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リネージュ2M(リネ2M)における槍の伝説級スキルのユーザーレビューを一覧で掲載しています。槍の伝説級スキルの使用感や優先度などを知りたい方は、是非ご覧ください!
▼目次(タッチで該当レビューへジャンプ) | 入手優先度 |
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入手優先度 | |||
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効果 | 【アクティブ範囲攻撃スキル】 ・範囲攻撃(最大5人) ・スタン命中低下デバフ付与 ・自信にスタン耐性増加バフを付与 |
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有効な場面 | 範囲攻撃+スタン耐性増加により、PvP&PvE共に極めて有効 | ||
Tier | 6 | 入手方法 (例) |
・モンスター ・選択箱Ⅰ |
kochiさん | ||||
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優先度 | ||||
PvP | PvE | |||
【優先度】 汎用性の高い、最初に取るべき紫スキルです!最近行われたスキルケアでさらに快適に発動できるようになったと思います。 【使用感】 他のスキルと並行して発動できることや自身がスタン状態でも持続して攻撃してくれることが特徴です。 攻撃スキルの手数を増やせるので狩りを楽しみたい方には特におすすめですね。あとかっこいい!! |
*2023.11/8に頂いたレビューです
Aceさん | ||||
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優先度 | ||||
PvP | PvE | |||
【総評】 空から4秒間、雷が降りまくる! 槍を代表するスキルかもしれません。 伝説級のネックレス装備時にはCTが約4秒になるため、かなりの頻度で自分の周辺に雷を落とすことができます。 【PvE評価】 範囲スキルなため、PvEでのダメージソースとして重宝されますが、状態異常が多い上位狩場ではスキル発動時バフで入るスタン耐性+10%の方がありがたく感じるようになるかもしれませんね。 【PvP評価】 PvPで近接職と戦う際には、発動タイミングに要注意です。理想はオートを外してマニュアルで打つことですね。 なぜならスタンされる前にスキル打っておくことで自分のスタン耐性を上げるバフ効果だけでなく、相手のスタン命中を下げるデバフ効果もあるからです。 近接同士の戦いはスタンの入り具合が勝負を分ける時も多いため、発動タイミングを意識するだけで勝率が上がるかもしれません。 【豆知識】 余談ですが、アースクエイクスタンプとローリングサンダーは安全地域でもスキル発動できるため、街中で友人に見せびらかしたり、カタコム開始前に士気をあげたりするのに使うこともできます(笑) 【スキルケア後の使用感】 モーション分のロスが無くなったためスキルの出が早くなり、かつ他のスキルの邪魔にもならないので隠れた優良アプデ。それでいて離れてても置き発動してくれるので道中のモブ巻き込みありがたや。 |
*2023.7/14にレビューを頂き、スキルケア後の2023/11/4に再度レビューを頂戴し、加筆しました。
入手優先度 | |||
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効果 | 【パッシブスキル(既存スキル強化)】 ・『ジャイアントストンプ』強化 【強化内容】 ・スタン付与(最大5人) ・引き寄せ ・スロー付与 |
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有効な場面 | PvP&PvE共に極めて有効 | ||
Tier | 6 | 入手方法 (例) |
・モンスター ・選択箱Ⅰ |
kochiさん | ||||
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優先度 | ||||
PvP | PvE | |||
【優先度】 『ジャイアントストンプ』に引き寄せスタンやスロー追加効果を付与できます。当時はよくPvPやパーティーでの巡回に参加していたので、スタンの手数を増やすためにローリングサンダーより先に取りました。でも、優先度はローリングサンダーの方が上だと思います! 【使用感】 範囲内に散らばっている敵を引き寄せることができるので、インフィニティストライクなど他のスキルが当たりやすくなるのが特徴です。あとかっこいい!! |
*2023.11/8に頂いたレビューです
Aceさん | ||||
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優先度 | ||||
PvP | PvE | |||
【総評&PvE評価】 最大5人に対する範囲スタンは強力です。特にPvEでは上位狩場に行くほど状態異常が豊富なため、モンスターを複数同時に足止めできるところに価値がありますね。付与される『スロー』も13秒間あって、移動/攻撃/詠唱速度-25%のデバフは強力です。 【PvP評価】 PvPでもかなり有用ですが、スタン時間が2-5秒と短く、スタン確率も比較的に低い所は弱点と言えます。そのため『継ぎとしてのスタン』という役割を果たすこと多いです。 このスキルが対人で真価を発揮するのはカタコムやGvGの場面になります。 複数人を『まとめてギュイーン』っと引き寄せてスタンできた時は最高に気持ちが良いです! 【補足】 補足ですが、本スキルのベースであるジャイアントストンプは、隠密状態の敵を解除できます。それがアースクエイク習得後だと敵をあぶり出して、さらにスタンも入るため、うまく決まった時には脳汁ぶしゃーになります! |
*2023.7/14に頂いたレビューです。
入手優先度 | |||
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効果 | 【パッシブスキル(既存スキル強化)】 ・『トゥルースピアー』を強化し、より強力な追加ダメージを与える |
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有効な場面 | PvP&PvE共に有効 | ||
Tier | 6 | 入手方法 (例) |
・モンスター ・選択箱Ⅰ |
Aceさん | ||||
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優先度 | ||||
PvP | PvE | |||
【PvE評価】 PvEの際に使う先陣モードでは最大3人に対して範囲ダメージを与え、かつ命中時に一定確率で追加範囲ダメージなので、狩効率や火力の底上げとしては非常にパフォーマンス高いと言えます。 【PvP評価】 PvPの際に使う無双モードの追加ダメージが入るのですが、同じティアの他スキルと比較すると地味で優先順位が落ちてしまうのは、仕方ないかもしれません。 【スキルケア後の使用感】 範囲対象が増えたことで狩効率アップに貢献!実感はしにくいが攻撃範囲も広まったのも良し。 |
*2023.7/14にレビューを頂き、スキルケア後の2023/11/4に再度レビューを頂戴し、加筆しました。
入手優先度 | |||
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効果 | 【パッシブスキル】 ・各種耐性強化+10%(ホールド/沈黙/スタン) ・スタン攻撃を受けた際に耐久力増加 【モードチェンジパッシブ効果】 ・無双モード └スタン対象へのダメージ増幅+10% ・先陣モード └スキルダメージ増幅+10% |
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有効な場面 | PvPにおいて極めて有効かつ、PvEでも有効 | ||
Tier | 5 | 入手方法 (例) |
・モンスター ・選択箱Ⅱ |
kochiさん | ||||
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優先度 | ||||
PvP | PvE | |||
【使用感や優先度】 スタンや沈黙耐性などの各種耐性UPの他、スタン攻撃を受けた時、ダメリダ+20防御力+20などを上げられるパッシブスキルです。また。モード別に追加効果も発生します。 攻防どちらのステータスも上げられるので取得してみましたが、あまり恩恵を受けれたイメージが無いので優先度は高く無いと思います。 |
*2023.11/8に頂いたレビューです
Aceさん | ||||
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優先度 | ||||
PvP | PvE | |||
【総評】 『一定以上の狩場だと沈黙やスタンで行動を制限されるのがしんどい!』という方も多くいると思うのですが、なかなか上げにくい沈黙耐性やスタン耐性、さらにはCC/状態異常時間減少などを全部+10%も上げてくれる素敵なスキルです。 【PvE評価】 PvE時に使うことが多い先陣モードではスキルダメージ増幅+10%の汎用性が高く、狩効率を押し上げてくれます。 【PvP評価】 PvP時によく使う無双モードでは、スタン対象という限定付きではあるが『ダメージ増幅+10%』は”違い”を作り出せるほどの効果です。 |
*2023.7/14に頂いたレビューです。
Aceさん | ||||
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優先度 | ||||
PvP | PvE | |||
【総評】 このスキルは槍の生命線!と言い切れるぐらい重要な位置付けです。 貴重な回復スキルとして常時オートで良いのですが、オルクスや狂気ボスの強攻撃に備えて手動で回復することもあります。 なぜなら、単なる回復に加えて、10秒間ではあるがオーブのアルケインシールドの半分に匹敵するダメージ耐性+25%のバフが付くからです。 そんな優秀な防御までついた回復スキルかと思いきや、なんとスキル使用時に最大6人へダメージを与える範囲スキルでもあるのです。 完全に4番でエースです。 【アンタッチャブルフォースの真価について】 ただ、本当に優秀で規格外と位置付けされる理由は別にあります。『アクティブスキルなのに、スタン中であっても発動できてしまうという』点です。 仮にスタン職同士の対決で初手スタン入れられてしまったとしても、スタン中に回復とバフ、デバフを全て同時に行い、戦況を逆転される力を秘めたオールマイティスキル、それがアンタッチャブルフォースです。 【スキルケア後の使用感】 回復量が20%ほど上昇して、背伸びしてギリギリ狩るようなシーンでは安定性が増した。一方でmpが枯渇する場合にディレイ設定することも多くPvEでの恩恵は限定的。 |
*2023.7/14にレビューを頂き、スキルケア後の2023/11/4に再度レビューを頂戴し、加筆しました。
入手優先度 | |||
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効果 | 【パッシブスキル(既存スキル強化)】 ・『インフィニティストライク』強化 【強化内容】 ・スキル範囲増加 ・スタン確率/スタン時間増加 【別途パッシブ効果】 ・スキル使用時、10秒間、武器ダメージが常時最大適用 |
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有効な場面 | PvP&PvE共に極めて有効 | ||
Tier | 3 | 入手方法 (例) |
・モンスター ・選択箱Ⅴ |
Aceさん | ||||
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優先度 | ||||
PvP | PvE | |||
【総評】 PvEでもPvPでも活躍しまくる、槍の軸となるスタンスキルです。 広範囲化によって後ろの敵までスタンが届き、近接の痒いところにしっかり手が届く優れものです。 何よりスタン確率、スタン時間が伸びるため、背伸びした狩場での狩りを楽にしてくれます。また対人では伸びた分のスタン時間によって確実に仕留められることも増えるでしょう。 【武器ダメージ最大適用について】 『ヘリオスストライク』には強化先の『インフィニティストライク』発動時に、10秒間武器ダメージが常時最大適用される効果もついています。そもそもインフィニティストライクのCTが5秒であるため、10秒間が途切れることなく常時最大の武器ダメージが適用されます。実はかなり強力な効果です。 【優先度について】 同じティアのスキルと比べてこちらの方が優先だとおすすめするもう1つの理由は、アーティファクトを比較的入手しやすいからです(ショップで啓示の証と交換で紫アーティファクト入手可)。 【スキルケア後の使用感】 クラスケアの中で一番はどれかと聞かれたら、間違いなくこのスキルと答えるレベルで強くなりました。 少し離れた距離でもスタン当てられるのは、槍の根本的な弱みをカバーしてくれて、無課金微課金でもこのスキルあれば以前よりも槍の醍醐味を味わえるようになったと言えます。 |
*2023.7/14にレビューを頂き、スキルケア後の2023/11/4に再度レビューを頂戴し、加筆しました。
入手優先度 | |||
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効果 | 【範囲攻撃スキル】 ・範囲攻撃(最大5人) ・デバフ付与 ・中~長距離に攻撃可能 【デバフ詳細】 ・攻撃/詠唱/移動速度-50% ・ホールド/状態異常命中-10% |
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有効な場面 | 近距離攻撃メインの槍が中距離以上の相手を範囲攻撃でき、PvP/PvE共に有効 | ||
Tier | 3 | 入手方法 (例) |
・モンスター ・選択箱Ⅴ |
Aceさん | ||||
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優先度 | ||||
PvP | PvE | |||
【スキル概要】 近距離職の槍ですが、このスキルによって中長距離の攻撃オプションも手に入れることができます。 【PvE評価】 比較的にリーチは長く、PvEでは敵の巻き込みにもダメージソースとしてもしっかり役割を果たしてくれます。 【PvP評価】 PvPの場合は、使用シーンが2つに分かれることが多いです。 《初手で打つ場合》 闘技場などで対峙する時には、接近する前に初手で打つことで相手へ攻撃/移動/詠唱速度-50%の強力なデバフを予め与え有利に立つこができます。 なお、巡回時にはあえてこのスキルを初手で打たないシーンも多いです。距離を詰めてスタンで足止めする前に攻撃を当ててしまい、気づかれて逃げられることを避けるためです。 《逃げる相手に打つ場合》 2つ目の使い方は、逃げていく相手に打って強力なスロー効果を与えることです。槍には距離を瞬時に詰めるブリンク技が神話スキルしかないため、相手に距離を取られることを一番嫌います(笑) このスキルを使えば遠ざかる相手に確実に近づき、再度スタンを当てることを可能にしてくれます。 【総評】 いずれにしてもプレイイングに幅を持たせてくれるようになる面白いスキルですね。 テクニカルなプレイイングや、より多くの範囲スキルに魅力を感じる方は、同じティア内でこちらのスキルを優先する方もいるかもしれません。 |
*2023.7/14に頂いたレビューです。
入手優先度 | |||
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効果 | 【アクティブバフスキル】 ・範囲ダメージ(最大8人) ・自信と味方の各種耐性を上げる(最大10人) 【バフ効果(自身)】 ・範囲ダメージ耐性+20% ・ノックバック/引き寄せ抵抗+10% ・ダメージ増幅減少+10% 【バフ効果(味方)】 ・範囲ダメージ耐性+20% ノックバック/引き寄せ抵抗+10% |
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有効な場面 | PvPやGvGにおいて極めて有効 | ||
Tier | 2 | 入手方法 (例) |
・モンスター |
Aceさん | ||||
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優先度 | ||||
PvP | PvE | |||
【PvE評価(スキルケア後)】 ダメージ量は期待できないがPvE無縁だったこのスキルが範囲ダメージでモブを巻き込むので、mpが持つならオンにしておきたいところ。 一方でmp維持できないと真っ先にディレイかPvEオフ設定されるスキルでもあるのが難点。パッシブで追加されたホールド耐性は+5%。 【ボス狩り評価】 通常のモブよりも、範囲スキルを多用するような対ボス戦でこのスキルは真価を発揮します。そのような強ボスには一般的にPTを組んで多人数で挑むことが多いため、味方10人に同等のダメージ耐性のバフを一斉に付与できるのは大きな貢献と言えるかもしれません。 【PvP評価】 一方でPvPになると、ガラッと印象は変わってかなり頼り甲斐のあるスキルに変貌します。 いろんな職のケアによって範囲化されたスキルが増えたため、範囲ダメージ耐性+20%を体感できるほどの差は確かにあります。 GvGのような場面でも同様に自分を含め味方10人に同様のバフを与え、生存率をグッと上げてくれる頼もしいスキルであることは間違いなしです。 |
*2023.7/14にレビューを頂き、スキルケア後の2023/11/4に再度レビューを頂戴し、加筆しました。
入手優先度 | |||
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効果 | 【パッシブ】 ・槍のスタンスキルに感電効果付与 【感電効果】 ・防御力/武器防御減少 ・一定時間ごとに保有者を中心に電流を流してダメージ |
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有効な場面 | PvE/PvP共に極めて有効 | ||
Tier | 1 | 入手方法 (例) |
・モンスター ・プロモ製作 |
Aceさん | ||||
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優先度 | ||||
PvP | PvE | |||
【総評】 どいつもこいつも電気ビリビリ。 感電すればダメージ継続ジリジリ。 正直見くびってたよ一時期。 真価に気づいていく日に日に。 入手難易度はNot so easy. それでも轟かす槍の地響き。 【PvE評価】 放電による範囲ダメージでモブを巻き込み狩り効率はアップ! ただ実は、近距離の槍にとって一番ありがたいのが『あとワンパンで倒せる状態のちょっと遠くにいるモブのトドメを刺す』ところ。イメージとしてはクロスボウの球に近い役割なのでめっちゃ使えます。 【PvP評価】 感電した時のデバフ(武器防御-20,防御力-15)で攻撃が命中しやすくダメージ通りやすくなるのがまずシンプルに強い! 中でも特に気持ち良いのは、密集してるところにスタンをぶち込む→複数同時スタン→感電&放電し合う→範囲ダメージ入る時で、これぞ槍!という醍醐味が味わえます。 |
*2023/11/4にレビューを頂きました。
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『槍の伝説級スキル』ユーザーレビューまとめ
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