【リネージュ2M】ラストスタンドの性能と入手方法

『リネージュ2M』におけるラストスタンドの性能と入手方法を掲載しています。コレクション情報も掲載しているため、ラストスタンドについて知りたい方は、是非ご覧ください。

ラストスタンドの性能

ラストスタンドの基本情報

片手剣スキル
ラストスタンド.png
タイプ アクティブ 等級 伝説

ラストスタンドの効果

効果 戦闘で最後まで残り敵に抵抗します。一定のHPを即時回復し、自分にかかった伝説級以下のCC/状態異常を解除します。
またバフ持続中は、受けるスキルダメージが減少し、伝説級以下の状態異常に免疫ができます。
(ただし、氷結/石化は解除できません)
HP即時回復
伝説級以下のCC/状態異常解除/バフ持続中、免疫
受けるスキルダメージ減少
(フェニックス/グレイシャークリスタルと再使用時間を共有)
効果時間 5秒 再使用時間 1分40秒

ユーザーレビュー

ミリヒさんミリヒさん
優先度 SS+.png
PvP SS+.png PvE SS+.png
【総評】
片手剣では最強の伝説スキルです。
【効果解説】
大幅な回復と伝説級以下のデバフ解除及び5秒間無効化が可能です。更にスキルダメージ低減効果も発動します(数値確認不可)
マジックキャノンの『チャージバリア』や二刀流の『フェニックス』の類似スキルですが5秒間のデバフ免疫により安定感が違います。また、近接職という死と隣り合わせの職という立ち位置的にも効果の重みが違います。
【PvP使用感】
PvPでは大群に囲まれたとしても、オーブの『プレイ』のように使用するこも可能です。
(伝説級以下のスキルが解除対象ですが、『グラビティ』は無効化できません。)
【PvE使用感】
PvEでも効果は大きく、スキルリニューアル前は片手剣唯一の回復スキルであり、これがないと被ダメがほぼ0の狩場以外ではポーションを飲み続けなければなりませんでした。しかし他職の回復スキルよりもtierが高い為取得が難しく、片手剣の狩り性能の悪さを目立たせていた要因ともいえます。
現在はタッチオブライフ等のHIT時回復効果追加により多少回復事情がましにはなりましたが、同スペック程度の他職プレイヤーと同じ狩場に行きたいのであれば、まだまだ必須とされるスキルかと思います。
遊撃レナンサン遊撃レナンさん
優先度 SS+.png
PvP SS+.png PvE SS.png
【PvP評価】
対人では状態異常が掛かった際などに使用し、スタンで形勢逆転を狙うことができます
また、廃課金の人に襲われた時にはほとんどのスキルを無効に出来るので、緊急帰還の際に使用でき生存率が格段に上がりました。
【PvE評価】
スキル使用時に一気に8000回復し、その後アルケが掛かったような硬さに5秒間なるため、今まで行けなかった狩場でも狩りが出来るようになります。

ラストスタンドの入手方法

モンスターから入手

▼モンスター/狩場
オルクス(ボス)
オルクスの信託所
狂気のオルクス(ボス)
オルクスの信託所
イポス(ボス)
燃える渓谷東部
束縛されたレガトゥスの怨霊
傲慢の塔9階
拘束されたグラディエーターの怨霊
傲慢の塔9階
貪欲の魚人族スピアマスター
水竜の島

錬金術で入手

該当アイテムを入手できる錬金術のレシピは実装されていない、もしくはデータベースを構築中です。

クラスチェンジで入手

クラスチェンジ変換スキル早見表

ラストスタンドはクラスチェンジの際にダイヤを支払うこと同Tire以下のスキルと転換できます。英雄級以上のスキルにはTierが存在し、転換できるスキルに条件があるため、上記の表を参考にどのスキルとなら転換できるかを確かめましょう。

なお、クラスチェンジ商品の販売は不定期かつ期間限定です。
▶クラスチェンジについてはこちら

ラストスタンドのコレクション情報

ラストスタンドを必要とするコレクション効果は実装されていません。

ラストスタンドの関連リンク

[partial:7019

    攻略メニュー

    権利表記