【リネージュ2M】2周年直前!『【FS】ニウスさん』にインタビュー

アイコンアイキャッチ編集用1.png

リネージュ2M(リネ2M)における、運営会社『エヌ・シー・ジャパン株式会社』の『【FS】ニウスさん』にインタビューを行いました。ニウスさんだからこそ聞けるリネージュ2Mのお話は必見です。

はじめに

ニウスさん.png【FS】ニウスさん
所属 エヌ・シー・ジャパン株式会社
業務 リネージュ2Mの運営全般
好きな武器種 短剣 リネージュ歴 18年

本日は日本版リネージュ2Mの運営会社『エヌ・シー・ジャパン株式会社』の『【FS】ニウスさん』(以下、ニウスさん)にインタビューを行いたいと思います!ニウスさんはリネージュ2M公式生放送の常連さんで、生放送の際は司会進行や解説をなさっています。

【FS】ニウスさんの自己紹介

こんにちは、リネージュ2M攻略班のATです。
本日はインタビューにお応え頂きありがとうございます。早速ですが、自己紹介をお願いします!
Game8ライター
ニウスさん.png こんにちは!
リネージュ2Mサービスチームの『【FS】ニウス』です。 直球で答えすぎて怒られるかもしれないですが、お答えできるギリギリのラインを攻めていきます!
よろしくおねがいします。
よろしくおねがいします!
ニウスさんにはお話を伺ってみたいと思っていたので、念願叶って感激です。ギリギリの解答を楽しみにしています。
Game8ライター
ちなみにニウスさんの好きな武器種はなんでしょうか? Game8ライター
ニウスさん.png あ、好きな武器種は『短剣』です!
特に昔からの思い入れで『ブラッディオーキッド』の見た目が好きですw
▼短剣の希少級武器『ブラッディオーキッド』
ブラッディオーキッド.png
ブラッディオーキッドの見た目は他の短剣よりも気合が入っていて『ザ・暗殺者の武器』という特徴をしていますね。 Game8ライター
ところで、前々から気になっていたのですが【FS】ニウスさんの【FS】とはどういう意味なんでしょうか? Game8ライター
ニウスさん.png 【FS】はファンサポートの略でして、元々は2010年にGM(ゲームマスター)の業務を、ユーザーと直接コミュニケーションを取る『FS(ファンサポート)』と、不正利用対策を専門的に扱う『SP(セーフティプロテクション)』の2つに分けたのが原点となります。
ざっくり言うと、生放送等何かしらでユーザーと直接コミュニケーションをとるゲームマスターみたいに感じていただければと思います。
『ファンサポート』という意味だったんですか!
ゲームの運営会社とユーザーの橋渡し役を務める重要な業務ですね。
Game8ライター
業務と言いますと、ニウスさんは普段、NCJでどのような仕事を任されているのでしょうか? Game8ライター
ニウスさん.png 大まかに言いますと、リネージュ2Mの運営全般を担当しています
最近は主に確認業務が多いのですが、他の部署と連携して、業務がスーっと進むようにすることが多いです
リネージュ2Mはアップデート頻度が多く、ユーザーのプレイスタイルも様々なため、リネージュ2Mの運営を管理するニウスさんの業務は必須ですね。 Game8ライター
公式生放送を拝見した際に、ニウスさんはPC版リネージュ2について言及していましたが、リネージュシリーズはいつ頃からプレイされているんでしょうか? Game8ライター
ニウスさん.png 元々はFPSが大好きなゲーマーでして…
初めてリネージュシリーズに触れたのは、2004年のPC版リネージュ2のオープンベータのころでした。
当時やっていたFPSの仲間から、『リネージュ2っていうMMORPGのやっべえゲームがでるからやろうぜ!』と誘われたのがきっかけとなります。
2000年代初頭からリネージュシリーズをプレイしていたなんて、かなりのヘビィユーザーですね! Game8ライター
ニウスさん.png 2006年くらいまではかなりライトなユーザーでした。
ですが、そこから先はかなりやりこんで、いつしかリネージュ2の公式生放送に、ただのユーザーなのにゲストとして出るようになっていましたw
夢のような出来事ですね!!
自分がハマっているゲームの公式生放送に出演できるのは羨ましいです。
Game8ライター
生粋のリネージュ好きということはリネージュ2Mも実際にプレイされているんでしょうか?
詳細は話せないと思いますが、教えてくださると幸いです。
Game8ライター
ニウスさん.png もちろん実際にプレイしていますよ!
ですので、昼食をとる前に『亀裂の侵略者』にいったり、曜日によっては『異教徒のカタコム』にいったり、行けるコンテンツは限界まで行っています。
デイリーコンテンツも欠かさず参加しているんですね!
異教徒のカタコムは報酬が美味しいため、私もなるべく参加しています。
Game8ライター

公式生放送について

ニウスさんはリネージュ2Mの公式生放送に毎回出演しており、生放送以外にも『リネージュ2M公式FSレター』にも出演され、アップデート内容の解説を務められていましたね。ユーザー時代から、どのような経緯で生放送などに出演することになったのでしょうか? Game8ライター
ニウスさん.png 元々、2014年に『NC JAPAN』に入社したのですが、前述のとおり入社前からリネージュ2にて公式生放送に出演していたり、入社後にもリネージュ2の公式生放送に【FS】ニウスとして出演していたので、『リネージュ2M』の生放送にも自然な流れで出演が決まりました。
リネージュシリーズというよりは、『リネージュ2』がめちゃくちゃ大好きなので、その愛があるからというのも出演者としてアサインされた理由の一つだと思っています
『リネージュ2』への愛が生放送などに出演するための必須条件だったんでしょうか!
『リネージュ2M』への愛が運営に伝われば、一般ユーザーでも公式生放送に出演できる機会があるかも!と思いました。
Game8ライター
公式生放送を見ていると、ニウスさんは招待されたゲーム実況者やインフルエンサーの方にも引けを取らない存在感があります。生放送の際はあまり緊張していないのでしょうか? Game8ライター
ニウスさん.png 実はめちゃくちゃ緊張しています。
普段はあそこまで硬い人間ではないのですが、『わかっているけど言えない事』『言いたいけど言えない事』というのはどうしてもあって、ポロっと出ないように言葉もかなり選んでいます。
伝えたいことがあるのに『言えない』といのは非常に心苦しいですね。 Game8ライター
ニウスさん.png いつも我慢しています!
そんな中で、ご出演いただく声優さんであったり、インフルエンサーさんであったり、MCを務めていただく事が多い『ちゅうにーさん』であったり、出演者の方々にご迷惑が掛からないように心がけています
ファンサポートを長らく務めているニウスさんだからこそできる事だと思います! Game8ライター
公式生放送はゲームの最新情報が分かるだけでなく、ゲーム内の郵便やクーポンコードでクラス獲得券などの貴重なアイテムが配布されるため、定期開催を望む声を度々聞きます。今後、公式生放送を行う予定はありますか? Game8ライター
ニウスさん.png 個人的にとてもよくわかります。
僕自身ゲーマーで、色々なゲームに手を出しているので、最新情報の公開やアイテムのプレゼントは凄く高揚しますよね!
今後も生放送の際に、ユーザーの皆様へ何かしらの還元が行えれば良いなと考えております。
ユーザー目線ですと、公式生放送は『ボーナスタイム』のようですから!次回の公式生放送も楽しみにしています。 Game8ライター

▶リネージュ2M 祝2周年公式生放送はこちら

【FS】ニウスさんに聞きたいリネージュ2Mのあれこれ

もうすぐリリースから2周年を迎えます。
これまでのアップデートやユーザー勢力の変遷など、様々な動きが日本版のリネージュ2Mではありましたが、ニウスさんが運営に携わってきて、ゲーム内外問わず、印象的な出来事はありましたか?
Game8ライター
ニウスさん.png リネージュ2Mの醍醐味である、大型ボスモンスターの討伐が印象に残っていますね
討伐はかなり厳しいかなーと思っていた、『タウティ』『アディル』『ソラリス』を討伐された皆さまの団結力、またそれを妨害しようとする勢力の皆さまのガッツは
これぞMMORPGの醍醐味
という感じで、とても印象に残っています。
アリーナ/マスターダンジョンのボスは多くのプレイヤーが死亡復旧を繰り返し、文字通り『死にものぐるい』で討伐を目指しています。
私自身も大型ボスに参加した後は、実況者の方々が残したアーカイブを見て余韻に浸っています笑
Game8ライター
▼ベオラの宮殿のボスモンスター『ソラリス』
ソラリス
ニウスさん.png 討伐シーンを見返すことができる今の環境は良いですよね!
あとは、『デカい!強すぎる!』と感じた『アンタラス』も印象に残っています。
思い返せばリネージュ2において『とてつもなく強い、絶対倒せないだろこれ!』というボスも討伐されてきた歴史があります。
前回登場時から時間が経過した今、次に『アンタラス』と対峙した際に討伐できるかどうか、というのも楽しみです。
『アンタラス』の強さは次元が違いました笑
物見遊山で見学しに行きましたが、少し触れただけで力尽きたため、次回の登場の際はもう少し粘りたいです。
Game8ライター
▼2022/8/14に実装されたボスモンスター『アンタラス』
アンタラス
リネージュ2Mのリリースから少し後、PvPでプレイヤーをキルした際、『タイー!!!』というボイスが流れ、私の所属していた連合ではVCが賑わいました。
数週間後のアップデートで修正され、残念に思う方もいましたが、今後プレイヤーキル時のエフェクトや音声を増やす可能性はありますか?
Game8ライター
ニウスさん.png もう既になつかしさを感じてしまいますね・・・
そのメンテナンスの日に出社したら、『こんな機能実装していたんだね。でもちょっと何を言っているかわからないんだけど、なんて言っているの、これ?』とリネージュ2Mに携わっていない社員に聞かれて、戸惑ったのを思い出しました。
ニウスさんでも不測の事態だったんですね笑 Game8ライター
ニウスさん.png 今後、プレイヤーキル時のエフェクトや音声含め、様々な要素が実装される可能性はあると思います
サービス開始当初から比べると、色々な便利機能や追加機能も実装してきましたので、是非『こんな機能があったらいいのに!』という方はこの記事のコメントや、問い合わせ窓口にどしどしいただければと思います
新機能の実装に意欲的なのはユーザーとしてとても嬉しいです!
便利な機能だけでなく、ゲームプレイに没頭できるエフェクトやボイスを個人的に楽しみにしています。
Game8ライター
2022.4.1に行われた『嘘のように特別なエイプリルフール』イベントでは、キャラクターに『ニッグヘッド』のバフが付与され、ゲーム内でも大いに盛り上がったように感じます。
リネージュ2Mの運営として、こういった容姿を変更するイベントに関しての手ごたえはいかがでしたでしょうか?
Game8ライター
▼『嘘のように特別なエイプリルフール』イベント
ビッグヘッド
ニウスさん.png 賛否両論、どちらの反応もありましたが、インパクトは抜群だったかなと感じております
元々PC版のリネージュ2にも、頭を大きくする温泉や装備があったので、少し懐かしい気持ちも個人的にはありました。
思わず笑ってしまうような、ユーザー間でコミュニケーションが生まれるイベントを今後も実施していければとは常々考えております。
PvPや巡回などで殺伐とした雰囲気になることもあるため、ユーザー同士で一息つけるようなイベントを楽しみにしています。 Game8ライター
リネージュ2Mのユーザーはイベントに対して前向きな姿勢な方が多いイメージです。実現の可否は問わずニウスさんが行ってみたいリネージュ2Mのイベントはありますか? Game8ライター
ニウスさん.png 実現の可否を問わずとのことなので…
元々はリネージュ2のオリンピアード(主に1対1で対戦するコンテンツ)が凄い好きだったので、トーナメントとかリーグで1対1のイベントとかできたらいいですね
実際に『凄く強い人vs凄く強い人』で戦ったらどっちが勝つのか予想するイベントをセットで!
予想イベントは良いですね!
ゲーム内チャットが大いに賑わいそうです。
実現できるかは置いといて考えただけでワクワクします笑
Game8ライター

最後に

日本版リネージュ2Mはリリース開始からもうすぐ2年ですね。ニウスさんの思う、長いスパンで楽しめるリネージュ2Mの醍醐味とは何でしょうか? Game8ライター
ニウスさん.png 個人的には『終わりなき成長』とも言えるゲームデザインは一つの醍醐味だと思っております。
リネージュ2Mは一つ一つの小さな積み重ねがとても重要なゲームですので、行き詰ったらコレクションを埋めるためにアイテムを入手するなど、時には寄り道もしてみてください。 他にも『取引所』を活用することで、ダイヤや装備が手に入ったりする『ゲーム内経済』も醍醐味だと思っております。
ニウスさん.png そして何よりも、大切だと思うのは『仲間と楽しめる』コンテンツだという点です。
仲間を集めれば難しい事も可能になりますので、無理の無い範囲で、仲間とともにリネージュ2Mを楽しんでいただければと思います。
『終わりなき成長』『ゲーム内経済』『仲間と楽しめる』は現実ともリンクしていて、リネージュ2Mから学べることも非常に多いです。
日々のデイリーに参加するためにアラームを付けたら、体内時計の精度が上がりました笑
Game8ライター
それでは最後になりますが、ユーザーの皆様に向けて一言お願いします。 Game8ライター
ニウスさん.png 早いものでリネージュ2Mは2周年をむかえようとしております。
その2周年を記念して3月22日(水)には大型アップデート『エヴァの祝福』を予定しています。 『エヴァの祝福』では新たな領地『インナドリル』が実装されるほか、『弓』や『短剣』のスキルケアが実施されたり、神話級アガシオン『ヴァラカス』が登場するなど、多くのアップデートを予定しております。
個人的には『短剣』のスキルケアが楽しみですね!
これまでも色々なアップデートを実施してまいりましたが、これからもリネージュ2Mは爆進していきます。今後とも末永くリネージュ2Mを楽しんでいただければと存じます。
また、私たちのスタンスとしてユーザーの声をとても大切にしていきたいと思っておりますので、『叱咤激励』『あのイベントおいしかった、楽しかったからまたやってほしい!』なんでも結構ですので、問い合わせ窓口よりいただけますと幸いです。 今後ともリネージュ2Mをよろしくお願いします。
『リネージュ2M』の記念すべき2周年を攻略班共々、非常に楽しみにしています。
本日はお忙しい中、Game8攻略wikiのインタビューにお答え頂き誠にありがとうございます。
ニウスさんからしか聞くことのできない、リネージュ2Mのお話を知ることで、非常に充実した時間を過ごすことができました。
Game8ライター

*本記事は2023/3/15(水)に行った【FS】ニウスさんへのインタビューを元に執筆されています。

関連リンク

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記