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リネージュ2M(リネ2M)におけるきゅあめろ血盟のトッププレイヤーくまっくさんにリニューアル後のスタッフや神話級アガシオンについてインタビューしました。神話級スキル『アビス』や『ビトレイアル』の使用感についてもお聞きしため、PvP性能が気になる方は是非ご覧ください。
キャラ名 | ―開闢の使者― | ||
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サーバー | カイン01 | 使用武器 | スタッフ 短剣 |
血盟 | 千年パズル | 連合 | GOAT |
@Kumac_lil |
バーツ05『千年パズル血盟(旧きゅあめろ)』のメンバーで神話級スキル2種を習得しているトッププレイヤーの1人。
現在はGOAT(ホイホイチャッ)連合に所属し、アクティブに活動している。
こんにちは。リネージュ2M攻略班のATです!本日は2度目のインタビューを受けていただきありがとうございます。くまっくさんをご存知の方も多いと思いますが、改めて簡単な自己紹介をお願いします。 |
くまっくです。 リネージュ2レボリューション、黒い砂漠モバイルを経て、リネージュ2Mをリリースからきゅあめろ血盟で遊んでいます。現在のメイン武器は『スタッフ』『短剣』を両運用してます。 |
くまっくさんのキャラクター画像 |
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自己紹介ありがとうございます。 ちなみに今は何処のサーバーでプレイされていますか? |
今のサーバーはバーツ05の『千年パズル』です。遊戯王カードの『─開闢の使者─』という名前で遊んでます! ※きゅあめろはサーバー移動毎に作品を決めて、みんなで名前を変更してます。 |
名前の由来を聞くと、現在の所属血盟の名前をつけた経緯にも納得がいきます笑 サーバー移動の度に血盟名やキャラ名を仲間と合わせて変えると一体感が出ますし、サーバー移動の楽しみが1つ増えますね。 |
お気に入りの外見は+11の伝説級武器が似合う『ラシエ』とのこと |
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くまっくさんが所属する『きゅあめろ(現千年パズル)』は昨年『旧バーツ連合(HOALOHA合併前)』から『GOAT連合(旧Phase3)』へ移籍しましたが、どのような経緯で移動したのでしょうか? 差し支えない範囲でお伺いしたいです。 |
当時、三つ巴の勢力的に劣勢だったバーツ連合は複数人の血盟主の合議制で運用していました。その中で、きゅあめろの盟主とその他盟主(尊王攘夷)の音楽性の違いが深刻になり、カインのPhase3連合に参加させてもらって今に至ります。 |
皆さんが気になる音楽性の違いの部分ですが、当時劣勢だったバーツ連合がPhase3連合と組むかどうか、という話でPhase3と共闘するうえでの条件が合う、合わないという話でした。結局きゅあめろが離脱した後、バーツ連合は敵対だったHOALOHA連合と電撃的に結びつき、これによって三つ巴が崩れ、バーツ連合が人数的に一強となりました。 |
1年以上前の謎がようやく解けました…… バーツ連合とHOALOHA連合が共闘した時は非常に驚いたので、当時の状況を話してもらえて幸いです。 |
今となっては現状のサーバー環境を決定付けた経緯だと思うのと、日々戦う中で起こった裏切りや利権の争いがリネージュらしくて面白いな、と思いました。他のゲームにはない人が作るドラマが醍醐味だと思います。 |
おっしゃるとおり、蓋を開けてみると非常にリネージュらしい展開ですね。どちらの勢力も今後の動向が楽しみです。 |
きゅあめろがバーツ連合からPhase3連合に移籍した当時 |
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きゅあめろはサーバー移動の度にかなりの高頻度で移動を繰り返していますがGOAT連合内ではどのような立ち回りを任されているのでしょうか? |
特攻隊長です。 盟主おゐなり様の性癖(フェチ)といいますか、ほとんどのサーバー移動で敵対が多い一番の激戦区にぶち込まれます。 |
思い返してみるとサーバー情勢画像を作る際の調査で、きゅあめろらしき血盟は高頻度で激戦区にいる気がします。 |
きゅあめろの強さは、おゐなり様の人柄と長年かけて構築してきたであろうMMO上の信頼関係、活発なボイスチャット、血盟の日々の実務を支える優秀な女性の運営陣、強さも色々なレベル帯の血盟員がいて、全員がアクティブで、戦うことや死ぬことを恐れない姿勢だと思います。 いざ敵対と戦うとなるとエリア問わずどの時間帯でもPKをする為に走り回ってる人がいるので、客観的に見ても私が敵対なら絶対に同じサーバーになりたくないです(笑) |
味方にいると非常に頼もしい存在だと思います! 敵対として対峙するとなると、ワールド間での敵対ならまだしも、ローカルサーバー内で遭遇するのは絶対に嫌ですね…… |
GOAT連合は7月29日に行われた完全体クストールを討伐しましたね。くまっくさんも討伐に参加されていたと思いますが、実際討伐されていかがでしたでしょうか?これまでのクストールとの変化などはありましたか? |
ボス貢献を取りやすいスタッフの強い人達が集まっていたのと、連合員全体の強さの底上げがあった為、そこまで苦労しないで倒せました。 ダメージを与えた中盤から完全体となったクストールが立ち上がるのですが、そこから攻撃パターンが変化して、即死級の攻撃が増えたり、部屋を歩き回ったりします。 立つ時はゆっくりと立ち上がるので、みんなVCで『クストールが立った!!!』と興奮して叫んでいました。 |
アリーナボスの実装当初は倒せるかどうかギリギリのラインでしたが、1年以上経ち余裕をもってアリーナボスを討伐できる環境になったんですね! 9/8に行われるアンタラスバックアタックの結果が楽しみです。 |
*ボス貢献(ボス貢献度)…ボスに与えるダメージのこと。ボス貢献度が高いPTにボスのドロップ権利があるため、ボス狩りにおいて重要な指標となる。
完全体クストール討伐時の画像 |
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先日のリニューアルでスタッフはコンボスキルが強化スキルに変わるなど、大幅な変更が加えられました。多くの武器を使いこなすくまっくさんの中でスタッフの評価はどのように変わりましたか? |
まず、スタッフの一番の評価点は『ボス貢献できる最大火力』であるということです。 ボス貢献に関してはスタッフ一強。 スタッフがいる、いない、でボスの討伐時間がまったく異なります。日々のボス討伐はもちろん、強敵が多い傲慢上層階やアリーナボスでは必須ともいえる職業です。 狂気ボスや高難易度アリーナボス等も、強いスタッフの人がいないと討伐できない可能性があります。 |
スタッフのボス貢献度の高さ |
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守りでオーブが必須なように、攻めにおいてはスタッフが必須な職業なんですね。今回のリニューアルではその地位が盤石になったと思います。PvPやPvEではどのような変化がありましたか? |
PvEでは火力が爆上がりしました。理由としてはスキルが整理されて、リストアがオート仕様になったり、各スキルの範囲数やダメージが上がったりしたからです。 PvPではダークネスやコンフューズが入りやすくなったと思います。 |
オート戦闘の多いリネージュ2Mでは、スキルの整理は恩恵が大きいですよね。コンボスキルだった『テンペスト』や『ダークネス&コンフューズ』が単一スキルに変わったことで、他の攻撃スキルを与える機会も増えますし、何より一度の攻撃で多くのデバフを与えられるスキルは強力です。 |
すべてのコンテンツで最高率を出そうと思うと、リストアや各攻撃スキルの手動操作や判断が求められるので、そこが一番面白い職業だと思います。ちなみに私のショートカットはこんな感じです。 |
ボス戦用ショートカット |
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拡大 |
PvP用ショートカット |
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拡大 |
『リストアキャスティング』『フローズンクリスタル』『グラビティ』『キャンセル』『ワープ』『ポリモーフ』と。スタッフはPvPで手動操作必須のスキルが多く、作戦を練る時間も楽しそうです。 |
リニューアルで特に使い勝手が変わったと思われる伝説級スキル『ワープ』の使用感はいかがでしょうか? |
一番は敵からかなり離れる様になった点です。 ワープはリストアで初期化されるので複数回距離を取れます。基本的にスタッフは近づかれてスタンを喰らうと何もできなくなるので、フローズンでスタン解除→ワープで距離を離すというのが基本的な使い方でしょうか。 追いかける時にも使えますが、カオス等のホールドが入らないと追っかけっこになるので、プレイヤーと距離を取るのが主な使い方だと思います。 また、ぜおにゃんさんのレビューにある『味方をタゲって使うと、移動距離が伸びる』というのが想像以上に伸びるので、ボス戦の回避等でかなり使えます。 |
『フローズンクリスタル』以外の耐久面に難があったスタッフの緊急脱出用のスキルとして重宝できるようになったわけですね。高い火力と凶悪な状態異常、そして機動力も得たというのは恐ろしいです。 |
くまっくさんは入手難易度が非常に高い神話級スキルを2種も習得されていますね。各スキルに表記されている説明だけでは真価を理解する事は難しいため、使用感や習得前後での違いをぜひ教えて欲しいです。 |
まず、スタッフのカオスを強化する『アビス』を習得すると戦闘面ではどのような変化が生まれるのでしょうか? |
アビスになると連撃になるので純粋に火力が倍増するのと、パラサイト効果(帰還できない)が二回発生するのが強みで、エフェクトが黄金色の煙をまとうのが特徴です。ボス戦でのメインダメージソースで、PvEではモブを瞬殺できるのと、英雄級アーティファクト『カオス:猛攻』で範囲ダメージ化できそうなので楽しみです。 |
くまっくさんのTweetした動画に映っていた黄金の煙は『アビス』だったんですね。エフェクトもさながら、ボス貢献度への影響力は大きそうです。 |
アビス使用時の画像 |
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続いて短剣のマリオネットを強化する『ビトレイアル』はどのような場面で役に立つのでしょうか? 対オーブで重要となるであろう『プレイ貫通』などの強さについて詳しく知りたいです。 |
ビトレイアルは巡回PK時や、戦況を変えてしまうようなキープレイヤーをその場で拘束して移動できなくさせるのが大きいです。相手をその場に串刺しにして、強力なデバフを与えます(再使用時間50%、スタン耐性20%減、ハイド不可)。 一番は神話級クラスを持つ方が増えた為、伝説級スキルのマリオネットだと、『二刀流に持ち替えてフェニックスで解除して、飛ぶ』ができますが、ビトレイアルは逃げられません。 プレイ貫通等はオマケ的に割るレベルで、確率は低めですが割れると気持ちよいです! |
効果を見ただけでは、いまいち『ビトレイアル』の強みが分かりませんでしたが、状態異常解除スキルが増えた現在では、確実に相手を拘束できる効果は魅力的ですね。 トッププレイヤー同士の戦いでは重要になりそうです。 |
ビトレイアル使用時の画像 |
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これまでSNSのプロフィールなどにも短剣や弓が好きと書かれていましたが、リネージュ2Mで他に注目している武器種などありますか?もしあれば理由も含めていただきたいです。 |
現状は短剣、スタッフの性能に満足してます! 最近リニューアルされた二刀流の狩りを見たのですが、とてもかっこ良く、クロスボウの様に360度引き寄せる新規紫スキルの『ブレードストーム』が相当効率が良さそうでした。近接で最強クラスの狩り効率である短剣と同等の効率、という話もあり気になっています。 |
『ブレードストーム』カッコいいですよね!! 1度で良いのであのスキルを使ってモンスターを蹴散らしてみたいです笑 |
今後の注目職としてはマジックキャノン、槍、両手剣が気になってます、マジックキャノンは更に狩り効率が上がるのか?槍、両手剣はどういった強化の方向性が入るのか?という点に興味があります。 より職ごとに差別化され、出来るだけパーティプレイに必要になるようなリニューアルを期待しています。 |
槍に関しては現時点でもスキルバランスが取れているため、どのような個性を出していくのかが気になります。 両手剣は現状、狩りにおける欠点が目立つため、大胆なリニューアルを楽しみにしています。 職業(武器種)が増えた今こそ、職毎の個性が明確になるリニューアルだと嬉しいですね。 |
現在、神話級アガシオンは3種類実装されていますが、どれもステータスやサポートスキルが異なります。
神話級アガシオン3種全てを所持しているくまっくさんに、これらの使い分けや効果的な融合の組み合わせなどを是非聞いてみたいです! まず初めにこれら3種のアガシオンの使い分けや長所を教えてください。 |
ダメージ耐性が伸びる耐久型で、もっとも汎用性があります。 一番硬くPvPやPvEでも重要度が高いスタン耐性が上がる。ちなみに高難易度のスタン耐性300%近く求められる狩場でも使うので、ずっと使えます。アナキムを融合してスタン耐性を伸ばしてます。 |
汎用性が高いという点や、将来的にも使えるという点を考えると、最初に欲しい神話級アガシオンかもしれませんね。 |
くまっくさんのアンタラス |
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ダメージ耐性無視が伸びる攻撃型、とにかくヴァラカスレイジ(範囲ダメージ)が強く発動率が高い、格下狩場での乱獲や遠距離職用に最適。スタン耐性が一定値以上になってから、遠距離職が使うアガシオン。対人用にコアサセプタを融合してダメージ耐性無視(10%も上がる)を伸ばしてます。 |
弓でプレイしている私には非常に魅力的なアガシオンですが、スタン耐性がまだまだなため運用自体は難しそうです…… |
くまっくさんのヴァラカス |
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すべての免疫と回避が上がる回復型、定期的なブレッシングオブパプリオン(即時回復)でポット要らず、高難易度アリーナの狩場やボス戦で使用。なおスタン命中時にダメージが10%も伸びるので、スタン職用のアガシオンでもあると思います、槍とか強そうです。アビスデスナイトを融合して狩り時に火力を上げてます。 |
*数値はくまっくさん調べ
槍は『イモータル』の無双モード追加効果でスタン対象へのダメージ増幅10%もあるため、パプリオンと合わせることでスタン対象への火力が大幅に上がりそうです。 |
くまっくさんのパプリオン |
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神話級アガシオンは現状、最終装備のような存在です。融合によってビルドが大きく変わるため、プレイヤーによって最適解が変わると思います。くまっくさんの考える神話級アガシオンの最適な組み合わせはなんでしょうか? |
現時点ではヴァラカスにアンタラスが最適だと思います。 アンタラスオーラ(スタン/ホールド耐性12%/スタン命中12%増加/CC/状態異常時間減少効果の増加)が強いからです。 伝説級であればアナキム(ウィルオブアイアンⅡのスタン/ホールド耐性7%、スタン命中5%上昇)が汎用性が高いです。 本作は上位の狩場に行くほど『スタン耐性』が大事になってくる仕様なのでアナキムが出たら、どんな神話アガシオンでも積極的に融合しておきましょう、腐りません。 |
*数値はくまっくさん調べ
教えてくださってありがとうございます! 攻撃型のヴァラカスに汎用性の高い『スタン耐性』を上昇させるアンタラスの融合ということですね。 まだまだ未熟な私にはいつ融合できるか分かりませんが、その時を楽しみに頑張ります! |
当初劣勢だと思われたGOAT連合は徐々に盛り返し、7月末のワールド攻城戦では見事アデン城をバーツサーバーとカインサーバーで獲得し、勢力を伸ばしつつありますが、くまっくさんの今後の活動目標やビジョンについて教えてください。 |
きゅあめろとして変わらず戦い続けると思います! 現状大規模集団戦が起こる頻度が低いので、引き続き『血盟や連合のボス討伐で、貢献できる職』であるスタッフで遊びつくそうと思っています。同じスタッフでもぜおにゃんさん、フリオさんは超えられない壁ですが、連合に貢献できる様に頑張ります!! |
拡大 超えられない壁、ふりおさんとの貢献の差がすごいボス貢献度画像です。CaptainAが当時のくまっくです。 |
リリース時から戦い続けてきた『きゅあめろ』の色褪せない戦闘を今後も楽しみにしています! |
多くの武器種を極めつつあるくまっくさんですが、今後のキャラ育成/ビルド方針の目標などがあれば教えてください。 |
正直、育成もまだまだ詰めたいところが多く、神話超越クラスの獲得や、何より+11伝説武器を持ってるので、このゲームで最大の目標としてる神話級武器の製作を目標に頑張りたいと思います。 この規模で対人戦を行えるゲームは中々現れませんので、皆さんも気長に遊びましょう! |
神話級武器は入手難易度の高い材料を集めたうえで、何度も何度も確率の壁を超える必要がある、最難関エンドコンテンツですが、朗報を楽しみにお待ちしています! |
神話級製作図 |
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それではインタビュー恒例の質問となりますが、最後に今後のリネージュ2Mに期待していることを教えてください。 |
サーバー間の勢力争いを加速させる要素を増やして、リネージュでしか遊べないPKや集団戦を満喫できる様になるといいですね! 正直セーフティゾーンがかなり増えてきたので、どのレベル帯の人達も『自分で育成したキャラクター』で戦い、競い合う場が増えると良いのかな、と思います。 人が作る抗争が、リネージュの醍醐味だと思いますので! |
カタコムやネクロポリスなど、模擬戦に近いPvP要素は増えましたが、もっと手に汗握るような白熱したコンテンツを体験してみたいですね。 恒常イベントでなくとも半年に1回などのペースで、莫大な利権をかけた集団戦コンテンツなどがあると楽しいかもしれません! |
本日は2回目のインタビューにお答えいただき誠にありがとうございました。 連合移籍の経緯から、スタッフやアガシオンについての考察など、攻略班としてだけでなく、リネージュ2Mのプレイヤーとして、非常に興味深い内容をお聞きすることができました! |
*本インタビューは2023/8/25に行われた内容です
くまっくさんインタビュー第2弾
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