【モンスト】未開の大地【25】適正キャラと攻略方法

モンストの「未開の大地25/未開25」の攻略と適正ランキングです。未開の大地拠点25のギミックや攻略パーティの情報も掲載しています。

未開の大地

前の拠点 次の拠点
未開の大地【24】 未開の大地【26】

▶︎未開の大地の攻略まとめを見る

未開の大地25のギミック情報

未開の大地25の基本情報

ボスキャラ [四魂を統べし妖花術師 ナオヒの画像ナオヒ
ザコ属性
ザコ種族
属性:闇属性
種族:魔人/神
ボス属性
ボス種族
属性:闇属性
種族:魔人
スピクリ 27ターン

ギミック情報

対策必須
未開25 ギミック
スピードダウンウォール
覚えておこう
属性効果超アップ 有利属性のダメージが2倍
被ダメージに応じて攻撃アップ 受けたダメージに応じて攻撃力が上昇する
ハートなし ハートアイテムが出現しない
エレメントアタック 光属性以外使用注意
[貫通制限の画像貫通制限 反射タイプを編成しよう
[ドクロマークの画像ドクロ ヒーリングウォール展開
反撃モード 気弾を発射
その他
サソリ - -

未開の大地25の攻略ポイント

減速壁対応の光反射キャラを編成しよう

「スピードダウンウォール」と「貫通制限」なので、「アンチ減速壁」かつ反射タイプのキャラを編成しましょう。

また、「エレメントアタック」で他属性は大ダメージを受けてしまうので、光属性で固めた編成で挑むのがおすすめです。

珠の反撃でダメージを受けつつ攻撃する

珠の反撃でダメージを受ける

「珠」は反撃モードで数字の方向に気弾を放ちます。当クエストはダメージを受けるほど攻撃力が上昇する仕様なので、「珠」の反撃モードを誘発し、わざと攻撃を受けながら攻撃しましょう。

気弾の軌道上に停止しない

気弾の軌道上に味方が停止していると、被ダメージが非常に大きくなってしまうため注意が必要です。気弾の起動の先には「スピードダウンウォール」が必ず貼られているので、対策していないキャラやゲージミスにも気をつけましょう。

ドクロはサソリ!友情で倒そう

ドクロは友情で倒す
「ドクロ」を倒すことで「ヒーリングウォール」が展開されます。

「ドクロ」は「サソリ」状態となっており、直殴りで倒すことは難しいです。そのためヒット数を稼げる友情や毒系の友情を用いて素早く処理しましょう。

未開の大地25の適正キャラランキング

攻略適正ランキング

Sランク
孤独を包む音楽の大天使 サンダルフォンの画像 反射 サンダル(獣神化)
アビ:超AWP/アンチ減速壁/全属性耐性/リジェネM+ABL/超SS短縮
SS使用後の火力が高い。複数編成でドクロ処理がしやすい。
爛漫なるモンスト学院UMA研究会部長 アリスαの画像 反射 アリスα(獣神化)
アビ:ADW/アンチ減速壁/対毒L
友情でドクロ処理がスムーズ。キラー発動時に高火力を発揮。
毒友情キャラと組み合わせる前提
繋がる心 綾波レイの画像 反射 綾波レイ(獣神化改)
アビ:シンクロ/LS+超ADW/アンチ減速壁
コネクト:回復M/カウンターキラー
キラー+超バランス型で火力が高い。回復MでHP管理ができる。
Aランク
天真爛漫の「天空神」 オニャンコポンの画像 反射 オニャンコ(獣神化)
アビ:超AWP/アンチ減速壁/対闇
キラーで全ての敵に高火力。加速友情でサポートができる。
サプライズを届けるいたずら魔女 リバティの画像 反射 リバティ(獣神化)
アビ:MSL/ADW+アンチ減速壁/回復M
毒でドクロ処理がスムーズ。回復Mで安定した攻略が可能。
浦女2年生 渡辺曜&高海千歌&桜内梨子の画像 反射 浦女2年生(獣神化)
アビ:AGB/超ADW/対反撃/無耐性+アンチ減速壁
キラーでダメージを稼ぎやすい。SSでフィニッシャーとしても優秀。
力を重ねし決戦の聖竜勇者 ロイゼの画像 反射 ロイゼ(獣神化改)
アビ:飛行/超LS+アンチ減速壁
コネクト:超アンチワープ/幻獣キラーL
超バランスで闇に火力を出しやすい。
甦りし偉大なるエジプト女王 クレオパトラの画像 貫通 クレパト(獣神化改)
アビ:超AGB/対毒/超LS+アンチ減速壁/回復M
コネクト:アンチ魔法陣/リジェネ
毒友情でドクロ処理がしやすい。キラーでダメージを稼げる。
貫通のため編成は1体がおすすめ
Bランク
絶望粉砕少女 アミダの画像 反射 アミダ(進化)
アビ:超AGB/友情底力+ABL/アンチ減速壁
友情で反撃の誘発がしやすい。
太陽神ソルス シノンの画像 反射 シノン(獣神化)
アビ:超ADW/闇耐性/幻竜封じ+ABL/アンチ減速壁
友情で反撃起動がスムーズ。
不惑なるノーサンバランドの元国王 ペリノアの画像 反射 ペリノア(獣神化)
アビ:超AWP/AM+アンチ減速壁
広範囲友情で反撃の起動ができる。
鬼殺隊士 我妻善逸の画像 反射 我妻善逸(進化)
アビ:超AGB/対反撃+ABL/アンチ減速壁
ダメージを受けながらのSSで高火力を発揮。
モンストドローン・アクセルの画像 反射 エリック金光(獣神化)
アビ:飛行/AGB+アンチ減速壁/ SS短縮
ギミック適正の反射キャラ。
至誠なる花ノ国の精 牡丹の画像 反射 牡丹(獣神化)
アビ:飛行/対鉱物L/対聖騎士+AGB/アンチ減速壁
高回転の自強化SSが使いやすい。
アフトクラトル ヒュースの画像 反射 ヒュース(進化)
アビ:ADW/LS+アンチ減速壁/SS短縮
友情でドクロ処理が可能。
支配の邪鉱神 オリハルコンの画像 反射 オリハルコン(進化)
アビ:AGB/アンチ減速壁+対連撃/SS短縮
キラーで壁カンの際に火力を出せる。加速付与SSが強力。
Cランク
「純潔」のデリエリの画像 反射 デリエリ(進化なし)
アビ:アンチ減速壁/LS+ABL
SSで火力を出しやすい。
石神村最強 コハクの画像 反射 コハク(進化なし)
アビ:AWD/SSターンアクセル+アンチ減速
SSでボスに火力を出せる。
鶴の射手 オリガミの画像 反射 オリガミ(進化)
アビ:回復/AWD+AGB/アンチ減速壁
回復でHP管理ができる。
魅惑の妖狐 玉藻前の画像 反射 玉藻前(神化)
アビ:AWP/アンチ減速壁+AM
爆発でサポートとして活躍。
不条理なる終幕者 カタストロフィの画像 反射 カタストロフィ(神化)
アビ:MSM/アンチ減速壁+ABL/飛行付与
友情で反撃起動ができる。
悠久の時を生きし魔女 ビューの画像 反射 ビュー(進化)
アビ:AGB/闇耐性+アンチ減速壁
自強化+HP回復SSが優秀。

未開の大地25の攻略パーティ

サンダルフォン艦隊

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[孤独を包む音楽の大天使 サンダルフォンの画像サンダル [孤独を包む音楽の大天使 サンダルフォンの画像サンダル [孤独を包む音楽の大天使 サンダルフォンの画像サンダル [孤独を包む音楽の大天使 サンダルフォンの画像サンダル
「サンダルフォン」を4体編成したパーティです。友情で「ドクロ」処理やボス火力もこなすことができます。また自強化ループでSS使用後は常に高火力を発揮することが可能です。

アリスα+レイ

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[爛漫なるモンスト学院UMA研究会部長 アリスαの画像アリスα [爛漫なるモンスト学院UMA研究会部長 アリスαの画像アリスα [爛漫なるモンスト学院UMA研究会部長 アリスαの画像アリスα [繋がる心 綾波レイの画像綾波レイ
「アリスα」と毒友情持ちの「綾波レイ」を編成したパーティです。毒を付与しつつ立ち回ることで、「ドクロ」処理からボス火力までスムーズに行うことができます。

未開の大地25の道中攻略

ステージ1:ドクロを倒してHWを展開させる

未開25 ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. ドクロを倒してHWを展開させる
  2. 珠の反撃モードを利用してエレシュギガルを攻撃

ステージ1の攻略解説

「未開の大地【25】」では「受けたダメージに応じて攻撃力がアップ」するクエストとなっています。クエストを通して「珠」の反撃モードが発射する気弾の攻撃を受けながらでないと敵に安定した火力を出すことができないため、「珠」が放つ気弾の方向と自信のHPを意識して立ち回りましょう。

ステージ1では、「魔道士(ドクロ)」が「サソリ」と同様にヒット数友情または毒友情のみでしか倒すことができません。「ドクロ」効果を発動することで「ヒーリングウォール」が展開され、HPを回復することできます。「珠」が発射する気弾の被ダメを受けつつ同時にHP回復も行いながら「エレシュキガル」へダメージを稼いでいきましょう。

ステージ2:珠の気弾を受けて敵を攻撃する

未開25 ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. ドクロを倒してHWを展開させる
  2. 珠のが反撃を利用してアグニを倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2もまずは友情コンボで「魔道士(ドクロ)」を処理して「ヒーリングウォール」を展開させましょう。「珠」は数字の向きである縦方向へ気弾を放ってくるので、弾く際は縦軸で弾いて、一度気弾の被ダメを受けながら「アグニ」へ攻撃し倒していきます。

ステージ3:ドクロの処理を優先しよう

未開25 ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. ドクロを倒してHWを展開させる
  2. 珠の反撃モードを利用してアグニを攻撃
  3. 珠の反撃モードを利用してナオヒを攻撃

ステージ3の攻略解説

このステージでも「ドクロ」を処理して「ヒーリングウォール」の展開を優先します。「珠」は縦と横の2方向へ気弾を発射するため、仲間の配置次第では被ダメを多く受けすぎてしまうので注意しましょう。中ボスの「ナオヒ」を攻撃する場合は、気弾をを発動させつつ、同時にHP回復を意識すれば安定した火力を与えることが可能です。

未開の大地25の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

未開25 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(1→4ターン) 減速壁展開
右下(2→3ターン) ホーミング
全体約5,000ダメージ
中央(9ターン) 即死級攻撃
左下(7ターン) ロックオンレーザー
1本約4,000ダメージ

未開の大地25のボス攻略

ボス1:ダメージを受けてボスと壁の隙間を狙う

未開25 ボス1

ボスのHP 約9360万

ボス1の攻略手順

  1. ドクロを倒してHWを展開させる
  2. 珠の反撃モードを利用してアグニを攻撃
  3. 珠の反撃モードを利用してナオヒを攻撃

ボス1の攻略解説

ボス戦からもこれまで同様に「ドクロ」の処理を行い「珠」の反撃モードを発動させて気弾を受けながらボスを攻撃していきましょう。このステージでは、ボスの「ナオヒ」の左下へ気弾が集中して放たれるため、ボスへダメージを稼ぐ際は「珠」の反撃を発動させてから「ナオヒ」と壁の隙間に入り込んで、壁カンカンで火力を出していくのが理想です。

ボス2:横軸でボスを攻撃する

未開25 ボス2

ボスのHP 約1億2800万

ボス2の攻略手順

  1. ドクロを倒してHWを展開させる
  2. 珠の反撃モードを利用してナオヒを攻撃

ボス2の攻略解説

ボス2戦は真横の方向へ「珠」の気弾が発射されます。ボスの「ナオヒ」を攻撃する場合は横軸で弾き、気弾の被ダメージを受けて「ナオヒ」の弱点を攻撃して大ダメージを狙うのが有効です。

ボス3:ボスの頭上で火力を出そう

未開25 ボス3

ボスのHP 約1億4000万

ボス3の攻略手順

  1. ドクロを倒してHWを展開させる
  2. 珠の反撃モードを利用してアグニを攻撃
  3. 珠の反撃モードを利用してエレシュキガルを攻撃
  4. 珠の反撃モードを利用してナオヒを攻撃

ボス3の攻略解説

最終ステージもこれまで同様の手順でザコの処理から行っていきます。「ヒーリングウォール」展開後はボスの「ナオヒ」の頭上に入り込むことで「珠」の気弾と回復を同時受けることができるため安定して「ナオヒ」にダメージを稼ぐことが可能です。SSが残っている場合は惜しみなく使用して問題ないため、ボスへ高火力を与えて倒し切りましょう。

人気記事

未開の大地の関連記事

未開の大地ステージ一覧
未開の大地1拠点1 未開の大地2拠点2 未開の大地3拠点3 未開の大地4拠点4 未開の大地5拠点5
未開の大地6拠点6 未開の大地7拠点7 未開の大地8拠点8 未開の大地9拠点9 未開の大地10拠点10
未開の大地11拠点11 未開の大地12拠点12 未開の大地13拠点13 拠点14拠点14 拠点15拠点15
拠点16拠点16 拠点17拠点17 拠点18拠点18 拠点19拠点19 拠点20拠点20
拠点21拠点21 未開22拠点22 拠点23拠点23 拠点24拠点24 未開の大地25拠点25
拠点26拠点26 - - - -

▶︎未開の大地の攻略まとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 楽しくモンストする仲間募集中
      条件
      ・荒らし❌暴言厨❌
      ・初心者〜上級者誰でも
      ・通話は自由にしたかったら
      ・ガチ勢でものんびり勢でも

    • 898077792744
      カマエルにしてます。基本何でも!

    権利表記

    トップへ戻る