【モンスト】未開の大地【30】適正キャラと攻略方法

モンストの「未開の大地30/未開30」の攻略と適正ランキングです。未開の大地拠点30のギミックや攻略パーティの情報も掲載しています。

未開の大地

前の拠点 次の拠点
[未開の大地29の画像未開の大地29 [未開の大地31の画像未開の大地31

▶︎未開の大地の攻略と報酬を見る

未開の大地30のギミック情報

未開の大地30の基本情報

ボスキャラ [驚異に満ちるもの アドゥブタの画像アドゥブタ
ザコ属性
ザコ種族
属性:闇属性
種族:聖騎士/鉱物
ボス属性
ボス種族
属性:闇属性
種族:幻妖

ギミック情報

対策必須
未開の大地30  ギミック
ダメージウォール ブロック
覚えておこう
ワープ できれば対策
エレメントエリア エリア内は属性効果がアップ
属性効果超アップ 有利属性の与えるダメージが2倍
撃種加速パネル 青:貫通タイプがスピードアップ
赤:反射タイプがスピードアップ
撃種変化パネル 触れると撃種が変化する
ボスとアグラヴェインの攻撃
毒:1体約1,250ダメージ
敵防御アップ 騎士が敵を防御アップ
敵回復 ゴーレムが敵のHPを回復させる
その他
伝染霧 敵移動 内部弱点

未開の大地30の攻略ポイント

ADW+ABLの光属性を編成

未開の大地30 ステージ情報
「未開の大地【30】」の出現ギミックは「ダメージウォール」と「ブロック」がメインとなっています。 対策必須となるので必ず光属性の「アンチダメージウォール+アンチブロック」のキャラを編成して挑戦しましょう。

騎士を先に倒す

未開の大地30 騎士
クエストを通して「騎士」は「ゴーレム」や「アドゥブタ」を毎ターン防御力アップさせるため、各ステージ先に処理しましょう。「騎士」は「エレメントエリア」に配置されているので、直殴りで攻撃すれば問題なく倒すことが可能です。

ゴーレムはエリア内の友情コンボで処理

未開の大地30 ゴーレム
「ゴーレム」は「エレメントエリア」内に配置した仲間の友情コンボで処理していきます。「撃種変化パネル」上手く利用することで仲間のエリア内に配置することが可能です。

撃種加速パネルをうまく利用する

撃種加速パネル
ステージ全体を通して、撃種に応じてスピードが変化する「撃種加速パネル」が登場します。踏んだパネルは次のターンに色が変化するので、貫通と反射どちらのキャラもバランス良く編成する必要があります。

撃種加速パネルの仕様

  • 反射タイプで赤を踏むと加速、青を踏むと減速
  • 貫通タイプで青を踏むと加速、赤を踏むと減速
  • 踏んだパネルは次のターンに色が変化
  • 効果が発動するのは1ターンにつき1回まで

▶撃種加速パネルについて詳しく見る

未開の大地30の適正キャラランキング

攻略適正ランキング

Sランク
心の扉を開きし者 ソロモンの画像 貫通 ソロモン(獣神化)
アビ:ADW/超MSM/超AWD/AM+ABL/ダッシュM
複数体編成した時の友情火力が高い。
魂を快気せし海の少女 キスキル・リラの画像 反射 キスキルリラ(獣神化改)
アビ:超ADW/AM/友情ブースト/治癒の祈り+ABL
コネクト:超アンチワープ/ファーストキラー
3ギミックに対応できる。
キラー効果で火力を出しやすい。
呪術高専一年 乙骨憂太の画像 貫通 乙骨憂太(獣神化)
アビ:超ADW/AM/ファーストキラー/状態レジスト+AWP/ダッシュ
2種の属性友情で火力を出せる。
※ブロック非対応のため編成は1体まで
Aランク
弓の魔法少女 鹿目まどかの画像 反射 鹿目まどか(獣神化)
アビ:ADW/AM/反転送壁/リジェネM+AB/壁SS短縮
友情で火力を出しながら味方をサポート可能。
光を掴みし決戦の聖閃勇者 リコルの画像 反射 リコル(獣神化改)
アビ:超ADW/超LS+ABL/対連撃L
コネクト:超アンチ重力バリア/超アンチウィンド
連撃キラーLで直殴りでダメージを出せる。
エリア内に配置した時の友情火力も高い。
※実際に使用後に順位を確定
快美なる水精の女将軍 プルケの画像 反射 プルケ(獣神化)
アビ:AGB/超ADW/対アップポジM+ABL/対反撃
2つのキラーで直殴り火力が非常に高い。
太陽神ソルス シノンの画像 反射 シノン(獣神化)
アビ:超ADW/闇耐性/幻竜封じ+ABL/アンチ減速壁
友情でのザコ処理が優秀。
不思議の国の絶対王剣 ヴォーパルソードの画像 貫通 ヴォーパル(獣神化)
アビ:ADW/AWP/ゲージ倍率保持+ABL
エリア内に配置した時の友情コンボで広範囲を攻撃しやすい。
言霊炸裂少女 清少納言の画像 反射 清少納言(獣神化)
アビ:ADW/SSアクセル+ABL/ダッシュ
クロススティンガーがザコ処理に貢献できる。
妄想王国名誉騎士 ドン・キホーテの画像 反射 ドンキホーテ(獣神化)
アビ:ADW/飛行/状態回復/友情ブーストM+ABL
友情が広範囲へ火力源になる。
「アポストロス」の眷呪者  ホーツォクの画像 反射 ホーツォク(進化なし)
アビ:超ADW(ラック)/AWP+ABL/対バイタル
友情でも直殴りでもダメージを出せる。
※超ADWの恩恵を受けるには運極にする必要あり
Bランク
真なる魂を告白する者 ゲーテの画像 貫通 ゲーテ(獣神化)
アビ:超ADW/AM+ABL/SS短縮
SSでボスへ高火力を出せる。
女神 エリザベスの画像 貫通 エリザベス(獣神化)
アビ:MS/ADW+ABL/回復M/SSチャージ
加速で味方をサポートできる。
※友情コンボでゴーレムを倒せないため注意
電光雷轟の大武神 タケミカヅチの画像 反射 タケミカヅチ(獣神化)
アビ:ADW/対弱点M+ABL
SSでボスへ大ダメージを出せる。
※友情コンボでゴーレムを倒せないため注意
心をキメる教令輪身 軍荼利明王の画像 反射 軍荼利明王(進化)
アビ:ADW/LS+ABL/状態底力
友情コンボで撃ち漏らしを減らせる。
邁進する南の島の大女王 カメハメハの画像 貫通 カメハメハ(獣神化)
アビ:超ADW/AWD/LS+ABL
友情コンボでゴーレムを倒しやすい。
覚悟の攘夷志士 桂小太郎の画像 貫通 桂小太郎(獣神化)
アビ:リジェネ/超ADW/対弱点+ABL/状態回復
対弱でボスへの火力が高い。
※友情コンボでゴーレムを倒せないため注意
放たれし敬虔の魔槍 ロンギヌスの画像 反射 ロンギヌス(進化)
アビ:AGB/ADW/対GB(ラック)+ABL
エリア内の友情コンボがダメージソースとなる。

未開の大地30の攻略パーティ

ガチャ限パーティ

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[魂を快気せし海の少女 キスキル・リラの画像キスキルリラ [呪術高専一年 乙骨憂太の画像乙骨憂太 [魂を快気せし海の少女 キスキル・リラの画像キスキルリラ [太陽神ソルス シノンの画像シノン
ギミック対応かつ強友情を持ったキャラを中心に編成しました。「キスキルリラ」と「乙骨憂太」は「ファーストキラー」を持っているため、火力を出したいキャラを一番最初に攻撃できると「ファーストキラー」を活かすことが可能です。

未開の大地30の道中攻略

ステージ1:ゴーレムは味方の友情コンボで倒す

未開の大地30 ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. ザコを倒す
  2. エリア内に味方を配置
  3. エリア内の友情でゴーレムを倒す

ステージ1の攻略解説

「未開の大地【30】」では、「騎士」が「ゴーレム」とボスを毎ターン防御アップさせるため最優先で倒してください。

ステージ1では横軸に弾いて「騎士」を倒しつつ、エリア内に味方を配置していきましょう。「騎士」を2体倒したらエリア内に配置した味方の友情コンボを発動させて「ゴーレム」を処理して下さい。

また、エリア内に配置するのが難しい場合は「撃種加速パネル」を利用して減速しながら配置していくのもおすすめです。

ステージ2:中ボスは弱点を直殴りで攻撃する

未開の大地30 ステージ2

ステージ2敵移動後

未開の大地30 ステージ2移動後

ステージ2の攻略手順

  1. エリア内の友情でゴーレムを倒す
  2. 中ボスを倒す

ステージ2の攻略解説

ここでも「ゴーレム」はエリア内の味方の友情コンボで倒してください。「ゴーレム」を倒す際に仲間がエリア内に配置されていない場合は「撃種加速パネル」を利用して減速しながら配置を行うのも良いでしょう。

中ボスは貫通変化して弱点を攻撃することでHPを削れるため、貫通タイプのキャラはそのまま弱点を直接攻撃し、反射タイプのキャラは「撃種変化パネル」を踏んでから攻撃するのが有効です。

ステージ3:騎士は1体ずつ倒す

未開の大地30 ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 騎士を1体ずつ倒す
  2. 中ボスを倒す

ステージ3の攻略解説

「騎士」は右上と左下にいるため、1体ずつ確実に倒していくと安定してボスを攻撃できるようになります。

中ボスの弱点は横に出現するので、横軸に弾いて弱点を直殴りで攻撃するか、エリア内に味方を配置できている場合は友情コンボで攻撃していくとボスのHPを削りやすいです。

ステージ4:撃種加速パネルを踏んで味方を配置する

未開の大地30 ステージ4

ステージ4の攻略手順

  1. 撃種加速パネルを踏んで味方を配置
  2. 騎士を2体倒す
  3. エリア内の友情でゴーレムを倒す

ステージ4の攻略解説

「ゴーレム」が4体いるため、一気に倒すためにもて2体の味方を「撃種加速パネル」を利用してエリア内に配置しておくのがおすすめです。

「騎士」を全て倒したらエリア内に配置した味方に触れて友情コンボで「ゴーレム」を一掃していきましょう。

未開の大地30の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

未開の大地拠点ステージ30攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(1→5ターン) 毒メテオ
1体につき約2,500ダメージ
右下(9ターン) 落雷
即死級ダメージ
左上(3→2ターン) 衝撃波
全体約8,300ダメージ
左下(3ターン) ワープ展開
ワープを展開

未開の大地30のボス攻略

ボス1:アグラウェインを最終戦で倒す

未開の大地30 ボス1

ボス1敵移動後

未開の大地30 ボス1 敵移動後

ボスのHP 約3億6450万

ボス1の攻略手順

  1. アグラウェインを倒す
  2. エリア内の友情でゴーレムを倒す
  3. ボスを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも基本的な立ち回りは変わりません。「撃種加速パネル」を踏んでエリア内に味方を配置し、友情コンボで「ゴーレム」を最優先で倒していきましょう。

ボス1ではエリア内に味方を配置しやすくするために、「アグラウェイン」を先に倒すのがおすすめです。その後は「撃種加速パネル」を利用してエリア内に味方を配置し、「ゴーレム」を全て倒してください。

ボスのHPを削る際は、右側に弱点が出現した時に貫通変化してから「撃種変化パネル」を踏み、ボスと壁の間で攻撃することで一気にHPを削ることが可能です。

ボス2:騎士を最優先で倒そう

未開の大地30 ボス2

ボスのHP 約4億4500万

ボス2の攻略手順

  1. 騎士を倒す
  2. エリア内の友情でゴーレムを倒す
  3. ボスを倒す

ボス2の攻略解説

「騎士」はボスと「ゴーレム」を防御アップさせるため、最優先で倒してください。「騎士」を全て倒したらエリア内に配置してから友情コンボで「ゴーレム」を攻撃していきましょう。

ボスの弱点は横と内部に出現するため、横に出現した際は横軸に味方を弾いて弱点を直殴りで攻撃するのが有効となっています。また、内部に出現した際は貫通変化してからボスの弱点を直殴りで攻撃していくのがおすすめです。

モンストの関連記事

未開の大地の関連記事

未開の大地バナー未開の大地の攻略TOPを見る
未開の大地ステージ一覧
未開の大地1拠点1 未開の大地2拠点2 未開の大地3拠点3 未開の大地4拠点4 未開の大地5拠点5
未開の大地6拠点6 未開の大地7拠点7 未開の大地8拠点8 未開の大地9拠点9 未開の大地10拠点10
未開の大地11拠点11 未開の大地12拠点12 未開の大地13拠点13 拠点14拠点14 拠点15拠点15
拠点16拠点16 拠点17拠点17 拠点18拠点18 拠点19拠点19 拠点20拠点20
拠点21拠点21 未開22拠点22 拠点23拠点23 拠点24拠点24 未開の大地25拠点25
未開の大地26拠点26 拠点27拠点27 モンスト 未開の大地28 アイコン拠点28 モンスト 未開の大地 29拠点29 未開の大地30 アイコン拠点30
拠点31拠点31 未開の大地 拠点32拠点32 ツクヨミ アイコン拠点33 拠点34拠点34 未開の大地35拠点35
未開の大地36拠点36 未開の大地37アイコン拠点37 未開の大地 拠点38拠点38 未開の大地39拠点39 -

モンストプレイヤーにおすすめ

事前登録受付中!


ゴブリンスレイヤーEH
大人気アニメ「ゴブリンスレイヤー」を原作とした新作RPG!

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る