【リネージュ2M】ネクロポリス最高順位1位のXeoNyanさんにインタビュー

XeoNyanさんインタビュー
リネージュ2M(リネ2M)に登場した新ワールド ダンジョン『ネクロポリス』にて、最高順位1位を経験したトッププレイヤーの1人であるXeoNyanさんに、『ネクロポリス』をプレイするコツについて聞いてみました!伝説級スキルを全てコンプリートした短剣や二刀流についても伺ったので、是非ご覧ください。

XeoNyanさんのプロフィール

XeoNyanさん
キャラ名 XeoNyan
サーバー カイン02 使用武器 二刀流/短剣
所属血盟 お墓つくり隊 所属連合 CORE連合
Twetter @XeonTanGames
YouTube @XeoNyan/ぜおにゃん


カイン02でランキング2位のトッププレイヤー
二刀流と短剣の伝説級武器/伝説級スキルを持ち、ワールドダンジョン『ネクロポリス』でも好成績を残している
YouTubeでは伝説級装備を入手した際の実況動画や短剣の伝説級スキルを検証した動画などを投稿

XeoNyan(ぜおにゃん)さんの自己紹介

こんにちは、リネージュ2M攻略班のATです!よろしくおねがいします。この度はインタビューをお受けいただきありがとうございます。
早速ですが、簡単な自己紹介をお願いします
Game8ライター
XeoNyanさん お世話になります!
XeoNyan(ぜおにゃん)と申します。よろしくお願いします。
僕は、カインサーバーのCORE連合に所属し、二刀流短剣の両方がメイン武器です。1vs1やボスの取り合いのときなどは短剣で、狩りと攻城戦は二刀で戦っています
近接武器の中でも最近リニューアルが行われ、評価が上がった2つの武器種を使っているんですね。
2つの武器種をきちんと使い分けられている方は少ないため、後ほどお話を伺いたいと思います。
Game8ライター
XeoNyanさんのTwitterを拝見して、生粋のゲーム好きだということが伝わってきました!自己紹介文には『FPSの世界大会に進出』とも書いてありますが、印象に残っているゲーム関係のエピソードを教えて頂きたいです。 Game8ライター
XeoNyanさん 『eSPORTS』が普及する10年ほど前に、『e-Stars』という世界大会があり、その大会に『サドンアタック』というタイトルのゲームで日本代表チームの一人として出場しました。
韓国チームが強すぎて、惨敗でしたが(笑)
eSPORTSの先駆けとなるような大会に参加していたんですね!リネージュ2Mのプレイヤーにはプロゲーマーの方が何人かいるため、そういった方々を引きつける魅力というのがあるのかもしれません。 Game8ライター
実際にプロゲーマーとしても活躍していたXeoNyanさんがリネージュ2Mをはじめたきっかけは何だったのでしょうか? Game8ライター
XeoNyanさん きっかけは…某連合の某会長(Magrisさん)に飲みに誘われ、行ったらリネージュ2Mのプチオフ会でして…
そこでゲームをインストールしたのがきっかけです
スマホゲーは、いつも数百万円以上は課金してしまうので、控えていたのに…(涙)
XeoNyanさんはCORE連合の盟主『Magrisさん』のご友人だったんですね!トッププレイヤーの方の横の繋がりは非常に強そうです。 Game8ライター
リネージュ2Mは育成コンテンツだけでもかなりの種類があり、やり込みがいがありますが、XeoNyanさんが一番ハマっているものはなんでしょうか? Game8ライター
XeoNyanさん いろいろとハマったものはあるのですが、最初の頃はひたすらOEしてました!
英雄級武器を+10にして伝説級武器を製作で手に入れるのが夢でしたが…+10の夢は叶いませんでした。
私も希少級武器で何度も+10チャレンジを行っていました笑
英雄級武器で行う勇気はありませんが…
Game8ライター
XeoNyanさん 錬金術』が実装されてからはひたすら錬金をしています。コスパ的にプロモーション製作よりも伝説級装備を手に入れやすいため、夢があります!
錬金術のおかげで、残る伝説級装備はリング1つのみです(アーマー/クローク/リングは他鯖で錬金したので他鯖にあります)。
伝説級防具をほぼコンプリートしたのはすごいですね!!
全ワールドのプレイヤーの中でもごく一部の方しか出来ていないと思います。
『錬金術』についても、また後ほどお聞かせください。
Game8ライター

『ネクロポリス』について

『ネクロポリス』のやりがい

それでは、本日のインタビューの本題であるワールドダンジョン『ネクロポリス』について伺いたいと思います。 Game8ライター
『ネクロポリス』は他のコンテンツにはない独自のルールが多い点や、EXPや報酬等のメリットが大きい点からやりがいのある内容だと私は感じています。トッププレイヤーの1人であるXeoNyanさんはネクロポリスについて何度か参加されていますが、どのようなやりがいを感じていますか? Game8ライター
XeoNyanさん ネクロポリスは自分の成長したステータスを、実践で楽しめるコンテンツとしてプレイしています。
匿名性を良いことにひたすら周りのプレイヤーをキルしてました(笑)
ネクロポリスは装備も大事ですが、プレイヤースキルも必要なのでやりがいのあるコンテンツだと思いますよ。報酬もかなり良いし、やっていてシンプルに面白いですね!
新しい装備やスキルを入手した後に『ネクロポリス』で実践できるのは良いですね!匿名だからこそ出来るプレイングも多そうです。 Game8ライター

『ネクロポリス』での最高順位

『ネクロポリス』は、それぞれのワールドのレベル50以上のプレイヤーが参加できるため、ランキング上位に入るのは中々難しいと思います。XeoNyanさんの最高順位はいくつでしょうか?また最高順位の際に使用していた武器種を教えて下さい。 Game8ライター
XeoNyanさん 最高は1位です
そのときの武器種は短剣でした。短剣で戦った理由は機動力ですね!二刀流は武器防御が高く被ダメージを抑えられるのでいいですが、短剣は伝説級スキル『シャドーステップ』と『マリオネット』で足止めできるので、最近のネクロポリスは短剣でプレイしています。『ハイド』が使えなくても十分強いです!
▼XeoNyanさんがネクロポリスでランキング1位を取った際の記録
ネクロポリス ランキング1位の記録
▼ネクロポリスラウンド3の最終決戦

*ネクロポリスでは短剣の英雄級スキル『ハイド』の使用ができません。

『ネクロポリス』攻略のコツ

強豪が多いと言われているカインサーバーで1位を勝ち取ったのは流石です!!
短剣は英雄級スキルが1つ使用できませんが、それでも十分強いんですね。
『ネクロポリス』でランキング上位に入るためのコツなどはありますか?
Game8ライター
XeoNyanさん ネクロポリス用のショートカットをしっかり作り、ショートカットの配置やスクロールの使うタイミング・時間管理など、まずは『ネクロポリス』に慣れることが大事かと思います。
XeoNyanさん また、環境設定の手動戦闘の攻撃対象優先順位のスキャン番号をONにして、一般プレイヤーを攻撃できる状態にしたり、攻撃ボタンを押した際にモンスターではなくプレイヤーを攻撃するようにしたり…設定変更も必要だと思います。HPを大量回復する『回復の加護』とかも使いやすい位置にセットしたほうがいいです。
▼『ネクロポリス』におけるXeoNyanさんのショートカット
『ネクロポリス』用にショートカットや環境設定を変えて、スムーズに戦闘できるよう準備する必要があるんですね。参考になります。 Game8ライター
『ネクロポリス』の勝敗を大きく左右する『スクロール』ですが、XeoNyanさんのお気に入りや、これがあれば勝てる!と思えるようなスクロールを教えて下さい。 Game8ライター
XeoNyanさん 『潜在力開放のスクロール』は必須ですね!
『潜在力開放のスクロール』と『回復のスクロール』が数枚あれば、あとは立ち回りでなんとかなると思います。
しかし、それだけでは『自爆のスクロール』を持ってしつこく追いかけてくる自爆特攻マンからは逃れられないので…『無敵のスクロール』も必要ですね。
あと、『自爆のスクロール』は使用した10秒以内に『無敵のスクロール』を使用すれば、無敵状態でダメージを受けずに自爆できるので良いですよ!
複数のスクロールによるコンボも存在するんですね!いつも諦めて『自爆のスクロール』を使っていました笑
次からは自分ももっと戦略を練った上でスクロールを使ってみます。
Game8ライター

無敵のスクロール無敵のスクロール
すべての攻撃/異常状態に免疫
回復のスクロール回復のスクロール
HP全体即時回復
自爆のスクロール自爆のスクロール
・10秒後、自分とその周辺に強力なダメージ
・爆発前までスタン免疫
波動のスクロール波動のスクロール
周辺の敵をノックバック
潜在力解放のスクロール潜在力解放のスクロール
一定時間強力な伝説のオーラを付与

白熱したエピソード

それでは、今までの『ネクロポリス』で一番白熱したエピソードを教えて下さい。 Game8ライター
XeoNyanさん 最近は3ラウンド目に行く猛者を少なくしたいので、2ラウンド目で150ポイント持っているプレイヤーをひたすら攻撃してます(笑)
そんな事をしていたら、相手がマグさん(Magris)の時があって、お互いヒーヒー言いながら残り数十秒の時に殴り合っていましたね(笑)
XeoNyanさん その時は『こいつ絶対まぐりすだ!!!』と、叫びながら叩いていました(笑)
絶対に倒したかったのでそこで『回復のスクロール』を消費してしまい、3ラウンド目に入ってすぐHPがなくてやられました…。
猛者を足切りするつもりが、自分が窮地に追い込まれてしまったんですね笑
匿名なのに、スキルや強さで誰かが分かってしまうのも面白いです。
Game8ライター

二刀流と短剣について

XeoNyanさんは短剣と二刀流の伝説級スキルをコンプリートしているプレイヤーだとSNSで拝見しています。どちらも近接職ではありますが特徴が全く違うため、どのように武器を使い分けているのか伺いたいです。 Game8ライター

二刀流の使用場面や使い心地

まずは二刀流を使う場面や、伝説級スキルをコンプリートした二刀流の使い心地を教えて下さい。 Game8ライター
XeoNyanさん 二刀流は狩りの時に使っています。伝説級スキル『バーサーカー』を取得した後は、ポーションが必要な狩場でもポーションいらずで狩りができるようになったのは感動しました!スタン判定にレベル補正があるゲームではレベル上げはやはり大事なので、狩りではかなり重宝しています!二刀流の伝説級スキルは狩りが捗るスキルが多い印象です。
二刀流は伝説級スキルによって耐久面をカバーでき、より高難易度で狩り効率の良い狩場に行けるようになるんですね。全職業の中でもトップクラスの範囲攻撃を持ち、更に耐久力も高いとなると、PvE性能はずば抜けていますね。 Game8ライター
二刀流装備時のステータス
二刀流ステータス

短剣の使用場面や使い心地

続いて短剣を使う場面や、伝説級スキルをコンプリートした短剣の使い心地を教えて下さい。 Game8ライター
XeoNyanさん 短剣は『シャドーステップ』で5~7秒暗黒化、『マリオネット』で5秒~10秒行動不能と、両方入れば最低でも10秒は敵の動きを止められて、『ハイド』で隠れてHP回復もでき、対人では二刀流よりも断然強いです!
伝説級スキル『ファントムブレード』と『ポイズンエクスプロージョン』も取れば火力も大幅に上がるので、短剣の伝説級スキルは全て強いです!
二刀流では PvPの場合、逃げられてしまうことが多いので、敵対を倒したいのであれば短剣がオススメです!
短剣の伝説級スキルはPvP向きか火力を上げるもので構成されているため、全てを習得すると対人戦で右に出る武器種はいなさそうですね! Game8ライター
XeoNyanさんはYouTubeに『ポイズンエクスプロージョン』や『ファントムブレード』の火力を検証した動画をあげているため、気になる方はこちらをご覧ください。
ポインズンエクスプロージョン検証動画
ファントムブレード検証動画
Game8ライター
▼短剣装備時のステータス
短剣_ステータス.

錬金術について

XeoNyanさんは伝説級装備『サイハの風』を『錬金術』で入手する動画をYouTubeに挙げていますね。錬金術はまだまだ未解明の部分が多いコンテンツで、何度も錬金術を行っているプレイヤーでしか知り得ない情報も多いと思います。錬金術でレアアイテムを入手するコツというものがあれば、是非教えていただきたいです。 Game8ライター
XeoNyanさん 僕は伝説級アイテムしか狙っていないので伝説を狙う方法しかわかりませんが、英雄級アクセサリー+5を作ることができたら、あとはレシピ次第で50%くらいの確率で伝説級アイテムが手に入ります!
あとは、オーラの色で引く場所の確率が異なるのでその点も大事です。素材を作るのが大変ですが…運良く英雄級リングの+5などが入手できたときはチャレンジしてみてもいいかもしれません!
必ず、左上と真上に伝説級アイテムがくるようにレシピを組まないといけませんが。
素材を作る段階でかなり難易度が高いですが、耳寄りの情報ありがとうございます!錬成予測時のオーラの色によって排出されるアイテムの確率が変わっているというのは知らなかったです。 Game8ライター
▼『サイハの風』を錬金術で入手した際の記録
サイハの風

最後に

短剣と二刀流の伝説級スキルを全て入手し、伝説級装備も入手しているXeoNyanさんの今後の目標を教えて下さい。 Game8ライター
XeoNyanさん 精霊刻印でソウルショットの段階をカンストさせる事と、収集やクラス/アガシオンのコレクションですね!
ソウルショットのレベルは今X+1なのですが、+2にするのに10%~20%の確率で必要クリスタルも多く一向に上がる気配がありません
当面の目標はソウルショットをカンストさせる事になりそうです(汗)
ソウルショットのカンストはかなり難易度の高いやり込みですね。成功確率が10%~20%となると、よほど運が良くないと厳しそうです。 Game8ライター
それでは、最後になりますが今後のリネージュ2Mに期待することを教えてください。 Game8ライター
XeoNyanさん 二刀流の伝説級武器をOEして壊したので、TJクーポンに期待しています!!(笑)
伝説級武器をOEで壊してしまうとは…XeoNyanさんらしいエピソードです笑 Game8ライター
▼伝説級武器アスタロトのOE失敗時の記録
アスタロト
XeoNyanさん また、難易度の高いボス狩場新しいクラスの実装など期待している事は多いです!
スマホゲーは大体3~6ヶ月で飽きてしまいやらなくなってしまうのですが、ここまで続けていられるのは、所属する血盟や連合のおかげです!(言えって脅されていませんよ!)
また、さらなる戦争が勃発するなど、リネージュというタイトルのゲーム性にもとても期待しています
リネージュ2Mを初めたキッカケとなった血盟が、今もゲームを続けられるモチベーションになるのは良いですね!
リネージュ2Mは現実世界のように常に情勢が変わるゲームですから今後が楽しみです。
Game8ライター
本日はインタビューを受けて頂きありがとうございました。
XeoNyanさんからしか聞けないようなリネージュ2Mのお話を聞くことができ、非常に楽しかったです!
Game8ライター

関連リンク

ユーザーインタビュー一覧

    攻略メニュー

    権利表記