【モンスト】未開の大地【23】適正キャラと攻略方法

モンストの「未開の大地23/未開23」の攻略と適正ランキングです。未開の大地拠点23のギミックや攻略パーティの情報も掲載しています。

未開の大地

前の拠点 次の拠点
[未開の大地22の画像未開の大地22 [未開の大地24の画像未開の大地24

▶︎未開の大地の最新情報と報酬を見る

未開の大地23のギミック情報

未開の大地23の基本情報

ボスキャラ [天穹の機甲魔導師 サキミタマの画像サキミタマ
ザコ属性
ザコ種族
属性:木属性
種族:幻獣/魔族
ボス属性
ボス種族
属性:木属性
種族:亜人
スピクリ 33ターン

ギミック情報

対策必須
拠点23 ギミック画像
重力バリア 地雷
覚えておこう
属性効果超アップ 有利属性の与ダメージが2倍
弱点ダメージアップ 全ての弱点はダメージが6倍
[結界の画像結界 直殴り3回で破壊可能
[パワースイッチの画像パワースイッチ 全て赤にすると攻撃力がアップ
[透明化の画像透明化 ボスが透明化する
その他
[反射制限の画像反射制限 敵HP回復 蘇生
移動 - -

未開の大地23の攻略ポイント

重力と地雷の対策の貫通タイプを編成

出現ギミックは「重力バリア」と「地雷」です。どちらも必須級となっているので、「AGB+MS(飛行)」のキャラ4体で挑戦しましょう。またクエストを通して「反射制限」が多数出現するので、貫通タイプで固めるのがおすすめです。

ぷよ以外はパワースイッチを揃えてから攻撃

パワースイッチ
「パワースイッチ」が登場します。スイッチはレベル0〜レベル2までの3段階あり、ステージ内のスイッチを全てレベル2にすることで味方キャラの攻撃力が上昇するギミックです。

「反射制限」以外の敵は「パワースイッチ」をLv2にしなければダメージが通りません。

パワースイッチの特徴

  • レベルは0〜2の3段階ある
  • ステージによって初期レベルが異なる
  • 固定してない状態でレベル2を踏むとレベル0になる
  • 全てをレベル2にすればスイッチレベルが固定される
  • 全てをレベル2にすると次のターン初期状態に戻る

▶︎パワースイッチの詳細を見る

結界は直殴り3回で破壊可能

結界は3回で破壊可能

各ステージで「結界」が出現します。「結界」は直殴り3回で破壊することができるので、ルートがふさがっている場合は優先して破壊し、「パワースイッチ」を揃えにいきましょう。

弱点を攻撃しよう

「サキミタマ」は弱点ダメージが6倍になっているので、弱点以外ではダメージが稼ぎづらいです。そのため「パワースイッチ」を揃えたら確実に弱点を攻撃して火力を出していきましょう。

未開の大地23の適正キャラランキング

攻略適正ランキング

Sランク
救国革新の英傑 坂本龍馬の画像 貫通 坂本龍馬(獣神化改)
アビ:MS/超AWD+対木属性/SS短縮
コネクト:超アンチ重力バリア/木属性耐性
超AGBで機動力が高い。キラーで全ての敵に火力を出せる。
※コネクトスキルの発動必須
浦原商店店主 浦原喜助の画像 反射 浦原喜助(獣神化)
アビ:AGB/超MSM/対反撃+アンチ減速壁/ドレイン
対反撃で直殴りでも友情コンボでもボスへダメージを稼げる。
※編成は2体までがおすすめ
Aランク
理想を追う錬金術師 ロイ・マスタングの画像 貫通 マスタング(獣神化)
アビ:超AGB/ADW/MSL/友情底力+SSチャージ
SSで敵全体のHPを安定して削ることができる。
NYを愛するガーディアンガール アップルの画像 貫通 アップル(獣神化)
アビ:AGB/超MSM/対反撃/SS短縮
対反撃で火力を出しつつ、加速で味方をサポートできる。
モンストローズ・リビジョンの画像 貫通 モンストローズ(獣神化改)
アビ:AWP/飛行/友情ブーストM/ゲージ保持+ABL
コネクト:超アンチ重力バリア/重力バリアキラー
超AGBとキラーでアタッカーとして優秀。
コネクトスキルの発動必須
厄災を祓いし「漁業神」 えびすの画像 貫通 えびす(獣神化)
アビ:超MSL/魔法陣ブースト/対木/超SSアクセル+アンチ減速壁/SSターンブースト
超MSLと対木で直殴り火力が非常に高い
AGBを持っていないのでパネル調整役としても優秀。
新たな光明を創造せし太陽神 アポロの画像 貫通 アポロ(獣神化改)
アビ:超AGB/ADW/SS短縮
コネクト:超マインスイーパーM
超バランス型で高い直殴り火力を出せる。
コネクトスキルの発動必須
輝かしき勇烈の中隊長 珊瑚の画像 貫通 珊瑚(獣神化)
アビ:超MS/AGB/鳥獣封じM+ダッシュ
ダッシュ持ちでザコ処理がしやすい。SSでボスに高火力を発揮。
モンストフォーミュラ・アクセルの画像 貫通 黒瀬ひばな(獣神化)
アビ:MS/AGB+ABL/ダッシュ
高スピードでスイッチを揃えやすい。高回転の自強化SSが便利。
初春を迎えし絶対王剣 ヴォーパルソードαの画像 貫通 ヴォーパルα(獣神化)
アビ:超AGB/AWP/MSL/対GB+盾破壊/ビ破壊/超SS短縮
キラー効果でボスへのアタッカーとなれる。
編成は1体までがおすすめ
Bランク
星焔の機巧烈姫 ヒナタの画像 貫通 ヒナタ(獣神化)
アビ:飛行/AGB+状態回復/AWP
12ターンの自強化SSが使いやすい。
神に呪われし者 カインの画像 貫通 カイン(進化)
アビ:MS/アンチ減速壁+AGB
SSで重力バリア持ちの敵に高火力を発揮。
竜魔人 バランの画像 貫通 バラン(進化)
アビ:超AGB/飛行+ABL
超AGBでボスへダメージを稼ぎやすい。
「アポストロス」の双闘者 バレン&レンツの画像 貫通 バレンレンツ(進化なし)
アビ:MSM/AWD+AGB/ダッシュM(ラック)
スイッチを揃えた時の友情が強力。
自我を失いし鱗花竜 リンドヴルムの画像 貫通 リンドヴルム(進化)
アビ:AGB/MSM/木耐性
木耐性で被ダメージを減らせる。

未開の大地23の攻略パーティ

ガチャ限パーティ

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[救国革新の英傑 坂本龍馬の画像坂本龍馬 [モンストローズ・リビジョンの画像ローズ [救国革新の英傑 坂本龍馬の画像坂本龍馬 [NYを愛するガーディアンガール アップルの画像アップル
ガチャ限のおすすめパーティです。機動力と火力の高い「坂本龍馬」を2体編成しています。「坂本龍馬」を2体編成した場合、コネクトスキルの都合上バランス型以外のキャラを2体編成する必要がある点に注意しましょう。(ラック100以上でも可)

未開の大地23の道中攻略

ステージ1:反射制限を同時処理しよう

拠点23 ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 反射制限を3体倒す
  2. パワースイッチを揃えて鬼を倒す

ステージ1の攻略解説

クエストを通して「反射制限」が互い蘇生を行っているので初めに「反射制限」を同時に倒すことを意識しましょう。

「鬼」は自身のHPを毎ターン全回復してくるため、「パワースイッチ」をLv2に揃えてから攻撃しましょう。

ステージ2:スイッチを揃えて鬼を倒す

拠点23 ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. 反射制限を2体倒す
  2. パワースイッチを揃えて鬼を2体倒す

ステージ2の攻略解説

このステージもまずは「反射制限」から同時処理していきましょう。中央の「結界」は3回触れることで破壊することができるため、「パワースイッチ」を調整しながらLv2の状態で「結界」内の「鬼」を攻撃して倒してください。

ステージ3:中ボスの弱点を攻撃しよう

拠点23 ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 反射制限を3体倒す
  2. パワースイッチを揃えてサキミタマを倒す

ステージ3の攻略解説

ステージ3も3体の「反射制限」から倒していきましょう。中央の「パワースイッチ」が「結界」内にあるため、「結界」を破壊してしまうとスイッチのLvを変えてしまう場合があります。「結界」は3触れで破壊できてしまうので、破壊しないように注意しながら上下のスイッチを揃えて中ボスの「サキミタマ」の弱点を攻撃して倒し切ります。

未開の大地23の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

拠点23 ボス攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(11ターン) 電撃
即死ダメージ
左上(3ターン) 移動
左(2→3ターン) ホーミング
約12,000ダメージ
左下(2→4ターン) 全敵レーザー
1体約2,000ダメージ

未開の大地23のボス攻略

ボス1:スイッチの調整が重要

拠点23 ボス1

ボス1の攻略手順

  1. 反射制限を2体倒す
  2. パワースイッチを揃えてサキミタマを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からもまずは「反射制限」から倒していきます。「パワースイッチ」を一度にLv2に全て揃えるのが難しいため、仲間を無理に動かさずに調整してから確実にボスへダメージを与えることができるタイミングでスイッチを揃えるのがおすすめです。

また、仲間の配置次第では「結界」内に1体配置しておくことで、中央の「パワースイッチ」だけ触れてボスに火力を出す手段も有効です。

ボス2:スイッチをLv2にしておく

拠点23 ボス2

ボス2の攻略手順

  1. 反射制限を2体倒す
  2. パワースイッチを揃えて鬼を倒す
  3. パワースイッチを揃えてサキミタマを倒す

ボス2の攻略解説

ボス2戦も「反射制限」→「鬼」の順に倒していく立ち回りとなります。「鬼」を倒す際は右2枚の「パワースイッチ」を事前にLv2に調整しておくことで、「結界」内で火力を出しやすいです。

ボスの「サキミタマ」を攻撃する際は、逆に「結界」内にある「パワースイッチ」をLv2にしておくと縦軸で攻撃ししながらスイッチを起動させやすいくなっています。

ボス3:片方のスイッチをLv2にする

拠点23 ボス3

ボス3の攻略手順

  1. 反射制限を2体倒す
  2. パワースイッチを揃えて鬼を倒す
  3. パワースイッチを揃えて残りの鬼を倒す
  4. パワースイッチを揃えてサキミタマを倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージは「パワースイッチ」が「結界」内に配置されているため、片方のスイッチをLv2にすることを意識して弾きましょう。「鬼」は相互蘇生ではないため、確実にスイッチを揃えてから1体ずつ倒しても問題ありません。

ザコ処理後はこれまで同様に「パワースイッチ」を調整して、ボスに火力を与えることができるタイミングで一気に弱点を攻撃しながらダメージを与えていきましょう。

関連記事

未開の大地の関連記事

未開の大地バナー未開の大地の攻略TOPを見る
未開の大地ステージ一覧
未開の大地1拠点1 未開の大地2拠点2 未開の大地3拠点3 未開の大地4拠点4 未開の大地5拠点5
未開の大地6拠点6 未開の大地7拠点7 未開の大地8拠点8 未開の大地9拠点9 未開の大地10拠点10
未開の大地11拠点11 未開の大地12拠点12 未開の大地13拠点13 拠点14拠点14 拠点15拠点15
拠点16拠点16 拠点17拠点17 拠点18拠点18 拠点19拠点19 拠点20拠点20
拠点21拠点21 未開22拠点22 拠点23拠点23 拠点24拠点24 未開の大地25拠点25
未開の大地26拠点26 拠点27拠点27 モンスト 未開の大地28 アイコン拠点28 モンスト 未開の大地 29拠点29 未開の大地30 アイコン拠点30
拠点31拠点31 未開の大地 拠点32拠点32 ツクヨミ アイコン拠点33 拠点34拠点34 未開の大地35拠点35
未開の大地36拠点36 未開の大地37アイコン拠点37 未開の大地 拠点38拠点38 未開の大地39拠点39 未開の大地40拠点40
未開の大地41アイコン拠点41 未開の大地42 アイコン拠点42 未開の大地43拠点43 未開の大地44拠点44 未開の大地45拠点45
未開の大地46拠点46 未開の大地47拠点47 未開の大地48拠点48 未開の大地49拠点49 未開の大地50拠点50
未開の大地51拠点51 未開の大地52拠点52 未開の大地53拠点53 未開の大地54拠点54 未開の大地55拠点55
未開の大地56拠点56

▶︎未開の大地の攻略まとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記