【リネージュ2M】カイン01サーバーのトッププレイヤーMagrisさんにインタビュー!

カイン01サーバーでトップのMagrisさんにインタビュー!
リネージュ2Mにおけるカイン01サーバーでランキング1位のトッププレイヤーMagrisさんにインタビューを行い、リネージュ2Mを楽しむ秘訣や強くなるコツを伺ってみました!Magrisさんが配信しているYouTubeも必見です。

Magrisさんのプロフィール

Magrisさん Magrisさん
キャラ名 Magris
サーバー カイン01 使用武器 二刀流
所属血盟 AREA 所属連合 CORE連合
Twetter @Magris777 Youtube Magris777


カイン01サーバーにてランキング1位のトッププレイヤー
英雄級武器『タラムデュアルソード』の+9OEを4/6に達成
伝説級スキル『シャドーステップ』所持
YouTuberとしても活動しており、パーティダンジョンのソロチャレンジやガチャ動画などを配信中

Magrisさんの自己紹介

この度はインタビューをお受けいただきありがとうございます。ゲームのお話の前に、まずはMagrisさんご自身のことを少しお話しできればと思います。 Game8ライター
Twitterの自己紹介欄を拝見しますと、様々なお仕事をされていますが、現在はどのようなことに取り組んでいるのでしょうか? Game8ライター
Magrisさん 暇なのでいろいろやっています
ネットショップやブランドを育てて、会社の株を丸ごと売却して…を繰り返しています。あとは、良い商品があるのに販売力がない会社を購入して、育てて売ったりなどもしていますね。
Magrisさん ネットショップを育てるためのシステムの開発や販売での収益と、会社の売却益が基本の収入源です。
他は食べログの様なサイト&SNS運営、今は海外のバイヤーさんがライブ配信で販売出来るアプリの開発、飲食店展開など幅広く面白そうだなと思ったものを出資して、会社作って広げたりなどもやっています。
コンサルティングや投資、開発など様々なお仕事をしていらっしゃるんですね。
現代的なお仕事で憧れますが、忙しくてなかなかゲームを触る時間をとるのが難しいのでは?
Game8ライター
Magrisさん 基本的には毎週木曜日にZoomで7社程打ち合わせして、 これがしたいあれがしたいとワガママ言っているだけです
全部丸投げで外注化しているので、従業員はいません。
Magrisさん 基本的に木曜日と振込日くらいしか仕事はしていないので、ニートみたいなものだと思って頂ければ…
ニートだなんてとんでもない!
リネージュのトップランカーともなると、現実世界でもやり手でいらっしゃるんですね。
Game8ライター

リネージュ2Mとの出会い・ハマった理由

それでは早速リネージュ2Mについて、お話ししていこうと思います。 Game8ライター
まず初めに、Magrisさんがリネージュ2Mを始めたきっかけを教えてくださいGame8ライター
Magrisさん 実はリネージュシリーズはリネージュ2Mが初めてで、以前は別のゲームをメインで遊んでいたのですが、Twitterでいろんな人が始めていたのを見て、ダウンロードしたらハマってしまいました
リネージュ2Mはハマると中々抜け出せない面白さがありますよね!
リネージュ2Mのどんなところが好きでハマりましたか?
Game8ライター
Magrisさん 目標に上限がないところですね。良いところでも悪いところでもありますが笑
全てが手に入らない、上を目指せばどこまでも育てられるところです。
確かに、1つの目標を達成しても新たな目標がすぐに生まれますよね!
転職システムによって、育成の幅も無限大と言えるのもリネージュ2Mならではの要素ですね。
Game8ライター

Magrisさんのプレイ状況

二刀流を選んだ理由

Magrisさんは職業(使用武器)として二刀流を使っていますが、二刀流で遊ぶと決めた理由を教えてください。 Game8ライター
Magrisさん 二刀流を選んだのは、近接であるにも関わらず中距離で攻撃が出来ること。自分だけではなく味方にも攻撃系のバフがかけられることスタン技があること。この3つじゃないでしょうか。
Magrisさん ボス戦などは総ダメージ貢献度含めてNo.1の職業だと思います。インターサーバーなどでの超集団戦になってくるとバフ役になってくると思いますが、ボス戦や狩りなどでは今後もメインで使っていく予定です。
パーティに二刀流がいるとDPSが上がり殲滅速度は上がりますね
中距離スタンによってPvPでも活躍している機会を多く見る職業ですし、どの局面においても隙のない優秀な職業かと思います。
Game8ライター

伝説級スキル『シャドーステップ』について

伝説級スキルブック選択箱から『シャドーステップ』を入手したとTwitterで拝見しました。伝説級スキルの入手おめでとうございます!
伝説級スキル『シャドーステップ』の使い心地はいかがでしょうか?
Game8ライター
Magrisさん ありがとうございます!
使い心地は控えめに言って最高です笑
Magrisさん PvPでハイドすると敵対の方が走り回って逃げるため、隠れてから攻撃しようとしても追いかけるばかりで、攻撃ができないってことが多々ありました。
Magrisさん しかし『シャドーステップ』は一気に距離が詰めることができ、スタンも入るので、逃がさないという意味では一番凶悪な技だと思います。超オススメです。
使っているとホントに楽しいですよ笑
本当に凶悪な技ですね!PvPでは逃げられることが非常に多いですが『シャドーステップ』ならスタンも入りますし、ほぼ必殺ですね。
Magrisさんが敵対として現れたらすぐにランテレします!
Game8ライター

ステータスや育成について

Magrisさんはサーバー内でも屈指のステータスを誇るプレイヤーとお見受けいたします。参考までに、各種数値を教えてもらっても良いでしょうか? Game8ライター

▼Magrisさんのステータス

マグリス ステタス (1).png

Magrisさん 防御力202
スキル抵抗223
ダメージリダクション49
近距離ダメージ116
命中163
ですね
どの数値も高すぎて驚きます。
上げにくいと言われているダメージリダクションも、非常に高いですね!
Game8ライター
Magrisさんは近距離職を使っていますが、どのステータスを意識的に上げていますか Game8ライター
Magrisさん ステータスはSTRの極振りした後、ボスやPvPの時はCON振りにしています。PvPは圧倒的にCON振りの方がやりやすいですし、闘技場などでテストしても強いです
PvPはCON振りが強いんですね!確かに、最大HPが多ければスタンを入れられても削り切られる前に逃げることができますね。 Game8ライター
Magrisさん あと、狩りにおいては命中が一番大事だと思います。他にも、狩りをする場所に合わせた属性リングの装備でしょうか。消費ポーション数も減りますし、効率がかなり変わってきます。
Magrisさん 防御やダメージリダクションも大事ですが、属性リングの効果はかなり大きいですね
属性リングはかなり重要ですよね!ドラゴンバレーやDVCでは必須級の装備ですし、属性リングの有無で狩場の難易度は変わりますね。 Game8ライター
スキルに関しては、どのスキルを早めに入手するべきだとお考えでしょうか? Game8ライター
Magrisさん スキルは悩みどころですね…
青(希少級)スキルまでは頑張ってダイヤを貯めれば、皆さんが買えるほどの金額に落ち着いてきていると思うので、必要に応じて手に入れやすくなりましたよね。
赤(英雄級)スキルだと、狩りやボス狩り重視なら『ダンスオブフューリー』が最初でいいと思います。
Magrisさん 自己バフだけでなく、PTにも強化バフがかけられて効果も非常に高いので、おすすめです。
PvPだと『ソニックブラスター』ですが、レベルが上がって狩り効率が上がらないとまず強くなれないので、やっぱり最初は『ダンスオブフューリー』かなぁ・・・
スキルはPvP重視のものより、狩り効率を上げるものを先に入手した方が良いという考えですね。
二刀流の英雄級スキルで悩んでいる方には、かなり参考になる意見かと思います。
ありがとうございました。
Game8ライター

装備について

続いて、Magrisさんの持っている装備で一番自慢できるものを教えてください。 Game8ライター
Magrisさん タラムデュアルソード』の+9です。
初めてすぐの頃に1本手に入れたのですが、運よく成長の翼の箱からもう1本手に入って、2本あるなら強化するか!と突っ込んだら両方8に。そこから片方9になり、1本は燃えました笑

▼Magrisさんのタラムデュアルソード+9

タラムデュアルソード

かなりの豪運ですね!!
運の強さも重要ですが、赤武器2本を両方OEする勇気も流石です。強くなるためには危ない橋を渡る必要がありますね。
Game8ライター
Magrisさん あれから赤武器は10本以上OEしているのですが、未だに9は越えられていないです。序盤で武器を強くできたのは、一番良かったことだと思ってます。
序盤で良いスタートダッシュを切れると、レベル上げがかなり捗りますよね! Game8ライター

狩場について

続いては狩場についての質問です。Magrisさんのお気に入りの狩場とお気に入りの理由を教えてください。 Game8ライター
Magrisさん 圧倒的にDVC(ドラゴンバレーのダンジョン)地下6階です
出来るだけ狩場を離れずに狩りをしたいとなると、僕の攻撃スピードだと他では動いてしまうので…
Magrisさん DVC地下6階はドロップも非常に美味しいですし、実装されてすぐの頃は僕しか地下6階にいなかったので、毎日4000~1万ダイヤ稼がせてもらっていました
DVC6地下階は希少級装備の中でも優秀なものばかりドロップするので、狩り効率が高ければかなり稼げそうです。1日1万ダイヤは夢があります! Game8ライター
ところで、近距離職は他の職業と比べ狩効率が低い傾向にあると思うのですが、Magrisさんはどのように補っていますか? Game8ライター
Magrisさん 敵への移動時間があるからですよね。これは正直なところ僕は全然実感していなくて
英雄級クラスのオーブの血盟員も範囲技のジャッジメント持っているのに、モイナの二刀流で狩りした方が経験値効率いいって言っていたりするのですが…
Magrisさん 片手剣の方は狩りの時だけ二刀流に持ち替えた方がいいと思いますが、そこまで気にしなくていいと思っています。
Magrisさん 手動の時はスタッフが最速だとは思うのですが、範囲攻撃があっても周辺のモンスターが固まってくれるほどの出現スピードでもないので、放置狩りだとそこまで気にすることはないと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
狩りに関してはどの職業もレベルが上がり、スキルを覚えれば大差はないかもしれませんね。
Game8ライター

血盟(連合)についての質問

CORE連合の方針や活動について

Magrisさんは『AREA』の血盟主かつ、CORE連合の連合主とも聞いていますが、血盟(連合)の方針や主な活動を教えてください。 Game8ライター
Magrisさん 今後追加されるインターなども見据えて立ち上げました。現在は今後を見据えてボス狩りなどをしっかり行い、スキルの統一化、キャラクターの強化、敵対との連携強化を念頭に活動しています。
韓国版では既にインタサーバーでの戦闘も盛んに行われていますし、今の段階でインターサーバーに備えるのは重要ですね! Game8ライター

インターサーバーとは、サーバーの垣根を越えて、同一のマップですべてのサーバーのキャラクターが同時にプレイできるコンテンツです。連合同士の戦争が予想されるため、Magrisさんのように早い段階から準備しておくことが重要になります。

Magrisさん また、あまり課金が出来ない人にも全員で協力してボスを狩ることでダイヤの分配をしたりドロップが安く買えるなど配慮を行なったりと、少しずつ全員が強くなれる場の提供をしたいと考えています。
素晴らしい方針ですね。プレイヤー全員がガッツリ課金できるわけではないので、微課金や無課金の方にも配慮することが血盟(連合)を強くすることに繋がるかと思います。 Game8ライター
CORE連合には多くのメンバーが在籍していると聞きましたが、集合写真を見せて頂いでも良いでしょうか? Game8ライター
Magrisさん わかりました!人数が多くてあまりきれいじゃないですが…

集合写真

ご提供ありがとうございます、素敵な写真ですね!! Game8ライター

連合でのエピソード

連合を組んでいてMagrisさんが『楽しい』と思うのはどんな瞬間ですか? Game8ライター
Magrisさん 同じサーバー内に敵対もいますので、一緒に敵対とPvPしている時ですかね。うまく連携がとれていたりするのが実感できる時に楽しさを感じます。
後はボスが赤ドロップ落とした時です
非常に同感です!
敵対とのPvPは熱くなれて良いですよね。
あとはボスから赤ドロップが落ちた時なんていつもドキドキしています!
Game8ライター
それでは反対に『大変だな』と思うことも教えてください。 Game8ライター
Magrisさん サーバー内の強いメンバーが『AREA』に固まっていることが多いので、ダメージを稼げるメンバーが多く、ボスドロップを捌く量が大変です笑
Magrisさん それを分配もするので血盟倉庫などがあれば楽なのですが…取引所で受け渡しするのが本当に大変ですね。 揉めごとなどはうちの血盟は特にないので、助かっています。
取引所の受け渡しは本当に大変ですよね。DPSを稼げる人だと分配アイテムで倉庫が満杯になると聞くので、Magrisさんのおっしゃる通り血盟倉庫は欲しいですね。 Game8ライター
それでは連合を組んで以降、一番記憶に残っているエピソードを教えてください! Game8ライター
Magrisさん ドラゴンビーストに連合で初挑戦した時ですかね!
50人くらいでチャレンジしたのですが、その時まだ属性リングや『アルケインシールド』などが揃ってる人数も少ない状態でした。
Magrisさん 敵対血盟の邪魔が入って2時間ほど交戦しながらやっと落ち着いたと思ったら、夜中の1時半。
結構な人数が落ちてしまって最後15人くらいで3時間以上殴り続け、6時間20分戦っていました。恐らく自動回復に追い付いてなかったんだと思います。
Magrisさん 最終的に討伐出来なかったのが悔しかったですが、強くなる目標も出来て連合全体が活発になったのでいい経験だったなと思います。
ドラゴンビーストだけでも高難易度ですが、敵対との交戦もあるとかなり疲弊しますよね!私の所属している連合も毎回苦戦しています。 Game8ライター
ですがMagrisさんのおっしゃるとおり、連合全体が活発化することが一番重要なため、大切な過程だと思います。 Game8ライター

*なお、本インタビューの後の6/4にはドラゴンビーストの討伐に成功された模様です!

Magrisさんの活動についての質問

MagrisさんはYouTuberとしてもリネ2Mの動画を何件も配信していますね!どのようなテーマでリネ2Mの実況を配信していますか? Game8ライター
Magrisさん 結構僕は課金額も大きな方になるかと思うので、皆さんがどこに課金するべきか、失敗しないように毎週のアップデート後には必ず配信しています。
Magrisさん 僕の放送見てから何に課金するか決めますってDMも結構貰ったりするんですよ笑
リネージュ2Mは課金パッケージの量が多く、更新も毎週されるため、実際に買っている方の話を聞くのが一番良いですからね! Game8ライター
Magrisさん 他にも、せっかくキャラクターが育っているので、皆さんの目標となるように難しいものに出来るだけチャレンジしていきたいと思って配信をしています。
高難易度コンテンツの攻略動画も挙げていて、攻略班も参考にさせて頂いております。
Magrisさんいち押しの動画があれば教えてください。
Game8ライター
Magrisさん 一番見て欲しいのは、毎週のライブ配信でしょうか。
毎週アップデート後に必ず配信して、毎週の更新アイテムの説明や実際に課金して中身の確認、実験などもしているので!
僕を見て無駄な課金も減るかもしれませんし、ぜひ笑
パッケージの詳細まで毎週配信されている方はなかなかいらっしゃらないので、Magrisさんの配信は必見ですね。
現在アーカイブされている『赤スキルって溶かしたら何が手に入るのか検証』の動画も目を見張るものでした!
Game8ライター
今後はどのような動画を配信予定でしょうか? Game8ライター
Magrisさん 新しい領地のボス攻略や集団戦の放送なども積極的にやっていきたいです。勿論毎週のアップデートでの人柱課金は続けます笑
集団戦の放送も楽しみです。
ボス攻略や集団戦は、プレイしないと分からないことが多いため、初心者の方は是非参考にしてください。
Game8ライター

▶︎MagrisさんのYoutubeはこちら

Magrisさんの目標とリネージュ2Mに期待すること

先ほど、連合での目標は聞けましたが、Magrisさん個人としての目標はなんですか? Game8ライター
Magrisさん やはり、今後来る黄金に輝くおじさんですね(*神話級クラスのこと)
伝説級クラスの更に上の存在『神話級クラス』の入手ですか!
韓国でもごく一部の方しか入手できていない、文字通り神話のような存在のクラスですが、 Magrisさんなら入手できそうな気がします。
Game8ライター
もうすぐオーレン領地が実装されますが、今後のリネージュ2Mに期待することを教えてください。 Game8ライター
Magrisさん 各狩場のBOT対策は本当に頑張って欲しいですね
勝手に狩場が被った人を攻撃するBOTなども出てきているみたいで、微課金、無課金の方がドロップを狙いたい場所などもBOTだらけで、あれでは育てにくいと思います。
Magrisさん 他は今のところ特にないですね。非常にバランスのいいゲームだと思います。引き続き期待しています。
BOT対策は運営もかなり力を入れて対策をしているため、今後に期待したいですね。 Game8ライター
では、最後になりますが、リネージュ2Mを楽しむための秘訣を教えてください! Game8ライター
Magrisさん 自分のプレイスタイルに合う血盟や連合に入ることじゃないでしょうか。
最初に入った血盟に拘らず自分に合う場所を探すのが一番楽しめるコツだと思います。
Magrisさん 変なしがらみに囚われず、『自分が楽しめる場所』を探すのが一番ですね!
人生を共にする仲間達がいる場所『血盟』が大事ということですね! Game8ライター
トッププレイヤーさんの視点で見たリネージュ2Mの話を聞くことができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。
本日はリネージュ2M攻略Wiki@Game8のインタビューにお答え頂きありがとうございます。
Game8ライター

*本インタビューは2021年6月3日時点のものとなります。

関連リンク

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    権利表記