【大三国志】五虎将って虎の時点でもう強いよね!vol.2  【コラム】

◆新要素「宝物システム」が実装予定!
宝物システムとは?
◆国是会Vol.10更新
公式Q&A「大三国志国是会」内容まとめ

大三国志における、Game8攻略班が部隊を研究するコラム記事です。今回は前回研究した五虎将編成をリベンジしてみました!構成を変更した五虎将の実力やいかに!?

このプレイ日記を書いた人

大三国志game8攻略班twitter画像だぱちゃん 毎シーズンマイナー編成に憧れて中途半端な部隊を量産する人。ドヤ顔で戦歴をチャットに貼りたいのに微妙な結果のため静かにしているのは内緒。
【今回の一言】
先日、鍼治療を初体験しました。

15分昼寝に挑戦して2時間寝た男

こんにちは!だぱちゃんです。この間テレビで「お昼休みの15分昼寝で午後の集中力アップ!」という特集をみました。なんでもちょっとした昼寝をすることで作業効率が上がったり、午後の眠気を防げるんだとか。 

特に戦争時は1~2時間睡眠が当たり前の大三国志では寝不足になりがちです。ゲームでも社会でも寝不足と戦う大きいお友達の皆さんに一石を投じるべく15分昼寝に挑戦しました!

▼Let'sおやすみなさい
時間はお昼の12時!連日の戦争によって眠さゲージはMAX!いつでも泥のように眠れます。タイマーを15分後にセットしアイマスクを装備した私は椅子のリクライニングを目一杯倒して夢の中へと落ちて行きました......。

....zZZ

....zZZ

....zZZ

( ゚д゚)ハッ!

目が覚めて時計を見てみると....

14時20分

15分どころか数多のスヌーズを潜り抜け、バッチリお昼寝して元気一杯ですw 

せめてもの救いは休日に挑戦してみたこと。ビビリでごめんなさい!勤務日は緊張感で起きれるのかもしれませんが、私には修行が必要なようです。

皆さんの中でお昼寝を実践している方がいましたらコツを教えてください! 

それでは本編へどうぞ......!

今回は五虎将のリベンジマッチ!

五虎将ってどんな編成のこと?

五虎将は趙雲を始めとする武将連携を使った編成です!攻撃値が上昇する上に、対象の武将が物理火力ばかりなので、効果的な武将連携になっています。

そんな五虎将が組めるのは武将は以下の武将たちです。

趙雲の画像趙雲 SP趙雲の画像SP趙雲 XP関羽の画像XP関羽 張飛の画像張飛
黄忠の画像黄忠 関羽・星4の画像関羽・星4 張飛・星4の画像張飛・星4 馬超の画像馬超

前回紹介した五虎将編成の記事はこちらです。前回との比較をしたい方はこちらをご覧ください。

今回使ってみた編成

▼編成1(全凸型)

武将 分析戦法1 分析戦法2 汎用技能
本営 趙雲の画像趙雲 特性 一騎当千の画像一騎当千 白刃の画像白刃 長槍兵
<列陣>
中衛 XP関羽の画像XP関羽 全軍突撃の画像全軍突撃 謀定後動の画像謀定後動 軽騎兵
<疾行>
前衛 黄忠の画像黄忠 単騎救主の画像単騎救主 擅兵不寡の画像擅兵不寡 禁衞
<守備>

最初に使ったのは関羽を全軍突撃で起用した編成です。敵の妨害を食らっても関羽の全軍突撃で解除して殴りまくる構成になっています。

▼編成2(渾水型)

武将 分析戦法1 分析戦法2 汎用技能
本営 趙雲の画像趙雲 特性 一騎当千の画像一騎当千 白刃の画像白刃 長槍兵
<列陣>
中衛 XP関羽の画像XP関羽 渾水摸魚の画像渾水摸魚 謀定後動の画像謀定後動 軽騎兵
<疾行>
前衛 黄忠の画像黄忠 単騎救主の画像単騎救主 擅兵不寡の画像擅兵不寡 禁衞
<守備>

全軍突撃が上手く刺さってないように感じて渾水摸魚と入れ替えた編成です。関羽の洞察を利用して猶予だけでなく、混乱も付与して敵の行動回数を減らす構成になっています。

五虎将編成の戦歴と使用感

前回の検証よりもたくさん戦歴を入手できたので一気に紹介します!全凸型に関しては割と早い段階で渾水型に変えたので少なめになっています。

全軍突撃型の戦歴と使用感

オセロ 可能(Lv.35くらいで160超)
レベリング 結構辛い
対守軍 不向き(1戦目でボロボロ)
対人 まあまあ

全軍突撃型の印象はとにかくレベリングがきついと言う部分でした。基本はLv.30までは練兵、Lv.40までは土地6でレベリングしたのですが、まぁ事故る事故る。 

ひどい時は土地6にフル徴兵で行って1体落とされるくらいの状態でした。状態異常には強いけど、兵損がひたすら多いと言うのが正直なところ。 

攻城の殲滅でも戦えて1部隊なので、ガッツリ対人向けの編成になっています。

VS ゴレン

対ゴレン 全凸.png

趙雲の白刃と関羽の初期戦法が刺さって割と良さげな感じでした!ただ安定して勝てるかと言われると、こちらの関羽と向こうの陸遜次第でだいぶ変わってくるのでなんとも言えない感じです。

VS 呉形兵

対呉形兵 全凸.png
いくら関羽が猶予をばら撒こうが平気な顔で殴り続けてくる孫策にボコボコにされました。泣きながら攻撃しても孫権に回避される始末。

VS 三皇

対三皇 全凸.png
めちゃくちゃ堅いと噂の三皇に挑んだ結果、見事に返り討ちにされました!殴っても殴っても回復してくる三皇はとんでもないですね。

VS 盗賊

対盗賊 全凸.png
純粋に銀屏盗賊と殴りあった結果です。銀屏盗賊って強くて本当にずるいですよね。あーずるい。

VS月英蜀歩

対蜀歩 全凸.png
対蜀歩2 全凸.png
進化度合いの差を見せつけられたような2戦です。ただ、真っ赤な方は割と関羽がサボりがちだったので頑張れたら少し違う結果が見れたかもしれません。

VS 風変わり編成

対張角 全凸.png
対物理騎馬 全凸.png
対賈詡 全凸.png
テンプレっぽくない編成との戦歴です。割と強気に戦えますが、圧勝するケースは少ないように感じました。賈詡との戦いは呪詛を解除しつつ戦えたものの、相手の回復量が上回り削りきれず。

渾水摸魚型の戦歴と使用感

オセロ 可能(Lv.35くらいで160超)
レベリング 割とスムーズ
対守軍 継戦可能(引き分けは多いが兵損は少ない)
対人 かなり良い

全軍突撃で状態異常対策+火力バフを期待していたのですが、あまりに兵損が多いので、状態異常をさらに盛ってやれば兵損が減るのでは?と言うことで渾水摸魚を積んでみました。 

感覚としては継戦能力が上がり、火力に関してはそこまで変化なしといった感じです。特に攻城時の兵損はかなり減ったので引き分けるものの、3~4部隊と戦うことができるようになりました。

VS ゴレン

対ゴレン 渾水.png
全凸型とはうって変わってボコボコにされた戦歴です。ただ、前述した通りお互いの発動ターンが原因の戦歴なので、戦法を組み変えたことはそこまで関係なく負けました。悲しい......。

VS 三皇

対三皇 渾水.png
今度は前回競り負けた三皇との戦歴です。行動を制限する機会が増えた分、ガッツリ削れたわけではありませんが、競り勝つことができました。これは渾水摸魚の恩恵をかなり受けた戦歴です。

VS 前に負けた張角隊

対張角 渾水.png
こちらも渾水摸魚の強みがでた戦歴です。全凸だった時と比べてかなり印象が変わりました。リベンジ成功です!

VS 法正隊

対法正隊 渾水.png
関羽が鍵を握る編成同士の戦歴です。趙雲の白刃で前半は耐えたものの、敗北の限りなく近い引き分けでした。ただ、相手も1体落ちているので、悪くない引き分けだったのでないでしょうか。

VS 風変わり編成

対陳宮 渾水.png
対荀彧形兵 渾水.png
対蜀騎馬 渾水.png
対蜀歩 渾水.png
物理騎馬 渾水.png

策略編成に対しては白刃と関羽がかなり刺さっているようで、負け越しても完敗はしないといった感じでした。特に物理騎馬系に関しても割と殴り合えているので渾水摸魚に変えたことで対応できる部隊の幅が広がったと見ても良いでしょう。

▼▼▼上記とは期間を少し空けた戦歴に移ります▼▼▼

VS 蜀歩

VS 蜀歩.png
対蜀歩亜種.png
純正蜀歩に対しては競り負け、陸遜採用の方には勝つことができました。純正に対しては関羽がサボり気味だったものの、正面から殴りあってこの戦歴なので、全凸だともう少しボコボコにされていたかもしてません。

VS 物理騎馬

対 物理騎馬1.png
対物理騎馬2.png
物理騎馬に対しての戦歴です。曹純+馬超+張遼型とは戦えなかったものの、割と有利に戦えることがわかりました。黄忠に受けさせている間に関羽の渾水摸魚で行動を制限しながら削ることができています。 

ただ、黄忠が援護しているはずなのに関羽が落ちまくっているのは不思議な話ですね←

VS 魏騎馬/法正魏騎馬

対魏騎馬.png
対法正.png
策略型魏騎馬と法正隊との戦歴です。白刃と関羽の主動封じがうまく働いて戦うことができました。ただ、郭嘉か関羽のどちらが働くかで戦歴が変わりそうです。

VS 衡軛編成

対 衡軛.png
衡軛編成に対しては相手の本格的な攻撃が始まる前に削り切ることができました。

変形群歩

対群歩.png
進化はどぎついものの、相手の行動を防ぎながら戦うことができました。しかし、こちらの戦法回転率も悪く、引き分けで戦闘終了です。

VS 風変わり編成

対イロモノ1.png
相手の行動をしっかり抑えつつ、ほぼ勝ちといってよさそうですが、引き分けで終わってしまったのは少し物足りないです。

五虎将研究まとめ

関羽がやたら落ちる

今季懲りずに五虎将を使ってみて一番感じたことはどうやっても関羽は落ちやすいと言うところでした。相手への前半コントロールが彼の役目なので構わないっちゃ構わないんですが、黄忠の援護を無視してタコ殴りにされる関羽はちょっと可哀想でした。笑

今後構成を変えるなら......

今回の渾水型はかなり良い感じだったので次も継続して使って行きたいのですが、個人的に揺らいでいるのは黄忠の擅兵不寡です。 

あまりにも関羽が落ちてしまうので、黄忠の回復よりも断金とかで敵の行動を制限した方が良いのかなと思ったり思わなかったり...。ただ、物理騎馬に対してや、総合的な継戦能力には役立っているはずなのでシーズンの敵の傾向によっては変えてみても良いかもしれませんね! 

流行りテンプレと戦わせてみたい

今回、割といろんな編成と戦ってみましたが、皇甫嵩などの有名テンプレとあまり戦えませんでした。次機会があった時はどこまで通用するか試してみたいです!なんとなく悲惨な未来が見えているのは内緒

おわりに

今回は五虎将編成リベンジ編ということでしたが、いかがでしたでしょうか? 強い弱いは置いといて武将連携で組むのってちょっと憧れますよね! 

大都督とか◯◯之智みたいに輝く五虎将を目指して今後も試行錯誤していこうと思います!皆さんの中にこだわりの編成だったり、同じ五虎将だったりを組んでいる方がいれば、ぜひコメント欄で教えてください。 

それではいつになるかわからない次のコラムでお会いしましょう〜(o´・ω・`o)バイバイ

関連リンク

コラム記事.png

部隊研究コラム
第1弾 うちの爺ちゃんを活躍させたい!!
第2弾 五虎将って虎の時点でもう強いよね 
第3弾 五虎将って虎の時点でもう強いよね!vol.2  
S1無課金プレイ日記
第1弾 S1無課金まったりプレイ日記!Vol.1
第2弾 S1無課金まったりプレイ日記!Vol.2
第3弾 S1無課金まったりプレイ日記!Vol.3
征服季スタダプレイ日記
第1弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「編成決め」
第2弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「1日目」
第3弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「2日目」
第4弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「3日目」
topに戻る.pngWikiTopに戻る

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[58]
      14時くらいに終わりましたね

    • >>[88]
      いつからかは分かりませんが、最近は改名してもチャットに出ないって聞きましたけど?実際、改名したの見ないもんね。

    権利表記

    トップへ戻る