【大三国志】五虎将って虎の時点でもう強いよね 【コラム】

◆ライターコラム第2弾を掲載しました!

  • 五虎将って虎の時点でもう強いよね

◆土地攻略の参考に是非!!

◆おすすすめ編成を追加しました!

大三国志における、Game8攻略班が部隊を研究したり、プレイ日記をゆる〜く投稿するコラム記事です。今回は武将連携である五虎将の試した編成や使用感を書いてみました。五虎将を使ってみたい方はぜひ参考になさってください。

このコラムを書いた人

コラムアイコン (1).png 攻略班ライターD 毎シーズンマイナー編成に憧れて中途半端な部隊を量産する人。ドヤ顔で戦歴をチャットに貼りたいのに結果が微妙だと戦ってないことにしているのはここだけの話。
[今回の一言]
最近紅茶ラテにハマってます

はじめに

みなさんこんにちは!攻略班Dです!勢いよく始まったコラム第1弾からはや2ヶ月が経とうとしていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。ついに第2弾が完成しました!(遅くてごめんなさい)

今回は武将連携「五虎将」編成の編成案と使用感です。XP関羽の登場から期待値が上がった武将連携ではありますが、現状XP関羽は法正隊蜀形兵で組まれることが多いように感じます。だってめっちゃ強いもん。 

どんな編成でも主力として扱われる関羽はほんと優秀な武将ですよね...(がんばれ張飛‼︎)

それでは本編をお楽しみください〜。

五虎将は攻撃UPのオラオラ型!

武将連携名 五虎将
連携効果 攻撃値が35.0上昇

五虎将は自軍全体の攻撃値を35.0上昇させる武将連携です。武将連携するだけで実質3進化分のステータス上昇なので物理系の武将にとってはかなりの恩恵ですよね。特に五虎将の武将は物理系攻撃型の性能をしているので相性はかなりいいです。 

連携武将はこちら

趙雲の画像趙雲 SP趙雲の画像SP趙雲 XP関羽の画像XP関羽
関羽の画像関羽 黄忠の画像黄忠 馬超の画像馬超
張飛の画像張飛 張飛の画像張飛 -

星4を組み合わせて編成できますが、基本は星5武将以外で組むことはおすすめしません。また、攻撃特化ではありますがある程度の減ダメ要素を取り入れたいのでXP関羽は絶対に入れましょう。

黄忠以外は配置場所が複数ある

生粋の前衛武将である黄忠以外は役目によって様々な配置ができます。特に本営はこの編成のメイン火力になるので好みの武将を選んじゃってもいいのかなって感じです。もちろん積む編成によりますが.......

▼前衛配置おすすめ武将

黄忠の画像黄忠 趙雲の画像趙雲 SP趙雲の画像SP趙雲

黄忠は援護効果を持った固有戦法なので劉備の居ない五虎将には回復戦法が必須です。趙雲を前衛にした場合、私は迷わず反撃型にしてしまいますが、黄忠と同じような使い方をするのもいいかもしれません。

▼中衛、本営が配置おすすめ

趙雲の画像趙雲 SP趙雲の画像SP趙雲
XP関羽の画像XP関羽 張飛の画像張飛

中衛、本営は趙雲2種類、関羽、張飛を配置しましょう。本営には一騎当千などのメイン火力を持たせる武将を、中衛にはサブ火力やサポートを積むイメージでいいかと思います。決められない場合は進化度合いなどをみて一番火力の出せる武将を本営に置きましょう。

今回使用した編成

軽く五虎将の紹介をしたところで今回使った編成の紹介に移りたいと思います。私の手持ちには張飛が居ないため、黄忠、関羽、趙雲で組んでみました。

個人的には満足な活躍

武将 分析戦法1 分析戦法2 高級兵種
本営 趙雲の画像趙雲 一騎当千の画像一騎当千 白刃の画像白刃 長槍兵
列陣
中衛 XP関羽の画像XP関羽 謀定後動の画像謀定後動 全軍突撃の画像全軍突撃 軽騎兵
疾行
前衛 黄忠の画像黄忠 兵無常勢の画像兵無常勢 単騎救主の画像単騎救主 重歩兵
固陣

役割としては黄忠がある程度のダメージを出せる盾。関羽は謀定後動と全軍突撃で味方のサポートと敵のコントロール。趙雲が固有戦法と一騎当千でメイン火力という構成です。 

また、策略系武将に対しても安定感を持たせるために、趙雲の第2戦法には白刃を積んでいますが撃勢愈戦愈勇鉄戟金戈などにして、火力面の補強をしてもいいかもしれません。

五虎将編成の戦歴

VS 呉陣営編成(孫権、甘寧、周瑜)

五虎1.png
序盤から関羽の戦法がガンガン発動して、主動戦法主体の敵を撃破!

VS 法正隊(法正、郭嘉、荀彧)

五虎2.png
先ほどとは違い、関羽がよそ見している間にボコボコに......

VS ゾンビ隊(漢董卓、劉備、関銀屏)

五虎3.png
本営アタッカー同士の戦いでしたが、惜しくも競り負けました。戦法の発動回数によっては勝つこともできそうです。

VS 呉歩編成(周泰、甘寧、凌統)

五虎4.png
主動主体の相手にはかなり上から戦える模様。

VS 張飛形兵(弓諸葛亮、龐統、張飛)

五虎6.png
張飛の準備ターンをしっかり妨害して勝利。

VS 馬岱騎馬(蜀関羽、馬雲騄、馬岱)

五虎7.png
敵の関羽が謀定後動を積んでいなかったので、自軍の関羽が相手の関羽を無力化、複数攻撃を多く持つ自軍が削り切りました。

血迷って関羽と趙雲の配置を入れ替える

趙雲の安定感に疑問を感じて勢いで関羽を本営にしました。数回戦ったところで我に帰ったので配置を戻しましたが、その中でも特徴的な戦歴をご紹介。

VS 法正隊(法正、郭嘉、荀彧)

関羽本営.png
前回負けたときとの違いはこちらの関羽が先に戦法を発動したことです。特に配置を入れ変えたというよりかは戦法の発動速度で勝利できました。

VS 物理騎馬(張遼、馬超、張遼)

関羽本営2.png
単騎救主で前半ターンの攻撃を避けつつ殴り合って引き分け。流石の超火力に援護してた黄忠は落とされてしまいました。

血迷い期間終了

VS コントロール騎馬(S2郭嘉、郭嘉、荀彧)

五虎8.png
敵のコントロールは全軍突撃で対応、白刃で策略ダメを低下させた分、有利に戦うことができました。

VS 蒼天已死(張梁、張宝、張角)

五虎9.png
白刃による策略ダメージ対策、関羽の主動封じが決まって勝利。

VS 賈詡編成(群董卓、甄洛、賈詡)

五虎10.png
賈詡をしっかり抑えて快勝。

VS 撃勢型関銀屏(孫権、張機、関銀屏)

五虎11.png
関羽が孫権と関銀屏をしっかり抑えて勝利。戦えてはないが、呂布に対しても同等の結果が期待できそうです。

※戦争中に同盟を移籍した関係で敵側の戦歴表示になっている場合もあります。

おわりに

いかがでしたでしょうか⁉︎今回は五虎将を試してみました。全体的にXP関羽と謀定後動の組み合わせがめちゃくちゃ強いですが、発動しない時はかなりの兵損が出てしまう印象です。また、今回趙雲には武将特性を付けられていないので、武将特性をつけることでさらに戦歴の安定も予想できます。 

皆さんの中に違う組み合わせで組んでたけどこんなのよかったよ〜とか、この戦法の方が安定したよ〜っていうものがあればぜひコメント欄で教えてくださると嬉しいです。 

大変なご時世ではありますが、健康を第一に大三国志を楽しんでいきましょうね‼️それではコラム第3弾でお会いしましょう。ライターDでした〜。

関連リンク

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「五虎将って虎の時点でもう強いよね 【コラム】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る