fさん』と『唯一神Zさん』には敵いませんが、メイン武器は『短剣』『スタッフ』で、サブで『オーブ』を運用し始めました。
私としてもくまっくさんには度々ご協力頂いているのでまさに『神』のような存在ですが、色々と語弊が生まれてしまうので今まで通り『くまっくさん』と呼ばせていただきます! Game8ライター
先日、スキルケアの行われたオーブを早速取り入れているのですね。
どのように武器種を使い分けているのでしょうか?
Game8ライター
くまっくさん ①狩りとPvPは短剣
②ボス貢献や乱獲はスタッフ
③高難度ボスでメインオーブが落ちた局面で復帰までの間用でオーブ
と使っています。
それぞれの武器種の強みに合わせて、場面ごとに使い分けているんですね!
高難易度ボスの緊急用にオーブまで使いこなすのは流石です。
Game8ライター
くまっくさん ちなみに②の乱獲では、防御型のオーブの狩り効率が攻撃型の杖に匹敵するぐらい出ており、最近で一番驚きました。『ファイナルジャッジメント』と『ギロチン』の回数で敵を集め、柔らかい敵にはかなり効率が出ます。クロスボウっぽいです
自分の中では①,②,③でどんな盤面も対応できる、ひとまずの完成形になりました。
くまっくさんのスペックがあってこその狩り効率かもしれませんが、スキルケアによって0.5秒スキル(オーラフラッシュ)が高確率で5人範囲になったため、如実に狩り効率が上がったようですね。
対人/狩り/ボスとリネージュ2Mのコンテンツを余すことなく楽しめる構成は良いですね。
Game8ライター
▼ヴルカン&神話級武器を装備したくまっくさん

神話級武器の入手について

前回インタビューした際は神話級武器の入手を目標に掲げていましたが、2023/10/14に見事『リンドビオルシェイパー』を入手されたようですね!使い心地はいかがでしょうか? Game8ライター
くまっくさん 17回目での成功でした。過去のあらゆるゲームの中でも一番製作難易度が高く、半分諦めながらやっていました。
神話級武器『リンドビオルシェイパー』のステータス
神話短剣ステータス
+11まで伝説級武器をOEし、更に希少価値の高い『職人の武器強化スクロール』を10個も材料に使い、8%の壁を超える…
並大抵の精神力では到達できない高みです。
Game8ライター
くまっくさん 苦労の甲斐あって、威力は伝説級武器を2個装備してる様なステータスなので、対人・狩り効率が爆上がりしました
対人においてはプレイを割れるようになったのが一番大きいです。短剣の手数もあり、かなりの確率でプレイを割れます。
同じ血盟の両手剣使いの『十四代さん』も先日神話級武器の製作を成功させたのですが、両手剣はものすごく大きくて目立ちます。短剣が霞んで見えます……
確かに両手剣の神話級武器はデカイですね…。ですが、それよりも血盟内に2人も神話級武器獲得者がいることが驚きです!!
Game8ライター
神話級武器を入手した『十四代』さんとのツーショット
『十四代さん』とのツーショット

血盟運営について

血盟依頼/血盟成長について

それでは早速、血盟(連合)の運営についてお聞きしたいと思います。 Game8ライター
リネージュ2Mには血盟自体を強化する『血盟成長』システムがあります。最初の効果は微々たるものですが、血盟依頼をこなし複数のステータスを獲得すると大幅な強化に繋がります。
前々からトッププレイヤーが多く在籍するきゅあめろの血盟成長が気になっていたのですが、お見せ頂くことは可能でしょうか?
Game8ライター
くまっくさん 公にしていいか聞いてみますね…。了承をもらえたのでお見せします。
血盟成長『攻撃』
血盟成長『成長』
ありがとうございます。
しかしながらすごい成長度合いですね。攻撃効果に関しては殆どコンプリート!!
相当量の血盟依頼をこなさないと、ここまで血盟成長を上げる事は不可能だと思うのですが、血盟依頼を円滑にこなす工夫等は行っていますか?
Game8ライター
くまっくさん これは正直に言って血盟運営を行ってくれている血盟員達の、きめ細かい運用の賜物です。毎週の依頼の厳選含めて、ずっと続けており感謝しかないです。
あとはゲーム内だけではなく、チャットツール等でも毎回細かく告知してくれているので、そこもあると思います。
▼血盟成長の告知
血盟成長
どれだけアクティブなメンバーがいても、きちんと血盟依頼の管理や告知をしないと、ここまでの達成率は難しいんですね。幹部の方々の仕事ぶりがすごいです。 Game8ライター
血盟成長ではステータスアップだけでなく、血盟スキルを習得することもできますが、既に実践等でも血盟スキルは利用されているのでしょうか? Game8ライター
くまっくさん 『クランリコール』はきゅあめろ内では『神話級スキル』と呼ばれており、どんな状況でも一瞬で大人数を集められるので、巡回等で敵対を見つけたら、ほぼ相手を倒せます
あとは日常的にはボス戦での復帰導線が長い場合や、傲慢の塔のボス等でスクロールがなくなった時に招集を使っています。クランブースト等のステータスアップ系は、高難易度のボス戦の時に使っていますね。
くまっくさん 血盟主のおゐなりさんだけですね、リコールでふざけて意味もなく集めてるのは………。
なんと、クランリコールはローカルマップ以外でも使用可能なんですね!!
GvGや巡回においてこれほど心強いスキルはないですね。まさに『神話級スキル』です。
私もいつかクランリコールを使用して意味もなく人を集めてみたいです!
Game8ライター

血盟(連合)内イベントについて

血盟(連合)によっては、ゲーム内外問わず独自のイベントを行ってメンバーの士気を高めていると聞いたのですが、きゅあめろ血盟やGOAT連合内ではイベントを行なっていますか? Game8ライター
くまっくさん きゅあめろでは定期的に商品付きのイベントが開催されており、伝説級スキルや伝説級アクセサリー等もイベントでゲットした方々も多いです。
あと、最近は減りましたが、PKが盛んな時代は敵対の特定のプレイヤーを的にかけて、PKできたら報酬等もありました。
伝説級装備やスキルが目玉となっているイベントは良いですね!何かの目的があると継続してゲームをプレイできます。 Game8ライター
くまっくさん 私の中では、きゅあめろという血盟は学生時代の放課後の部活の様なイメージで、日常的にはやっぱり定期的なVCが盛んなのがイベントなのと、一時期は敵対だった韓国勢の方々がいるのも楽しい部分ですね
▼きゅあめろでの独自イベント
きゅあめろ
素晴らしいコンセプトだと思います!韓国勢の方々はゲーム情報に詳しいだけでなく非常にアクティブなイメージですので心強いですね。 Game8ライター
トッププレイヤーが多数在籍しているだけでなく、血盟の地力を上げる努力を怠らないこともきゅあめろの強さの秘訣だと思いました。 Game8ライター
▼きゅあめろでの思い出①
きゅあめろ思い出
▼きゅあめろでの思い出②
きゅあめろ思い出

連合運営について

連合を運営するうえで生じる不満や問題点について

続いて連合の運営についてお聞きしたいと思います。 Game8ライター
連合が大所帯になればなるほど、メンバー間での意見が割れやすくなると思いますが、血盟や連合内で不満や問題が生じた場合はどう解決されていますか? Game8ライター
くまっくさん 前提として私は運営ではなく、血盟主の方々に知人が多かったので、何かあれば助言進言する様な感じでした。
くまっくさん GOAT連合自体ではオープンに良く話し合いをしていました。チャットツールでまずは意見を募ったり、リアクションで確認をとったりしていますが、最後はやっぱりVCで盟主や幹部から共有の話し合いが多かったです。
話し合いの場が多いのは大切ですね!話し合いの場ではどのような不満や問題点が挙げられていたのでしょうか? Game8ライター
くまっくさん 不満で多かったのは『狩場の混雑時の対応』『敵対への対応』で、いずれもリネージュらしいと思います。それ以外だと現実と同じで、たまに思考や行動が尖った最重要事項となる人物が出てくるので、最重要事項に振り回されるおゐなり様には同情します。
細かいところでいくときゅあめろは『ボス時はオーブの方が率先してパーティを作るというルール』で運営しており、日常の細かい運用ですがこれは本当にありがたいです
どちらの不満も大所帯になればなるほど頻出しそうな問題ですね。
ボス戦の際にオーブの方が率先してPTを組んでくれますと、他の武器種の方は非常に助かるため、細かいかもしれませんがかなり重要だと思います。
Game8ライター
くまっくさん GOAT連合盟主のMagrisさんや各盟主の方々、まとめ役を無償で行ってくれている方々のおかげで、連合員は快適に遊べていることを神になった今も忘れない様にしたいです。
くまっくさんのおっしゃるとおりだと思います。私も様々な血盟を行き来していますが、どの盟主や幹部の方もボランティアで運営をしてくださっているので、本当に助かっています。 Game8ライター

連合や血盟を運営する醍醐味

連合や血盟を創設/運営するとなると、ゲームプレイ以外でも時間をかける必要があると思います。リーダー、または幹部として血盟(連合)に関わる醍醐味を教えてください。 Game8ライター
くまっくさん ちょっとしたことの『ありがとう』や、ゲームを卒業する時に『本当に楽しかったです』と言われることですかね。
現実とあまり変わらないので、そういう時は盟主や連合主の方々に挨拶を忘れない様にしたいですよね。
連合運営自体は違うコミュニティが集まっているので、溜め込まず伝える事じゃないでしょうか。神は、おゐなり様が連合主や盟主達に噛み付き過ぎて冷や冷やしますが、あれがあるからやれているんだと思います。
確かに現実世界と変わらないですね。私もユーザーの方々からの叱咤激励が一番励みになります! Game8ライター

劣勢時での立ち回り方

GOAT連合は敵対勢力に対して劣勢な時期も長かったと思われます。劣勢時のモチベーション維持や士気を高めるコツなどを教えていただきたいです。 Game8ライター
くまっくさん GOAT連合の前身である『N3連合』が敗北を認めた際に、Magrisさんとすみびさんの判断で敗北解散宣言をすぐ出し『考え方が合う小さなコミュニティの人達だけで戦おう』という姿勢がとても良かったです。
N3連合は人数が肥大し過ぎて、意思の疎通がとれないケースも多かったので、個人的にはすぐ敗北宣言をして、気持ちを切り替えられたのが大きかったです。
当時は敵対勢力に勝てない状況下だったので、ずるずる引きずらなかった点が、皆のモチベーションの維持に繋がりました。
当時N3連合が解散した際は驚きましたが、そのような狙いがあったんですね。1000人以上を越える連合となると、一丸となって戦うというのは確かに難しそうです。
Magrisさんとすみびさんの采配が逆転のキッカケになったんですね。
Game8ライター
くまっくさん あとはVCです。 きゅあめろは明るく楽しいムードメーカーや女性も多く、全員が『劣勢を楽しもう』『やりかえしてやる』という空気があり、それは全部おゐなり様が何倍もいる敵対に明るく笑いながら死んでいくから悪いのですが、負けてても、負けてる環境でどう楽しむのか(妨害するのか)を皆で考えて楽しんでました。
おゐなり様さんのデス数はXでも度々話題になるほどでしたからね…
そのひたむきさが、血盟員から連合員に伝わりモチベーションの維持に繋がったんだと思います!
Game8ライター
くまっくさん 劣勢でもできることをやろう
死んでもいいからやり返そう
楽しもうというマインドが伝播していった結果
GOAT連合はリベンジできたのだと思います。正直誉めたくはないのですが、血盟主おゐなり様の、おバカな明るさがあったからです。 神も常にチャレンジする側が好きなプレイヤーですが、まさか2年以上ド劣勢で殺し殺される日常が続くとは思いませんでした。今は一時の安息の日々です。
2年間も劣勢の中、あれだけの士気の高さで戦い続けたのは本当に素晴らしいです。強靭な精神力とチームワークの賜物ですね! Game8ライター

今後の連合方針について

2年以上に渡る激戦の末、今は大規模な戦闘が落ち着いたと思います。今後の連合の方針について教えてください。 Game8ライター
くまっくさん 『全サーバー、アリーナ、マスター出来る限りの利権を確保する』という方針だと思います。
特に狩場はこのゲームで一番大事なので、そこの維持や扱いをしっかりしていく、という感じだと思います。
個人的にもきゅあめろとしても、敵対が少ないからといって、紅白戦みたいなことはやらず、敵対の皆さんがまずは元気になるのを待ちたいです。楽しいと思うんですけどね、PKいっぱいできて。
全サーバーでの利権確保は相当難しいと思いますが、その際は勢力図に残そうと思います!
敵対勢力との抗争と狩り場確保の両方を得ることは難しそうですが、やはりPvPあってのリネージュですね。
Game8ライター

敵対関係について

リネージュ2Mは敵対勢力との闘争が醍醐味の1つでもありますが、どのような経緯で敵対関係の勢力が生まれるのでしょうか? Game8ライター
くまっくさん PKと煽りからはじまるのはリネージュの伝統ではないでしょうか。最近は消えましたが、敵対勢力の一部の方々は激しかったですね。プロレスや格闘技のトラッシュトークみたいなものなので、これが楽しめないとリネージュじゃないよね、って思ってます
▼敵対勢力とのチャット
show
リネージュのチャットは他のゲームと比べても群を抜いてますからね笑
私も最初は驚きましたが半年ほど経って楽しんで見れるようになりました。
Game8ライター
敵対血盟と交戦が始まると敵地に行くメンバーや血盟を選出する必要があります。どのような基準で敵地に行くメンバーを決めるのでしょうか? Game8ライター
くまっくさん 基本的にはきゅあめろ内ではアンケートとって、その時期に遊べる時間が取れる血盟員を集めて攻めにいってました
巡回をしたり、ボス時に居なければ意味がないので、アクティブとやる気重視で決めていた様です。おゐなり様は真っ先に手をあげてたので暇人なんだと思います。
血盟員まるごと、ではなくしっかりとアクティブに戦えるメンバーで敵地に出向いていたんですね。
おゐなり様さんは某武将のように盟主ながら率先して戦うスタイルなんですね!
Game8ライター

現在注目の勢力

敵対/味方/中立問わず現在くまっくさんが気になっている勢力はありますか? Game8ライター
くまっくさん 現状は盟約の戦場と異教徒のカタコムを楽しみにしてるので、ぜおにゃんさん、フリオさんが所属されてる血盟と当たるのが楽しみです。
最近で一番上手いなと思ったのは、すりみ所属のRecollectionですね。カタコム戦で久々に負けました
敵対していたお好み焼き定食、B尊神R、七福神、まさきん王国はリネージュで一番大切な『因縁』があるので、もっと暴れて欲しいです。
全部くっ付ければかなり強いメンバーになるし、今は無理かもですが、同じゲーム仲間として、また熱い集団戦をしたいですね。
盟約の戦場やカタコムで好敵手と戦えるのは楽しいですね!!
今後どう勢力が変化していくかは分かりませんが、熱い展開になることを期待しています。
Game8ライター

最後に

12/13に新サーバー『リンドビオル』がオープンします。新サーバーで血盟/連合を運営する方々に向けて一言お願いします。 Game8ライター
くまっくさん よく仲間と話し合い、画面の向こう側には人がいることを忘れずに全力でリネージュを楽しんでください!
とても大切なことですね!人と人との繋がりがリネージュですので、楽しく仲良く、血盟や連合を運営できることをお祈ります。 Game8ライター
くまっくさんは冒頭でもお話した神話級武器の入手を最大の目標に掲げていましたね。その目標が叶った今の、新たな目標を教えてください。 Game8ライター
くまっくさん 武器が一番の鬼門だったので、まずはホッとしてます。たいへんな製作でした。
今後の目標としては、
3つ目の神話スキル
残ってるダイナスティ装備 をゆっくり揃える
だと思っています。
特に焦る必要はない箇所なので、きゅあめろの血盟員達と長く遊べることを目標にしています。
どちらの目標も遠くない未来に叶えて、いずれはアンタラス討伐や神話装備も視野に入りそうですね!
また、私も自身の強化はさておき、プレイヤーの皆様と末永くリネージュ2Mを遊べることを願っています。
Game8ライター
本日は3度目となるインタビューにお答えいただき誠にありがとうございました!
血盟運営のお話から、クランリコールの耳より情報など、とても楽しませて頂きました。
これからもリネージュ2Mを盛り上げられるよう尽力するのでよろしくお願いします。
Game8ライター

*本インタビュー記事は2023/12/11に執筆しております。

関連リンク

リリース1000日記念インタビュー

▶インタビュー記事一覧はこちら

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記