【リネージュ2M】巨大連合の盟主3人と座談会

座談会
リネージュ2M(リネ2M)における、第一回ワールド攻城戦の勝利連合の盟主3名をお招きして、座談会形式のオンラインインタビューを実地しました。各ワールドの第一線で活躍しているプレイヤーが、どのようにワールド攻城戦に挑戦したのか、そしてこれから先どう戦っていくかを主軸にお話していただいたので、是非ご覧ください!

座談会参加者のプロフィール

Magrisさん(カイン06)

Magris
キャラ名 マグさん
サーバー カイン06 使用武器 二刀流
所属血盟 FOXHOUND 所属連合 CORE
Twetter @Magris777
Youtube Magris777

『CORE連合』概要

紋章 CORE連合 連合の人数 455
友好連合 N3 味方の総人数 830
平定した
サーバー
カイン1.3.4.6
敵対連合 にゃんきーす(カイン02)
連合の目的 強さ関係なく全てのプレイヤーが最前線でコンテンツを楽しめる環境

オロナインさん(ジグ06)

オロナイン
キャラ名 オロナイン467
サーバー ジグハルト06 使用武器 オーブ
所属血盟 HOALOHA 所属連合 卍HOALOHA卍
Twetter @oronain1919
Youtube オロナイン

『卍HOALOHA卍連合』概要

紋章 HOALOHA連合 連合の人数 802人
平定した
サーバー
ジグハルト3.4.5.6
連合の目的 無微課金でも利権がとれること

色恋本営鬼枕さん(バツ05)

色恋本営鬼枕
キャラ名 伝説の色恋
サーバー バーツ05 使用武器 スタッフ
所属血盟 黒船 所属連合 wowめろ
Twetter @rv1147

『wowめろ連合』概要

紋章 wowめろ連合 連合の人数 266人
友好連合 めろ 味方の総人数 499人
平定した
サーバー
バーツ2.3.5
敵対連合 ・NB(バツ01)
・ぶるろぉず(バツ04)
連合の目的 上位連合と張り合えるように勢力を拡大し、リネ2Mを盛り上げたい

はじめに

座談会について

今回、10月10日に行われた、第1回ワールド攻城戦の勝利連合の連合主の方々に参加していただき座談会形式でのオンラインインタビューを実施しました。

各ワールド(*)の第一線で活躍しているプレイヤーがどのようにリネージュ2Mをプレイし、どのようにワールド攻城戦に挑戦したのか、そしてこれから先どう戦っていくかを主軸にお話していただきました。

なお、本記事では座談会でお話した内容の一部を抜粋して読者の方にお届けします。

*ワールドとは:01~06のサーバーをそれぞれまとめる「バーツ」「カイン」「ジグハルト」を指します

自己紹介

オンライン座談会

本日はお忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。 司会進行を務めさせていただくリネージュ2M攻略ライターのATです。よろしくお願いします。
それでは、早速ですが盟主の方々の自己紹介をお願いします。
Game8ライターAT(攻略班)
MAgris カイン06に所属しているCORE連合の盟主Magrisです。よろしくお願いします。
オロナイン こんばんは、ジグハルト06の卍HOALOHA卍連合の盟主オロナインです。よろしくお願いします。
色恋本営鬼枕 バーツ01でwowめろの盟主をやらせていただいてます、色恋本営鬼枕です。よろしくお願いします。
本日お集まりいただいた方は第1回ワールド攻城戦で勝利を収めた連合主の方々ですが、元々面識はありましたか? Game8ライター
MAgris オロナインさんとはお話したことがなくて、放送でお声を聞いているだけの状態です。 色恋さんは何回か話したことがあります。
色恋本営鬼枕 そうですね、僕もオロナインさんとはまだお話したことがなかったです。
Magris 正直、今日はどう絡んで良いかなっていうのはちょっとありますが…
オロナイン (この座談会企画)すごいことをしでかしたな、という認識はありますね 笑。良いの?良いの?って感じです。
将来的に激戦になるかもしれないのに各代表者が話して、どこまで本音で話して良いのか悩んでいます
皆さんがお話しやすいような話題を提供できるよう尽力します!
が、本日は少々突っ込んだお話も聞くことができたらな、と思っています笑
Game8ライター

ワールド攻城戦までのエピソード

では早速、ワールド攻城戦前後のエピソードについてお話できればと思います。ワールド攻城戦の前には2回目のサーバー移動が行われ、どこの勢力にも動きがあったと思います。
色恋本営鬼枕さんは前々回のサーバー移動(8月)では劣勢でしたが、今回のサーバー移動(9月)でバーツ05に移動し勢力を拡大、見事ワールド攻城戦では勝利を収めることができましたが、如何でしたか?
Game8ライター
色恋本営鬼枕 カインやジグハルトと比べると人の出入りが激しかったため、直前になるまで勢力図が分からなかったと思います。
なので、9月のサーバー移動が終わるギリギリまで人員の補強や他サーバーから人を呼んだりすることが、肝になっていましたね。
wowめろ連合の9月サーバー移動の内容
では、苦労したポイントというのは外交や人員の確保だったのでしょうか? Game8ライター
色恋本営鬼枕 そうですね。あとは、みんなのモチベーションの維持も大変でした
劣勢の状態でサーバー移動をするとなると少なからず嫌がる人も出てきますから…
自身のモチベーションだけじゃなく、仲間の士気を上げる必要もあるのが盟主の大変なことろですね。
では、MagrisさんのCORE連合ではワールド攻城戦前の動きやモチベーション管理などはどのように行っていましたか?
Game8ライター
Magris カインの場合は、まず前回のサーバー移動でCORE連合の戦力をカイン01とカイン06に分けたんです。
元々敵対だった方もカイン06の方で吸収したため、私怨があるという方もいました。
なので、そういう部分をまとめて戦力にしながらもケアを行っていたという感じです。
なんというか、ゲームをやっているというよりも、ひたすらメッセージのやり取りを行っていました笑
外交が始まるとゲームプレイよりもコミュニケーションがメインになるというお話はSNSでもよく見かけました。
では、外交の流れでMagrisさんもカイン06に移動したんですね。
Game8ライター
Magris そうですね。メッセージをやり取りするのに直接僕が移動しないのは失礼だと思ったので、直接カイン06に行って主要な方々とご挨拶をしていましたね。
CORE連合とN3連合のサーバー移動の動き
トップの方が直接来てくれるとモチベーションも上がりますし、CORE連合はサーバー移動を使って効果的に戦力を上げることが出来たんですね! Game8ライター
9月のサーバー移動の際はHOALOHA連合もジグハルト04に遠征に行って、平定したと聞いたのですがどういった理由でサーバー移動したのでしょうか? Game8ライター
オロナイン そもそもジグ06では韓国勢の方と敵対していましたが、前々回のサーバー移動でバーツ06に行ってしまって暇になってしまったんです 笑
さらにジグ04の連盟に入ってくれた血盟(パーシバル)が敵対によって押されているという話を聞いて、100人近くが遠征に行くことになりました。
リアルタイムでジグハルト04のランキングを見ていたのですが、短期間でランキング上位も城主血盟もHOALOHAになっていて驚きました。 Game8ライター
オロナイン 遠征部隊は強いプレイヤーが多いですから!
なので、もしもジグハルトに敵対が攻めて来たら遠征部隊を送り込む準備は出来ていますよ笑
HOALOHA連合のサーバー移動の動き
ワールド内の戦力が安定し、外部からの攻撃に対しても対応できる状態なんですね!
『ワールド攻城戦』に向けてどの盟主の方も外交を行い、ローカルだけでなくワールドサーバー全体の戦力を上げていたということでした。
Game8ライター
Magris色恋本営鬼枕 『外交しかしてない』と言っても過言じゃないですね笑

ワールド攻城戦の感想

では、満を持して挑んだワールド攻城戦は如何でしたか?
カインのMagrisさんは三つ巴の白熱した戦いをYouTubeにも投稿していましが。
Game8ライター
Magris ワールドサーバーではN3連合さんと共同でボスを倒していたのですが、ワールド攻城戦においてはバチバチに敵対で行きましょうと話していました。
カインサーバーで大きな戦力を作っていくなら、同じくらいの戦力で戦える相手の方が楽しいよねと話していましたが、いざ敵対となってワールド攻城戦で戦うと、予想以上に盛り上がりました。
カインサーバーには『にゃんきーす連合』さんも居ますが、攻城戦ではどのような立ち回りをしていたのですか? Game8ライター
Magris にゃんきーすさんは傭兵の募集にかなり力を入れていて、150人も傭兵を集めていましたね。そのため、単なるN3連合vsCORE連合の戦いではなく、にゃんきーすさんも入り混じった楽しい戦闘になりました。
カイン勢力図
第3勢力がいると勝負がどう転ぶか分からなくて面白そうです。
バーツサーバーでも大規模な戦闘が起きたと聞きましたが如何でしたか?
Game8ライター
色恋本営鬼枕 ワールドサーバーでは途中から敵対が来なくなってしまったので、戦闘が起きるか心配していたのですが、ダイヤの利権が非常に多かったおかげか、敵対が来てコンテンツを楽しむことが出来ました。
少しでも手を抜けば負ける可能性があるため、今後も緊張感のある戦闘が楽しめそうです。
攻城戦は勝つことだけでなく、楽しめるかどうかもかなり重要ですね。 Game8ライター
オロナイン アデン城ってかなり広いじゃないですか。韓国版の仕様をそのまま持ってきているんで、日本の人口にあったシステムには変えた方が良いですね。
韓国版みたいに1000人vs1000人で戦える人口が日本版にはないじゃないですか?
Magris 確かに。広すぎて戦うというか追いかけっこになりますよね。 あの規模を楽しむには日本では中々難しいですよね。
今後のワールド攻城戦をどういうコンテンツにするかは盟主の方々にかかっていますね。
ジグハルトでは敵対勢力が殆どいないため、ワールド攻城戦でのGvGは起きにくいと思ったのでしたが如何でしたか?
Game8ライター
オロナイン ワールドサーバーよりも大きなコンテンツのために準備しているため、『特になし』というのが本音ですね
韓国版で4月頃に実装された『マスターコンテンツ』が僕たちの目標なので。
その『マスターコンテンツ』とはどういう内容でしょうか? Game8ライター
オロナイン ワールドコンテンツは3個のサーバー郡に別れていますが、マスターコンテンツは全ワールドで共通のサーバーをプレイできます
リネージュ2Mで最も大型のコンテンツと言えるため、マスターコンテンツ実装までは育成期間と考えています。
かなり長いスパンで育成期間を考えているのはどうしてでしょうか? Game8ライター
オロナイン 僕はリネージュMからやっているので、リネージュ2Mでワールドコンテンツやマスターコンテンツがどういう流れで来るかをある程度把握していました。
案の定韓国版でマスターコンテンツが実装されたので、それに向けて準備が必要だなと思ったんです。
オロナイン マスターコンテンツが実装された時には日本版の人口はかなり減っていると予想できます。新規の方も入ってこないため、直前で人を集めようしても意味がありません。そのため、リネージュ2Mを長期スパンでプレイできるメンバーを集める必要があったんです。
リネージュMの傾向から1年、2年と長期間ゲームを続けられる人たちの多くは無課金、微課金の方達なので。
コンテンツは楽しめないかもしれないけど利権はしっかり取って、課金をしなくても強くなれる環境を作り、マスターコンテンツ実装までメンバーを維持するのが狙いです。
長期スパンで血盟や連合を支えてくれる、無課金/微課金の方たちを中心に考えてゲームメイクをしていたんですね。
リネージュMからプレイしていたからこそ、できる考えですね。
Game8ライター

今後の展望

先程オロナインさんから将来的な目標をお話していただけましたが、Magrisさんや色恋本営鬼枕さんの今後の展望はいかがでしょうか? Game8ライター
Magris やはり、先程オロナインさんが言っていた『マスターコンテンツ』ですかね。所謂『全サーバー戦』に向けて勢力を拡大しているので
カインはN3さんや敵対との戦闘を通して、モチベーションを維持できるよう頑張りたいです。また、マスターコンテンツが始まったときには、オロナインさんや色恋さんの勢力とバチバチ戦える環境が出来たら良いなと思っています。
Magris まあ、それまで戦力を維持できるかどうかは分かりませんが笑
今いるメンバーは大事にしたいですね…!
PvPは無課金、微課金の方や時間がない方にとってはマイナス要素も多いですが、適度な戦闘はモチベーションの維持にはかかせませんね。
色恋本営鬼枕さんは如何でしょうか?
Game8ライター
色恋本営鬼枕 僕はマスターコンテンツに関して初耳でして…笑
また、僕の連合はHOALOAHAさんやCOREさんN3さんと比べると戦力が低く見劣りしてしまうので、まずは1つ1つのハードルを超えて行く必要があると思っています。
色恋本営鬼枕 現在、バーツサーバーで敵対している『NB連合』が全力でぶつかってくると戦力が拮抗するため、まだ決着がついていません。
まずはそのハードルをしっかり超えて、その後に第3勢力としてHOALOAHAさんやCOREさんN3さんと戦えたらなと思っています。

座談会参加者の連合で戦うことはあるのか?

マスターサーバーが将来実装されることを聞いて『無理に戦う必要はなくなったかも』と話したばかりですが、ローカルで戦いたいという方も一定数居ると思います。
少々お話しにくいと思うのですが、マスターサーバーが来る前に、他のワールドに乗り込んで戦いを仕掛けに行くということは考えていますか?
Game8ライター
色恋本営鬼枕 先程言ったことの逆になりますが、ありえない話ではないですね
特にバーツサーバーの人たちはローカルでずっと争ってきた方が多く、ローカルで争いたいという人が多いんですよね。 マスターコンテンツによって解消されるかもしれないですけど、いずれは何処かしらが攻め込むようになると思っています。
…特にバーツサーバーの方たちは
バーツサーバーは常に熾烈な戦いが行われている印象だったので、PvP好きな方が多そうですね。
他の勢力がHOALOHAで平定しているジグハルトサーバーに攻めに来た場合はどのように対処しますか?
Game8ライター
オロナイン そもそも来ないと思っています!
他のワールドには簡単に行けないんで。行くほうが弱いので…。
ローカルの1個を攻めるのは簡単なんですよ。僕がいるジグ06を落とすことも簡単です。ですがワールドは無理でしょう。ワールドを抑えるには僕たちが平定しているジグ03~06も取らなきゃいけないからです
オロナイン 来るとしてもワールドサーバーは捨てる覚悟で挑む必要があるため、無課金/微課金の方の負担はかなり大きいでしょう。先程も言いましたが、長期スパンでMMOをプレイできる方は無課金/微課金の方です。その方たちを犠牲にしてジグハルトに攻め込むことは、現状ではありえないと思います。
オロナイン ただ、先程言ったように何処かが攻め込んできた場合、僕らは各サーバーに移動できる遊撃隊があるので、戦う準備は何時でもできていますよ!
他ワールドに攻め込むリスクが多すぎて、そもそも攻め込まれる可能性が低く、たとえ攻め込まれても遊撃隊で対処できるということですね。
現状平定できていないジグハルト01,02も今後手中に収める予定なんでしょうか?
Game8ライター
オロナイン そうですね!次のサーバー移動で01,02も取りに行く予定です。
ジグハルト勢力図
ジグハルトサーバー全体を抑えることができれば、かなりの戦力UPに繋がりそうですね。
カインサーバーは現在02と05が勢力に入っていませんが、今後はそちらも取りに行く予定でしょうか?
Game8ライター
Magris カイン05は…喋りにくいですね笑
元々お話しているところがあるので、N3連合に付くのかCORE連合に付くのかは分かりませんが、共闘していく形になると思います。
教えてくださってありがとうございます。 となると、残るはカイン02ですが攻め込む予定はありますか? Game8ライター
Magris 攻めに行ったとしても、他のサーバーに移動されてしまうのが目に見えているので微妙ですね。
平定するという意味では価値はありますが、ワールドサーバーの第3勢力が居なくなってしまうと、つまらなくなってしまうので、平定するにはタイミングが重要だと思います。
コンテンツを楽しむためには戦う相手が必要ですから、バランスが難しいですね…。 Game8ライター
Magris だからこそ僕らカインは、N3連合とCORE連合に別れてお互いに勢力を拡大しているんですよね。ワールド内で楽しむためにも。
今の状態のまま進むとしたらマスターコンテンツが来たときにはバーツの色恋さんたちと協力してオロナインさん率いるジグハルトと戦う可能性が高いと思うので、そのときに惨敗しないように準備したいですね。
Magris ローカルは平和で、マスターコンテンツでバチバチ戦うくらいが丁度良いとも思います
皆さん僕みたいに暇じゃないと思いますし…。
色恋本営鬼枕オロナイン 僕は暇ですよー笑
Magris 訂正しましょう笑
オロナインさんとか色恋さんみたいに、みんながみんな、時間がいっぱいあるわけじゃないので、一部のコンテンツぐらいは楽しめる環境を提供できたら面白いかなと思います
どの盟主の方も自分の事は二の次で、連合や仲間の事を第一に考えているんですね。 Game8ライター

個人的な目標や育成について

今までは連合単位でのお話でしたが、皆さんの個人的な目標や活動というのはあるでしょうか? Game8ライター
Magris 今のペースを維持してゆっくりと強くなれれば良いかなと考えています。
色恋本営鬼枕 僕も同じ感じですね…笑
あるとすれば、週間や月間でどれくらいのペースで課金するかを決めているんですが、 その枠内の中で一番パフォーマンス良く強くなれる方法を模索していますね。
トッププレイヤーならではのどっしりとした考えですね。
現状最高難易度の狩場である『最後の大地』等も長時間放置狩りできるという状態なのでしょうか?
Game8ライター
Magris 僕は近接職なのでポーションを3500個くらい持った状態で3時間ほど狩りができていますね
Magrisさんレベルの方でもポーションが必要なんですね!
オロナインさんは如何でしょうか?
Game8ライター
オロナイン 僕は24時間狩りができているんですが、職がオーブなので美味しくはないですね。オーブはジャッジメント以外にも、もう一つ範囲攻撃が実装されると思うので、それを入手できないと近接職より狩り効率が低いです。
『最後の大地』は槍か二刀流、まあ近接の狩場ですかね
オロナイン レベル上げに関してですが、日本で一番レベル上げが早かったのがスタッフの色恋さんだと思うんですけど、今回はどうでしょう?きつくないですか?
色恋本営鬼枕 『最後の大地』での狩りがしんどいので大変です。なんで、現在は近接職の方がレベル上げにおいては有利ですね。
オロナイン 現在の環境だとレベル上げに関しては魔法職だときついですよね。なので僕は『虐殺の大地』においてレベル上げしてますね。
レベル上げのスピードは職業によってかなり差が開いているのが現状なんですね。
色恋本営鬼枕さんはレベル上げのために近接職を扱う、ということはないのでしょうか?
Game8ライター
色恋本営鬼枕 バーツは敵対と僅差で勝っている状態なので、自分がスタッフから別の職業に転職してしまうと危ないんですよね。 PKの塩梅的に自分がスタッフをやる必要があるので動けない、というのが現状です。
連合のためにも簡単に転職できる状況ではない、ということですね。
スタッフのリニューアルや新スキルで近接職並みの狩り効率が出ると良いですね!
Game8ライター

リネージュ2Mの今後について

続いて、リネージュ2Mの今後について思うことをお話できればと思います。 Game8ライター
オロナイン NCのゲームはサービス終了したことが少ないので、できれば年単位でユーザーの方には遊んでほしいですね。
これからもジグハルト(HOALOHA)では無課金、微課金でも戦えるぞっていう姿勢を見せていきたいです
オロナイン 僕的には、カインとバーツの勢力がいずれは組んで我々と戦うと思っているので笑
恐ろしい軍団と僕たちがどう戦うかを見てほしいですね
オロナイン ジグハルトに攻めに来るということを、御二方は否定していませんでしたから 笑
Magris いやいや、今のところはバーツと組むという話はないですよ!
オロナイン そうしたら色恋さんが第3勢力として来てくれると嬉しいですね…勢力は偶数より奇数の方が面白いので!
仮に我々の何処かが組んだら、それこそ戦力が一極化してコンテンツが終わっちゃうと思います。
オロナイン だからこそ、リネージュ2Mで一番キーマンなのが色恋さんなんですよ
Magris バーツは固まれば一番強いサーバーですからね!だからバーツがどう動くかっていうのはかなり重要ですw
バーツ勢力図
色恋本営鬼枕 僕は連合主ではあるんですけど、引っ張っていくという感じではなく、みんなが行きたい方向に行きましょうというタイプなんです。
なので、どっちかっていうと今楽しめれば良いというメンバーが多いです。
色恋本営鬼枕 1つ言うことがあるとすれば、オロナインさんが言っていたように最終的に残るのは無課金や微課金の人達かもしれないです。
ですが廃課金の人たちも、なんかやってから去りたいよねって考えていると思います。所謂『死に場所を求めている人たち』です。
色恋本営鬼枕 僕はそれが第三勢力だと思います。そんな人達がバーツには多いので。だからこそバーツは『荒らし』として存在感を顕にしていきたいですね。
Magris だからこそ今後のリネージュ2Mを変えていく力があるんだと思っていますが!
オロナイン もう一層の事、3つのワールドを合併できちゃえば面白くなりそうですけどね。
Magris いや、ホントにそうですね。 現時点でワールド1個だったら丁度いいですよ。
今の勢力を維持した状態で早くマスターコンテンツが来てほしいですね。 そうすればいろんな事を気にせず戦えますから。 Game8ライター
オロナイン バーツはマスターコンテンツが実装される前に攻めに来るかもしれないですよ!
色恋本営鬼枕 それはわからないですよ 笑
オロナイン でも、こうやってゲームを盛り上げるために色々考えるのは面白いですね。
Magris色恋本営鬼枕 そうですね!
オロナイン また、こうやって話せたら良いですけど…
機会があれば是非、またお話したいですね。ユーザー同士でリネージュ2Mをもっと盛り上げられると良いですね。 Game8ライター
それではよいお時間になりましたので、本日はこの辺りでお開きとさせていただきます。
本日はお集まりいただきありがとうございました。話しにくいことも多々あったと思いますが、皆さんのリネージュ2Mを楽しみたいという気持ちが読者の皆さんに伝わる事を願います!
Game8ライター
Magris色恋本営鬼枕オロナイン ありがとうございました〜!

*座談会は2021年10月19日時点のものとなります。

関連リンク

インタビュー記事一覧

    攻略メニュー

    権利表記