【リネージュ2M】孤高の無課金プレイヤー『やなぎあさん』インタビュー

やなぎあさんインタビュー_アイキャッチ.png

リネージュ2M(リネ2M)における無課金プレイヤー『やなぎあさん』にインタビューしました。YouTubeにてリネ2Mの成長記録やステータスの検証動画を挙げるなど、攻略班顔負けの熱意を持ったプレイヤーです!

やなぎさん
キャラ名 やなぎあ
サーバー バーツ03 使用武器 短剣
血盟 24FPS
Twitter @YNGplanning
Youtube やなぎ無課金


リネージュ2Mをリリース初期から短剣でプレイしている無課金ユーザー。YouTubeでの動画投稿では、成長記録だけでなく検証動画なども上げており必見!

自己紹介

こんにちは、リネージュ2M攻略班のATです!
本日はインタビューを受けていただきありがとうございます。早速ですが自己紹介をお願いします。
Game8ライター
やなぎさん はじめまして、やなぎあと申します。この度はこのような素敵な機会をいただきありがとうございます。
キャラ名は同じく『やなぎあ』で、使用武器は短剣、プレイスタイルは基本PvEのみのぼっち狩りです。
現在はバーツ03で『24FPS』というソロ血盟を作り、基本ひとりでキャラ育成を行なっています。サブアカウントを入れるとバーツ03に全部で4キャラいます。本日はよろしくお願いします。
キャラ画像.png
よろしくお願いします!
やなぎあさんはYouTubeにて動画配信も行っているんですよね?
Game8ライター
やなぎさん はい。YouTubeで『やなぎ無課金』というチャンネルでゲームの動画配信をしています。チャンネルを作るきっかけとなったゲームがリネージュ2Mです。

▼やなぎあさんのYoutubeチャンネルはこちら
やなぎ無課金
やなぎあさんは動画投稿の頻度が多く、精力的にゲームをプレイされていらっしゃいますが、昔からゲームが好きだったのでしょうか? Game8ライター
やなぎさん ゲームは子供の頃、とても好きでした
ゲーム好きな方ならたぶん経験されたと思いますが、親からゲーム機をよく隠されていました。
私も小~中学生の頃は良くゲームを隠されていました!
ちなみに最初にハマったゲームはなんでしょうか?
Game8ライター
やなぎさん 初めてどハマりしたゲームは『ドラゴンクエストⅥ』だったのを覚えています。確か背景が虹色のようなエリアでデータが消えて、そのショックでそれ以降ドラクエシリーズを一切やらなくなったのも良い思い出です。
その後はPlayStation2、ゲームキューブあたりまで遊んで、それ以降発売されたハードは何も持っていません。しばらく間が空き、社会人になってPC版『リネージュ2』に出会ってそこからパソコンゲームにハマっていったと思います。リネージュ2はクロニクル4からカマエルが出たあたりまでプレイしてました。ルナ鯖だったはず
データ消滅は昔のゲームあるあるです…
やなぎあさんもPC版リネージュ2勢なんですね!過去にインタビューした方の多くがリネージュ2のプレイ経験があるとおっしゃっていたため、どこかで繋がっていそうです。
Game8ライター
やなぎあさんの投稿動画を拝見しますと、リネージュ2Mを始めたのはリリースから数週間ほど経った4月半ばでしたが、リネージュ2Mを始めたきっかけは何でしょうか? Game8ライター
やなぎさん SNSの広告でリネージュ2Mを知り、懐かしくなり始めました。実はサービス開始日にゲーム自体は始めていたのですが、動画投稿は考えておらず、ただ遊んでいただけでした。最初に作ったキャラが略奪者の野営地あたりまで進んだ時にYouTubeチャンネルを作り、キャラも作り直して動画投稿を始めました。その理由で動画上では数週間遅れのスタートになっています。
リネージュ2Mはリリース前から広告や事前登録を含め、かなり盛り上がっていましたから、自然と目に入りました。
ギラン領地に進出してからキャラを作り直すとは並々ならぬ覚悟ですね…!
Game8ライター

カメラマンとしての活動について

やなぎあさんのプロフィールを拝見すると、カメラマンとして活動しておられるようですが、どのような写真/映像を撮っていらっしゃるのでしょうか? Game8ライター
やなぎさん 僕個人の作品としては人の生き方に興味があるので、主に人を主役とした写真や映像を撮っています
その人にしか出来ない仕事や特技をもっていたり、『なんかよくわかんないけど自分のスタイルを貫いていて、妙に惹かれてしまう人』っていると思うんですけど、そういった人たちがとても魅力的に感じて気がつくとカメラを向けています。仕事上だとアパレル系がほとんどです。Instagram見ていただけると少しは伝わるかもしれませんのでよかったら是非!
▼やなぎあさんのInstagramはこちら
https://instagram.com/_yng.p/
▼やなぎあさんの作品を一部ご紹介
やなぎあさん作品g
とても美しい写真ですね。撮影しているロケーションや構図にも拘りが見えてとても魅力的です!
3枚目の写真のドアなど、それぞれの作品の詳細が非常に気になります。
やなぎあさんの作品について気になる方は是非Instagramをご覧になってください。
Game8ライター
作家としてだけでなく、お仕事でも撮影をしていらっしゃるようですが、写真や映像に興味を持ったのはいつ頃からでしょうか? Game8ライター
やなぎさん 写真は学生の頃、映像は社会人になってからです。
父の影響でカメラに興味を持ち、高校生の時に古いフィルムカメラをもらい、そこから少しずつ撮るようになりました。
社会人になり初めて自分のお金で安いデジタルカメラを購入し使っていたのですが、ある時から写真より動画データの方が多いことに気づき、その時から映像制作に興味を持ち出したと思います。
高校生の時から写真を取り始めていたんですね!
フィルムカメラはデジタルカメラよりも制御が難しい分、人の温かみや内面を表現しやすいと聞くので、人物を撮影しているやなぎあさんが最初に手にしたカメラと聞いて合点がいきます。
Game8ライター
リネージュ2Mは多くの魅力的なプレイヤーと出会うことができるゲームですが、ゲームプレイとカメラマンとしての活動が交差することはこれまでありましたか? Game8ライター
やなぎさん 2023年5月にありがたいことに短剣使いでバイク乗りの『ちょむのすけさん』という方からご依頼いただき、写真を撮らせてもらいました。リネ2Mプレイヤー同士で初めてのオフ会で、雨の中での撮影にもなり大変でしたが、ゲームで知り合いゲーム以外のことでも楽しめるのがとても良い体験でした。
短剣使いの方ならサービスしますのでDMくださいw下記の写真はちょむのすけさんです。
▼やなぎあさんが撮影したちょむのすけさんの写真
ゲーム外でプレイヤーと交流するだけでなく、こんなにカッコいい写真を撮って頂けるなんて非常に羨ましいです。短剣使いに移行するか悩みます。 Game8ライター

配信について

やなぎあさんはリネージュ2Mの動画配信をこれまで300回以上挙げられていますね。どのような経緯でYouTubeへの動画投稿を始めたのでしょうか? Game8ライター
やなぎさん 前述のとおりPlayStation2、ゲームキューブ以降のゲーム機を持ってないので基本スマホでゲームをしていたのですが、ソシャゲなどはすぐに飽きてしまい続きませんでした。
ただリネージュ2Mは懐かしさ(特に音楽)もあり久しぶりにかなりハマったゲームで1年以上はかならず続ける』と思いそれと同時に『どうせやるなら動画にしよう』となり新たにチャンネルを開設し動画投稿を始めました。
気づけば2年経過し、当初の目標だったチャンネル登録者も1,000人を超えることができました
人に見てもらえるというのはとても力になります。
登録者数1000人超えはすごいですね!!ただ動画配信を続けるだけではそこまでの登録者数を獲得するのは難しいと思います。どのような内容を投稿されているのでしょうか? Game8ライター
やなぎさん 主に成長記録や武器、スキルなどの性能を検証する動画です。リネージュ2Mの世界観を無視して非対人かつ無課金プレイをしているため、攻城戦やPvPなどの視聴者様がワクワクするような動画を僕のチャンネルでは提供することができません。
だからこそ、リネージュ2Mの配信ではあまり見かけなかった無課金、そして検証系の動画を作ろうと思いました
ほぼ短剣のみのデータなのであまり役にも立たないですが、自分のキャラがどれくらい強くなったかわかるので個人的にもやっててよかったなと思っています。
視聴する方の需要を考えたうえでの動画投稿は大切ですね。実際にやなぎあさんの投稿した動画は目を惹くものが多く、検証動画などは非常に参考になりました。本記事を読んでいる方にも是非、見ていただきたいのですが、これまでに投稿された検証動画について教えていただいてもよろしいでしょうか? Game8ライター
やなぎさん ありがとうございます。僕もGame8さんの記事をかなり参考にしています。自分のキャラが武器やスキルを変更することによってどれくらい強さが変わるかを主に見ているのですが、個人的に記憶にあるのはやはり時間がかかったダメージリダクション、スキル抵抗、ダメージブロックでしょうか
ダメージブロック
ダメージブロック.png
ダメージブロックの検証動画は試行回数も多く、かなり参考になるデータなため、トッププレイヤーの方々にも是非見ていただきたいですね! Game8ライター

防御、ダメリダ、スキル抵抗の検証動画

ダメージブロックの検証動画

やなぎさん このゲームはどのくらい効果があるのかを明確に表記してないものが多いですよね。
そのため装備やスキルでステータスに差をつけ、それぞれの状態で敵からたくさん殴られてダメージの差を比べてどれくらい効果があるのかを調べました。敵の攻撃もばらつきがあるので正確な数値はわかりませんでしたが、平均値での効果はある程度わかりました
あとはエルフの足の速さや殲滅者になるまでを測ったりもしましたね。
エルフの足の速さ
足の速さ.png
似たような名前のステータスも多々有り、どのステータスが何に作用しているのか?などは地道に検証していかないと、分からない内容も多いですね。それらを調べていく醍醐味もありますが…
やなぎあさんの検証動画は本当に丁寧に調べているため、今後の検証の参考になります!
Game8ライター

殲滅者になるまでの検証動画

エルフの足の速さの検証動画

無課金プレイや短剣について

やなぎあさんはリリース当初から無課金でのプレイを続けているだけでなく、育成の難しい短剣でのプレイを一貫されるなど、非常にストイックな印象があります。無課金ユーザーにおすすめといわれているオーブではなく、なぜ短剣を選んだのでしょうか? Game8ライター
やなぎさん 単純に短剣が好きだからですw
マニアックな話ですがPC版リネージュ2時代は弓職でスタートしましたが、最終的に弓ダガダガしてたくらい近接が好きなんだと思います
すいません!『弓ダガダガ』とはなんでしょうか? Game8ライター
やなぎさん 弓ダガダガとは戦闘方法になります。
PC版『リネージュ2』の戦闘システムを活用して、弓職で遠距離攻撃せず敵に近づいて、弓を1回放ったあとダガーに持ち替えて2回叩き、弓に持ちかえるとちょうど次の弓が放てて、ダガー2回分火力があがる戦闘方法です。記憶が正しければ。。
PC版リネージュ2ならではの、かなりマニアックな戦闘方法ですね!
遠距離職でありながら、短剣主体の戦闘をされていたのは興味深いです。
Game8ライター
やなぎさん 近接武器が好きなのでw
話は逸れますが最初に作った血盟名は『近接なロマン』でした。『リネージュ2M』ではサブアカウントでメインキャラのサポートすることもあるだろうからとオーブを作りましたが、正直あまり好きになれません。
自分の性格上、オーブよりは早くて攻撃的な短剣クラスのほうが向いていると思っています。
最強短剣.png
武器種の拘りや楽しさが、育成効率よりも勝るというのは良いことですね!
ゲームをプレイしているとどうしても効率を求めてしまいますが、効率を求めるあまり楽しさを忘れてしまうことも度々あります。
リネージュ2Mの短剣はPC版から続くロマンを継承しているため、ある意味無課金でのプレイが楽しい武器種かもしれませんね。
Game8ライター
育成効率と言うと、リネージュ2Mはプレイイングスキルだけでなく、課金によっても育成速度やステータスに差が生まれます。無課金での育成を貫く理由を教えて下さい。 Game8ライター
やなぎさん YouTubeのチャンネル名通りになります。
YouTubeチャンネルを作る時に再生回数の多いリネージュ2Mの動画を見てみると、トッププレイヤーの方の配信が多く、僕には真似できない内容でした。それの真逆を行こうと思い、無課金で毎回10分程度に編集した動画をあげようと決めました
リネージュ2Mの動画投稿だけでなく、全てのマーケティングに通じる内容ですね!
Game8ライター
やなぎさん ここからは動画を投稿するようになって気づいたことで、僕と同じように無課金でプレイされてる方が結構いるということを知りました。
それからは無課金でも楽しめるゲームだよと少しでも伝えられたらなって気持ちも出てくるようになり、課金せず今でも無課金を続けています
やなぎあさんのプレイスタイルや動画投稿を見て、元気付けられるプレイヤーは多くいると思います!
では、実際に無課金でプレイする上での楽しみ方やプレイングのコツを教えて下さい。
Game8ライター
やなぎさん 他のプレイヤーと比べないことです。
プレイスタイルによってこれは難しいかもしれませんが、僕は対人をしません。
そのため、僕がゲームを楽しむ理由で多くを占める内容は、自分のキャラクターを成長させることにあります
他の方とキャラクターの強さをと比べてしまうとどうしても課金が必要になってくるので、自分のキャラクターの成長だけを見ています。
本当に大事なことですね。チャット欄に〇〇が伝説級装備を入手しました。と流れるとどうしても欲しい、となってしまいますが、それをグッと堪えることも必要なときがあります。 Game8ライター
やなぎさん 今は錬金術があるので無課金の方も比較的簡単に英雄級の装備やスキルを手に入れられますが、この錬金術も厳選の沼にハマってしまうと最終的に欲しいものが手に入らずイライラしてしまうので、時間をかけずに終わらせることだけ考えてプレイしてます!
やなぎあさんがおっしゃると説得力が違いますね。錬金術の厳選に時間をかけすぎると、失敗したときのダメージが大きいため、アッサリとプレイすることを心がけます。 Game8ライター
リネージュ2Mをプレイしていると、思いがけないところでビッグイベントが訪れる時があります。やなぎあさんがこれまでプレイしてきた中で最も印象に残ったエピソードを教えて下さい。 Game8ライター
やなぎさん 名ばかりですが、一度城主になれたことです。ジグハルト04で動画を始めた頃に動画内で血盟員を募集し、ありがたいことにたくさん入っていただき血盟ランク3位になるまで大きくしていただきました
ただ僕が対人をしないことを決めていたので攻城戦は不参加でした。みんなに我慢してもらっていたある時、大きな連合が他のサーバーへ移動することになりジグハルト04から一気に人がいなくなったタイミングがありました。その時に城主になることができました。その後、僕のわがままに付き合わせるのもよくないと感じバーツ03へ移動するタイミングで血盟は解散しました。ともに成長できたクラメンとの時間を思い返すと涙がちょちょぎれます。
名ばかり城主.png
いっときでも城主になれるのは本当に嬉しいですね!私だったら味をしめて続けて利権を狙ってしまいそうですが、潔く解散を選ぶのはカッコいいです。無課金プレイヤーの城主という偉業は中々達成できないので、感慨深いですね。 Game8ライター

最後に

リネージュ2Mは長く遊べば遊ぶほど、様々な発見があり、リリースから2年経っても未だに色褪せない面白さがあります。やなぎあさんが今後リネージュ2Mをプレイする上での目標を教えて下さい。 Game8ライター
やなぎさん 今の目標は短剣の伝説級スキルを全部覚えることです。長期的な目標は『やなぎあ』って名前を聞くと誰もが『ああ、あの変なこだわりもった短剣の人ね』ってなることです。
気持ちの良い目標ですね!本インタビュー記事を通してやなぎあさんの人となりが多くのユーザーに伝わることを願います。 Game8ライター
それでは最後になりますが、今後の『リネージュ2M』に期待していることを教えて下さい。 Game8ライター
やなぎさん サブ武器短剣のクラスを好む僕としては、クラス変更時にメイン武器、サブ武器どちらを最初に装備するかを設定できる仕様にしてほしい
僕が今使っているイノリンだと、スタッフを持ってない状態でも短剣を装備せず素手になります。そこが不便だなと思っています…
やなぎさん 改めまして、この度は貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
少々ニッチな機能ですが、実装されたら嬉しいですね。それこそ最近実装されたクラスリンクの条件が緩和されれば、短剣メイン武器のクラスでもイノリンの見た目でプレイできる日が来るかもしれません。
Game8ライター
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。リネージュ2Mを楽しく無課金でプレイされているやなぎあさんだからこそ聞けたお話が沢山あり、大変参考になります。
今後も目標達成に向けて頑張ってください!
Game8ライター

*本記事に添付されているやなぎあさんの作品は全て許可を頂いて掲載しています。記事内のやなぎあさんの作品画像の無断転載・無断使用を固く禁じます。

関連リンク

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記