【リネージュ2M】ワールド等級のメリット|グランカインの降臨について解説!

サムネグランカインサムネ.png

リネージュ2M(リネ2M)における、ワールド等級システムやグランカインの降臨について掲載しています。ワールド等級の上げ方やメリット、またグランカインの降臨の関係性について知りたい方は、是非ご覧ください。

グランカインの降臨とは?

アデン攻城戦後に発生するボス討伐イベント

トップ.png

グランカインの降臨は、各種日曜日に開催されるアデン攻城戦(GvG)後に確率で発生するコンテンツです。

攻城戦の戦闘中に特定のイベントが発生すると条件が整い、攻城戦終了後に城主血盟がグランカインの降臨イベントに参加できるようになります。

▶︎攻城戦のルールと勝利条件/メリット

グランカインの降臨の発生及び参加方法

アデン攻城戦へ参加する

まず、グランカインの降臨に参加する前提として、血盟に所属している且つアデン攻城戦へ参加しなければなりません。

血盟は所属しているだけでも受けられる恩恵が大きいため、まだ血盟に入っていない方はこれを機に血盟へ加入してみることをおすすめします。

攻城戦に関する流れが知りたい方は、下記を参考に動き方や勝利のコツについて確認しておきましょう。

▶︎攻城戦の流れと勝つためのコツ

アデン攻城戦中に通常と異なる演出が発生

グランカインの降臨発生時に起きる予兆として、アデン攻城戦中に雷が落ちたりするような変化を確認できます。

通常と異なる演出がアデン攻城戦中に発生した場合は、グランカインの降臨へ挑戦が可能となります。

アデン攻城戦勝利後に城内の血盟アジトへ帰還

グランカインの降臨_血盟アジト.png

アデン攻城戦勝利後、且つ攻城戦中に通常と違う演出が確認できている場合は、グランカインの降臨へ挑戦できます。

攻城戦の戦闘が終了した後は、速やかに城内の血盟アジトへ帰還しましょう。

ただし参加可能なプレイヤーは、攻城戦勝利時の血盟城主のメンバーに限る点に注意しましょう。

血盟アジトに出現した門から専用ボスへ挑戦

グランカインの降臨挑戦可能な状態で血盟アジトへ帰還すると、『グランカインの降臨次元門』が出現しています。

次元門を介して移動すると、グランカインの降臨専用ボスモンスターへの挑戦が可能です。

『グランカインの降臨次元門』は、一定時間出現の後消滅してしまうため、アデン攻城戦後はできるだけ早くグランカインの降臨ボスへ挑みましょう。

グランカインの降臨に参加するメリット

攻城地域とアデン城内にいる全員へバフが付与される

グランカインの烙印 効果時間:24時間
・EXPボーナス +10%
・祝福追加量増加 +25%

グランカインの降臨が発生した回のアデン攻城戦終了時点で攻城地域内にいる、もしくはアデン城に滞在していると、『グランカインの烙印』バフが適用されます。

アデン城に入れば攻城戦に参加していなくともバフが付与されるため、ダンジョンや放置狩りをしていない場合は、バフ取得のためにアデン城で待機しておくのも良いでしょう。

グランカインの降臨による専用ボスドロップが狙える

討伐報酬.png

等級/ボス 主な報酬
【等級1】最初の闇 カリーゴ
魔力が宿ったインク(伝説)魔力が宿ったインク(伝説)
【等級2】第二の闇 カリーゴ
伝説級製作図伝説級製作図
【等級3】第三の闇 カリーゴ
【等級4】第四の闇 カリーゴ
【等級5】最後の闇 カリーゴ

グランカインの降臨が発生した際に挑戦可能な専用ボス『カリーゴ』は、討伐時に各種アクセサリーや伝説級のインク/製作図など、貴重なアイテムが入手可能です。アデン攻城戦でグランカインの降臨が発生した時は、必ず参加しておきましょう。

アイテムドロップは、グランカインの降臨が発生した時の『ワールド等級』に応じてラインナップが変更されます。

ワールド等級の概要

ワールド内の全プレイヤーの行動が影響する

ワールド等級について.png

ワールド等級の昇級に繋がる行動 ・取引所の商品流通
・死亡復旧

ワールド等級は、『バーツ/ジグハルト/カイン』3種のワールド毎に設定される等級です。

互いのワールド毎で等級に干渉する事はなく、1ワールド内01~06のサーバーにいるプレイヤーの行動によって等級が変化します。

ワールド等級のメリット

等級に応じてワールド内のプレイヤー全員にバフが適用される

ワールド等級.png

ワールド等級は、血盟バフのように等級の段階に応じて得られるバフが異なります。

ワールド等級が上がるのに比例してバフ量や種類も増えていくため、アデン攻城戦内で挑戦可能なグランカインの降臨とは別に、通常の狩り効率の向上も図れるでしょう。

グランカインの降臨発生率が上がる

等級に応じて得られるバフの中には、グランカインの降臨の発生率増加も含まれます。

最大等級のⅤまで上げられれば出現確率が100%になるため、ワールド毎の取引流通やPKの活発さ、さらに突き詰めればサーバー自体の人口も、グランカインの降臨発生度を上げるための重要な要因となるでしょう。

ワールド等級の注意点

グランカインの降臨イベント後等級がリセットされる

ワールド等級リセット.png

攻城戦時にグランカインの降臨が発生すると、どの等級に属していても『等級Ⅰ』へリセットされます。

祝福の聖物祝福されたアインハザードの聖水などは、ワールド等級が高い時にまとめて使用するのがお得です。

アデン攻城戦の度に等級がリセットされてしまう可能性がある

ワールド等級は、グランカインの降臨が発生するタイミングでリセットされるため、アデン攻城戦が開催される2週間毎にリセットされる場合があります。

基本時間が週でリセットされるダンジョンは、イベントがない週においてはできるだけ日曜日の攻城戦までに消費しておくと、より高い狩り効率を維持した状態でダンジョンへ挑戦できるでしょう。

※こちらは現在検証中のため、情報が確認でき次第更新予定です。

関連記事

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    権利表記