【モンスト】未開の大地【37】適正キャラと攻略|拠点37

モンスト未開の大地37(未開37/拠点37)の攻略と適正ランキングです。未開の大地拠点37のギミックや攻略パーティの情報を掲載しています。

未開の大地

前の拠点 次の拠点
[未開の大地36の画像未開の大地36 [未開の大地38の画像未開の大地38

▶︎未開の大地の攻略と報酬を見る

未開の大地37のギミック情報

未開の大地37の基本情報

ボスキャラ 水 大黒天大黒天
ザコ属性
ザコ種族
属性:水属性
種族:魔族/神
ボス属性
ボス種族
属性:水属性
種族:聖騎士

ギミック情報

対策必須
未開の大地37 ギミック
ダメージウォール ワープ
覚えておこう
ハート無し
ステージ
アイテム「ハート」が出現しません
属性効果
超絶アップ
有利属性へのダメージが3倍
触れた仲間の数に
応じて攻撃アップ
ふれた仲間の数に応じて自身の攻撃力がアップする
透明パネル パネルを踏むと敵の透過が切り替わる
ヒーリング
ウォール
触れるとHPが回復する
敵蘇生 鬼が鬼を1体蘇生させる
その他
レーザーバリア 敵回復 ビットン

有効なソウルスキル

ー対水の心得・極ー
対水の心得・極の画像 対水の心得・極
水属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍
ーHWマスター・極ー
HWマスター・極の画像 HWマスター・極
HWで更に3000回復

▶︎ソウルスキル一覧を見る

おすすめの守護獣

キャラ 守護スキル
[湖の乙女 ヴィヴィアンの画像ヴィヴィアン 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
味方のHPを50%回復
【守護スキルの発動条件】
1ターンで敵を2体以上同時に倒す(3回)

▶︎守護獣の一覧を見る

未開の大地37の攻略ポイント

木属性のADW+AWPのキャラを編成しよう

未開の大地37 ギミック情報
「未開の大地【37】」の出現ギミックは「ダメージウォール」と「ワープ」となっています。両ギミック共に対策は必須となるので、編成の際は「アンチダメージウォール」「アンチワープ」を所持したキャラを編成して挑戦しましょう。

また、クエストの仕様上「属性倍率超絶アップ」となっているため、有利属性である木属性で編成を固めて下さい。

仲間に複数体触れて敵を攻撃する

仲間に複数触れてから敵を攻撃
このクエストでは「ふれた仲間の数に応じて攻撃力がアップ」するクエストとなっているため、敵を攻撃する際はまず、仲間に複数体触れてから攻撃できるルートを優先しましょう。

お面を破壊しないように注意する

お面 ヒーリングウォール
クエストに出現する「お面」は「ヒーリングウォール」を展開してくれます。クエストを通して「ハート」が出現しないため、「お面」を破壊をしないように回復手段を確保するように意識しましょう。

鬼は1体につき1体を蘇生させる

鬼は1体につき1体を蘇生させる

「鬼」は1体につき1体を蘇生させます。そのため、ステージ2では毎ターン3体以上処理すると蘇生する数を減らすのが可能です。同様にボス1でも毎ターン2体以上倒せば「鬼」の処理がしやすくなるのでおすすめとなっています。

敵の透過を切り替える透明パネルが登場

透明パネル
ギミックの仕様
チェックマーク踏むと敵の透明状態が切り替わる

チェックマーク透明の敵は透明じゃなく、透明じゃ無い敵は透明に

チェックマーク1ターンに1度だけ踏むことができる

チェックマーク透明にならない敵も存在する

各ステージには「透明パネル」が出現します。パネルを踏む毎に敵の透明状態が切り替わるギミックとなっているので、倒したい敵に応じてパネルを調整しながら立ち回りましょう。

▶︎透明パネルの効果と仕様を見る

未開の大地37の適正キャラランキング

攻略適正ランキング

Sランク
黒衣の復讐者クラピカの画像 貫通 クラピカ(獣神化)
アビ:超AWP/水耐性/無属性耐性+ADW/ABL
加速で仲間のサポートができる。
SSで被ダメを軽減できる。
慈愛に溢れし眠りを与う神 ヒュプノスの画像 反射 ヒュプノス(獣神化)
アビ:ADW/超AWP/幻竜封じ/SS短縮+ABL/回復M
回復Mで仲間のHP管理が可能。
英魂を束ねしの燦然戦乙女 ヴァルキリーの画像 反射 ヴァルキリー(獣神化改)
アビ:超ADW/LS+ABL
コネクト:アンチワープ/弱点キラーM
弱点キラーM発動時の直殴りが優秀
レーザーストップで被ダメを軽減できる
※コネクトスキル発動必須
死者を歓喜させし流浪の料理人 ナチョスの画像 貫通 ナチョス(獣神化改)
アビ:超AWP/SSアクセル/ゲージ保持+ABL
コネクト:ADW/対連撃M/状態回復
超AWP+対連撃Mでの直殴り火力が強力。
※コネクトスキル発動必須
Aランク
人界軍の長 ベルクーリ・シンセシス・ワンの画像 貫通 ベルクーリ(獣神化)
アビ:超ADW/AWP/対弱+バイタルキラー
超ADW+2種のキラー効果で直殴りが優秀。
修羅となりし勇壮の大僧兵 武蔵坊弁慶の画像 反射 弁慶(獣神化改)
アビ:ADW/超AWP+底力M
コネクト:超マインスイーパーM/超レーザーストップ
壁ドンSSでボスのHPを削りやすい。
加護を賜りし覚醒の三銃士  アラミスの画像 反射 アラミス(獣神化改)
アビ:ADW/超AWP/水耐性
コネクト:超AGB/対反撃/リジェネM
耐性で被ダメを軽減できる
リジェネMで毎ターン回復できる。
久遠なる忠節の大軍師 諸葛亮の画像 貫通 諸葛亮(獣神化)
アビ:ADW/AWP/AM+回復/SSチャージM
回復Mで仲間のHP管理ができる。
玲瓏なる聖夜仙帝 神農αの画像 貫通 神農α(獣神化)
アビ:AGB/超ADW/超AWP/状態異常レジスト
2種の超アビで安定した火力を出せる。
スピリットオブソード 麻倉葉の画像 貫通 麻倉葉(獣神化)
アビ:超ADW/超AWD/対弱/友情×2+超アンチ減速壁/対バイタル
加速×2が仲間のサポートに貢献。
SSでボスに大ダメージを出せる。
※ワープ非対応のため編成は1体までがおすすめ
決意を固めた隊長 三雲修の画像 貫通 三雲修(進化)
アビ:超ADW/AM+AWP/盾破壊
加速友情で味方をサポートしやすい。
Bランク
竜血を開放せし魔剣 バルムンクの画像 反射 バルムンク(獣神化)
アビ:ADW/AWD+AWP/底力
底力発動時の火力が優秀。
放胆なる地獄の無法者 ビリー・ザ・キッドの画像 反射 ビリーザキッド(獣神化)
アビ:ADW/AWD/友情ブーストM+AWP/AM
ギミック対応で立ち回りやすい。
壮美なる聖告の大天使 ガブリエルの画像 反射 大天使ガブリエル(獣神化)
アビ:超ADW/AWP+対光/対闇
貫通変化オールアンチが優秀
友情で仲間の火力を底上げできる。
終の冒険譚 フウイヌム・ガリバーの画像 反射 ガリバー(獣神化)
アビ:飛行/ADW/AWP
ギミック対応で立ち回りやすい。
ケーキプリンセス 磨千夜姫の画像 反射 磨千夜姫(進化)
アビ:ADW/対LB(ラック)+AWP/AM
レーザーバリアを持つ敵へ火力を出せる。
注連縄飾りの巫女 御門シメナの画像 貫通 御門シメナ(神化)
アビ:ADW/AWD+AWP
ギミック対応で立ち回りやすい。
恭順の邪鉱神 ダマスカスの画像 貫通 ダマスカス(進化)
アビ:ADW/対妖精+AWP/SS短縮
乱打睡眠SSでボスの攻撃を遅延できる。
夜兎の血 神威の画像 反射 神威(超究極)(進化)
アビ:ADW+超AWP
ワープ展開後の直殴りが優秀。
天地揺るがす快活姫 ヘンドラットの画像 反射 ヘンドラッド(進化)
アビ:AWP/状態回復+ADW
ギミック対応で立ち回りやすい。

未開の大地37の攻略パーティ

攻略班のおすすめ編成

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[英魂を束ねしの燦然戦乙女 ヴァルキリーの画像ヴァルキリー [黒衣の復讐者クラピカの画像クラピカ [英魂を束ねしの燦然戦乙女 ヴァルキリーの画像ヴァルキリー [黒衣の復讐者クラピカの画像クラピカ

★Game8攻略班からのコメント

モンスト攻略班アイコン攻略班 攻略班の攻略のコツ
ギミック対応のキャラで固めました。「ヴァルキリー」は超バランス型かつ「弱点キラーM」を持つのでボスへのアタッカーとなれます。。さらに、「レーザーストップ」により被ダメージを軽減することも可能です。貫通タイプでは「水属性耐性」と「スピードアップ」を持つ「クラピカ」を入れてザコ処理とサポートをしやすくしています。ただし、加速枠を2体編成しているため「お面」を壊しやすいのでそこだけ注意が必要です。

未開の大地37の道中攻略

ステージ1:横上がりで味方に触れて攻撃

未開の大地37 ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 味方に触れてアグニを倒す

ステージ1の攻略解説

「未開の大地【37】」では触れた味方の数に応じて攻撃力が上がるため、毎ターン味方3体を経由してからダメージを稼いでいきましょう。ただし、「透明パネル」を踏むと敵の透過が入れ替わるため、注意してください。

ステージ1では横上がりで味方に3体触れて「アグニ」を倒しましょう。ただし、「透明パネル」を3個踏むと「アグニ」が透過するので開幕で処理を狙う場合は踏む「透過パネル」の数は2個までが有効です。

ステージ2:開幕で鬼を3体以上倒そう

未開の大地37 ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. 鬼を3体以上倒す
  2. 鬼を2体同時に倒す

ステージ2の攻略解説

「鬼」は1体につき1体を蘇生させるため、開幕で3体以上処理することができれば同時に倒す数を2体まで減らせます。そのため、まずは透過していない左上と右下の「鬼」を攻撃しつつ「透明パネル」を1個経由し、右上の左下の「鬼」を狙うと良いでしょう。

「鬼」を3体以上処理したら1体蘇生されるため、残りの2体を同時処理していきます。

ステージ3:3体の味方に触れて弱点を攻撃

未開の大地37 ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 味方に3触れして大黒天を攻撃

※お面は絶対に倒さない

ステージ3の攻略解説

「お面」は「ヒーリングウォール」を展開するため、絶対に倒さないようにしましょう。「大黒天」を攻撃する際は反射タイプのキャラで味方に3触れして弱点と壁の間でカンカンするのが有効です。なお、貫通タイプは3体の味方を経由しつつ弱点を直接攻撃しましょう。

また、「大黒天」があらかじめ透過している場合は「透明パネル」を3個踏むことで透過を解除してダメージを稼ぎやすいです。

未開の大地37の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

未開の大地37攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
左上(1→3ターン) スクランブルレーザー
全体約30,000ダメージ
中央(9ターン) 白爆発
即死級ダメージ
左下(2→1ターン) 気弾
全体約15,000ダメージ
右下(4ターン) 吹き飛ばし
1体約1,500ダメージ

未開の大地37のボス攻略

ボス1:お面を倒さないように敵を攻撃

未開の大地37 ボス1

ボスのHP 約4億1922万

ボス1の攻略手順

  1. 味方に3触れして鬼を倒す
  2. 味方に3触れして大黒天を倒す

※お面は絶対に倒さない

ボス1の攻略解説

ボス戦からも基本的な立ち回りは変わりません。触れた味方の数に応じて攻撃力が上がる仕様のため、毎ターン味方に3触れして敵にダメージを与えるようにしましょう。ただし、ボス戦からは受ける被ダメージが上がり、「お面」が展開する「ヒーリングウォール」での回復も必須となるので、「お面」は絶対に倒さないようにしてください。

ボス1では味方に3触れして「鬼」を倒すようにしましょう。1体につき1体を蘇生させるためまずは2体処理を目指し、2ターン目で全て倒すことを狙っても良いです。

「大黒天」を攻撃する際は「お面」に触れないようにしつつ味方に3触れして攻撃してください。あらかじめ「大黒天」を透過させておくことで味方を経由した後にも「大黒天」へダメージを稼ぎやすいです。

ボス2:お面を倒しやすいので注意

未開の大地37 ボス2

ボスのHP 約3億5240万

ボス2の攻略手順

  1. 味方に3触れしてアグニを倒す
  2. 味方に3触れして大黒天を倒す

※お面は絶対に倒さない

ボス2の攻略解説

まずは「アグニ」を処理していきましょう。開幕1ターン目は透過していないため味方3体を経由しつつ「透明パネル」を2個踏むと倒しやすいです。

「アグニ」処理後は「大黒天」を攻撃していきますが、このステージでは「大黒天」の透過を解除すると「お面」も透過しなくなり非常に危険となっています。「大黒天」が透過していない場合は「透明パネル」を踏まずに味方を経由して攻撃するのも有効です。

また、自強化系のSSが溜まっている場合は早めに使ってゴリ押していくのもおすすめとなっています。

ボス3:アグニと鬼から倒そう

未開の大地37 ボス3

ボスのHP 約4億5000万

ボス3の攻略手順

  1. 味方に3触れしてアグニを倒す
  2. 味方に3触れして鬼を倒す
  3. 味方に3触れして大黒天を倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージもこれまでと同様に味方を経由して「アグニ」から処理していきましょう。その後は「鬼」を倒す必要があるため、貫通タイプのキャラが味方に3触れして攻撃をすると安定して倒しやすいです。

「大黒天」にダメージを与える際は引き続き3体の味方に触れてから反射タイプのキャラで壁との間に入り込みます。

なお、貫通タイプであれば弱点を直接攻撃してHPを削ってください。ただし、ここも「大黒天」の透過を解除すると「お面」も透過しなくなるので、攻撃をする際は「お面」に触れないよう注意が必要です。

関連記事

未開の大地の関連記事

未開の大地バナー未開の大地の攻略TOPを見る
未開の大地ステージ一覧
未開の大地1拠点1 未開の大地2拠点2 未開の大地3拠点3 未開の大地4拠点4 未開の大地5拠点5
未開の大地6拠点6 未開の大地7拠点7 未開の大地8拠点8 未開の大地9拠点9 未開の大地10拠点10
未開の大地11拠点11 未開の大地12拠点12 未開の大地13拠点13 拠点14拠点14 拠点15拠点15
拠点16拠点16 拠点17拠点17 拠点18拠点18 拠点19拠点19 拠点20拠点20
拠点21拠点21 未開22拠点22 拠点23拠点23 拠点24拠点24 未開の大地25拠点25
未開の大地26拠点26 拠点27拠点27 モンスト 未開の大地28 アイコン拠点28 モンスト 未開の大地 29拠点29 未開の大地30 アイコン拠点30
拠点31拠点31 未開の大地 拠点32拠点32 ツクヨミ アイコン拠点33 拠点34拠点34 未開の大地35拠点35
未開の大地36拠点36 未開の大地37アイコン拠点37 未開の大地 拠点38拠点38 未開の大地39拠点39 -

▶︎未開の大地の攻略まとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ

事前登録受付中!


ゴブリンスレイヤーEH
大人気アニメ「ゴブリンスレイヤー」を原作とした新作RPG!

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る