【大三国志】スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「編成決め」【率土之濱ー大三国志】

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

スタダコラムアイキャッチ.png

大三国志における征服季のスタダプレイ日記です。今回は大虎・小虎を使った編成決めがテーマになっています。徴兵や移動時間の隙間に読んでみてください!

スタダプレイ日記
スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「編成決め」
スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「1日目」
スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「2日目」
スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「3日目」

このコラムを書いた人

大三国志game8攻略班twitter画像だぱちゃん 毎シーズンマイナー編成に憧れて中途半端な部隊を量産する人。ドヤ顔で戦歴をチャットに貼りたいのに結果が微妙だと戦ってないことにしているのはここだけの話。
[今回の一言]
餃子はお酢とこしょうで食べると美味い

はじめに(超お久しぶりです)

みなさんこんにちは!だぱちゃんです!とてつもなく久しぶりにプレイ日記の投稿をしようと思いますw 

前回の無課金プレイ日記を挫折してはや数ヶ月。今回こそは連載系を完走しきって見せますとも!!(遠い目)

今回は征服季のスタダプレイ日記です!大体スタダから城7完成位までを目安に、スタダ中どんなことを考えているのかなどを書いていこうと思っているので、みなさんのお暇な時間に読んでもらえると嬉しいです。

それでは本編をお楽しみください〜。

まずは武将の選抜から

今回使うアカウントの情報
・2シーズンほど戦備区で眠っていたサブ垢
・戦法餌の星3,4武将が不揃い
・もちろん栄誉ポイントもなし

勝手に武将1体をランダムピックという縛りを始める男

今回のスタダプレイでは、誰に言われたわけでもありませんが、手持ちの星5武将の中からランダムで1体を選んで編成を作るという縛りを勝手に自分に課そうと思います。ランダムで選ばれた武将をどれだけ上手く使えるかがポイントになりそうです。

早速武将抽選を開始

まずはランダム1体武将を決めるところから始まります。現在のサブ垢の手持ち武将はこちら↓

大三国志game8攻略班twitter画像だぱちゃん
はじめまして。早速抽選をお願いします!
抽選ツールさんaikonn.png
よし、抽選を始めよう.......。ちなみに希望はあるのかい?
大三国志game8攻略班twitter画像だぱちゃん
潘鳳は嫌だ!潘鳳は嫌だ!
抽選ツールさんaikonn.png
ほぅ、潘鳳は嫌か...。心の奥底でちょっと美味しいと思っているのに潘鳳は嫌と申すか
大三国志game8攻略班twitter画像だぱちゃん
潘鳳は嫌だ!潘鳳は嫌だ!(こいつ心の中をっ.....!!)

選ばれたのは「大虎・小虎」でした

大虎.png
久々のプレイ日記ゆえ、茶番をどうしても挟みたかったので挟んじゃいましたが、ランダム抽選の結果、大虎・小虎が選ばれました!サムネとタイトルでネタバレしてるよっていう意見に対してはノーコメントで。

大虎・小虎の基本情報はこんな感じ

陣営
兵種
コスト 3.5
初期戦法 【全虎朱夢】発動確率:40% 対象:単体 距離:4
敵軍単体に物理系攻撃(ダメージ率90.0%)と、策略系攻撃(ダメージ率90.0%、知略の影響を受ける)を行う。攻撃対象の判定は、それぞれ攻撃系統で個別に行われる。さらに対象は25.0%の確率で、混乱、暴走、臆病、猶予のいずれか1つの状態になる。1ターン持続。

コスト高けえよぉ.....(泣)

戦法の効果は敵軍単体に物理攻撃と策略攻撃をそれぞれ行って確率で状態異常にするというもの。ステータスは知略依存のみなので知略振りで運用していく形になりそうですね。

▼Lv.20時のステータスと似てる武将との比較

JE大虎・小虎の画像JE大虎・小虎 曹丕の画像曹丕 王異の画像王異
攻撃 110 110 114
防御 76 101 67
知略 117 110 122
攻城 32 29 22
速度 76 60 69

ステータスは攻撃、知略が両方高めで、初期戦法を活かせる雰囲気を纏っています。類似ステータス武将は同じ弓兵だけどコストが2.5の曹丕と王異です。コストが1も違うのにステータスがほとんと同じっていうのは解せぬ......。

低コストのスタダ武将といえば....

スタダの天敵とも言えるコスト3.5!スタダ編成はコスト上限が8なので組み合わせる武将は自ずと低コストの武将になります。2体で4.5しか使えないので、2.5と2の武将が無難ですね!

ここで手持ちの中で該当する武将たちを見てみましょう。

コスト2
甄洛の画像 蔡文姫の画像
コスト2.5
XP董白の画像 張角の画像 曹丕の画像 王異の画像 張春華の画像 姜維の画像 張姫の画像 黄月英の画像 馬雲騄の画像 太史慈の画像 何太后の画像

コスト2はどちらも回復枠

コスト2の手持ち武将はどちらも回復枠です。また、甄洛が3凸※しているのに対して、蔡文姫は1凸という状況。ここは、進化数と、兵種が同じという点で優っている甄洛を選択します。毎ターン回復も嬉しいしね!

※凸は進化数のこと。3凸=3回進化

コスト2.5は火力役を採用したい

コスト2で回復枠を選んだ今、コスト2.5の手持ち武将からは、火力役を採用したいところ。低レベルで活躍しにくい策略系主動戦法持ちの張角董白は省くとして......

本営か中衛火力を想定している中で候補に上がったのはこの4体!

太史慈の画像太史慈 3凸 【推薦理由】
・相手の行動を妨害する追撃戦法が強力
先駆突撃と相性がいい
・スタダくらい活躍させたい
黄月英の画像黄月英 無凸 【推薦理由】
・毎ターン敵を指揮ダメージで削る
・結構火力が出る
・かわいい
馬雲騄の画像馬雲騄 2凸 【推薦理由】
・毎ターン2回通常攻撃ができる
・追撃戦法積んでおけば働く
・とりあえずかわいい
王異の画像王異 無凸 【推薦理由】
・高確率の追撃戦法持ち
先駆突撃と相性がいい
・めっちゃかわいい

正直どれを選んでもいいんですが、兵種相性、進化数を考えると太史慈が一歩リードでしょうか.......。なかなか答えを出すのが難しいので、この4体を抱えたまま、戦法を考えてみましょう!

戦法を決めて仕上げる

本営⇄中衛 前衛
JE大虎・小虎の画像JE大虎・小虎 +1体 hatena.pngコスト2.5武将 甄洛の画像甄洛

現状決まっているのは甄洛大虎・小虎。残りは戦法と合わせながら決めていきます。

大虎・小虎にはとりあえず道行険阻積んでみる

物理、策略攻撃を同時に行う大虎・小虎には、とりあえず安定と信頼の道行険阻を積んでみる事にします。

本営 中衛 前衛
hatena.pngコスト2.5武将 JE大虎・小虎の画像JE大虎・小虎 甄洛の画像甄洛
- 道行険阻の画像道行険阻 -

中衛配置で想定

道行険阻を大虎・小虎に積んだ場合、戦法距離がどちらも4なので、中衛に配置すると相手の本営も対象になります。あくまでサポート火力役であり、敵の行動妨害役も担っているので中衛配置でいってみましょう。

道行険阻を活かすために、本営には王異を配置

本営 中衛 前衛
王異の画像王異 JE大虎・小虎の画像JE大虎・小虎 甄洛の画像甄洛
先駆突撃の画像先駆突撃 道行険阻の画像道行険阻 -

道行険阻は相手の防御と知略を下げる効果を持っているため、通常攻撃+策略追撃ができる王異を組み合わせます。戦法は前半ターンに先攻+連撃を獲得し、攻撃値が上昇する先駆突撃を積みます。

甄洛はサポート系の戦法を

本営 中衛 前衛
王異の画像王異 JE大虎・小虎の画像JE大虎・小虎 甄洛の画像甄洛
先駆突撃の画像先駆突撃 道行険阻の画像道行険阻 戦必断金の画像戦必断金

最後の甄洛には、サポート戦法として戦必断金を積みました。通常攻撃のダメージが中心となるスタダ初期は、相手の通常攻撃を抑えるのも重要なポイントです。断金と攻撃どっちも持ってる呂蒙って強すぎじゃない?

他の武将や戦法を積むとしたら

本営 中衛 前衛
王異の画像王異 JE大虎・小虎の画像JE大虎・小虎 甄洛の画像甄洛
文伐 磐陣善守
桃園結義
磐陣善守
利兵謀勝

他の戦法を積むとしたらこんな感じでしょうか?無理に大虎・小虎を攻撃役にせず、サポート特化させるのも面白そうですね!

太史慈の場合

本営 中衛 前衛
太史慈の画像太史慈 JE大虎・小虎の画像JE大虎・小虎 甄洛の画像甄洛
先駆突撃の画像先駆突撃 鶴翼の画像鶴翼 戦必断金の画像戦必断金

太史慈を採用した場合、太史慈は攻撃距離が5あるので、本営に配置します。太史慈がメインのダメージソースになるため、さらにダメージを上昇させる鶴翼を積んでいます。

黄月英の場合

 
本営 中衛 前衛
JE大虎・小虎の画像JE大虎・小虎 黄月英の画像黄月英 甄洛の画像甄洛
道行険阻の画像道行険阻 河内世澤の画像河内世澤 戦必断金の画像戦必断金

黄月英を採用した場合、配置は自由ですが、少しでもダメージ効率を上げるために大虎・小虎を本営に置いて戦法対象を限定しています。

馬雲騄の場合

本営 中衛 前衛
馬雲騄の画像馬雲騄 JE大虎・小虎の画像JE大虎・小虎 甄洛の画像甄洛
疾撃其後の画像疾撃其後 磐陣善守の画像磐陣善守 戦必断金の画像戦必断金

馬雲騄を採用する場合は、馬雲騄を本営に置いて追撃戦法を積んでおけば勝手に働くので、本営に配置しています。

無事編成が完成!

本営 中衛 前衛
王異の画像王異 JE大虎・小虎の画像JE大虎・小虎 甄洛の画像甄洛
先駆突撃の画像先駆突撃 道行険阻の画像道行険阻 戦必断金の画像戦必断金

いかがでしたか?今回はスタダプレイ日記の「スタダ編成を考える」をお届けしました。武将ごとの役割や相性を想像して組み合わせるって難しいけど楽しいですよね!

今回組んだ編成の道行険阻と王異のコンビネーションがうまく刺さるか、次回の「スタダ開始」をお楽しみに!

今回は最終編成は度外視

今回のスタダ編成では、最終編成への効率などは度外視して、いろんな武将を使うということをメインにしています。もちろん、スタダプレイ日記の中で今回の主役「大虎・小虎」を使った戦争に向けた編成も合わせて考えていく予定です。

次回は「スタダ開始」

次回は実際にスタダが始まってからの任務のこなし方や、土地攻略の様子を並行してお届けします!ガチガチに攻略する!ってよりかは楽しむことがメインになると思いますが、皆さんのスタダの参考になれば幸いです。それでは次回の投稿でお会いしましょう(o´・ω・`o)バイバイ

関連リンク

コラム記事.png

部隊研究コラム
第1弾 うちの爺ちゃんを活躍させたい!!
第2弾 五虎将って虎の時点でもう強いよね 
第3弾 五虎将って虎の時点でもう強いよね!vol.2  
S1無課金プレイ日記
第1弾 S1無課金まったりプレイ日記!Vol.1
第2弾 S1無課金まったりプレイ日記!Vol.2
第3弾 S1無課金まったりプレイ日記!Vol.3
征服季スタダプレイ日記
第1弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「編成決め」
第2弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「1日目」
第3弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「2日目」
第4弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「3日目」
topに戻る.pngWikiTopに戻る

コメント

7 だぱちゃん@Game8

確かに!!残念ながら今回のアカウントでは所持しておらず.... 次の投稿の際に美人計についても触れさせていただきますね!

6 だぱちゃん@Game8

ありがとうございます! 定期的に投稿できるように頑張ります!

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記