【モンスト】未開の大地【31】適正キャラと攻略方法

モンストの「未開の大地31/未開31」の攻略と適正ランキングです。未開の大地拠点31のギミックや攻略パーティの情報も掲載しています。

未開の大地

前の拠点 次の拠点
[未開の大地30の画像未開の大地30 [未開の大地32の画像未開の大地32

▶︎未開の大地の攻略と報酬を見る

未開の大地31のギミック情報

未開の大地31の基本情報

ボスキャラ イザナギ火.イザナギ
ザコ属性
ザコ種族
属性:火属性
種族:幻獣/神/ロボット
ボス属性
ボス種族
属性:光属性
種族:神

ギミック情報

対策必須
未開の大地31 ギミック
重力バリア 魔法陣
覚えておこう
ダメージウォール できれば対策
ブロック
からくりブロック
対策不要
反射制限
貫通制限
撃種変化パネル 触れると撃種が変化する
ディレクション
ガード
進行方向にガードが展開する
最大HP減少攻撃 反射制限の攻撃
ドクロ ダメージウォールが展開
反撃モード ボスが防御ダウン
ひよこビーム ボスの攻撃
その他
属性レザバリ 敵蘇生 伝染霧
敵透過 友情コンボロック 加速ザコ

未開の大地31の攻略ポイント

水属性のAGB+AMの貫通タイプを編成しよう

未開の大地31  ステージ情報
「未開の大地【31】」では「重力バリア」と「魔法陣」がメインギミックとなっています。クエストには「反射制限」と「貫通制限」のどちらも出現しますが、「撃種変化パネル」を利用して敵に挟まる立ち回りが求められるため、貫通タイプが有効です。

ドクロを倒すとDWが展開する

未開の大地31 ドクロ
「DWザコ」が所持する「ドクロ」は倒すことで「ダメージウォール」が展開します。「ダメージウォール」は1発9,000ダメージと被ダメージも大きいので、なるべく「DWザコ」は倒さないようにしましょう。「ディレクションガード」を駆使するとダメージを与えずに立ち回ることが可能です。

ディレクションガードに注意しよう

未開の大地 ディレクションガード
クエストには「ディレクションガード」が出現します。弾く方向と連動して敵にガードが展開される仕様で、ガード側に攻撃を与えてもダメージは一切通らないため、敵を攻撃する際は注意して弾きましょう。

▶︎ディレクションガードの効果と仕様を見る

DWザコ以外の敵を全て倒すとステージが暗転

ボス戦からは「DWザコ」以外の敵を倒すことでステージが暗転し、敵の配置が変化します。配置変化後はボスの「イザナギ」と「DWザコ」の間に挟まりやすくなるので「ディレクションガード」の方向に注意して反射状態で間に挟まりダメージを稼ぎましょう。

加速ザコの反撃でボスが防御ダウン

加速ザコ反撃モード

ボス戦の暗転後に呼び出される「加速ザコ」の反撃モードは触れるとボスの「イザナギ」が防御ダウンします。防御ダウン後であれば安定したダメージを与えることができるので、防御ダウンをさせてから弱点を攻撃しましょう。

未開の大地31の適正キャラランキング

攻略適正ランキング

Sランク
幸福を綴る「聖皇女」 アナスタシアの画像 貫通 アナスタシア(獣神化)
アビ:超AGB/ABL/AM/SS短縮
友情コンボで火力を出すことができる。
爆発で仲間の友情誘発ができる。
ネオ:ハローワールド・モードの画像 反射 ネオ(獣神化)
アビ:AM/アンチ減速壁/バリア
友情コンボで制限ザコ以外を処理しやすい
※1〜2体の編成がおすすめ
Aランク
海の主宰神 ワタツミの画像 貫通 ワタツミ(進化)
アビ:超AGB/対GB+AM/SS短縮
超AGB+GBキラーで火力を出せる。
宣教カメラマン ルイス・フロイスの画像 貫通 ルイス(獣神化)
アビ:超AGB/ADW/無耐性+AM/状態底力L
SSで火力とサポートの両立ができる。
禁忌ノ邪鬼 阿頼耶の画像 貫通 阿頼耶(進化なし)
アビ:超AGB/友情ブースト+ABL/AM
超AGBでの加速が優秀。
SSで仲間のサポートができる。
恵みをもたらす水精の王女 テキーラの画像 反射 テキーラ(獣神化改)
アビ:ABL/AWD/AM+渾身
コネクト:アンチ重力バリア/弱点キラー/友情ブーストEL
アビリティ効果でボスへダメージを与えやすい。
コネクトスキルの発動必須
星海を獲りし鋼鉄機巧戦姫 ナナミの画像 貫通 ナナミ(獣神化改)
アビ:AWP/SSアクセル+AM/対光
コネクト:超アンチ重力バリア
高スピードでザコ処理がしやすい。
Bランク
千の顔を持つ沈着なるスパイ ニャルラトホテプの画像 貫通 ニャルラトホテプ(獣神化)
アビ:MSL/AGB/AM
ギミック対応で立ち回りやすい。
ミラ:フロム・スターダストの画像 貫通 ミラ(獣神化)
アビ:AM/全耐性/無耐性+超AGB/対聖騎士L
弱点効果アップSSがボス戦で有効。
十種影法術の使い手 伏黒恵の画像 貫通 伏黒恵(進化)
アビ:超AGB/AM/対反撃+アンチ減速壁/バリア付与
超AGBでの加速で敵に火力を稼げる。
龍刻解放 真・伊達政宗の画像 貫通 真伊達政宗(進化)
アビ:超AGB/アンチ魔法陣
超AGBでの加速で攻撃を与えやすい。
ウトイザの画像 貫通 ウトイザ(進化前)
アビ:AGB
反射変化SSがザコ処理に優秀。
ドロップコア:異界の破壊神 メロードの画像 貫通 水メロード(進化)
アビ:AGB +魔法陣ブースト/ダッシュ
ブースト発動時の攻撃が強力。

未開の大地31の攻略パーティ

ガチャ限パーティ

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[幸福を綴る「聖皇女」 アナスタシアの画像アナスタシア [ネオ:ハローワールド・モードの画像ネオ [幸福を綴る「聖皇女」 アナスタシアの画像アナスタシア [ネオ:ハローワールド・モードの画像ネオ
「ネオ」の友情コンボを主軸にしたパーティ例です。「アナスタシア」の友情コンボで火力と誘発をしながら「ネオ」の「リフレクションリング」でも敵全体に火力を出していきます。「反射制限」と「貫通制限」の処理はやや難しいので、しっかりと「アナスタシア」のターンで処理できると良いでしょう。

未開の大地31の道中攻略

ステージ1:下向きに弾きながら立ち回る

未開の大地31 ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 左のザコペアを倒す
  2. 中央のアグニを倒す
  3. 右のザコペアを倒す

ステージ1の攻略解説

クエストを通して「レーザーバリア」と「属性レーザーバリア」のザコ同士が相互ペアとなっているため、まずはそれぞれのペアから倒していきましょう。

ステージ1では「ハンシャイン」と左の「アグニ」が「ディレクションガード」を持っています。そのため、1手目のキャラは下向きに弾きながら左のブロック内に入り込み、「撃種変化パネル」を踏んで2体を同時処理していきます。

その後、2手目キャラも左下向きに弾いて「アグニ」の間にある「撃種変化パネル」を踏めば「アグニ」を同時処理が可能です。3手目のキャラも1手目同様の立ち回りで弾けば問題なく突破が可能です。

ステージ2:ドクロを倒さないようにする

未開の大地31_ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. 真ん中のザコペアを倒す
  2. アグニを1体ずつ倒す

ステージ2の攻略解説

このステージでは中央の「ハンシャイン」と2体の「ドクロ」が「ディレクションガード」を所持しています。また、「ドクロ」は倒すと「ダメージウォール」を展開するため、なるべく倒さないように注意してください。

中央の「レーザーバリア」を所持する3体は上向きに弾いて「反射制限」に触れてから中央の「撃種変化パネル」を踏んで倒しましょう。「アグニ」は蘇生をしないため、「ドクロ」を倒さないように1体ずつ攻撃していきましょう。

ステージ3:アグニを2体早めに倒そう

未開の大地31 ステージ3.jpg

ステージ3の攻略手順

  1. アグニを2体倒す
  2. ザコペアを倒す

ステージ3の攻略解説

ここは「反射制限」と「貫通制限」両方出現し、3体が相互蘇生するため、それぞれ「撃種変化パネル」を利用して倒す立ち回りが求められます。

「制限ザコ」を倒しやすくするためにも、まずは「アグニ」を2体倒すのがおすすめです。「アグニ」は2体とも「ディレクションガード」を持っているので、下向きに弾いて「撃種変化パネル」を踏むと倒すことができます。

「制限ザコ」を倒す際は、先に2体の「反射制限」を倒してから「撃種変化パネル」を1回踏み、「貫通制限」を倒すと安定して立ち回りやすいです。

未開の大地31の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

未開の大地【拠点30】攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(2ターン) ホーミング
全体約10,000ダメージ
右下(1ターン) ボス透過
ボスが透過する
左上(6→3ターン) 白爆発
全体約80,000ダメージ
左下(2ターン) ひよこビーム
1体約1,000ダメージ

ボス覚醒後の攻撃パターン

未開の大地【拠点30】覚醒後攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(3ターン) ロックオンレーザー
1体につき約6,000ダメージ
右下(1→4ターン) 友情コンボロック
全体約2,200ダメージ
左上(6ターン) 反射拡散弾
即死級ダメージ
左下(2→1ターン) ひよこビーム
1体約1,000ダメージ

未開の大地31のボス攻略

ボス1:左下のザコペアを最優先で倒そう

未開の大地31 ボス1

ボス1覚醒後

未開の大地31 ボス1

ボスのHP 約1億6830万

ボス1の攻略手順

  1. 左下のザコペアを倒す
  2. アグニを倒す
  3. イザナギを倒す

ボス1の攻略解説

ボス1では左下の「レーザーバリア」を持った2体のザコが相互蘇生するため、上向きに弾き「ブロック」内に入り込みながら「撃種変化パネル」を踏んで処理していきます。「アグニ」は「ディレクションガードの外側から友情コンボを当ててHPを削っていく方が「ドクロ」に余計な攻撃を与えないのでおすすめです。

ボスの覚醒後は、「反撃モード」を持ったザコが出現します。「反撃モード」を発動すると「イザナギ」が防御ダウンするため、毎ターン「加速ザコ」に触れて攻撃をしていきましょう。なお、「イザナギ」が「友情コンボロック」を放つため、直殴りで「反撃モード」を発動しながらボスのHPを削っていってください。

ボス2:アグニは1体ずつ倒そう

未開の大地31 ボス2

ボス2覚醒後

未開の大地31 ボス2

ボスのHP 約1億3770万

ボス2の攻略手順

  1. アグニを1体ずつ倒す
  2. ボスを倒す

ボス2の攻略解説

ここは「ドクロ」のみが「ディレクションガード」を所持しており、「アグニ」は挟まることで処理できるため、「ドクロ」の「ディレクションガード」に注意して1体ずつ「アグニ」を倒しましょう。

上の「アグニ」は右上向き、下の「アグニ」は右下向きに弾いて「ドクロ」の間に挟まると安定して「アグニ」のみを倒しやすくなっています。

ボス覚醒後は引き続き直殴りで「反撃モード」を発動させながら防御ダウンさせ、「イザナギ」の弱点を集中攻撃していくのが有効です。

ボス3:レーザーバリアを持ったザコを先に倒す

未開の大地31 ボス3

ボス3覚醒後

未開の大地31  ボス3

ボスのHP 約2億400万

ボス3の攻略手順

  1. レーザーバリアを持った2体のザコを倒す
  2. 属性レーザーバリアを持った制限ザコを倒す
  3. アグニを倒す
  4. ボスを倒す

ボス3の攻略解説

ボス3は「レーザーバリア」のペアから倒すと「撃種変化パネル」を踏みやすくなるため先に処理していきます。下向きに弾いて左の「反射制限」に触れながら「撃種変化パネル」を踏むことで「ドクロ」を倒さずにザコ処理が可能です。

「属性レーザーバリア」を持った「制限ザコ」2体は先に「反射制限」に触れてから「撃種変化パネル」を踏み、「貫通制限」に触れると安定して倒しやすいのでおすすめです。

ボスのHPを削る際は「イザナギ」の弱点が左に出現した時に「反撃モード」を発動しながら「ドクロ」と「イザナギ」の間に挟まると一気にHPを削ることができます。なお、下に弱点が出現した時は縦軸に弾いて「反撃モード」を発動し、「加速ザコ」を利用して「イザナギ」と壁の間で攻撃しましょう。

関連記事

未開の大地の関連記事

未開の大地バナー未開の大地の攻略TOPを見る
未開の大地ステージ一覧
未開の大地1拠点1 未開の大地2拠点2 未開の大地3拠点3 未開の大地4拠点4 未開の大地5拠点5
未開の大地6拠点6 未開の大地7拠点7 未開の大地8拠点8 未開の大地9拠点9 未開の大地10拠点10
未開の大地11拠点11 未開の大地12拠点12 未開の大地13拠点13 拠点14拠点14 拠点15拠点15
拠点16拠点16 拠点17拠点17 拠点18拠点18 拠点19拠点19 拠点20拠点20
拠点21拠点21 未開22拠点22 拠点23拠点23 拠点24拠点24 未開の大地25拠点25
未開の大地26拠点26 拠点27拠点27 モンスト 未開の大地28 アイコン拠点28 モンスト 未開の大地 29拠点29 未開の大地30 アイコン拠点30
拠点31拠点31 未開の大地 拠点32拠点32 ツクヨミ アイコン拠点33 拠点34拠点34 未開の大地35拠点35
未開の大地36拠点36 未開の大地37アイコン拠点37 未開の大地 拠点38拠点38 未開の大地39拠点39 -

▶︎未開の大地の攻略まとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ

事前登録受付中!


ゴブリンスレイヤーEH
大人気アニメ「ゴブリンスレイヤー」を原作とした新作RPG!

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る