【モンスト】未開の大地【36】適正キャラと攻略方法|拠点36

モンスト未開の大地36(未開36/拠点36)の攻略と適正ランキングです。未開の大地拠点36のギミックや攻略パーティの情報も掲載しています。

未開の大地

前の拠点 次の拠点
[未開の大地35の画像未開の大地35 [未開の大地37の画像未開の大地37

▶︎未開の大地の攻略と報酬を見る

未開の大地36のギミック情報

未開の大地36の基本情報

ボスキャラ 不動明王不動明王
ザコ属性
ザコ種族
属性:火属性
種族:幻獣/妖精/ロボット
ボス属性
ボス種族
属性:火属性
種族:魔族

ギミック情報

対策必須
未開の大地36 ギミック
ワープ 地雷
覚えておこう
ブロック できれば対策
反射制限 反射タイプの編成は注意
ハート無し
ステージ
アイテム「ハート」が出現しません
属性効果
超絶アップ
与ダメージ:3倍
被ダメージ:0.33倍
弱点無し ボスと一部の敵は弱点が出現しません
地雷倍率アップ ボスと一部の敵は「地雷」でのダメージアップ
HP残量が多い程
攻撃力がアップ
HP残量が多いほど攻撃力がアップ
クロスドクロ ハートパネル起動
ハートパネル 1触れHP8,000回復
割合攻撃 HPが4になる
敵蘇生 タマネギが相互蘇生
その他
内部弱点

未開の大地36の攻略ポイント

水属性の貫通AWP+MSのキャラを編成

未開の大地36 ステージ情報
「未開の大地【36】」の出現ギミックは「ワープ」と「地雷」がメインとなります。どちらのギミックも対策は必須となるので、編成の際は「アンチワープ」と「マインスイーパー」を所持した水属性の貫通キャラを編成して下さい。

クロスドクロを倒すとハートパネルが起動

ハートパネル

「クロスドクロ」を全て倒すことで「ハートパネル」が起動します。「ハートパネル」は1触れ8,000回復となるので、各ステージ最優先に「クロスドクロ」を処理してパネルを展開させましょう。

HP残量を保ちながら敵を攻撃する

クエストを通してHP残量が多いほど敵に与えるダメージがアップします。クエストの仕様上、アイテム「ハート」の出現がないため、「ハートパネル」を起動してHP回復を行いましょう。また、敵がHP4にする割合攻撃も放つので「魂の紋章」の「窮地の活路」を使用すると攻略が楽になります。

タマネギとボスは地雷で攻撃する

タマネギとボスは地雷で攻撃

出現する「タマネギ」と「不動明王」は「地雷」を所持した状態でないと安定したダメージを稼ぐことができません。「地雷」の展開量は多いため、しっかりと「地雷」を回収し敵を攻撃して下さい。

タマネギは同時処理が必須

「タマネギ」は互いに相互蘇生となっています。同時に「地雷」で倒すことができないと蘇生されるため、出現しているステージでは「地雷」を回収し一筆で倒していきましょう。

未開の大地36の適正キャラランキング

攻略適正ランキング

Sランク
ネオ:リバース・モードの画像 貫通 ネオ(獣神化)
アビ:AWP/超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ+超アンチ減速壁/アンチ転送壁/ドレイン/壁SS短縮
回復アビリティがHP管理に貢献できる。
強力なSSでボスに大ダメージを稼げる。
三銃士の想いを宿すフランス王 ダルタニャンの画像 貫通 ダルタニャン(獣神化改)
アビ:超ADW/AWP/ファーストキラー+ダッシュ
コネクト:超マインスイーパーL/超レーザーストップ/SSターンチャージ
火力アビリティでアタッカーとして優秀。
HW展開SSがHP回復に貢献できる。
Aランク
誇り高きモン学の女番長 アルスラーンαの画像 貫通 アルスラーンα(獣神化)
アビ:超ADW/超MSM/対火/友情×2
火属性キラーでダメージを稼げる。
加速で味方のサポートができる。
勝利へ導きし天の子 天草四郎時貞の画像 反射 天草四郎(獣神化改)
アビ:超AGB/MSM/火耐性/超LS
コネクト:超アンチワープ/火属性キラー/状態異常レジスト
キラー効果で敵にダメージを出せる。
心をアゲる大波の支配者 トリトンの画像 貫通 トリトン(獣神化)
アビ:超MSM/超AWD/対火/対ユニバース+AWP
超MSでの直殴りがザコ処理に優秀。
真に輝かしき聡明の大佐 アクアマリンの画像 貫通 アクアマリン(獣神化改)
アビ:ADW/MSM/火耐性
コネクト:超アンチワープ/状態異常回復/超レーザーストップ
火属性耐性と超レーザーストップでHP管理がしやすい。
平穏無事を願いし蒼海の聖母 媽祖の画像 反射 媽祖(獣神化改)
アビ:超AGB/超AWP
コネクト:超マインスイーパーEL/ソウルスティール
超バランスと超MSELによる殴り火力が強力。
責務を全うせし湖の騎士 ランスロットの画像 反射 ランスロット(獣神化改)
アビ:AWP/MSM/火属性耐性/友情底力
コネクト:超アンチダメージウォール/聖精封じM
状況に応じて反射と貫通で使い分けられる。
創神ステイシア アスナの画像 貫通 アスナ(獣神化)
アビ:ユイの応援/MSL/AM+超AWP/ソウルスティール
ソウルスティールで敵を倒すと回復できる。
寡黙なる獣敬流武闘家 カームの画像 貫通 カーム(獣神化)
アビ:超AGB/AWP/超MS+対バイタル/SS短縮
超MSで地雷を所持した状態で攻撃可能。
仲間を鼓舞せし式神棟梁 出雲の画像 反射 出雲(獣神化改)
アビ:MSM/アンチ減速壁/火耐性/友情ブースト
コネクト:超アンチワープ/カウンターキラー
回転率の高い貫通化SSでザコの処理がしやすい。
Bランク
高貴なる旋律に酔いし者 ノービレの画像 貫通 ノービレ(神化)
アビ:MSL/リジェネ+AWP/アンチ減速壁
リジェネでHP回復ができる。
巨人を育てし原初の牛人 アウズンブラの画像 貫通 アウズンブラ(進化)
アビ:ADW/MS+AWP/対魔族M
魔族キラーでボスへ高い火力を発揮する。
清純なるマーメイドディーヴァ ローレライの画像 貫通 ローレライ(獣神化)
アビ:MS/AWP
睡眠SSで敵の攻撃を遅延できる。
輝かしき真実の隠密剣士 瑠璃の画像 貫通 瑠璃(獣神化)
アビ:MSM/超AWP/対鳥獣M+ABL/SS短縮
ワープ発動時の直殴り火力が優秀。
水の闘神 ドゥーム廻の画像 貫通 ドゥーム廻(進化なし)
アビ:MSM+AWP/ダッシュ
ギミック対応で立ち回ることができる。

未開の大地36の攻略パーティ

ガチャ限パーティ

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[ネオ:リバース・モードの画像ネオ [三銃士の想いを宿すフランス王 ダルタニャンの画像ダルタニャン [ネオ:リバース・モードの画像ネオ [ネオ:リバース・モードの画像ネオ
「ネオ」を複数体編成したパーティ例になります。「ネオ」はアビリティ効果の「ノーダメヒール」や「ドレイン」にてHPを回復することができるため、安定した立ち回りが可能です。また、SSをボスに上手く当てることができればボス1ワンパンもできるため、高速周回もできます。

未開の大地36の道中攻略

ステージ1:割合攻撃後には必ずハートパネルで回復

未開の大地36 ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. ハートパネルで回復する
  3. 下3体のザコを処理
  4. 地雷を回収して中ボスを攻撃

ステージ1の攻略解説

「未開の大地【36】」では「地雷」を回収して敵を攻撃していくステージとなります。ただし、中ボスが「割合攻撃」や「白爆発」で味方のHPを大きく削ってくるため、各ステージ開幕は「クロスドクロ」を倒して「ハートパネル」を起動させましょう。

ステージ1では斜めに弾いて「クロスドクロ」の処理から行います。中ボスは開幕の「割合攻撃」でこちらの体力を「4」にするため、2ターン目は「ハートパネル」での回復に専念しましょう。その後は3体のザコを処理しつつ、「地雷」を回収して中ボスを攻撃していきます。

ステージ2:タマネギは地雷を回収して同時処理

未開の大地36 ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. ハートパネルで回復する
  3. タマネギを同時に倒す
  4. 地雷を回収して中ボスを攻撃

ステージ2の攻略解説

ここも「クロスドクロ」を全て処理して「ハートパネル」を起動させましょう。その後は「タマネギ」を倒しますが、相互蘇生かつ「地雷」を回収した状態でないと処理できないため注意してください。

中ボスは「地雷」を回収しつつ攻撃していきますが、真ん中の攻撃は「白爆発」となっておりターン経過毎に被ダメージも上がっていくため、中央の攻撃前には「ハートパネル」で体力を回復しておきましょう。

ステージ3:地雷ザコは1体ずつ倒そう

未開の大地36 ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. ハートパネルで回復する
  3. 地雷ザコを処理

ステージ3の攻略解説

ステージ3も引き続き「クロスドクロ」から処理しましょう。ただし、数が多いので2ターンかけて処理する形でも問題ありません。

「地雷ザコ」は左上の攻撃で「割合攻撃」を放ち、中央の攻撃でレーザーも放つため「割合攻撃」後には「ハートパネル」で回復しましょう。

なお、「地雷ザコ」は蘇生しないので、1体ずつ処理することで安定した立ち回りができます。

未開の大地36の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

未開の大地【36】攻撃パターン.

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(3ターン) ホーミング
全体約35,000ダメージ
中央(1→4ターン) 白爆発
1回目:全体約33,600ダメージ
2回目:全体約40,000ダメージ
3回目:即死級ダメージ
左上(1ターン) 地雷展開
地雷を展開する
下(2ターン) レーザー
全体約18,000ダメージ

未開の大地36のボス攻略

ボス1:タマネギは3体同時に倒す

未開の大地36 ボス1

ボスのHP 約1億3563万

ボス1の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. ハートパネルで回復する
  3. タマネギを同時に倒す
  4. ザコを2体処理
  5. ボスを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも立ち回りは変わりません。ボスが開幕で「白爆発」を放つのでまずは「クロスドクロ」を全て倒して「ハートパネル」を起動させ、HP回復をしていきます。また、「タマネギ」は相互蘇生するので「地雷」を回収した状態で攻撃しないとダメージが入らないので注意してください。

ボス1では「白爆発」に供えて「クロスドクロ」を2体倒しましょう。「ハートパネル」は下に1つしかないため、2ターン目はHP回復に専念するのが有効です。

その後は「タマネギ」を「地雷」を持った状態で処理し、弱点持ちのザコを倒します。また、ボスも「地雷」を持った状態で攻撃し、大ダメージを与えましょう。

ボス2:クロスドクロは2ターンかけて処理して良い

未開の大地36 ボス2

ボスのHP 約1億2000万

ボス2の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. ハートパネルで回復する
  3. ザコを4体処理
  4. ボスを倒す

ボス2の攻略解説

ここも「クロスドクロ」から倒していきますが、4体と数が多いので2ターンかけて確実に処理しましょう。その後は回復だけをするターンを作り、HPを高く保ちます。

ボスには「地雷」を回収しつつ、直殴りで攻撃すればダメージが入りますが、周りにザコも4体配置されているため、こちらも先に処理しておくと立ち回りやすくなるでしょう。

ボス3:地雷ザコの割合攻撃に注意

未開の大地36 ボス3

ボスのHP 約1億7000万

ボス3の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. ハートパネルで回復する
  3. 地雷ザコを4体処理
  4. タマネギを3体同時に処理
  5. 下2体のザコを倒す
  6. ボスを倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージは右下の「地雷ザコ」が開幕1ターン後に「割合攻撃」で味方のHPを「4」まで削ってくるため、1ターン目は必ず「クロスドクロ」を2体処理し、「ハートパネル」を起動させます。そして、2ターン目は回復に専念しましょう。

その後は「地雷」を回収して「タマネギ」を同時に処理し、下にいるザコを倒します。ボスを攻撃する際は毎ターン必ず「地雷」を回収して直殴りで攻撃しましょう。ただし、中央の「白爆発」によるダメージはターン経過毎に上昇していくため、中央の攻撃前には必ず「ハートパネル」でHPを回復しておいてください。

関連記事

未開の大地の関連記事

未開の大地バナー未開の大地の攻略TOPを見る
未開の大地ステージ一覧
未開の大地1拠点1 未開の大地2拠点2 未開の大地3拠点3 未開の大地4拠点4 未開の大地5拠点5
未開の大地6拠点6 未開の大地7拠点7 未開の大地8拠点8 未開の大地9拠点9 未開の大地10拠点10
未開の大地11拠点11 未開の大地12拠点12 未開の大地13拠点13 拠点14拠点14 拠点15拠点15
拠点16拠点16 拠点17拠点17 拠点18拠点18 拠点19拠点19 拠点20拠点20
拠点21拠点21 未開22拠点22 拠点23拠点23 拠点24拠点24 未開の大地25拠点25
未開の大地26拠点26 拠点27拠点27 モンスト 未開の大地28 アイコン拠点28 モンスト 未開の大地 29拠点29 未開の大地30 アイコン拠点30
拠点31拠点31 未開の大地 拠点32拠点32 ツクヨミ アイコン拠点33 拠点34拠点34 未開の大地35拠点35
未開の大地36拠点36 未開の大地37アイコン拠点37 未開の大地 拠点38拠点38 未開の大地39拠点39 未開の大地40拠点40
未開の大地41アイコン拠点41 未開の大地42 アイコン拠点42 未開の大地43拠点43 未開の大地44拠点44 未開の大地45拠点45
未開の大地46拠点46 未開の大地47拠点47 未開の大地48拠点48 未開の大地49拠点49 未開の大地50拠点50
未開の大地51拠点51 未開の大地52拠点52 未開の大地53拠点53 未開の大地54拠点54 未開の大地55拠点55
未開の大地56拠点56

▶︎未開の大地の攻略まとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記