【モンスト】未開の大地【22】適正キャラと攻略方法

モンストの「未開の大地22/未開22」の攻略と適正ランキングです。未開の大地拠点22のギミックや攻略パーティの情報も掲載しています。

未開の大地

前の拠点 次の拠点
[未開の大地21の画像未開の大地21 [未開の大地23の画像未開の大地23

▶︎未開の大地の最新情報と報酬を見る

未開の大地22のギミック情報

未開の大地22の基本情報

ボスキャラ [凶暴なる死霊術師 アラミタマの画像アラミタマ
ザコ属性
ザコ種族
属性:水属性
種族:魔人/魔族/ロボット
ボス属性
ボス種族
属性:水属性
種族:魔人
スピクリ 20ターン

ギミック情報

対策必須
拠点22 ギミック画像
ワープ 地雷
覚えておこう
属性効果超アップ 有利属性のダメージが2倍
マップクリア回復
&ハート無し
マップ移動時のHP回復がない
ハートアイテムが全ステ出現しない
弱点ダメージアップ 全ての弱点はダメージが6
地雷倍率アップ 一部の敵は地雷でダメージがアップ
ドクロ 羅刹と道満法師が交互に召喚
反撃モード 羅刹:HP回復バフ
道満法師:攻撃アップバフ
その他
[貫通制限の画像貫通制限 [レーザーバリアの画像レザバリ [友情コンボロックの画像友情ロック
SS遅延 - -

未開の大地22の攻略ポイント

反射のAWP+MS木属性キャラを編成

地雷とワープが出現
出現ギミックは「ワープ」と「地雷」です。「地雷」は利用する必要があるので、「AWP+飛行」ではなく「AWP+MS」のキャラ4体で挑みましょう。

貫通制限が複数出現するので、反射タイプメインで編成するのがおすすめです。

ドクロの道満法師と羅刹が交互に召喚

ドクロが交互に蘇生
「道満法師(ドクロ)」を倒すと「羅刹(ドクロ)」が、「羅刹(ドクロ)」を倒すと「道満法師(ドクロ)」が交互に召喚されます。

反撃モードの効果がそれぞれ異なる

道満法師道満法師 羅刹羅刹
攻撃アップバフ HP回復フレア

「道満法師(ドクロ)」と「羅刹(ドクロ)」は反撃モードになります。「道満法師(ドクロ)」は攻撃アップバフを、「羅刹(ドクロ)」はHP回復バフをそれぞれ供給してくれるので、常に両方が1体ずつステージに居る状態にしておくのが理想です。

攻撃バフ+地雷でボス弱点を攻撃

クエストを通して弱点倍率が6倍+「地雷」倍率が上昇しています。ボスは攻撃バフ+「地雷」を持った状態で弱点を攻撃しなければダメージが通りづらいので、バフを「道満法師」から受け取る→「地雷」回収→弱点攻撃の手順を意識して立ち回りましょう。

敵ごとの倒し方

そのまま倒せる
貫通制限貫通制限
地雷のみ
道満法師道満法師 羅刹羅刹
攻撃バフ+地雷
反射ロボハンシャイン 鬼
攻撃バフ+地雷+弱点
天草四郎天草四郎 アラミタマアラミタマ

未開の大地22の適正キャラランキング

攻略適正ランキング

Sランク
新生なる希望の器 ビナーの画像 反射 ビナー(獣神化)
アビ:超AWP/超MSL/超AWD/友情×2+回復M/状態異常回復/SS短縮/SSチャージL
2つの超アビリティで直殴り火力が非常に高い。
友情コンボでHP管理もしやすい。
修羅となりし勇壮の大僧兵 武蔵坊弁慶の画像 反射 弁慶(獣神化改)
アビ:ADW/超AWP+底力M
コネクト:超マインスイーパーM/超レーザーストップ
2つの超アビリティと壁ドンSSが非常に強力。
超レーザーストップで被ダメージも抑えられる。
※コネクトスキルの発動必須
Aランク
悌の八犬士 犬田小文吾の画像 貫通 犬田小文吾(獣神化)
アビ:超MSM/魔封じM+AWP/ッシュ
超MSM+魔封じMで超火力が出せる。
SSでボスのゲージ飛ばしも狙える。
天地を魅了せし美貌の仙女 西施の画像 反射 西施(獣神化)
アビ:MSM/AWP/対水
キラーで全ての敵に火力を出せる。加速友情で味方のサポートができる。
慧眼なる秩序の大天使 ザドキエルの画像 貫通 ザドキエル(獣神化)
アビ:超ADW/超MS/対水属性/リジェネM+ABL/SSチャージM
超MSMと対水で直殴り火力が非常に高い。
※編成は1体までがおすすめ
悪なる存在 真・ベリアルの画像 反射 真ベリアル(進化)
アビ:MS/対魔王/対弱+超AWP
キラーで弱点攻撃時の火力が高い。SSは回転率が高く尚且つ高火力。
至大なる悲劇の創出者 シェイクスピアの画像 反射 シェイクスピア(獣神化)
アビ:MSM/対魔族M+AWP/状態回復
キラーが鬼処理に有効。高回転のSSが便利。
輝かしき勝利の輝き エメラルドの画像 反射 エメラルド(獣神化)
アビ:MSM/AWP/対魔王M+ABL
ギミック対応の反射タイプ。
Bランク
敵地を開きし単砕暴 ヨグ=ソトースの画像 反射 ヨグソトース(獣神化)
アビ:MS/対妖精L/幻竜封じL+超AWP
高い攻撃力で火力を出しやすい。
天下の大泥棒 石川五右衛門の画像 反射 石川五右衛門(進化)
アビ:MSM+超AWP
直殴りで火力を出しやすい。
壮烈なる楽園の守護者 ガブリエルの画像 貫通 守護者ガブリエル(獣神化)
アビ:MSM/AWD/水耐性+AWP/SS短縮/ダッシュ
貫通で安定したダメージを出せる。
※編成は1体までがおすすめ
陽炎の護法大 摩利支天の画像 反射 摩利支天(進化)
アビ:MS/回復S+AWP/対魔族
回復SでHP管理ができる。
「勝利」の天聖 ネツァクの画像 反射 ネツァク(進化)
アビ:MS/対幻獣+AWP
ギミック適正の反射タイプ。

未開の大地22の攻略パーティ

ガチャ限パーティ

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[新生なる希望の器 ビナーの画像ビナー [新生なる希望の器 ビナーの画像ビナー [新生なる希望の器 ビナーの画像ビナー [天地を魅了せし美貌の仙女 西施の画像西施
「ビナー」は攻撃力が非常に高く、友情コンボでHP回復もしやすいので多めに編成するのがおすすめです。ステージ4で「ビナー」に「攻撃アップバフ」を与えておくとボス戦が楽になります。

未開の大地22の道中攻略

ステージ1:地雷を回収してザコを倒す

拠点22 ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 貫通制限を倒す
  2. 地雷を回収して道満法師を倒す
  3. 地雷を回収して羅刹を倒す

ステージ1の攻略解説

ステージ1ではまず「貫通制限」から処理をしていきましょう。「道満法師」は2ターン目の反撃モードで攻撃アップバフを放つため、バフを受けつつ、展開された地雷を使って「道満法師」2体を倒して下さい。その後は、呼び出された「羅刹」が反撃モードで回復バフを展開するので、同様に地雷を回収しながら直殴りで処理して突破しましょう。

ステージ2:制限ザコを優先して倒す

拠点22 ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. 貫通制限を倒す
  2. ハンシャインを倒す
  3. 地雷を回収して羅刹を倒す
  4. 地雷を回収して道満法師を倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2も同様に攻撃アップバフと地雷を利用してザコの処理を行っていきましょう。「ハンシャイン」は火力の高いレーザー攻撃を放つため、被ダメージを軽減させるために先に処理しておくことをおすすめします。HPの回復手段が「羅刹」の反撃モードのみとなってしまうので、HPが危なくなった場合はしっかり回復に専念してからステージを突破しましょう。

ステージ3:地雷とバフを使って鬼を倒す

拠点22 ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. ハンシャインを倒す
  2. 地雷を回収して道満法師を倒す
  3. 地雷を回収して羅刹を倒す
  4. 地雷とバフを利用して鬼を倒す

ステージ3の攻略解説

初手は「ハンシャイン」の処理から優先して行います。攻撃アップ状態であれば敵の間に挟まることで簡単に倒し切ることが可能です。敵の反撃モードが発動したら、地雷と攻撃アップバフを利用して「鬼」を攻撃していきましょう。「鬼」は攻撃バフ+地雷で攻撃を与えることで安定したダメージを稼ぐことができ倒しやすくなっています。

ステージ4:地雷で天草の弱点を攻撃する

拠点22 ステージ4

ステージ4の攻略手順

  1. 貫通制限を倒す
  2. 地雷を回収して道満法師を倒す
  3. 地雷を回収して羅刹を倒す
  4. 地雷を回収して天草四郎の弱点を攻撃する
  5. 天草四郎を倒す

ステージ4の攻略解説

このステージの中ボスの「天草四郎」は弱点を地雷で攻撃する必要があるため、「道満法師」が発動する攻撃アップバフをもらいつつ、地雷で「天草四郎」の弱点を攻撃して火力を出していきましょう。ステージ突破後はボス戦となるので、この時「羅刹」の反撃モードを使ってある程度HPを回復した状態でボス戦へ入ることができるのが理想です。

未開の大地22の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

未開の大地22 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(1ターン) 気弾
合計約21,000ダメージ
右下(1ターン) 地雷展開
左下(3ターン) 反射レーザー
約9,300ダメージ
中央(10ターン) ソリッドバレット
即死級ダメージ

未開の大地22のボス攻略

ボス1:地雷でボスの弱点を攻撃

拠点22 ボス1

ボスのHP 約4億6,800万

ボス1の攻略手順

  1. ハンシャインを倒す
  2. 地雷を回収して鬼を倒す
  3. バフと地雷を回収してアラミタマを攻撃
  4. アラミタマを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からもまずはザコ処理優先の立ち回りが理想的です。基本的にボスからの被ダメージがとても大きいため、回復手段となる「羅刹」の反撃モードを常にステージに展開させておくと良いでしょう。また、ボスに攻撃する際は、「道満法師」の攻撃アップバフと地雷での攻撃をボスの弱点に当てる必要があるので、縦軸で左右に弾き地雷回収と反撃モードの発動の両方を行いながら攻撃していくのが有効です。

ボス2:天草を先に倒そう

拠点22 ボス2

ボスのHP 約6億8,750万

ボス2の攻略手順

  1. 貫通制限を倒す
  2. 地雷を回収して天草四郎を倒す
  3. バフと地雷を回収してアラミタマを倒す

ボス2の攻略解説

最終ステージでは「天草四郎」の即死攻撃まで6ターンとなっています。そのため、「貫通制限」処理後は真っ先にバフと地雷を回収して「天草四郎」の弱点を集中攻撃しましょう。「天草四郎」処理後は、ボスの「アラミタマ」の中央の数字までに弱点を地雷で攻撃してダメージを稼いで倒し切ります。

関連記事

未開の大地の関連記事

未開の大地バナー未開の大地の攻略TOPを見る
未開の大地ステージ一覧
未開の大地1拠点1 未開の大地2拠点2 未開の大地3拠点3 未開の大地4拠点4 未開の大地5拠点5
未開の大地6拠点6 未開の大地7拠点7 未開の大地8拠点8 未開の大地9拠点9 未開の大地10拠点10
未開の大地11拠点11 未開の大地12拠点12 未開の大地13拠点13 拠点14拠点14 拠点15拠点15
拠点16拠点16 拠点17拠点17 拠点18拠点18 拠点19拠点19 拠点20拠点20
拠点21拠点21 未開22拠点22 拠点23拠点23 拠点24拠点24 未開の大地25拠点25
未開の大地26拠点26 拠点27拠点27 モンスト 未開の大地28 アイコン拠点28 モンスト 未開の大地 29拠点29 未開の大地30 アイコン拠点30
拠点31拠点31 未開の大地 拠点32拠点32 ツクヨミ アイコン拠点33 拠点34拠点34 未開の大地35拠点35
未開の大地36拠点36 未開の大地37アイコン拠点37 未開の大地 拠点38拠点38 未開の大地39拠点39 未開の大地40拠点40
未開の大地41アイコン拠点41 未開の大地42 アイコン拠点42 未開の大地43拠点43 未開の大地44拠点44 未開の大地45拠点45
未開の大地46拠点46 未開の大地47拠点47 未開の大地48拠点48 未開の大地49拠点49 未開の大地50拠点50
未開の大地51拠点51 未開の大地52拠点52 未開の大地53拠点53 未開の大地54拠点54 未開の大地55拠点55
未開の大地56拠点56

▶︎未開の大地の攻略まとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記