【大三国志】S1無課金まったりプレイ日記!Vol.3

大三国志における、シーズン1を無課金攻略したプレイ日記です。今回は1軍2軍の紹介と、現在の状況について書いています。初心者の方や、今のS1がどんな様子か知りたい方はぜひ、ご覧ください。

このプレイ日記を書いた人

大三国志game8攻略班twitter画像だぱちゃん 毎シーズンマイナー編成に憧れて中途半端な部隊を量産する人。ドヤ顔で戦歴をチャットに貼りたいのに微妙な結果のため静かにしているのは内緒。
【今回の一言】
餃子はお酢と胡椒で食べる派です。

おすすめの涼み方募集中

こんにちは!だぱちゃんです!長い梅雨も終わりが見えてきて暑さが本格的になってきましたね!マスクが必須で大変なご時世ではありますが、水分補給を忘れずお過ごしください。

みなさんは寝るときにおすすめの涼み方はありますか?わたしはクーラーを付けたまま寝てしまうと喉が悲惨なことになってしまうので、付けずに寝て、起きるときには汗だくになっていますw

最近はアイス枕を導入しようと計画中ですがおすすめの涼み方があればぜひ、教えてください〜。

それでは本編へどうぞ!

現在の1・2軍紹介

1軍は相変わらずのログボ編成

レベル平均が30になりましたが、主力は相変わらずログインボーナス編成を使っています。やっぱりS1でこの編成1個作っておくのはかなり良いですね。土地攻略においてはそこまで苦労しません。

▼現在の編成

武将 分析戦法1 分析戦法2
本営 朱儁の画像朱儁 攻其要害の画像攻其要害 Lv.5 斉射の画像斉射 Lv.1
中衛 皇甫嵩の画像皇甫嵩 謀攻の画像謀攻 Lv.3 竭澤の画像竭澤 Lv.1
前衛 盧植の画像盧植 青嚢秘要の画像青嚢秘要 Lv.5 謀攻の画像謀攻 Lv.1

戦法レベルをそこまで上げていない理由は、この戦法で最後まで戦うと決めていないからです。できれば全体的に星4の戦法で揃えていきたいのが正直なところ。盧植の青嚢秘要はほぼ確定なので戦法レベルを上げています。

じゃあ戦法レベルをあげる優先度はどれか?それはずばり

発動率が高くなる戦法!......です。
 
仮置きする戦法の場合、戦法レベルをあげることで発動・効果確率が上昇する戦法は積極的にレベルを上げていいでしょう。逆に発動率に左右されない戦法は仮置き段階で優先してあげる必要はありません。 

そのため、朱儁の攻其要害も仮置きではありますが、戦法レベルを上げています。

▼戦法レベルによって確率が変わる戦法例

長兵方陣 分兵効果を獲得する確率が上がる
戦必断金
反計之策
敵に行動制限が効果する確率が上がる
連戦
温酒斬将
戦法の発動率が上がる

▼土地6も問題なく攻略できる

兵力の関係もありますが、土地6の攻略もかなり安定してきました。ただ、被ダメ自体はそこそこあるので、連続攻略するためには戦法レベルを上げたり、上位の戦法に変更した方が良さそうです。

戦歴はこちら
土地6戦歴1.png
土地6戦歴2.png

2軍は星4魏陣営編成

2軍は覚醒素材の関係から、星5武将を含まず星4武将のみで編成しました!星5は覚醒に星5武将2体がかなりハードル高いので大量に素材がない場合は、星4武将を中心に考えるのがおすすめです。

▼現在の編成

武将 分析戦法1 分析戦法2
本営 郭嘉の画像郭嘉 声東撃西の画像声東撃西 Lv.1 -
中衛 夏侯淵の画像夏侯淵 斉射の画像斉射 Lv.1 -
前衛 曹仁の画像曹仁 青嚢秘要の画像青嚢秘要 Lv.1 回避の画像回避 Lv.1

2軍は魏陣営で統一した星4編成です。特に郭嘉と曹仁は星4武将の中でもかなり優秀な武将なので、手に入れたら是非とも主力に使うことをおすすめします。

どれくらい優秀かというと、少し大袈裟な表現かもしれませんが...

郭嘉と曹仁で挟めば大体なんとかなる

くらいには使い勝手がいいです。じゃあもう1体はどの武将がいいかというと、積んでいる戦法にもよりますが、火力を出す武将にするのが無難なのかなと思います。ということもあり、たまたま手持ちで暇そうにしていた魏陣営で火力型の武将である夏侯淵を選びました!(初めて編成しましたw)

▼魏陣営で揃えた理由

魏陣営で揃えた理由は陣営ボーナスをかけたかったからです。陣営ボーナスは陣営が同じ武将の攻撃、防御、知略、速度と戦闘で重要なステータスが上昇するので、少しでも全体のステータスをあげさせたいと考えました。

▼夏侯淵の発動率25%ってマジ?

武将 詳細
夏侯淵の画像夏侯淵 【固有戦法名】
強弓連射
【発動率】
25%固定
敵軍単体に物理系攻撃を2回行う(ダメージ率45.0%)。さらに40.0%の確率で再度対象に物理系攻撃を最大2回行う(ダメージ率35.0%)

夏侯淵を今回初めて編成したんですが、準備ターンなしの最大4回のダメージソースを持つだけあって発動率がかなり低めに設定されています。発動さえしてしまえばお仕事してくれますが、発動率が一番高いハードルなので癖強いな〜っていうのが正直な感想です。

▼2軍の土地5戦歴

2軍はレベルが20程度なので土地5でレベリング中です。果たして癖つよ夏侯淵はちゃんとお仕事してくれるのでしょうか。
2軍戦歴1.png
2軍戦歴2.png
兵営が育っているおかげでもありますが、覚醒が1体の状況でも土地5攻略は問題なさそうですね。このままレベル30まではひたすら土地5を殴りつづけてレベリングしていこうと思います。

一方夏侯淵はというと......

夏侯淵.png
こちらは主戦法を最大火力の4回攻撃で発動できたときの火力です。主戦法と分析戦法が1回ずつ発動で1000ダメージほど出ています。ざっくりとした所感は1回の戦闘で1回発動すればまずまず、2回で大喜び、3回で祝杯あげられる感じです。頼むから発動率をあと5%上げて欲しい!

各州の情勢はかなり平和

涼州はいまだ未戦争状態

シーズン開始から1ヶ月ほどが経過した段階で涼州ではまだ戦争が起こっていません。他州においてもそこまで大規模な滅ぼし滅ぼされの戦争は起こっておらず、大同盟が小規模の隣州を吸収するための短期戦争は起こっているものの、かなりまったり進行している印象があります。 

全体的な人数はそこまで多くないように感じるので、約3ヶ月あるシーズンを遊びきるためにはちょうど良いペースなのかもしれませんね。 

このまま戦争がなかったら...

現状とても平和な時間を過ごせていますが、このまま対人を伴う戦争が起こらなかった場合、その時はその時でありのままを伝えていきます。 

逆に現在のS1サーバーでも、わたしのいるサーバーのように平和に進んでいる所もあれば戦火で埋め尽くされているサーバーもあるでしょう。そういったサーバーごとの性格も集まった人たちによってそれぞれ構成されていくのが大三国志の面白い所なのかなあと思います。

Vol.3お楽しみいただけましたか?

今回は1軍、2軍の紹介と現在の周囲環境の紹介でしたがいかがでしたか?やっと2軍の構成も決まり、これから育成が始まって行くところではありますが、戦法経験値や、分析戦法がなかなか集まらなくて悶々としますねw 

とりあえずは土地狩りや対人で使う部隊を2部隊用意するのが育成状況から見ても無難そうです。今後も戦争で戦える時を夢見ながら、まったり育成していきます。

関連リンク

部隊研究コラム

S1無課金プレイ日記

コメント

1 名無しさん約3ヶ月前

星5とか星4使ってないやつどんくらい持ってるか見てみたい!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「S1無課金まったりプレイ日記!Vol.3」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る