大三国志における、XP劉表 星5の評価と各ステータス情報をまとめて掲載しています。XP劉表 星5のおすすめ戦法や編成、宝物も紹介しているため、XP劉表 星5の詳しい性能を知りたい方はぜひご活用ください。
稀少度 | 5 | |
---|---|---|
兵種 | 弓兵 | |
陣営 | 漢 | |
コスト | 3 | |
攻撃距離 | 3 |
XP劉表は、自信が2,4,6ターンで行動する際、自軍全体の知略と防御を上昇させ、更に被ダメージを減少させる武将です。2ターン持続効果なので2ターン目からステータスが上昇し続けますが、武将がダメージを与えるごとに効果が低下していきます。
XP劉表の戦法で強化された自軍武将は自分が相手にダメージを与えるたびに、戦法効果が低下していきます。強化効果は策略系攻撃の強化にもつながるため、追撃、分兵などを使う物理系武将ではなく、主動戦法をメインとした策略系武将と組み合わせるのがおすすめです。
XP劉表のステータス強化は2ターン目から始まります。そのため、2ターン目にそれぞれが策略系攻撃を行うSP朱儁の初期戦法と非常に相性がいいでしょう。しかし、2ターン目の朱儁の効果発動より先に動かないと意味がないので、速度調整には注意が必要です。
張寧は毎ターン敵のステータスを吸収し、自身に付与する武将です。そのため、自軍のステータスを上昇させるXP劉表と噛み合い、大幅にステータスを高めた状態で戦えます。
6/28の調整でステ増加が固定上昇になったかわりに知略依存の被ダメ減少が追加されました。汎用性は上がったように思えますが、効果の低下速度が1/4になったことで今までよりも効果の解除が早くなったので注意が必要です。
種別 | 戦法名 |
---|---|
指揮 | ・反計之策(敵主動封じ) ・戦必断金(敵通常攻撃封じ) ・大賞三軍(前半自軍火力上昇) ・神兵天降(敵被ダメ上昇) ・磐陣善守(前半被ダメ減少+回避付与) ・避其鋒芒(前半被ダメ減少) ・反間(被ダメ減少) ・桃園結義(前半回復+後半攻撃) |
主動 | ・絶水遏敵(全体攻撃+回復封じ) ・利兵謀勝(複数攻撃+回復) ・妖術(複数暴走付与) ・渾水摸魚(複数混乱付与) ・迷陣(策略攻撃+暴走付与) ・落雷(策略攻撃+混乱付与) ・焔焚箕軫(複数攻撃+火攻付与) ・水淹七軍(複数攻撃+ステ低下) ・安撫軍心(複数回復+弱体解除) |
武将 | 分析戦法1 | 分析戦法2 | 汎用技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | 張寧 | 極火佐攻 | 絶水遏敵 | - |
中衛 | XP張昭 | 十面埋伏 | 兵無常勢 | - |
前衛 | XP劉表 | 利兵謀勝 | 始計 | - |
【公式HP解説文】
要点として、属性効果を重ねがけることで、スキルのダメージアップを跳ね上げることもできます。ダメージカットは非常に高い防御と知略値+張昭の史記/スキルによる物理系ダメージカット/十面に依存します。もちろん安定性を求めるのなら、「戦必断金」と「反計之策」などを習得させるなど、アイデアある方はご自身で試してください。
武将 | 分析戦法1 | 分析戦法2 | 汎用技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | 張寧 | 河内世澤 | 衆謀不懈 | - |
中衛 | XP劉表 | 神兵天降 | 大賞三軍 | - |
前衛 | SP朱儁 | 単騎救主 | 戦必断金 | - |
武将 | 分析戦法1 | 分析戦法2 | 汎用技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | XP陳宮 | 風声鶴唳 | 河内世澤 | - |
中衛 | XP劉表 | 神兵天降 | 大賞三軍 | - |
前衛 | 張寧 | 始計 | 渾水摸魚 | - |
武将 | 分析戦法1 | 分析戦法2 | 汎用技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | 張寧 | 河内世澤 | 衆謀不懈 | - |
中衛 | XP劉表 | 神兵天降 | 大賞三軍 | - |
前衛 | 呂蒙 | 反計之策 | 道行険阻 | - |
武将 | 分析戦法1 | 分析戦法2 | 汎用技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | SP朱儁 | 道行険阻 | 兼弱攻昧 |
弩兵 <斉射> <地利> |
中衛 | 呂蒙 | 反計之策 | 河内世澤 |
死士 <斉射> <地利> |
前衛 | XP劉表 | 神兵天降 | 大賞三軍 |
- <迂回> <地利> |
【公式HP解説文】
XP劉表は弓兵で漢陣営に属しているため、真っ先に「大漢弓」編成を思い出しますが、残念ながら漢系がよく使う武将霊帝の「帝臨回光」は準備ターンに効果が発揮される戦法で、一方で、「撫民」は第2種指揮戦法(1ターン開始後効果を実行という)であり、「帝臨回光」に影響を与えることができないため、霊帝との相性は良くありません。
もう一名の漢弓武将朱儁との相性はいいので、速度が朱儁より速ければ問題ありません。XP劉表はステータスを向上させることができるので、ステータスの差で戦うことができます。張寧と一緒に編成してステータスバフ編成隊を結成しても良いし、「神兵」「大賞」と合わせて変形大漢弓編成でプレイしても良いです。
3つ目の編成は、朱儁の代わりに呂蒙を入れているのでもちろん更に強いです。最初の2ターンの臆病の効果のほか、3ターン目には「神兵」「大賞」付きの「白衣渡江」まであります。この編成ではダメージは主に「衆謀」と「道行」が頼りで、それ以外は保険に過ぎません。
宝物名 | 品質 | 強化推奨 | 推奨鍛造効果 |
---|---|---|---|
白羽扇 | 特選 | 先知×5 | 天資 霊動 |
鉄匕首 | 特選 | 霊動×5 | 天資 |
雕翎扇 | 極上 | 先知×5 妙算×5 |
天資 |
游飄 | 伝説 | 先知×5 妙算×5 |
天資 頴悟 |
別鳴 | 伝説 | 穏固×5 不移×5 |
霊動 堅忍 艮止 |
仁風 | 伝説 | 先知×5 霊動×5 |
霊動 堅忍 艮止 |
XP劉表は知略値依存の戦法を使う場面がほとんどのため、知略値を強化する宝物がおすすめです。特選品質は鍛造しないと知略値の強化が行えないため、耐久を強化するものを選びましょう。
長弓兵 | 最初の2ターン、先行効果を獲得 |
---|---|
攻撃距離が1増加 | |
弩兵 | 全ての与ダメージが8%増加 |
騎兵により有利になり、歩兵からより不利になる |
戦法名 | 撫民励徳 |
---|---|
効果(初期値) | 第2・4・6ターン目の自身行動時に、自軍全体の知略・防御が40.0上昇し、さらに全ての被ダメージが20%減少し(知略の影響を受ける)、2ターン持続。武将がダメージを与えるごとに自身の以上の効果が1/4低下していく。 |
戦法種別 | 指揮 |
有効距離 | 3 |
発動確率 | - |
対象 | 自軍全体 |
攻撃 | 116
|
---|---|
防御 | 170
|
知略 | 180
|
攻城 | 45
|
速度 | 95
|
※ステータスは成長値に基づいて計算し、小数点を四捨五入しているため、実数と多少ずれる場合があります。
政策名 | 治荊有道 |
---|---|
政策品質 | S |
対象 | 軍勢 |
政策種別 | 土木 |
政策上限Lv | 10 |
上限Lv.効果 | 軍勢の荊州内の全領地の耐久上限が20上昇する。城外建築物の建設の消費石材が20.0%減少し、建設時間が10.0%短縮する。Lv.5以上の領地の生産量が50上昇する。 |
分析可能戦法 | 筹策絶道 |
---|
武将連携できる武将はいません。
魏武将一覧 | 蜀武将一覧 | 呉武将一覧 | |||
群武将一覧 | 漢武将一覧 | 晋武将一覧 |
星5武将 | 星4武将 | 星3武将 | |||
星2武将 | 星1武将 |
XP劉表 星5の評価とステータス【率土之濱ー大三国志】