【大三国志】S1無課金まったりプレイ日記!Vol.1【率土之濱ー大三国志】

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

大三国志における、シーズン1を無課金攻略したプレイ日記です。シーズン1をまったりプレイしている様子を書いていきます。今回は土地2,3の攻略です。初心者の方や、今のS1がどんな様子か知りたい方はぜひ、ご覧ください。

このプレイ日記を書いた人

大三国志game8攻略班twitter画像だぱちゃん 毎シーズンマイナー編成に憧れて中途半端な部隊を量産する人。ドヤ顔で戦歴をチャットに貼りたいのに微妙な結果のため静かにしているのは内緒。
【今回の一言】
ラジオ体操で全身筋肉痛になりました。

無課金まったりプレイ日記スタート!

こんにちは!ライターD改め、だぱちゃんです!大三国志も3年に突入しようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。 

今回から、部隊研究コラムと並行して、S1無課金プレイ日記を連載します!これから大三国志に没頭していくであろう新規プレーヤーの皆さんは自分のプレイの参考にしたり、いろいろと共感してもらえたら嬉しいです。 

既にS1を戦い抜いて次のステージを楽しんでいるみなさんも、昔を懐かしむ気持ちでお楽しみください〜。

どれくらいまったりプレイするの!?

1日合計30分から1時間を目安にプレイ

今回は無課金まったり攻略ということで、戦争や攻城などの特別なイベント以外は1日合計30分から1時間を目安にプレイしていこうと思っているのでかなりまったりになる予定です。それでは、本編へどうぞ〜。

始まりは夏にぴったりそうな涼州で!

コラム.png

董卓軍が敵らしい

わたしがシーズン1(以下S1)をプレイするのは約1年ぶり、開始州は涼しそうだから涼州にしました。わたしがプレイしていた頃と違ったのはチュートリアルの演出がカッコよくなってたことと....

資源州を董卓軍が占拠してるらしい

地図の赤い部分が董卓軍の領地です。出生州と中央州の隣接地から洛陽までの範囲は董卓が占拠、それをプレイヤー達で倒そうっていうシナリオになっています。ですが征服季のようにユーザーが董卓軍になったり、NPCが動いたりはしないようです。 

この仕様になってからのS1をプレイするのは初めてだったので、かなりワクワクしてきました!いよいよ無課金プレイのスタートです!! 

シーズン1の解説はこちら

これは.......密です!!

出生して一番気になるのは周りのプレイヤーや土地ですよね?特にS1は初めましての方ばかりなのでドキドキします。 

さっそく周りを見てみると......

日記画像.png

......お隣さん(ちょい近)!

日記画像2.png

......お隣さん(近)!

日記画像3.png

......お隣さん!(めちゃ近)

数マス進めばお隣さんをノックできる距離に誕生しました。そのご近所さんたちも同じ様に周りをプレイヤーに囲まれているので全体的に密集した場所からのスタートになっている様です。もう少しソーシャルディスタンスしてくれてもいいのに...... 

ただ、密集しているとはいえ、溢れるほど人が多いかと言われるとそういうわけではないみたいです。笑

チュートリアルを終えて土地攻略開始

皇甫嵩本営の方が好きなんだ

チュートリアルの時は中衛に配置させられる皇甫嵩爺ちゃんですが、わたしは本営にするのが好きです。特に無課金でプレイする場合は最後までお世話になる武将でもあるので将来的な配置を見据えて、本営に皇甫嵩、中衛は曹操に入れ変えました。

初攻略から土地2へGO!

序盤土地攻略画像.png
だぱちゃん流S1攻略は初めから土地2に挑戦することです。ちょっと被ダメージは大きいけど、土地1と比べると経験値も美味しいし獲得資源も豊富なので間違いないと思います。S1の土地6攻略の兵力目安は下記を参考にしてください。

だぱちゃん流S1土地攻略の目安
土地2 200
土地3 1200
土地4 3300
土地5 5800
できれば覚醒
土地6 1軍16000/2軍9000
1軍は全員覚醒

土地3も余裕?でクリア!

土地3日記.png
土地2を何個か攻略するとあっという間に兵力が1200になったので土地3に挑みました。 

全く問題なく勝てました!(涙目)

兵力1200で攻略は可能ですがもう少し育成してからでもいいかもしれませんね。無課金最短は兵力1200になりそうです。

だぱちゃんが土地2〜3を攻略した編成と戦法

武将 分析戦法1
本営 皇甫嵩の画像皇甫嵩 謀攻の画像謀攻
中衛 曹操・星4の画像曹操・星4 突撃の画像突撃

Lv.5になると分析戦法が手に入るので任務報酬の謀攻と突撃をつけてます。土地3攻略時の戦法Lv.は、皇甫嵩の初期戦法がLv.3でそれ以外は1のままです。

課金してスタートしたいぜっていうあなた

武将 分析戦法1
本営 SE太史慈の画像SE太史慈 温酒斬将の画像温酒斬将
中衛 何太后の画像何太后 青嚢秘要の画像青嚢秘要

最初から課金して進めたいぜって方は課金で確定入手できる太史慈と何太后を使うのがおすすめです。

序盤におすすめな武将と戦法【初心者必見!】

建設目標は統帥庁建設

任務.png
任務では主に施設建設の指示がでるので、土地攻略と同時に進めます。達成すると資源報酬がもらえるので、こまめに任務は確認するのがおすすめです。

土地3を攻略したら、次は土地4が目標になります。土地4は3人編成をした方が安全に攻略できるので、前衛を解放する統帥庁の建設を目指して育成を続けていきましょう。

Vol.1記念の5連召募!

さいごに、無課金プレイ日記連載スタートを記念して5連召募を引こうと思います!毎回引くことは玉符の獲得数的に厳しいと思うので記念できるタイミングで5連召募を引く予定です。

初5連召募の結果は......

ガチャ4.png
1発で星5武将を引いて最高のスタートダッシュをきりたい。溢れ出る物欲を一切抑えることなくぶつけてみました!果たして星5を引くことはできるのか....

ガチャ2.png
いきなり爺ちゃんっ‼️‼️
だいぶ見慣れた武将が出てきましたが、進化も分析もできるので良しとしよう。
ガチャ3.png
二枚目は凌統!星5ではないものの相手のコントロール戦法を無効にしたり、自分の物理攻撃を回避無視にしたりとなかなか面白い武将です。個人的には当たり枠だと思います。 

そして......
ガチャ1.png

残念ながら結果は星4が2体でした...。念願の星5スタートはできませんでしたが、使い道のある武将が手に入ったので大事にしていきたいと思います。

Vol.1お楽しみいただけましたか?

さて、今回はVol.1ということで始まりと土地2,3を攻略する様子をお届けしました。引き続きS1プレイ日記を投稿していくので楽しんでいただけると幸いです。 

皆さんの中でこんなことについて書いて欲しい。無課金ならではのこんなチャレンジをしてみて欲しいなどありましたら、コメント欄や、攻略班TwitterアカウントのDMにご連絡くださると嬉しいです。

関連リンク

コラム記事.png

部隊研究コラム
第1弾 うちの爺ちゃんを活躍させたい!!
第2弾 五虎将って虎の時点でもう強いよね 
第3弾 五虎将って虎の時点でもう強いよね!vol.2  
S1無課金プレイ日記
第1弾 S1無課金まったりプレイ日記!Vol.1
第2弾 S1無課金まったりプレイ日記!Vol.2
第3弾 S1無課金まったりプレイ日記!Vol.3
征服季スタダプレイ日記
第1弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「編成決め」
第2弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「1日目」
第3弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「2日目」
第4弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「3日目」
topに戻る.pngWikiTopに戻る

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記