【モンスト】未開の大地【38】適正キャラと攻略|拠点38

モンスト未開の大地38(未開38/拠点38)の攻略と適正ランキングです。未開の大地拠点38のギミックや攻略パーティの情報を掲載しています。

未開の大地

前の拠点 次の拠点
[未開の大地37の画像未開の大地37 [未開の大地39の画像未開の大地39

▶︎未開の大地の攻略と報酬を見る

未開の大地38のギミック情報

未開の大地38の基本情報

ボスキャラ 木毘沙門天毘沙門天
ザコ属性
ザコ種族
属性:木属性
種族:幻獣/ロボット/神/ユニバ
ボス属性
ボス種族
属性:木属性
種族:魔王

ギミック情報

対策必須
未開の大地38 ギミック
重力バリア 魔法陣
覚えておこう
ブロック できれば対策
ウィンド できれば対策
貫通制限 反射タイプを編成しよう
エレメント
アタック
火属性以外のキャラクターは使用注意
マップクリア
HP回復なし
マップクリア時のHP回復がありません
ハート無し
ステージ
アイテム「ハート」が出現しません
ドクロ 防御アップバフを展開
状態効果リセット 魔道士の攻撃
ひよこビーム 毘沙門天の攻撃
その他
最大HP減少攻撃 敵透過 敵呼び出し
敵移動 ビットン

有効なソウルスキル

ー対木の心得・極ー
対木の心得・極の画像 対木の心得・極
木属性への攻撃倍率1.25倍
ー変身回復・極ー
変身回復・極の画像 変身回復・極
ひよこ、ニワトリ状態になるたびに2000回復

▶︎ソウルスキル一覧を見る

おすすめの守護獣

キャラ 守護スキル
[大精霊パックの画像パック 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
画面上すべての敵のHPを500000削り、99%の確率で1ターン遅延
【守護スキルの発動条件】
1ターンで敵を2体以上同時に倒す(5回)

▶︎守護獣の一覧を見る

未開の大地38の攻略ポイント

火属性のAGB+AMの反射キャラを編成

未開の大地38  ステージ情報
「未開の大地38」のメインギミックは「重力バリア」と「魔法陣」となっています。どちらのギミックも対策が必須となる上に、クエストを通して「貫通制限」の敵も出現するため、反射タイプを軸に編成しましょう。

また、「火属性以外のキャラクターは使用注意」になるので、他属性のキャラの編成には注意して下さい。

ドクロを倒して防御アップバフを展開させよう

ドクロ 防御アップバフ
クエストを通して敵からの被ダメージが大きいため、まずは「ドクロ」を倒して防御アップバフの恩恵を受けましょう。展開されるバフの範囲は小さいので、基本はザコの間に挟まりながら処理していくのが有効です。

貫通制限の最大HP減少攻撃に注意

「貫通制限」の攻撃である「最大HP減少攻撃」は近い敵に対して約23,000ダメージの攻撃を展開してくるので、しっかりと防御アップバフの効果を受けて回避しましょう。

魔道士の処理を最優先に行なう

魔道士の処理を優先

「魔道士」は自身の攻撃ターンでこちらの防御アップ状態をリセットしてきます。防御アップ状態を解除されると被ダメを一気に受けてしまうので、各ステージ「魔道士」の処理は最優先に行って下さい。

未開の大地38の適正キャラランキング

攻略適正ランキング

Sランク
責務を全うせし湖の騎士 ランスロットXの画像 反射 ランスロットX(獣神化改)
アビ:MSM/魔法陣ブーストM/回復M
コネクト:超AGB/超AWD/木属性キラー
キラー&にわとり状態での直殴り火力が優秀
回復MでのHP管理がサポートに貢献
※コネクトスキルの発動必須
Aランク
絶対公平の裁判官 包青天の画像 反射 包青天(獣神化)
アビ:AGB/MSEL/AM/友情ブースト+渾身
渾身発動時の直殴りが強力。
Plus Ultra!! 爆豪勝己の画像 反射 爆豪勝己(獣神化改)
アビ:超AGB/アンチ減速壁+ABL/SSターンチャージ
コネクト:アンチ魔法陣/聖騎士キラー
ブロックを無視シて立ち回ることが可能。
絆に滾る忠を背負いし勇将 真田幸村の画像 反射 真田幸村(獣神化改)
アビ:AWP/アンチ魔法陣/超LS+対反撃M
コネクト:アンチ重力バリア
カウンターキラー発動時の直殴りが優秀
※コネクトスキルの発動必須
硬化 切島鋭児郎の画像 反射 切島鋭児郎(獣神化)
アビ:AGB/超AWD/全耐性+魔法陣ブースト/ダッシュ
継続する自強化SSが被ダメ軽減&火力源に。
戦場に再臨せし甲斐の虎 武田信玄の画像 反射 武田信玄(獣神化改)
アビ:超AWD/AM/盾破壊
コネクト:超AGB/重力バリアキラーL
GBを纏った中ボスに対して火力を出せる。
狂気なる月からの訪問者 ルナの画像 反射 ルナ(獣神化)
アビ:超AGB/ADW/AM+ABL/対バイタルL/ドレイン/壁SS短縮
バフSSで仲間の火力サポートができる
※他属性の編成は1体までがおすすめ
復習に燃ゆる王子 ハムレットの画像 反射 ハムレット(獣神化)
アビ:AGB/ADW/魔法陣ブースト/神王封じM
キラーMとブーストでボスに火力を出せる
※他属性の編成は1体までがおすすめ
Bランク
「金剛召喚」 バサラの画像 反射 バサラ(獣神化)
アビ:超AGB/対木/パワーモード+ABL
魔法陣非対応だがアビ効果で火力を稼げる。
快刀繚乱の戦乙女 大和の画像 反射 大和(獣神化)
アビ:AGB/AM/魔封じM
ギミック対応で連れていける。
偽りを暴く天才ハッカー テラの画像 反射 テラ(神化)
アビ:AGB/AM+アンチ減速壁/ソウルスティール
敵を倒すほど仲間のパワーを強化できるSSがサポートに貢献。
「アポストロス」の司令者 トレノバの画像 反射 トレノバ(進化なし)
アビ:MSM/AGB+AM
ギミック対応で動ける。
新選組筆頭局長 芹沢鴨の画像 反射 芹沢鴨(進化)
アビ:AM+AGB/底力
底力発動時の直殴りが優秀。
霧を纏いし護衛魚人 ダゴンの画像 反射 ダゴン(進化)
アビ:AGB/対ドラゴン+AM
高い攻撃力で安定した火力を出せる。

未開の大地38の攻略パーティ

攻略班のおすすめ編成

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[責務を全うせし湖の騎士 ランスロットXの画像ランスロットX [Plus Ultra!! 爆豪勝己の画像爆豪勝己 [責務を全うせし湖の騎士 ランスロットXの画像ランスロットX [絶対公平の裁判官 包青天の画像包青天

★Game8攻略班からのコメント

モンスト攻略班アイコン攻略班 攻略班の攻略のコツ
「ランスロットX」を主軸にしたパーティ編成です。クエストの仕様上、HP管理ができるキャラが優秀といえるため、回復持ちを編成できると攻略が安定します。また「ランスロットX」は属性キラーと魔法陣ブーストMでの直殴り火力も高いため、2体編成して挑戦するのがおすすめです。

未開の大地38の道中攻略

ステージ1:ドクロを処理して防御力を上げる

未開の大地38 ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. ドクロを倒す
  2. 貫通制限を倒す

ステージ1の攻略解説

「未開の大地【38】」は「ドクロ」を倒すと「防御アップバフ」を放ちますが、バフの範囲が狭いため、「ドクロ」はしっかりと挟まって処理することを心がけましょう。

クエストを通して敵の攻撃力が非常に高く、マップクリア時にHPも回復できないので、しっかりと防御アップ状態を維持して立ち回る必要があります。

ステージ1ではまず、右側の「ドクロ」の間に挟まって防御アップバフを受けて敵からの被ダメージを軽減させましょう。その後は、同様に左側の「ドクロ」を処理し「貫通制限」からの攻撃に備えてください。

「貫通制限」を攻撃する際は、弱点への攻撃が有効となるので、壁を利用して弱点との間でカンカンするのが有効です。

ステージ2:魔道士を最優先で処理

未開の大地38 ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. 魔道士を倒す
  2. ドクロを倒す
  3. 貫通制限を倒す

ステージ2の攻略解説

「魔道士」は味方の防御アップ効果を打ち消すため、最優先で処理するようにしてください。ただし、「魔道士」の攻撃までは2ターンあるため、味方の配置が悪い場合は1体ずつ処理しても構いません。

「魔道士」処理後はステージ1と同じく「ドクロ」の間に挟まって味方を防御アップさせ、「貫通制限」の攻撃から被ダメージを減らします。「ドクロ」を全て倒したら横軸に弾いて「貫通制限」の弱点を直接攻撃して処理しましょう。

ステージ3:中ボスの左上の攻撃前にドクロを倒す

未開の大地38 ステージ3

敵移動後

未開の大地38 ステージ3 敵移動

ステージ3の攻略手順

  1. 魔道士を倒す
  2. ドクロを倒す
  3. 中ボスを倒す

ステージ3の攻略解説

ここも防御アップ効果を打ち消す「魔道士」から先に倒して下さい。中ボスの左上の攻撃は強力なレーザー攻撃となっており、防御アップしていないキャラに当たると大ダメージを受けてしまうため、レーザー攻撃が来る直前に「ドクロ」を倒して防御アップ状態になっておきましょう。

中ボスを攻撃する際は、壁際に配置されているので、薄めで弾いて壁との間でカンカンするのが有効です。

未開の大地38の攻撃パターン

ボス覚醒前の攻撃パターン

ボス覚醒前の攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(2→1ターン) バラージショットガン
全体約4,000ダメージ
右(1ターン) 透過
毘沙門天自身を透過
中央(7ターン) 毒メテオ
全体約80,000ダメージ

ボス覚醒後の攻撃パターン

未開の大地38覚醒後攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(1ターン) ひよこビーム
1体約3,000ダメージ
右下(6→5ターン) 攻撃アップ
ボスの攻撃アップ
※次が即死級ダメージになる
中央(2ターン) 気弾
通常:1体約6万ダメージ
左上(8ターン) ドクロ呼び出し

未開の大地38のボス攻略

ボス1:ボス覚醒後の攻撃に注意

未開の大地38 ボス1

ボス1 覚醒後

未開の大地38 ボス1

ボスのHP

ボス1の攻略手順

  1. ドクロを倒す
  2. 貫通制限を倒す
  3. 呼び出されたドクロを倒す
  4. 毘沙門天を倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも基本的な立ち回りは変わりません。敵全体から受けるダメージ量が大きいので「ドクロ」を処理して味方を防御アップさせて被ダメージを軽減させます。ただし、「防御アップバフ」の範囲は狭いため「ドクロ」はしっかりと挟まって倒すようにしてください。

ボス1でもまずは、「ドクロ」の間に入り込んで味方の防御力を上げ、「貫通制限」の攻撃から受けるダメージを減らします。その後は「貫通制限」の弱点を直接攻撃して処理してください。

ザコを全て処理すると「毘沙門天」が覚醒し、2ターン後に「気弾」で大ダメージを与えてきます。そのため、「毘沙門天」の中央の攻撃が来る直前に再び「ドクロ」を倒しましょう。被ダメージを抑え次第、壁と「毘沙門天」の間に入り込んでHPを削ってください。

ボス2:貫通制限の最大HP減少攻撃に警戒する

未開の大地38 ボス2

ボス2 覚醒後

未開の大地38 ボス2

ボスのHP

ボス2の攻略手順

  1. ドクロを倒す
  2. 貫通制限を倒す
  3. 呼び出されたドクロを倒す
  4. 毘沙門天を倒す

ボス2の攻略解説

ボス2戦では「貫通制限」が3体配置されていおり「最大HP減少攻撃」で味方のHPが一気に削られてしまうこともあるので注意が必要です。まずは、上の「ドクロ」と「貫通制限」を間に入り込んで2体を同時に処理しましょう。

その後は下の「ドクロ」の間に挟まりつつ、縦軸に弾いて「貫通制限」の弱点を攻撃していきます。

ボス覚醒後は、これまでと同じく、中央の攻撃が来る直前に「ドクロ」とボスの「毘沙門天」の間に挟まって「防御アップバフ」を受けてください。「毘沙門天」を直接攻撃する際は縦軸に弾いて弱点と壁の間で攻撃するのが有効です。

ボス3:魔道士を処理して防御アップ打ち消しを防ぐ

未開の大地38 ボス3

ボス3 覚醒後

未開の大地38 ボス3 覚醒後

ボスのHP 約1億6,000万

ボス3の攻略手順

  1. 魔道士を倒す
  2. ドクロとヴリトラの間に挟まって処理
  3. 貫通制限と毘沙門天の間に挟まって攻撃

ボス3の攻略解説

最終ステージは味方の防御アップ効果を消す「魔道士」を最優先に処理してください。「魔道士」処理後は左上の「ヴリトラ」を攻撃しますが、HPが高いため、弱点と「ドクロ」の間に挟まっていくと体力を削りやすいのでおすすめです。

ザコ処理完了後はボスが覚醒し、「貫通制限」が出現します。この「貫通制限」を処理すると「防御アップバフ」が放たれるので、「毘沙門天」と「貫通制限」の間に挟まるように意識して弾きましょう。

関連記事

未開の大地の関連記事

未開の大地バナー未開の大地の攻略TOPを見る
未開の大地ステージ一覧
未開の大地1拠点1 未開の大地2拠点2 未開の大地3拠点3 未開の大地4拠点4 未開の大地5拠点5
未開の大地6拠点6 未開の大地7拠点7 未開の大地8拠点8 未開の大地9拠点9 未開の大地10拠点10
未開の大地11拠点11 未開の大地12拠点12 未開の大地13拠点13 拠点14拠点14 拠点15拠点15
拠点16拠点16 拠点17拠点17 拠点18拠点18 拠点19拠点19 拠点20拠点20
拠点21拠点21 未開22拠点22 拠点23拠点23 拠点24拠点24 未開の大地25拠点25
未開の大地26拠点26 拠点27拠点27 モンスト 未開の大地28 アイコン拠点28 モンスト 未開の大地 29拠点29 未開の大地30 アイコン拠点30
拠点31拠点31 未開の大地 拠点32拠点32 ツクヨミ アイコン拠点33 拠点34拠点34 未開の大地35拠点35
未開の大地36拠点36 未開の大地37アイコン拠点37 未開の大地 拠点38拠点38 未開の大地39拠点39 -

▶︎未開の大地の攻略まとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ

事前登録受付中!


ゴブリンスレイヤーEH
大人気アニメ「ゴブリンスレイヤー」を原作とした新作RPG!

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る