【モンスト】未開の大地【13】適正キャラと攻略方法

モンストの「未開の大地13/未開13」の攻略と適正ランキングです。未開の大地拠点13のギミックや攻略パーティの情報も掲載しています。

未開の大地

前の拠点 次の拠点
[未開の大地12の画像未開の大地12 [未開の大地14の画像未開の大地14

▶︎未開の大地の最新情報と報酬を見る

未開の大地13のギミック情報

未開の大地13の基本情報

ボスキャラ [魔鋏怪獣 スコーピカの画像スコーピカ
ザコ属性
ザコ種族
属性:木属性
種族:獣/ロボット/魔人
ボス属性
ボス種族
属性:木属性
種族:魔人
ボスのキラー ドラゴン/妖精
スピードクリア 18ターン

ギミック情報

対策必須
未開13 ギミック
重力バリア 魔法陣
覚えておこう
ブロック できれば対策
ハート無し アイテム「ハート」が出現しません
全敵弱点無し 全ての敵に弱点がありません
ドクロ 防御ダウン&HWを展開&天使を呼び出し
反撃モード 敵が透過
その他
パワーアップパネル 混乱 透過
プロテクトバリア ヒーリングウォール 呼び出し
敵移動 敵防御ダウン 攻撃力ダウン

未開の大地13の攻略ポイント

重力バリアと魔方陣の対策をしよう

未開の大地13 ステージギミック
「未開の大地【13】」のステージギミックは「重力バリア」と「魔方陣」になります。どちらも展開量が多くなるため、「アンチ重力バリア」と「アンチ魔方陣」持ちの火属性キャラ4体を編成して挑戦しましょう。

反射タイプがおすすめ

ボスへの攻撃はバリアを破壊しつつ「剣パネル」を踏んでダメージを与える必要があります。貫通タイプだとバリアで減速をしてしまうため、反射タイプを多く編成しましょう。

混乱状態には注意

未開の大地13 混乱状態
道中、ボスが混乱攻撃を行ってきます。混乱状態で仲間に触れてしまうと被ダメージを大きく受けてしまいます。しかし、混乱状態の際は友情コンボが発動しません。そのため、友情コンボによる敵の「反撃モード」の誘発を防ぐメリットも存在します。

▶︎混乱の効果と対策方法を見る

プロテクトバリアを破壊してから攻撃

未開の大地13 プロテクトバリア
ボスは「プロテクトバリア」を展開しています。バリアを破壊してからでないとボスへ攻撃を与えることができないため、まずはバリアを破壊し、「剣パネル」を踏んでボスに攻撃を与える立ち回りが理想です。

ボスを攻撃する際に友情を発動させないように

バリアを破壊し、ボスを攻撃する際は友情コンボ発動させないように注意しましょう。ボスの「反撃モード」は1度攻撃を受けてしまうと透過してしまうため、攻撃を与えることができなくなります。

剣パネルを多く踏んで1回で高火力を与える

未開の大地13 剣パネル
ボスは毎ターン「反撃モード」を発動し、触れると透過します。ボスへの攻撃は「剣パネル」を多く踏んだ状態でないとダメージを与えることができないため、「プロテクトバリア」を破壊し、「剣パネル」を多く踏んで1回で高火力を与えましょう。

天使は最優先に処理しよう

未開の大地13 ヒーリングウォール

クエストを通して「ハート無しステージ」なるため、回復手段は天使を倒すと展開する「ヒーリングウォール」になります。同時に敵を防御ダウンしてくれるので、「天使」は最優先に倒すことがおすすめです。

未開の大地13の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
責務を全うせし湖の騎士 ランスロットXの画像 反射 ランスロットX(獣神化改)
アビ:MSM/魔法陣ブーストM/回復M
コネクト:超アンチ重力バリア/超アンチウィンド/木属性キラー
ギミック対応かつ木属性キラーでアタッカーとして優秀。
※コネクトスキルの発動必須
燃え滾る野心を抱きし乱世の奸雄 曹操の画像 貫通 曹操(獣神化)
アビ:超AGB/AM/対木M/木耐性
対木Mで全ての敵へ大ダメージを出せる。
戦場に再臨せし甲斐の虎 武田信玄の画像 反射 武田信玄(獣神化改)
アビ:超AWD/AM/盾破壊
コネクト:超アンチ重力バリア/重力バリアキラーL
キラー効果で高火力を発揮しやすい。
※コネクトスキルの発動必須
Aランク
絆に滾る忠を背負いし勇将 真田幸村の画像 反射 真田幸村(獣神化改)
アビ:AWP/アンチ魔法陣/超LS+対反撃M
コネクト:アンチ重力バリア
対反撃Mで直殴り火力が高い。
コネクトスキルの発動必須
快刀繚乱の戦乙女 大和の画像 反射 大和(獣神化)
アビ:AGB/AM/魔封じM
魔封じMでボスへの火力が非常に高い。
因果律の悪魔 ラプラスの画像 反射 ラプラス(神化)
アビ:超AGB/ADW/対重力L
8ターンで打てるSSで魔方陣を回避しつつボスへ大ダメージを出せる。
「金剛召喚」 バサラの画像 反射 バサラ(獣神化)
アビ:超AGB/対木/パワーモード+ABL
対木で直殴り火力が高い。
絶対公平の裁判官 包青天の画像 反射 包青天(獣神化)
アビ:AGB/MSEL/AM/友情ブースト+渾身
渾身が発動した時の直殴り火力が強力。
ロズワール邸のメイド ラムの画像 貫通 ラム(獣神化)
アビ:AGB/AM/無耐性+超アンチ減速壁/ソウルスティール
ソウルスティールでHP管理がしやすい。
厄災を祓いし「漁業神」 えびすの画像 貫通 えびす(獣神化)
アビ:超MSL/魔法陣ブースト/対木/超SSアクセル+アンチ減速壁/SSターンブースト
キラー効果で直殴り火力が強力。
Plus Ultra!! 爆豪勝己の画像 反射 爆豪勝己(獣神化改)
アビ:超AGB/アンチ減速壁+ABL/SSターンチャージ
コネクト:アンチ魔法陣/聖騎士キラー
ギミック対応で動きやすい。
ABLで天使の処理をしやすい。
コネクトスキルの発動必須
硬化 切島鋭児郎の画像 反射 切島鋭児郎(獣神化)
アビ:AGB/超AWD/全耐性+魔法陣ブースト/ダッシュ
ニワトリ状態での直殴り火力が強力。
怒れる英雄となりし大楽聖 ベートーヴェンの画像 反射 ベートーヴェン(獣神化改)
アビ:超AGB/超ADW
コネクト:アンチブロック/重力バリアキラー
キラー効果で直殴り火力が高い。
コネクトスキルの発動必須
決せし裏切りの騎士 ランスロットXの画像 反射 ランスロットX(獣神化)
アビ:回復M/超AGB+魔法陣ブースト/対闇
ギミック完全対応。
回復MでHP管理がしやすくなっている。
Bランク
不殺の誓い 緋村剣心の画像 反射 緋村剣心(神化)
アビ:超AGB/対弱点+対GB
対GBで直殴り火力を出せる。
偽りを暴く天才ハッカー テラの画像 反射 テラ(神化)
アビ:AGB/AM+アンチ減速壁/ソウルスティール
ソウルスティールでHP回復が可能。
「アポストロス」の司令者 トレノバの画像 反射 トレノバ(進化なし)
アビ:MSM/AGB+AM
ギミック対応しており安定した直殴り火力を出せる。
ゴンの父親 ジンの画像 反射 ジン(獣神化)
アビ:超AGB+ADW/底力
底力が発動した時の直殴り火力が高い。
新選組筆頭局長 芹沢鴨の画像 反射 芹沢鴨(進化)
アビ:AM+AGB/底力
底力でダメージを稼げる。
懸命なるモンスト学院校長 ギザーニャの画像 反射 ギザーニャ(進化)
アビ:AGB/対ロボL/魔封じL+ダッシュM
魔封じLがボスへ有効。

未開の大地13の攻略パーティ

ガチャ限パーティ

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[戦場に再臨せし甲斐の虎 武田信玄の画像武田信玄 [快刀繚乱の戦乙女 大和の画像大和 [戦場に再臨せし甲斐の虎 武田信玄の画像武田信玄 [快刀繚乱の戦乙女 大和の画像大和
火属性の「アンチ重力バリア」と「アンチ魔方陣」を持ったキャラを軸に編成したパーティです。「剣パネル」を複数個踏み、ボスへ高火力を出していきましょう。

未開の大地13の道中攻略

ステージ1:剣パネルを複数踏んでから攻撃

未開の大地13 ステージ1

ステージ1召還後

未開の大地13 ステージ1 ザコ出現後

ステージ1の攻略手順

  1. ザコを2体づつ倒す
  2. 天狗を倒す

ステージ1の攻略解説

クエストを通して「剣パネル」が多数出現するので、できるだけ多く踏みつつ攻撃する立ち回りを心がけましょう。

ステージ1ではまず左右のザコを2体づつ反射タイプで挟まって処理します。2ターン目から出現する「天狗」は触れると透過してしまうので、「剣パネル」を多数踏んでから1撃で一気に火力を出すことが重要です。

友情でも透過してしまうので、「混乱」になっていない味方には触れないよう注意しましょう。

ステージ2:天使のHWを利用しつつ立ち回る

未開の大地13 ステージ2

ステージ2召還後

未開の大地13 ステージ2 ボス出現後

ステージ2の攻略手順

  1. 天使を倒す
  2. ザコを倒す
  3. スコーピカを倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2から登場する「天使(ドクロ)」は倒すと全面の「ヒーリングウォール」を展開し、新たな「天使(ドクロ)」を召喚します。「混乱」で被ダメージをかなり受けてしまうので、優先して「天使(ドクロ)」は倒しておき、「混乱」のダメージを相殺できる状況にしておきましょう。

2ターン目から登場する「スコーピカ」は「プロテクトバリア」を展開しているので、「剣パネル」を複数踏んだ状態で壊してから、直殴りで火力を出します。

ステージ3:縦軸で剣パネルを踏む

未開の大地13 ステージ3

ステージ3召還後

未開の大地13  ボス出現後

ステージ3の攻略手順

  1. 天使を倒す
  2. ザコを倒す
  3. スコーピカを倒す

ステージ3の攻略解説

ここでもまずは「天使(ドクロ)」を先に倒して「ヒーリングウォール」を展開しておきましょう。ザコは反射タイプで挟まれるので、「剣パネル」を踏んでからそれぞれ2体づつ処理します。

「スコーピカ」は「プロテクトバリア」を破壊してから攻撃しますが、「剣パネル」を複数踏まなければ効率よくダメージが通りません。「プロテクトバリア」で守られていることを利用して、破壊するまでにできるだけ複数の「剣パネル」を拾い、1撃で大ダメージを狙いましょう。

ステージ4:HWがないためHP管理に注意

未開の大地13 ステージ4

ステージ4召還後

未開の大地13 ザコ出現後

ステージ4の攻略手順

  1. 反射ロボを倒す
  2. 天狗を倒す

ステージ4の攻略解説

まずは「剣パネル」を踏みつつ「反射ロボ」から処理します。内側から反射タイプで挟まることで簡単に処理することができますが、セットではないため、全ての「剣パネル」を踏みつつ雑に打っても問題なく倒すことが可能です。

2ターン目以降は「天狗」が2体召喚されますが、どちらも攻撃すると透過してしまいます。配置的に全ての「剣パネル」を踏みつつ2体攻撃することは難しいので、横軸で片方は2枚、もう片方は4枚踏んで攻撃して地道に削っていくのがおすすめです。

ただし、ここでは「ヒーリングウォール」が出現しないので、「混乱」状態で味方に触れすぎないよう立ち回りましょう。

未開の大地13の攻撃パターン

未開の大地13 攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(1→3ターン) トライデントレーザー
1本約3,600ダメージ
下(1ターン) プロテクトバリア展開
上(8ターン) メテオ
全体約96,000ダメージ
左上(1→4ターン) 混乱

未開の大地13のボス攻略

ボス1:6枚以上踏んでから攻撃

未開の大地13 ボス1

ボス1召還後

未開の大地13 ボス1 ボス出現後

ボス1の攻略手順

  1. 天使を倒す
  2. ザコを倒す
  3. スコーピカを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも「天使(ドクロ)」を優先して倒し、常に「ヒーリングウォール」がある状態にしておきましょう。ボス1ではまず反射タイプで挟まって2体づつザコを処理します。

出現した「スコーピカ」は非常に硬いので、6枚以上は「剣パネル」を踏んでから攻撃するのが理想です。「プロテクトバリア」があるうちは透過しないので、破壊するまでにできるだけ複数の「剣パネル」を拾っておき、破壊後大ダメージの1撃を入れられるようにしましょう。

ボス2:薄く下がって剣パネルを拾う

未開の大地13 ボス2

ボス2召還後

未開の大地13 ボス2 ボス出現後

ボス2の攻略手順

  1. 天使を倒す
  2. ザコを倒す
  3. 天狗を倒す
  4. スコーピカを倒す

ボス2の攻略解説

最終ステージではボスと一緒に「天狗」も出現するので、ボスより先に倒しておきましょう。「天狗」は下から「剣パネル」を4〜5枚拾いつつ上がっていき、攻撃することで倒すことが可能です。

「スコーピカ」に攻撃する際は、逆に上から横軸で「剣パネル」を回収しつつ下がっていき、「スコーピカ」の下から回って、壁際でカンカンすることで最も効率よくダメージを稼ぐことができます。

関連記事

未開の大地の関連記事

未開の大地バナー未開の大地の攻略TOPを見る
未開の大地ステージ一覧
未開の大地1拠点1 未開の大地2拠点2 未開の大地3拠点3 未開の大地4拠点4 未開の大地5拠点5
未開の大地6拠点6 未開の大地7拠点7 未開の大地8拠点8 未開の大地9拠点9 未開の大地10拠点10
未開の大地11拠点11 未開の大地12拠点12 未開の大地13拠点13 拠点14拠点14 拠点15拠点15
拠点16拠点16 拠点17拠点17 拠点18拠点18 拠点19拠点19 拠点20拠点20
拠点21拠点21 未開22拠点22 拠点23拠点23 拠点24拠点24 未開の大地25拠点25
未開の大地26拠点26 拠点27拠点27 モンスト 未開の大地28 アイコン拠点28 モンスト 未開の大地 29拠点29 未開の大地30 アイコン拠点30
拠点31拠点31 未開の大地 拠点32拠点32 ツクヨミ アイコン拠点33 拠点34拠点34 未開の大地35拠点35
未開の大地36拠点36 未開の大地37アイコン拠点37 未開の大地 拠点38拠点38 未開の大地39拠点39 -

モンストプレイヤーにおすすめ

事前登録受付中!


ゴブリンスレイヤーEH
大人気アニメ「ゴブリンスレイヤー」を原作とした新作RPG!

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る