【リネージュ2M】『Junkさんインタビュー』サーバー移動後のバーツ02の情勢について聞いてみました

【韓国版リネ2Mプレイヤーさんにインタビュー】
▶︎両手剣の評価を『フロウの生息地さん』に聞いてみました
【9月23日のアップデート情報】
▶︎速報/イベント情報まとめ
【9月15日(水)にクロニクルⅢ実装】
▶︎サーバー移動実地
▶︎両手剣の評価
▶︎クラスチェンジ解説

『Junkさんインタビュー』サーバー移動後のバーツ02の情勢について聞いてみました
リネージュ2Mにおけるバーツ02のトッププレイヤーJunkさんに、サーバー移動後のバーツ02の情勢についてインタビューしました。カイン03のN3連合からサーバー移動したJunkさんのお話は必見です!

Junkさんのプロフィール

Junkさん
キャラ名 Junk
サーバー バーツ02 使用武器 二刀流
所属血盟 きゅあめろ 所属連合 2めろ連合
移動前サーバー カイン03 元連合 N3連合
Twetter @junk198055


カイン03の『N3連合』からバーツ02の『2めろ連合』にサーバー移動したトッププレイヤー
サーバー移動後のバーツ02ではランキング1位
伝説級スキル『ブレイキングアーマー』を所持

リネージュ2Mを始めたきっかけと思い出

この度はインタビューをお受けいただきありがとうございます!
それでは早速リネージュ2Mについて、お話ししていこうと思います。
Game8ライター
まず初めに、Junkさんがリネージュ2Mを始めたきっかけを教えてください。 Game8ライター
Junkさん 実は全くやるつもりはありませんでした。
Junkさん …が、ある日sumibiさんからリアルのLINEに
「リネ2Mやるよ!」
と連絡がありまして…
Junkさん キッパリと断ったはずが事前登録だけダウンロードだけという感じで気付いたときには、という話です。

*sumibiさんはJunkさんがサーバー移動前に所属していたカイン03『Ways血盟』の盟主です。

Junkさんはリネレボのトッププレイヤーなため、やる気満々で準備していると思っていました
友人から誘いが来ると断るつもりが、ゲームを始めてしまうのはよくわかります
Game8ライター
それでは、リネージュ2Mのどんなところが好きでゲームを続けていますか? Game8ライター
Junkさん やはり、MMOとしてはよくできていて、
個人的な課金地獄さえなければ、とてもバランスの良いゲームだと思っています。
Junkさん 人数こそが正義』というのがMMOでは何よりも大事で、気の合う人とディスコをつないで夜な夜な話しながらやる事こそが醍醐味です。
Junkさん そういった意味ではとても良いメンバーに囲まれているため、続けているんだと思います。
私も夜な夜な連合の方と通話して、夜更かししてしまいます。
ユーザー同士の交流の機会が多いのはリネージュ2Mの醍醐味といえるでしょう。
Game8ライター
ゲームがリリースされてから5ヶ月以上経ちますが、今までで一番記憶に残っているエピソードはなんでしょうか? Game8ライター
Junkさん カイン03時代にオフ会などもしていた友好血盟が、ある日突然敵対になってたことです
理由を聞いてみると、裏側での陰口や裏切りの計略、血盟資産の横領なんかを考えていたそうです。
Junkさん この時に私はしみじみと
MMOやってるなと。。
やっぱゲームすごいな、リアルを超えるなw
と思いました。
Junkさん 後はリアルな飲み会でショウさんに
『アガシオン引いてくださいよ』って言ったら
伝説引いてくれた瞬間も忘れがたいです!

*ショウさんはバーツ02の『きゅあめろ血盟』に所属しているトッププレイヤーの方です。

リネージュ2Mならではのすごいエピソードですね…
ゲームだからこそ、現実では起きないような裏切りや人間模様が描かれるのかもしれません。
Game8ライター

職業二刀流について

二刀流を選んだ理由

Junkさんは二刀流の伝説クラス『スクライド』を操る屈指の二刀流使いと拝見しています。
Junkさんが二刀流を選んだ理由を教えてください。
Game8ライター
Junkさん 単純にまず女性キャラがきらいで、男性キャラを選んでいます
また、リネージュにおいてはバフ管理と殲滅力のバランスでいつも二刀流を選んでしまいます
Junkさん 短剣は個人的にみると火力が高いのですが、二刀流はバフなどで仲間との連携も出来るので。
Junkさん やっぱり
MMOやるならなんか仲間にしてあげたい。
けど、ヒーラーはいやだ!
というのが理由です。
Junkさんは非常に仲間思いの方なんですね!
二刀流のバフは目に見えてPTの火力が上がるので、PTに1人は欲しいです。
Game8ライター

二刀流のリニューアルについて

二刀流は先日行われたリニューアルで大幅に強化されたようですが、体感は如何ですか? Game8ライター

*二刀流はリニューアルによって範囲攻撃を覚えました。

Junkさん 異常なレベルで強い
強い。強すぎるという体感です
リニューアル前は、廃課金上位層のオーブに対してキル取れなかったんですよ。
Junkさん ですがリニューアル後は割と簡単にキルが取れるようになりましたし、
範囲攻撃も使えるんで、集団戦の前衛の押し込みが倍以上にできています
Junkさん 狩りについてはいろんなところで、いわれてますが
とにかく早すぎる
象牙の塔2階のモブに関しては、トリプルスラッシュ一撃で3体倒せます。
Junkさん 二刀流は中距離攻撃で足も速いので、象牙の塔ようにモブの沸きに間隔があるところは
最強最速』だと思います。
対人戦においても、狩りにおいても大幅に強くなったんですね!
私のサーバーでも二刀流の方のランキングがどんどん上がっているので驚いています。
Game8ライター

対人戦における二刀流の立ち回り

二刀流は常に前線で戦い、敵の集中砲火を浴びることが多い職業だと思います。
対人戦ではどのような立ち回りを意識していますか?
Game8ライター
Junkさん 片手剣(タンク)の横にいつつ、
敵のターゲットをもらい釣る、という動きを大事にしてます
Junkさん 敵を釣って味方の後衛にタゲらせたら、また味方のタンクちょい後ろから敵対のタンクを即時殲滅。
Junkさん また敵のタゲをもらったら、釣って後衛にタゲらせてと、くるくる回る動きになるとおもいます。

*釣る…自分をターゲットした敵を前線に誘い出し、味方の後衛がタゲ合わせ出来るように補助する行動。

Junkさん 敵タンクのターゲットが飛んだら儲けもので、そういう意味では火力優先です。
Junkさん そのため敵タンクのターゲットに、
『きちんと味方が合わせること』
が絶対に必要な立ち回りだと思います。
Junkさん 何秒で敵のタンクを落とせるか
そして敵にタゲられたら引く!
が個人的に二刀流で意識していることです。
敵を釣るという立ち回りは、一瞬でも判断が遅れたら自分がやられてしまう、ハイリスクハイリターンな戦法ですね! Game8ライター
後衛の味方が如何にタゲ合わせするかも鍵になってくるため、味方との連携が重要そうです。 Game8ライター

伝説級スキル『ブレイキングアーマー』について

junkさんは伝説級スキル『ブレイキングアーマー』をお持ちだと拝見しています。
使い心地はいかがでしょうか?
Game8ライター

*ブレイキングアーマー…敵単体の耐久性能を大幅に下げるデバフスキル

Junkさん とてもよいです!
入ったあとにトリプルスラッシュがきまると、大体の場合でキルがとれます
ランカーでも落とせますw
Junkさん 当初僕は『地味だな〜』説明を見る限り『なんだデバフかよ』と思っていました。
Junkさん ですが使用してみると凄まじいデバフ効果でした。
攻撃力が何倍にもなるため、敵は回復が間に合わずデバフが入った瞬間に逃げます。
Junkさん 屈指の高火力が手に入るため
『デバフ入った!おちろーー!』
という感覚で気持ちいいです。
ブレイキングアーマー
▲ブレイキングアーマー
『ブレイキングアーマー』のデバフ効果はそんなに凶悪だったんですね。
流石伝説級スキルです!トリプルスラッシュの火力も相まって凄まじいダメージを期待できそうです。
Game8ライター

サーバー移動について

Junkさんがサーバー移動をした理由

Junkさんは8月のサーバー移動でカイン03のN3連合からバーツ02の2めろ連合に移動したとTwitterで拝見しました。 Game8ライター
どう言った理由でサーバー移動をすることになったのでしょうか? Game8ライター
Junkさん 長い話になるのですが、
そもそも僕はリネレボ組でして、第三回LRTをカイン03のN3連合の盟主『sumibiさんや、rysterさん』と一緒に優勝しています。

*リネレボ…リネージュ2レボリューション
*LRT…リネージュ2レボリューショントーナメントの略称

Junkさん そして、その決勝の舞台の相手が現2めろのメンバー『ショウ、くまっく、Reimuさん』だったんです。
相関図
N3連合と2めろ連合
Junkさん そもそも僕はリネレボの時にどちらの血盟からも引き抜きがあり、ショウさんのところに行くことが決まってました。
Junkさん が、諸事情で参加できず、相手方にいった過去があります。
Junkさん ショウさんはとても有名なランカーで僕は絶対に勝てない大先輩です
いつもタンクをやってるので、ショウさんの隣で火力をだしたら無敵だな〜と思う、本当に数少ない尊敬する方でして…
Junkさん 黒い砂漠をショウさんが始めた際に一緒に参加したのですが、黒い砂漠ではGvG可能な人数が集まらないという理由で街から一歩も出ることなく2週間くらいで引退しました…
Junkさん とまあ、前からずっとショウさんの横で殴ってみたい願望がありました。
Junkさん で、今回はといいますと
そもそもカインサーバーめちゃくちゃ暇なんです
N3の1強で敵対なんか来ないし、狩りをするだけのたまごっちなんです。
Junkさん 課金だけで楽しむようなノリで、インターサーバーくるよね!とか人数正義だよねとか!
もちろん戦略として完璧なんですが、敵対いないのはつまらないですね。

*インターサーバー…サーバーの垣根を越えたコンテンツ。正式名称はワールドコンテンツ。

Junkさん そんな中、伝説級武器製作を25連敗しまして
『もうやりたくない』『引退だ』
と思いアプリ消したんですよ。
Junkさん そうしたら、sumibiさんがとても心配してくれて、
『バーツ02にサーバー移動して先輩方(ショウさん達)と遊んできてモチベ戻しなよー』
といわれたんですね。
Junkさん ですが、キッパリと断りました!! 僕はやめますと!
Junkさん ショウさんもTwitterで
『やめんなよ一、緒にやろーぜ』
といってくれたんですが、
そんなの無理!
と、もーやさぐれマックスでしたね。
Junkさん で、夜中TwitterをふとみたらreimuさんからDMをいただいておりました。

*reimuさんはバーツ02のきゅあめろ血盟の方です。

Junkさん 『じゅんくさん、本当に引退ならちょっとバーツ02にきて敵対蹴散らしてくれませんか…
また敵対増えて大変です助けてください…』
Junkさん なんていわれちゃいましてね。
僕は美人に助けてくださいっていわれちゃったー、エヘヘってなりましたw
Junkさん でも僕は辞める気まんまんなんで
『伝説引けたらいきますよー』とノリで tweetしておきました。
Junkさん その時はやさぐれててワイン4本を1人であけて泥酔してました。(言い訳です)
で、引退のためのラスト1回伝説級製作を押したら
テロップが流れたという。。
Junkさん 『まじですか?』
となりました。 酔い冷めましたね、あの瞬間。
Junkさん 伝説を引けてしまったので、きゅあめろ側からはN3で頑張ってと言われたのですが、なんか運命を感じました。
Junkさん その時にN3のsumibiさんが
全然気にしないで楽しんでショウさんとやってきなモチベあげなよ
と再度言ってくれました。
Junkさん そのお言葉に甘え、僕はバーツ02にサーバー移動したんです
念願のショウさんと一緒にプレイすることを叶えさせていただき、ホントにありがたいです。
壮大なストーリーがあったんですね!
引退を考えていた際に伝説級武器を引くことができ、憧れだった人と同じサーバーで戦うこともでき、今回のサーバー移動はJunkさんにとってベストなタイミングだったと思います。
Game8ライター

サーバー移動をして良かったこと・大変だったこと

サーバー移動を行ない、バーツ02にきて良かったなと感じたことを教えてください Game8ライター
Junkさん 敵対がいる、そして強い。
これが良かったことですね。
Junkさん 毎日どうやって相手を倒すかを考えていますし、やられても強くなるぞ!という気持ちになります。
Junkさん 共通の敵を仲の良いメンバーで打倒する、本当に楽しいです。
Junkさん また、強くなるために数を集め1強にしていくのはとても正しいですが、強すぎてしまうと敵がいなくなってしまいます。
Junkさん そういう意味でバーツは奇跡的なバランスを保ったサーバーで本当にMMOできています!
敵対血盟がいると仲間との交流が自然と増え、ゲームが楽しくなりますよね!
サーバー移動は新たな仲間との出会いだけでなく、新たな敵対とも出会えるコンテンツですね。
Game8ライター
では逆に、サーバー移動をした結果大変になったことがあれば教えてください。 Game8ライター
Junkさん ゲームをやる時間が長くなりリアルが辛いです。。
眠いです。。
敵対がいるとボス狩りの度に激しい対人戦が起こるため、時間は消耗してしまいますね…
ですが、密度の濃い時間を過ごすことができそうです!
Game8ライター
実際にサーバー移動を利用したユーザーとして、サーバー移動に関する要望などはありますか? Game8ライター
Junkさん いい仕様だと思います!
3ヶ月に1回くらいサーバー移動できればゲーム自体が下火にならないと思いますね。
Junkさん あと、倉庫のアイテムも移動させて欲しいよね!
と思いましたw 英雄級装備置いて来ちゃいましたよ...
確かに、3ヶ月に1度くらいサーバー移動があると良い刺激になります!
次のサーバー移動では倉庫のアイテムも持っていけるようになると良いですね。
Game8ライター

サーバー移動後のバーツ02の情勢について

2めろ連合について

続いてはサーバー移動後のバーツ02の情勢について教えてください。 Game8ライター
Junkさんが現在所属している2めろ連合はどのような連合でしょうか? Game8ライター
Junkさん コンテンツを楽しみ尽くしている連合だと思います。
Junkさん アクティブ率が高いので24時間誰かいますし、みんなゲーム好きなんだなーと思います。
ディスコにもすごい人数が毎日いますし、運営が本当にしっかりしてますね。 頭が下がります!
Junkさん 攻城戦の指揮、日々のボス管理、ライン戦の指揮など、役割分担もされていてみんなが活躍しています。
Junkさん また、ショウさんの異次元課金や、くまっくさんのゲーム分析など2めろならではのコンテンツもあり、刺激的ですね!
Junkさん 害悪や煽り要素がまったくないので、とても居心地のよい大人の血盟だと思います。
Junkさん ワールドダンジョンも実装され、バーツの群雄割拠のなかで生き残るため、外交も含めて頑張ります!
活気があって本当に楽しそうな連合ですね!
連合は強い人だけじゃなく管理してくださる方も重要ですし、非常にバランスの取れた連合なんですね。
Game8ライター

人数差を抑えて攻城戦に勝利できた要因

サーバー移動後の攻城戦では、『2めろ連合』で2城制覇を成し遂げられました!敵対連合『OVERTURE』は2めろ連合よりも2倍近く人数がいますが、勝因はなんでしたか? Game8ライター
攻城戦
▲ 攻城戦、2城防衛のスクリーンショット
Junkさん 攻城戦は人数の使わせ方がとても重要です。
Junkさん リソースの分配をどの線上のどの場所に作るのかを的確に判断できたことが、ここ2回の攻城戦での勝因だと思います。
Junkさん 2めろは指揮の方も優れていますし。本当にフォーメーションの取り方がうまいです。
Junkさん 確かに人数差はありましたが、最大火力については双方同じようなもので、戦力としては本当に均衡していますね。
攻城戦ライン
▲攻城戦時の、ショウさんとJunkさんによる前線ライン
倍近くの人数差があってもなお攻城戦で勝利できたのは、巧みな指揮のおかげだったんですね!
たしかに、2城同時に行われる攻城戦ではリソースの分配が重要そうです。
Game8ライター

バーツ02内でのボス狩りや魔剣ザリチェについて

では、ボス狩りや魔剣ザリチェなどで行われる敵対との戦いでは、現在どちらが勝っているのでしょうか? Game8ライター
Junkさん 基本は2めろが優勢です。最大戦力の参戦状況で戦況が変わり、時間帯のよって優勢が変わるのがとても面白いですね。
Junkさん ボス狩りにおいても、リソースコントロールの面では2めろが上手く行ってますが、今後も続くかはわからないです。
ボスや魔剣ザリチェは常に出現するため、24時間優勢を維持するのは難しいと思います。 Game8ライター
敵対連合
▲敵対連合との対戦中

2めろ連合が勝つために工夫していること

今後も『OVERTURE』連合との激しい戦いが予想できますが、『2めろ連合』が勝つために工夫していることを教えてください。 Game8ライター
Junkさん ディスコにみんなで入って、楽しんでインすることを心がけています。
つまり、アクティブを維持する事ですね。
Junkさん 飽きてくると放置して、ディスコに来なくなると思うんですよ。
Junkさん そうならないために、連合の運営陣が色々考えてアクティブを維持できるように工夫しています。
攻城戦勝利時
▲攻城戦勝利時の集合写真
どれだけ強い人や人数がいても、アクティブが少ないとGvGコンテンツの勝利はできないため、アクティブ維持は一番重要ですね。 Game8ライター

ワールドダンジョン・ワールド攻城戦について

ワールドダンジョンにおける2めろ連合の立ち位置

現在ワールドダンジョン『ベオラの遺跡』では2大勢力がボスを巡って戦っています。 Game8ライター
2めろ連合はどのような立ち位置なのでしょうか? Game8ライター
Junkさん 双方に因縁がありどうにも困ったなという感じです。
Junkさん とはいうもののサーバー内の抗争はワールドダンジョンでも継続しているので、その点はきっちり対応しないと自サーバーにも影響してしまいます。
Junkさん 現在は難しい舵取りを迫られているという状況です
Junkさん コンテンツを楽しむというところでそのうちに動きがある、というかあって欲しいと思ってます!!
バーツ勢力図
▲バーツ勢力図

*こちらの勢力図はユーザーの方々から情報を頂き制作したものです。実際の情勢とは異なっている可能性があるためご了承ください。

サーバー移動後バーツサーバーは混沌としていましたが、今回のワールドダンジョンで勢力が2分化しました。そのため、2メロ側はうかつに手を出せない状況なんですね。 Game8ライター
先ほどおっしゃっていた、双方に因縁というのはどのようなことでしょうか? Game8ライター
Junkさん まず、『OVERTURE連合』とはサーバー内で敵対です。そして『ぶるぅろぉず連合』は友好血盟なんですよね。
Junkさん ですがぶるぅろぉず側の連合には2メロ連合の血盟の1つが敵対関係にあります。
そのため、中立の状態でワールドダンジョンを迎えています。
なるほど、各連合に敵対血盟や友好血盟がいる状況なんですね! Game8ライター

ワールド攻城戦に向けて

今後実装される『ワールド攻城戦』に関してはどのように考えていますか? Game8ライター
Junkさん 1番楽しいポジションになればいいなと思います
Junkさん どの連合であっても均衡する戦いの中で、2めろの存在をアピールできたらなって感じです。
Junkさん もう少し外交的な流れが見えないとどう組んでいくかはわからないです。
Junkさん 『昨日の敵は今日の友』が起きてしまうのがMMOですので、そこを楽しみに注目してもらえたらと思います!
出待ち
▲『ベオラの遺跡』でOVERTUREの出待ちをしている2めろ連合
Junkさんがおっしゃると説得力があります。今後の2めろ連合の同行は要チェックですね! Game8ライター
ところで、現在気になっている連合やサーバーはありますか? Game8ライター
Junkさん オロナインさん率いる『HOALOHA連合』を常に気にしてます
Junkさん 1強過ぎるサーバーですが、やはりリネ2mの中心はHOALOHAなんだと思います。
Junkさん ここに古巣の『N3連合』が均衡して戦うのだろうなと思っています。
Junkさん この2つの巨大連合に対してどのように第3、第4勢力を作るのか?作れるのか?という次のサーバー移動の情勢には注目してます。
やはり、『HOALOHA連合』は気になりますよね。現時点で600人以上のメンバーを抱える巨大連合なため、今後の動向も目が離せません。 Game8ライター

最後に

今後のリネージュ2MにJunkさんが期待していることを教えてください。 Game8ライター
Junkさん ドロップでの伝説を、サーバー群で月に1つくらいはみたいです。ちょっと渋すぎるかなと思っています。
Junkさん そして『リネージュW』でユーザーが激減せず、楽しい環境が続いてほしいなと思ってます。
確かに伝説ドロップは本当に見ないですね。『ベオラの遺跡』の実装で伝説級アイテムをドロップするモンスターが増えたため、期待したいところです。 Game8ライター
それでは最後になりますが、所属血盟や連合に対する思いを教えてください。 Game8ライター
Junkさん 2メロ連合の
ショウさんはやっぱり、神ですね。
Junkさん ランカーには明確に差があり、神々なんて言う人もいますが、神はショウさんだけだと思います
Junkさん カリスマ性が高く、一緒にプレイすると楽しいです!
Junkさん あと、美人でゲーム好きなreimuちゃんとお話できるのは嬉しいですし、
Junkさん ショウさんに煽られても屈することのない、世話好きなくまっく大先生のゲーム談義はとても楽しいです。
Junkさん きゅあめろは僕の引退を止めてくれた血盟ですし、見送ってくれたsumibiさんに恥をかかせたくないので
結果につながる貢献をしていきたいですね!
Junkさん ただ、伝説級製作はもうこりごりです!!!w
Junkさんの仲間への愛がひしひしと伝わりました。
楽しそうな血盟で羨ましい限りです。
これからもリネージュ2Mを楽しんでください!
Game8ライター
本日はインタビューを受けていただきありがとうございました。
Junkさんならではのエピソードが満載でとても楽しかったです!
Game8ライター

*本インタビューは2021年8月26日時点のものとなります。

関連リンク

他のプレイヤーさんのインタビュー記事

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

職業毎の評価・育成方法

▼職業ごとの育成方法をチェック
片手剣片手剣 二刀流二刀流 短剣短剣
弓 スタッフスタッフ オーブオーブ
槍職業の評価 両手剣両手剣 -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 【血盟名】修羅
      【サーバー】カイン02
      【血盟レベル】8
      【血盟の方針】 毎日22時から集まってまったり遊ぶ、アットホームな狩血盟です。
      22時からの集合もリアル優先で遅れても来れなくても問題ありません。
      【一言・その他】
      ・現在連合未所属で敵対なし友好あり
      ・PK基本禁止
      ・初心者、ランク外OK
      ・強さレベル不問
      ...

    • 全て赤チェックがついているのに鯖移動出来ません。 攻城期間でも無いし、全ての鯖試してもダメでした。 現在のサーバから別のサーバには移動できません。と表示されます。 灰色に表記されるサーバもあり、上記表示が出る以前にタップできない状況のため、これが満員である表現かと推察されます。 サーバ名を選択できない為、購入ボタンが押せません。 定員オーバーの可能性も考え、更新時間の直後にリトライもしてみましたが、同様の状況です。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか??

    権利表記

    トップへ戻る