【大三国志】S1無課金まったりプレイ日記!Vol.2【率土之濱ー大三国志】

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

大三国志における、シーズン1を無課金攻略したプレイ日記です。今回は土地4,5の攻略と無課金プレイをしていて感じたことです。初心者の方や、今のS1がどんな様子か知りたい方はぜひ、ご覧ください。

このプレイ日記を書いた人

大三国志game8攻略班twitter画像だぱちゃん 毎シーズンマイナー編成に憧れて中途半端な部隊を量産する人。ドヤ顔で戦歴をチャットに貼りたいのに微妙な結果のため静かにしているのは内緒。
【今回の一言】
最推しの女性武将を決めようと考えてたら徹夜してました。

気付いたら時間が経ってる

こんにちは!だぱちゃんです!無課金プレイを始めてそろそろ2週間がたちますが初心者の頃とまたちょっと違う楽しみ方ができるのでかなり楽しんでいます。 

もちろん、並行して征服季の八陣図もプレイしていますが、どちらかの時間があけばどちらかをプレイしているとあっという間に時間が過ぎてることも......。

チャットも楽しいし、ハマると常にINしていたくなるゲームですが、皆さんも健康を第一にプレイしてくださいねw

朱儁って強くね!?

とりあえず土地4を攻略

序盤土地4.png
前回の土地3攻略から育成が進み兵力が3300になったので土地4に挑みました!盧植は白黒になってるけど勝ったのでまあ良しとしましょう。土地4が取れ始めたら武将レベル20、兵力6000程度を目標に育成していきます。 

施設育成も並行して進めて城Lv.が7になったら劉虞を朱儁と入れ替えるのがおすすめです。

いざ土地5攻略

まったり攻略のおかげか、兵力が6000近くになる頃には主城Lv.7になり、1軍に朱儁を入れられるようになりました。本来なら迷わず劉虞と朱儁を入れ替えて攻略に挑むのですが、私は思いました!

入れ替え前に劉虞に花持たせてやらないか....?

今まで前戦を張ってきた劉虞に土地5を取らせて、最高の引退試合にしてやりたい。そんな思いで劉虞を初めての土地5へと向かわせました。というわけで現在の兵力は5800。編成状況はこちら。

武将 分析戦法1
本営 劉虞の画像劉虞 謀攻の画像謀攻 Lv.3
中衛 皇甫嵩の画像皇甫嵩 謀攻の画像謀攻 Lv.3
前衛 盧植の画像盧植 青嚢秘要の画像青嚢秘要 Lv.1

主城に隣接している土地5へと向かう道中、劉虞の声が聞こえてきました。

劉虞.png劉虞

この土地5に勝ったら、覚醒してもらうんだ...!
だぱちゃん大三国志game8攻略班twitter画像

いや、それ死亡フラグっていうn......

土地5.png

だぱちゃん大三国志game8攻略班twitter画像

劉虞うううぅぅぅぅぅぅ!!!

残念ながら、気持ちよく引退させてあげることができませんでした(無理させてごめんねw) 

さあ出番です朱儁さん

劉虞の茶番も終わったのでと朱儁を入れ替え、土地5攻略本番です。現在の兵力は6100。戦法はこんな感じです。

武将 分析戦法1 分析戦法2
本営 朱儁の画像朱儁 攻其要害の画像攻其要害 Lv.1 -
中衛 皇甫嵩の画像皇甫嵩 謀攻の画像謀攻 Lv.3 竭澤の画像竭澤 Lv.1
前衛 盧植の画像盧植 青嚢秘要の画像青嚢秘要 Lv.1 -

前回とは違い皇甫嵩の爺ちゃんも覚醒してかなり気合が入っています。習得させている戦法は盧植の青嚢秘要を除いて全て星3武将から分析できる戦法です。いざ、尋常に勝負!
土地5.png
いや朱儁つっっっっよ!

皇甫嵩が覚醒しているとはいえ、先攻を取れるようになるっていうのは土地攻略でかなりの武器になりますね。無事初攻略完了です!ヤッタネ

土地5を攻略できたのでLv.30を目安にレベリングと資源獲得をしていきます。

戦法も覚醒もご利用は計画的に......!

素材も経験値も足りない

土地5まで攻略してきて思ったことは分析にしろ、育成にしろ素材が圧倒的に足りないっていうとこです。星4戦法は慎重に選んで研究しないと素材が足りなくて実用に至れません。 

うかつに分析もできないので現在は基本を星3戦法、星4戦法は一個ずつ研究してゆっくり置き換えていくという方針でプレイしています。 

星5も星4も一旦は保管した方が良い

無課金でプレイしている場合、星5戦法を分析するのはまず無理です。ログインボーナスの侍衛2体では星5武将を1体しか覚醒できません。 

目先の覚醒に囚われて召募で当てた星5武将を餌にしたりすると必ず後悔するので手に入ったものは一旦保管しましょう。

お試し戦法がめっちゃ便利

S1では、スタートから10日間の間、先着5つの星4戦法がお試し戦法として登録されます。お試し戦法に登録された戦法は研究せずに1体まで、戦法Lv.1の状態で習得できるので序盤から習得させられるんです。戦法の研究が終わると、Lv.が上げられるようになり、習得可能数も元に戻ります。 

しかし注意が必要なのはスタートから10日で登録期間が終わってしまうことです。星4武将が手に入れば5つの枠は迷わず使い切っちゃうのが良いと思います。

序盤におすすめな武将と戦法【初心者必見!】

土地5初攻略記念の5連召募

とりあえず初土地5攻略を記念して今回も5連召募を引いてみました!前回は星4が2体で終わった5連召募ですが今回は星5武将を手に入れることができるのでしょうか!?

荀攸.png
Mr.落雷!!!
先陣きってでてきたのは落雷を分析できる荀攸でした!落雷を持っていないのでこれは嬉しい!

魯粛.png
二番手は魯粛呂蒙周瑜が手に入れば夢の呉レンジャーが!?分析戦法の声東撃西も強力なので保管します。

甘寧.png
まさかの星4武将3枚目!?甘寧は前半に自身を洞察状態にして与えるダメージを全て上昇させるオラオラ系武将です。対人戦でも使えるので保管します!
典韋.png
そしてなんと4枚目!青嚢秘要の素材になる典韋です。攻城部隊や時には前衛として活躍したりもします。今回は研究中の青嚢秘要の素材に......。

5連.png
残念ながら星5武将を手に入れることはできませんでしたが、星4武将を4枚も手に入れることができました!これは星5武将を4枚抜きする伏線なのでは......。

Vol.2お楽しみいただけましたか?

今回は土地4,5の攻略と無課金プレイの中間感想でしたがいかがでしたでしょうか。だんだんレベルも上がってくるけど、戦法経験値が足りなくて1体覚醒させるのにかなり苦労しています。 

逆にその中でその武将を使うとか、どんな戦法を研究するのか、考えている時間がまた楽しいです。これを機に星4武将とか星3戦法の可能性を見つけられるよう楽しんでプレイしていきます!

関連リンク

コラム記事.png

部隊研究コラム
第1弾 うちの爺ちゃんを活躍させたい!!
第2弾 五虎将って虎の時点でもう強いよね 
第3弾 五虎将って虎の時点でもう強いよね!vol.2  
S1無課金プレイ日記
第1弾 S1無課金まったりプレイ日記!Vol.1
第2弾 S1無課金まったりプレイ日記!Vol.2
第3弾 S1無課金まったりプレイ日記!Vol.3
征服季スタダプレイ日記
第1弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「編成決め」
第2弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「1日目」
第3弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「2日目」
第4弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「3日目」
topに戻る.pngWikiTopに戻る

コメント

1 名無しさん

焔から声に変わってる!

    攻略メニュー

    権利表記